プラントベースミート市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― タンパク質源別、製品タイプ別、肉代替品別、流通別、保存モード別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Dec 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
プラントベースミート市場規模
プラントベースミート市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間2026―2035年において複利年間成長率(CAGR)11.2%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は283億米ドルに達すると見込まれています。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は98億米ドルでしました。 当社のプラントベースミート市場に関する調査によると、北米市場は予測期間中に約32%の市場シェアを占め、市場シェアの大半を占めると予想されます。一方、アジア太平洋地域市場は今後数年間、複利年間成長率12.5%で成長し、有望な成長機会が見込まれます。この成長は主に、植物性タンパク質の摂取を重視するヴィーガンライフスタイルやベジタリアン食の力強い成長と上昇傾向によるものです。
プラントベースミート市場分析
プラントベースミートは、大豆、エンドウ豆、小麦などの植物から作られるタンパク質強化食品の一種です。これらの製品は、ハンバーガーやソーセージなど、動物性肉の味、食感、見た目、香りを模倣し、同じ栄養素を提供するよう特別に加工されています。当社のプラントベースミート市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の主因となると予測されています。
- 消費者のフレキシタリアン食への需要のシフト -特に若年層や都市部に住む消費者は、肉の代替品や健康増進剤として、クリーンラベル食品を選ぶ傾向が高まっています。その結果、代替タンパク質ポートフォリオの主要部分を占める植物性タンパク質カテゴリーの小売販売量は増加しています。
この欲求を証明するように、グッドフードインスティテュートによると、2024年には米国、ロンドン、シンガポールからプラントベースミート市場の科学的イノベーションエコシステムに90百万米ドルの投資が記録されました。
- 持続可能性目標と制度的推進 -世界銀行が作成した2025年市場見通しでは、代替タンパク質への移行が、農業、林業、食品産業の26分野の中で、2番目に有望な排出削減策であることが明らかにされました。また、この傾向によって、世界中で航空機による移動をなくすことで得られる気候変動緩和効果の6倍に相当する、年間6.1 GtのCO2排出量を削減できる可能性も指摘されています。
したがって、複数のライフサイクル評価と査読済みの調査レポートは、植物ベースの肉が温室効果ガス排出量の削減に科学的に証明された資産であるため、今後数年間で市場が堅調に成長することを示しています。
プラントベースミート市場は日本の市場プレーヤーにどのような利益をもたらすのでしょうか?
日本の食の優先順位の変化は、プラントベースミート市場を押し上げると同時に、国内企業にとって輸出の可能性とサプライチェーンの回復力という明確なビジネスチャンスを提供しています。当社の市場見通しによると、国内の大豆に焦点を当てた調査では、大豆が依然として植物性タンパク質イノベーションの礎石であることが指摘されています。当社の調査によると、大豆の供給は世界の植物性タンパク質の約71%を占め、テクスチャードプロテイン製品の原料研究開発を支えています。
農林水産省の2023年の報告によると、日本の農産物輸入額は9,0536億円に達し、これは輸入原材料への依存度の高さと、プラントベースの加工による国内での付加価値向上の機会を反映しています。当社の市場見通しによると、政策ツールは新興企業や中小企業にとっての障壁の軽減にも役立っています。これは、輸出基準を満たす製造業の拡大に役立つでしょう。また、大手食品メーカーと提携し、植物性タンパク質原料の商品化にも注力しています。
市場の制約
プラントベースミート市場が直面している主要な制約は、消費者のプラントベースミートへの馴染みの薄さと価格への敏感さの高まりであり、これが大都市圏以外でのリピート購入を阻害しています。最近の調査レポートによると、イノベーションや持続可能性に関する前向きな見方があるにもかかわらず、慎重な試行行動が短期的な販売量を弱め、市場全体の見通しを弱めています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
プラントベースミート市場レポートの洞察
SDKI Analyticsの専門家によると、プラントベースミート市場の世界シェアに関するレポートの洞察は以下のとおりです:
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レポートの洞察 |
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2026―2035年までのCAGR |
11.2% |
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2025年の市場価値 |
98億米ドル |
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2035年の市場価値 |
283億米ドル |
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履歴データの共有 |
過去5年間 2024年まで |
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未来予測は完了 |
2035年までの今後10年間 |
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ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
プラントベースミート市場のセグメンテーション
プラントベースミート市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場をタンパク質源別、製品タイプ別、肉代替品別、流通別、保存モード別にセグメント化しました。
タンパク質源–
プラントベースミート市場の見通しでは、タンパク質源別に基づいて、大豆、エンドウ、小麦、マイコプロテインとその他に分割されています。SDKI Analyticsによると、予測期間中、大豆タンパク質が市場を牽引し、市場シェアの約40%を占めると予想されています。
この優位性は、大豆の高いタンパク質含有量、費用対効果の高さ、そして優れた機能特性に起因しています。大豆は食品安全当局の承認を受けており、メーカーによって肉のような味と食感を再現するために広く使用されています。
米国農務省によると、米国とブラジルは世界の生産量のそれぞれ約28%と40%を占めており、2024ー2035年の間にそれぞれ1億119.05百万トンと171.5 百万トンの大豆が生産されると予測されています。このように豊富な大豆供給量によって、大豆ベースの代替肉のコスト効率と生産規模の拡大が確保されています。
製品タイプ –
プラントベースミート市場に関する調査レポートは、製品タイプ別に基づいて、バーガーパティ、ソーセージ、ナゲットとストリップス、ミートボールに分割されています。
当社の調査によると、調査対象期間において、プラントベースミート市場はバーガーパティが45%の市場シェアを占め、市場を牽引すると予測されます。これは、バーガーパティがファストフードチェーンで最も目立ち、積極的に販売されている製品であり、価格、味、食感においてベンチマークとなり、他の製品カテゴリーにも影響を与えているためです。
Good Food Instituteによると、SPINSのデータでは、2024年のプラントベース食品業界の市場規模は81億米ドルに達し、過去10年間で成長を遂げていることが示されています。この成長の原動力はイノベーションと投資であり、McDonald’sとBurger Kingといった様々なファストフード企業が、バーガーパティの普及を加速させるための様々な戦略を採用しています。
プラントベースミート市場に該当するセグメントのリストです:
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親セグメント |
サブセグメント |
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タンパク質源別 |
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製品タイプ別 |
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肉代替品別 |
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流通別 |
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保存モード別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
プラントベースミート市場の傾向分析と将来予測:地域市場展望概要
アジア太平洋地域のプラントベースミート市場は、予測期間中に着実に成長すると予想されており、複利年間成長率(CAGR)12.5%で最も高い成長率を維持すると見込まれています。中国では、食肉輸入量の増加と食生活の嗜好の変化により、プラントベース代替品にとって肥沃な土壌が生まれています。
米国農務省(USDA)の報告書によると、中国は2023年に約2.78百万トンの牛肉を輸入しており、これはプラントベース製品が容易に満たすことができる堅調なタンパク質需要を裏付けています。政府の食料安全保障と持続可能性に関する政策は、タンパク質源の多様化をますます推進しており、市場の見通しは改善しています。
SDKI Analyticsの専門家は、プラントベースミート市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
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地域 |
国 |
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北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
北米のプラントベースミート市場は、タンパク質傾向の変化がプラントベースミートセクターの市場見通しに影響を与えているため、予測期間中に着実に成長し、32%という最大の市場シェアを維持すると予想されています。カナダ農業食品省の報告書によると、2023年にはカナダはプラントベースとその他のタンパク質原料を24億米ドル分世界に輸出しました。
当社の市場見通しによると、これは代替タンパク質の地域貿易が活発化していることを示唆しています。一部の調査報告によると、米国政府の食事ガイドラインも植物性タンパク質の摂取量の増加を推奨しており、食生活の多様化とセクターの潜在的な成長に対する政策支援を反映しています。
プラントベースミート調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ
競争力ランドスケープ
SDKI Analyticsの調査者によると、プラントベースミートの市場見通しは、大規模企業と中小規模企業といった様々な規模の企業間の市場競争により、細分化されています。調査レポートでは、市場プレーヤーは、製品や技術の投入、戦略的提携、協業、買収、事業拡大など、あらゆる機会を捉え、市場全体の見通しにおいて競争優位性を獲得しようとしていると指摘されています。
当社の調査レポートによると、世界のプラントベースミート市場の成長において重要な役割を果たしている主要なキープレーヤーには、Beyond Meat, Inc.、Impossible Foods Inc.、MorningStar Farms (Kellogg’s)、Quorn Foods、Nestlé (Garden Gourmet) などが含まれます。さらに、市場展望によると、日本のプラントベースミート市場におけるトップ5プレーヤーは、Otsuka Foods Co., Ltd.(ゼロミート)、Nippon Ham Co., Ltd.、Marukome Co., Ltd.、Itoham Yonekyu、 Holdings Inc.、Fuji Oil Holdings Co., Ltd. などです。本市場調査レポートには、世界のプラントベースミート市場分析調査レポートにおけるこれらの主要プレーヤーの詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の傾向、主要な市場戦略が含まれています。
プラントベースミート市場ニュース
- 2025年8月:V2foodは、米国市場への進出を目指し、ビーガンチキン生産者のDaring Foodsを買収したことを発表しました。同社はオーストラリア市場での成功を受けて、プラントベースミート分野で世界的リーダーになることを目指しています。
- 2025年1月:Fuji Oilは、MIRACORETMなどの最先端技術を活用して現代的なプラントベースの料理を考案し、食品業界における持続可能な未来の創造を目指し、2025年4月以降に適用可能な経営体制の戦略的変更を行います。
プラントベースミート主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
日本市場のトップ 5 プレーヤー
目次
プラントベースミートマーケットレポート
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