天然食品原料市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― タイプ別、アプリケーション別、フォーム別、流通チャネル別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年

出版日: Nov 2025

Market Research Reports
  • 2020ー2024年
  • 2026-2035年

天然食品原料市場エグゼクティブサマリ

1) 天然食品原料市場規模

天然食品原料市場に関する弊社の調査レポートによると、市場は2026―2035年の予測期間中に6.7%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は1,758.2億米ドルに達すると見込まれています。

しかし、弊社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は897.6億米ドルがありました。この成長の原動力は、クリーンラベル製品に対する顧客の需要の高まりと、食品加工技術の進歩です。

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2) 天然食品原料市場の傾向 – 好調な軌道を辿るセクション

SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される天然食品原料市場の傾向には、天然着色料、果物・野菜エキス、天然香料、小麦粉、デンプン・甘味料、麦芽原料などが含まれます。以下では、予測期間中に天然食品原料市場をリードすると予想される主要な傾向について、さらに詳しく説明します:

市場セグメント

主要な地域

CAGR (2026–2035)

主要な成長要因

天然着色料

ヨーロッパ

6.5%

人工着色料の規制禁止、クリーンラベルの需要、食品安全意識

果物・野菜エキス

アジア太平洋地域

6.8%

植物由来の食生活、都市部の健康志向、可処分所得の増加

天然香料

北米

6.3%

フレーバーの革新、オーガニック製品の成長、消費者の透明性

小麦粉、澱粉、甘味料

ラテンアメリカ

5.9%

砂糖削減政策、伝統料理の融合、費用対効果の高い調達

麦芽原料

ヨーロッパ

6.0%

クラフト飲料ブーム、ベーカリー業界の拡大、伝統的な穀物の復活

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

3) 市場の定義 – 天然食品原料は何ですか?

天然食品原料とは、植物、動物、菌類、藻類、鉱物、微生物などの生物または鉱物資源に由来する物質であり、物理的、酵素的、微生物学的手段のみを用いて採取および加工されます。このカテゴリーでは、化学合成の使用や構成分子の改変は厳しく禁止されています。

天然食品原料は、主に食品開発、規制遵守、原料調達、クリーンラベルマーケティングに関連しています。この分野で認められている加工評価には、粉砕、ろ過、遠心分離、および制約された状況下での酵素的または微生物学的処理が含まれます。

4) 日本の天然食品原料市場規模:

日本の天然食品原料市場は、世界市場で大きなシェアを占めており、堅調な成長を遂げています。SDKI Analyticsの調査者の観察によると、2026―2035年の予測期間中、市場は6.3%のCAGRで成長すると予測されています。
弊社の調査によると、日本特有の成長要因は、機能性食品へのニーズを持つ高齢化、食品の安全性とトレーサビリティを促進する政府のインセンティブ、そして最小限の加工と天然素材への文化的嗜好です。さらに、日本は透明性を確保するために厳格かつ詳細な食品表示に関する法律を施行しており、健康志向の人々のニーズを満たすためにブランドが天然素材を採用することを奨励しています。 

  • 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:

日本の現地市場プレーヤーにとって、天然食品原料市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:

収益創出の機会

主要成功指標

主な成長要因

市場洞察

競争の激しさ

クリーンラベル原料

消費者の信頼、規制遵守

健康志向の消費者、食品安全意識、ラベルの透明性

日本の消費者は、食品の調達と加工における透明性をますます求めています。規制当局はクリーンラベリングを支持し、メーカーに天然由来の代替品の採用を促しています。

植物性タンパク質抽出物

製品イノベーション、栄養価

ヴィーガン主義の傾向、高齢化、機能性食品の需要

植物性食品への関心の高まりは、タンパク質の消費形態を変えつつあります。日本の生産者は、変化する食生活の嗜好に対応するため、大豆、エンドウ豆、米由来のタンパク質を研究しています。

発酵天然添加物

賞味期限の延長、文化的関連性

伝統的な食文化、腸内環境への意識、料理のイノベーション

発酵は、日本の食文化の伝統と健康志向の傾向に合致しています。天然発酵原料は、伝統的な食品と現代的な食品の両方で注目を集めています。

オーガニック風味増強剤

 

 

 

 

 

Mask

機能性天然甘味料

海藻由来栄養素

天然食品着色料

伝統的なハーブエキス

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

  • 日本の天然食品原料市場の都道府県別内訳:

以下は、日本の天然食品原料市場の都道府県別の内訳です:

都道府

CAGR (%)

主な成長要因

東京

6.4%

都市部における健康意識の高さ、高級小売チャネル、テクノロジーを活用した食品トレーサビリティ

大阪

6.1%

食品イノベーションハブ、高齢化社会、強力な物流インフラ

神奈川

 

Mask

愛知

福岡

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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天然食品原料市場成長要因

弊社の天然食品原料市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:

  • クリーンラベル製品への需要の高まり:

世界中で健康志向の高い人々が合成添加物や馴染みのない化学物質の削減を優先するようになり、天然食品原料市場の急成長が加速しています。

これに関して、米国国立医学図書館(NLM)の調査では、クリーンラベル原料を使用した食品の業界価値は2023年だけで475億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は6.8%に達すると予測されています。

消費者の嗜好の変化は、最終的に食品メーカーに人工成分を認識可能な天然代替品に置き換えるよう促しています。その結果、天然着色料、保存料、香料の調達量が増加しています。

  • 抽出と加工の進歩:

天然食品原料市場への多額の研究開発資金と参入により、酵素抽出、発酵、グリーン加工法といった革新的な技術が生まれています。

これらの発見は、この分野の既存のパイプラインの品質、収量、機能性をさらに向上させています。その証拠として、2025年9月に発行された食品物理学誌は、革新的な最適化された超音波酵素支援抽出(UEAE)を用いることで、ベリー搾りかすから活性ポリフェノールと油分を75%回収できたことを強調しました。

また、同じ方法でオリーブの葉からポリフェノールを抽出した際の収量も評価し、最適条件下で総ポリフェノール468.19mg GAE/Lと69.85%の抗酸化活性が得られ、従来の技術を上回る性能を示しました。

サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します PDFをダウンロード

レポートの洞察 - 天然食品原料市場の世界シェア

SDKI Analyticsの専門家によると、以下は天然食品原料市場の世界シェアに関するレポートの洞察です:

レポート洞察

20262035年のCAGR

6.7%

2025年の市場価値

897.6億米ドル

2035年の市場価値

1,758.2億米ドル

過去のデータ共有

過去5年間(2024年まで)

将来予測

今後10年間(2035年まで)

ページ数

200+ページ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

天然食品原料市場セグメンテショーン分析

弊社は、天然食品原料市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場をタイプ別、アプリケーション別、フォーム別、流通チャネル別にセグメント化しました。

タイプ別 –

天然食品原料市場に関する弊社の分析によると、タイプ別に基づいて、ナチュラルカラー、 ナチュラルフレーバー、 果物と野菜の原料、 小麦粉、でんぷん、甘味料、 麦芽 及び その他に分割されています。

そのため、天然食品原料は2026―2035年の予測期間中に市場を席巻する可能性があり、クリーンラベル製品に対する顧客需要の高まりと合成着色料に対する規制強化により、市場の約28.4%を占めると予測されています。

これらの原料は、ビートルート、スピルリナ、ターメリックなどの天然資源に由来し、EU規則1333/2008などの厳格な食品安全規制に準拠しています。さらに、このセグメントの成長を牽引しているのは、植物由来食品やオーガニック食品への需要の高まり、合成着色料の規制禁止、そして研究開発の活発化です。 

アプリケーション別 –

世界の自然食品原料市場の調査レポートによると、アプリケーション別に基づいて、ベーカリー、シリアル、スナック、 乳製品、非乳製品、発酵飲料、 加工食品、 ペットフード 及び その他に分割されています。

さらに、ベーカリー、シリアル、スナックにおける自然食品原料の応用は、予測期間中に約34.7%の市場シェアを占め、市場を席巻すると予測されています。

この用途は、天然保存料を使用した賞味期限延長のイノベーションを促進し、天然乳化剤、香料、繊維に対する上流の需要に影響を与えます。さらに、機能性スナックやクリーンラベルスナックの需要の急増、健康志向の顧客層の拡大、全粒穀物消費を促進する政府のインセンティブが市場を緩和させています。

以下は、自然食品原料市場に該当するセグメントのリストです:

親セグメント

サブセグメント

タイプ別

アプリケーション別

  • ベーカリー、シリアル、スナック
  • ナチュラルカラー
  • ナチュラルフレーバー
  • 小麦粉、でんぷん、甘味料
  • 果物と野菜の原料
  • 麦芽
  • 乳製品、非乳製品、発酵飲料
  • ナチュラルフレーバー
  • 果物と野菜の原料
  • ナチュラルカラー
  • 菓子
  • ナチュラルカラー
  • ナチュラルフレーバー
  • 小麦粉、でんぷん、甘味料
  • 加工食品
  • ナチュラルフレーバー
  • 果物と野菜の原料
  • 小麦粉、でんぷん、甘味料
  • ペットフード
  • 果物と野菜の原料
  • 小麦粉、でんぷん、甘味料
  • その他
  • その他
  • その他
  • ナチュラルカラー

フォーム別

  • 小麦粉、でんぷん、甘味料
  • 麦芽
  • 果物と野菜の原料
  • ナチュラルカラー
  • 液体
  • ナチュラルフレーバー
  • ナチュラルカラー
  • 果物と野菜の原料
  • その他
  • その他
  • ナチュラルフレーバー

流通チャネル別

  • B2B
  • B2C

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

世界の天然食品原料市場における調査対象地域:

SDKI Analyticsの専門家は、この天然食品原料市場に関する調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:

北米

  • 米国
  • カナダ

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • ノルディック
  • その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • マレーシア
  • インドネシア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

中東とアフリ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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天然食品原料市場の制約要因

天然食品原料市場における世界的なシェア拡大を阻害する大きな要因の一つは、完成品の高騰したコストです。サプライチェーンの制約、高価な抽出プロセス、そして短い賞味期限により、クリーンラベル食品の生産は、特に資源が限られており価格に敏感な市場のメーカーにとって、法外なコストがかかることがよくあります。

このような経済的障壁は、小売価格の上昇によって製品の入手を困難にし、グローバル化の範囲と利益率向上の機会を制限します。その結果、小規模生産者の大多数は、調達と価格設定の両面で大手企業との競争に苦戦しています。
 

天然食品原料市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析

天然食品原料メーカーの収益機会

世界中の天然食品原料メーカーに関連する収益機会のいくつかは次のとおりです:

機会分野

対象地域

成長要因

天然着色料および顔料

北米

包装食品における「クリーンラベル」と合成着色料の回避を求める消費者の圧力の高まり

天然香料およびエキス

ヨーロッパ

人工添加物に関する規制の強化と、ラベルの透明性に対する消費者の強い支持

植物性タンパク質およびテクスチャリング剤

アジア太平洋地域

人口の多い市場における植物性食品と代替肉の急速な成長

特殊甘味料/砂糖代替品(例:ステビア、アルロース)

 

 

 

 

 

Mask

プレバイオティクスおよび消化管食物繊維成分

植物性/ハーブ系活性エキス(例:アダプトゲン、機能性植物)

発酵由来機能性成分(酵素、微生物エキス)

アップサイクル/副産物由来天然成分

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

天然食品原料シェアの世界展開に向けた実現可能性モデル

弊社のアナリストは、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルのいくつかを提示し、天然食品原料市場の世界シェアを分析しています:

実現可能性モデル

地域

市場成熟度

医療制度の構造

経済発展段階

競争ランドスケープの密度

適用理由

プレミアム輸入ニッチブランドモデル

北米

成熟

ハイブリッド型/主に民間

先進国

地元の消費者は高級輸入天然原料を受け入れており、ブランディングとポジショニングによる差別化が可能

現地共同製造パートナーシップ

ヨーロッパ

成熟

ハイブリッド型/規制型

先進国

既存の規制の複雑さは現地生産に有利であり、既存の現地工場との提携は貿易およびコンプライアンスリスクを軽減します

現地食品メーカーへのB2B原料直接供給

アジア太平洋地域

新興

公立・私立混合型

新興国/発展途上国

食品加工産業の急速な拡大により、上流の原料サプライヤーは配合契約を通じて参入できます

委託製造+ライセンス供与

 

 

 

 

 

 

Mask

地域アグリゲーター/ディストリビューターハブ

カスタム処方/共創モデル

共同研究開発/微生物発酵アライアンス

循環型調達/アップサイクル原料の統合

 ソース: SDKI Analytics 専門家分析

市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要

➤ 北米の天然食品原料市場規模: 

北米の天然食品原料市場は、健康、透明性、持続可能性を重視する消費者の力強い増加傾向により、2026―2035年の予測期間中に着実に成長すると予想されています。

この市場のもう一つの牽引役は、栄養価を高めた製品である機能性食品・飲料の成長です。消費者の関心が高まるにつれ、単なる栄養価を超えた健康効果をもたらす原料を求めるようになっています。

米国とカナダでは、クリーンラベル、非遺伝子組み換え、植物由来、機能性食品の需要が継続的に増加しています。さらに、消費者は原材料表示に注目し、認識しやすく加工が最小限に抑えられた成分を好んでいます。消費者は合成添加物を避けており、この傾向は、規制当局が表示と食品添加物の安全性に関する規則を厳格化していることからも後押しされています。

  • 北米の天然食品原料市場の市場強度分析:

北米の天然食品原料市場に関連する国の市場強度分析は:

カテゴリー

米国

カナダ

市場成長の可能性

規制環境の複雑さ

複雑

標準

価格体系

市場主導型

ハイブリッド

熟練人材の確保

 

 

 

 

Mask

標準および認証フレームワーク

イノベーションエコシステム

技術統合率

市場参入障壁

投資環境

サプライチェーンの統合

競争の激しさ

顧客基盤の高度化

インフラ整備状況

貿易政策の影響

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤ ヨーロッパの天然食品原料市場規模

ヨーロッパの天然食品原料市場は、2026―2035年の予測期間において、持続可能性の価値、食品の安全性、そして規制の厳しさに大きく依存しているため、急速な成長が見込まれています。

さらに、この地域の消費者は長年にわたり、オーガニック、非合成、クリーンラベル製品に注目しており、食品ラベルと原料調達に対する高い信頼を築いてきました。さらに、規制もまた、この市場を形成する上で重要な役割を果たしています。

弊社の調査によると、EUの規制当局は、食品添加物、ラベル表示、原産地表示、環境への影響に関する厳格なガイドラインを施行しており、消費者は持続可能な方法で収穫され、倫理的に取引され、アレルゲンフリーで、最小限の加工で生産された原料を求めています。さらに、規制により、メーカーは原料調達における環境的側面と倫理的側面の両方に重点を置くよう求められており、アップサイクルされた、地元産の、環境への影響が少ない天然素材への需要が高まっています。

  • ヨーロッパの天然食品原料市場の市場強度分析:

ヨーロッパの天然食品原料市場に関連する国の市場強度分析は:

カテゴリー

イギリス

ドイツ

フランス

市場成長の可能性

中程度

中程度

規制環境の複雑さ

複雑

標準/複雑

標準/複雑

価格体系

市場主導型

市場主導型

ハイブリッド

熟練人材の確保

 

 

 

 

 

 

 

Mask

標準および認証フレームワーク

イノベーションエコシステム

技術統合率

市場参入障壁

投資環境

サプライチェーンの統合

競争の激しさ

顧客基盤の高度化

インフラ整備状況

貿易政策の影響

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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➤ アジア太平洋地域の天然食品原料市場規模: 

アジア太平洋地域の天然食品原料市場は、2026―2035年の予測期間において、32%の最大市場シェアを占めると予想され、6.4%のCAGR(年平均成長率)で最速成長市場となる見込みです。中国、インド、インドネシア、ベトナムなど、デジタル消費者基盤が拡大しているこの地域の主要国では、eコマースが天然食品へのアクセス拡大において重要な役割を果たしています。

弊社の調査によると、経済が拡大し、食生活が近代化されるにつれ、アジア全域の消費者は伝統的な食習慣を見直し、より健康的でクリーンな食品を選択しています。オンラインチャネルは、ニッチな原料ブランドが従来の小売業を経由せずに健康志向の消費者に直接リーチするのに役立ちます。このデジタルモデルは、クリーンラベル製品や機能性表示食品に対する消費者の認知度向上にも貢献しています。

  • アジア太平洋地域の天然食品原料市場の市場強度分析:

アジア太平洋地域の天然食品原料市場に関連する国の市場強度分析は:

カテゴリー

日本

南韓国

マレーシア

中国

インド

市場成長の可能性

中程度

中程度

加工食品の浸透率

ベーカリーおよび菓子の需要

クリーンラベルの採用状況

 

 

 

 

Mask

機能性成分の使用状況

食品サービス業界の規模

研究開発力

規制の厳格さ

原料の輸入依存度

輸出志向

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

重要な地理市場に関する分析を取得します。 PDFをダウンロード

天然食品原料業界概要と競争ランドスケープ

天然食品原料市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:

会社名

本社所在地国

天然食品原料との関わり

ADM

米国

植物性タンパク質、天然香料、機能性成分を供給

Cargill

米国

甘味料、デンプン、ココア、植物性原料を提供

DSM-Firmenich

オランダ

天然栄養成分とフレーバーソリューションを開発

Kerry Group

 

 

 

 

Mask

Ingredion

Givaudan

Tate & Lyle

AAK

Manildra Group

Synthite Industries

ソース: SDKI Analytics 専門家分析と会社ウェブサイト

天然食品原料の消費者世界および日本のトップ10は:

主要消費者 消費単位(数量) 製品への支出 – 米ドル価値 調達に割り当てられた収益の割合
Cargill
Ezaki Glico Co., Ltd
Samsung
Samsung
Samsung
Samsung
Honeywell
Samsung
Samsung
Samsung

日本の天然食品原料市場メーカーシェアを独占するトップ10社は次の通りです:

会社名

事業状況

天然食品原料との関わり

Bio Actives

日本産

植物エキス、天然香料、機能性成分を提供

Japan Nutrition Co.

日本産

天然飼料添加物および栄養成分を製造

Feedone Co., Ltd.

日本産

天然飼料添加物および添加物を生産

Asahi Biocycle Co.

 

 

 

 

Mask

PIC-BIO Inc.

Watanabe Chemicals

Nishihara Shokai

Marukyo Co., Ltd.

Seijo Ishii

Aeon Co., Ltd.

ソース: SDKI Analytics 専門家分析と会社ウェブサイト

天然食品原料 市場 包括的企業分析フレームワーク

市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 天然食品原料 市場:

  • 会社概要
  • リスク分析
  • 事業戦略
  • 最近の動向
  • 主要製品ラインナップ
  • 地域展開
  • 財務実績
  • SWOT分析
  • 主要業績指標

天然食品原料市場最近の開発

天然食品原料市場 – 最近の開発

近年、世界および日本における天然食品原料市場に関連する商業的展開や技術の進歩には次のようなものがあります:

会社名

発売の詳細

Arla Foods Ingredients

2025年10月、同社はプロテインバーメーカーが味や食感を損なうことなく栄養価を向上させる方法を示す新しいコンセプトを発表しました。SupplySide Globalでは、カスタマイズされたホエイプロテインソリューション「Lacprodan EasyBar」を使用した一口サイズのプロテインスナック「Easy Bite」を発売しました。このスナックは、18gの便利な一食分で最大40%の高品質タンパク質を含有しています。

ITOCHU Corporation

2024年10月、ITOCHU Corporationはニュートラシューティカルズ企業Maypro Groupに投資し、25%の株式を取得しました。これにより、Mayproのグローバル展開、特に米国、アジア、南米の高成長市場への展開拡大を目指します。

ソース: 企業プレスリリース

目次

目次

よくある質問

世界の天然食品原料市場は、予測期間中に6.7%の年平均成長率(CAGR)で成長し、2035年には1,758.2億米ドルに達すると予測されています。さらに、弊社の調査レポートによると、2025年の天然食品原料市場規模は適度なペースで成長すると予想されています。

2025年、世界の天然食品原料市場は897.6億米ドルの収益を上げました。

ADM、 Cargill、 DSM-Firmenich、 Kerry Group、 Ingredionなどは、世界の天然食品原料市場で活動している主要企業の一部です。

弊社の調査レポートによると、Bio Actives、 Japan Nutrition Co.、 Feedone Co., Ltd.、 Asahi Biocycle Co.、 PIC-BIO Inc.などは、日本の天然食品原料市場で事業を展開している主要企業です。

弊社の調査レポートによると、アジア太平洋地域の天然食品原料市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されています。

弊社の調査レポートによると、2025年にはアジア太平洋地域が天然食品原料市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。
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