カタールのサードパーティロジスティクス(3PL)市場は、2020年から2025年の予測期間中に6%以上の成長率を記録すると予想されています。世界最大のLNG供給国の1つであるこの国は、物流市場の成長を支えてきました。さらに、同国のLNG拡張計画は、予測期間を通じて市場の成長をサポートしています
投資、法律、安定した為替レートを奨励する国の地理的位置は、セクターの成長に大きく貢献しています。カタール政府は、同国を新しい物流と地域の中心地に発展させることを目指しており、半島の地理的条件により、特に石油とガスの輸出において、そのような港が大きな競争上の貿易上の優位性を提供することができます
カタールは、テクノロジー、ライフサイエンス、ヘルスケア、物流のグローバルセンターとなり、よく発達した空港インフラとサービスにより、温度と時間に敏感な商品のハブになることが期待されています。市場の成長は、国がFIFAワールドカップ2022を開催しているため、新しい拡張計画に起因する可能性があります.
主な市場動向
3PLサービスの需要を引き付けるためのインフラ建設部門の成長
カタールは、特に港湾の物流インフラのアップグレード、地域および国際的な物流サービスセンターの建設、他国の接続効率の向上、それによって近い将来に近代的な物流ハブになることに注力しています。2020年2月と同様に、港湾局は港湾やその他の物流エリアの開発に多額の投資を行っており、需要の高まりに対応するために利用可能な空きエリアをコンテナ保管スペースに変換することを計画しています。港湾局はまた、国の南部にSEZを建設するための土地を取得しました.
カタール国は、輸送分野における法律と規制を策定しており、カタール国家ビジョン(QNV)2030の目標達成に向けた変化と発展に迅速に対応するために、輸送部門とその支援サービスのためのインフラプロジェクトの開発に広く投資してきました
この投資は、あらゆるレベルで海上輸送部門にとって目覚ましい発展を遂げ、カタールを世界の海事部門の地図上で主導的な地位と卓越した評判に導くことに貢献しました
さらに、政府は、新しいハマド港での建設のように、地域的および国際的な地位のスポーツスタジアムの艦隊の建設などの巨大なプロジェクトの開発を引き受けることに合意しました。ハマド港、ルワイス港、ドーハ港は、2019年に4085隻の船舶を受け取り、134万TEUコンテナを取り扱いました.
倉庫スペースの発展
カタールの倉庫市場は、インフラへの政府支出の増加と日用消費財部門からの急増する需要によって推進されています。サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、エジプトなどの近隣湾岸諸国との困難な外交関係の後、カタールは貿易関係のためにアジアやヨーロッパ諸国との関係構築に注力している
カタールの新しい官民パートナーシップ(PPP)法は、同国の様々な経済開発プロジェクトへの民間部門と外国人投資家の参加を加速させると期待されている
2019年12月、マナテックはカタール・イスラム銀行と覚書を締結し、ジェリー・アル・サミュール、ビルカット・アル・アワマー、アル・ワクラ、アバ・サレルの4つの物流パークの「優遇融資」を支援し、投資家がプロジェクトファイナンスの60%をQIBからの土地と個人保証に対して調達できるようにしました。これらの施設は、同国の中小企業セクターの成長を支援し、幅広い顧客サービス、比類のない相互接続性、統合されたインフラストラクチャ、簡単なセットアッププロセス、および資金調達から追加のインセンティブと利益が提供されます
競争環境
市場はかなり細分化されており、市場で活動している地元および多数の国際的なプレーヤーがごくわずかです。主要なプレーヤーの中には、BDP International Qatar WLL、Aramex、Falcon Express(FedEx)、Links Shipping、Cargo Worldなどがあり、市場の主要プレーヤーとして貢献しています
世界の海運セクターの課題にもかかわらず、同国は明るいスポットの1つとして浮上しています。輸送量は増加しており、需要が高まるにつれて、世界の運送業者がこの地域により多くのサービスを追加しています。中国の一帯一路プロジェクトの中間点にあるため、同国はコンテナターミナル開発への関心の高まりを示すと期待されている
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