モロッコの経済は2008年から年平均4%の成長を遂げている。政治的安定性と地政学的位置は、北アフリカの他の国々と比較して競争上の優位性を提供しています。同国は、製造業、不動産、観光部門に重点を置いた投資を行い、アフリカ地域で最も高い外国直接(FDI)投資を受けていますが、輸送および物流部門のFDIは国内で比較的限られており、総FDIの3%未満を占めています。モロッコのアフリカと地中海における地政学的位置、EU、米国、トルコとの自由貿易協定の締結、一人当たり所得の増加は、過去15年間に国際貿易量の増加をもたらしました。モロッコの対外貿易の大部分は海路で行われており、さらなる経済成長のためには、同国の35の商業港に投資することが不可欠です。マリタイムの成功に加えて、モロッコの航空、鉄道、道路貨物輸送、物流部門も高い成長率を示しています。国家物流戦略2030モロッコ政府が導入したイニシアチブは、GDP成長率の向上、二酸化炭素排出量の削減、36000の雇用の創出に貢献するために物流コストを削減することに焦点を当てており、同国の物流部門を強化することが期待されています
主な市場動向
同国におけるインフラ投資の増加が市場を牽引すると見込まれている
現在、モロッコの輸送・物流部門はGDPの約4%を占め、100万人以上の人々に雇用を提供しています。調査期間中に同国の物理的インフラへの公共投資の増加は、国内輸送および物流部門の拡大に貢献しています。1800kmの新高速道路の建設、鉄道網の拡充、物流・工業地帯の整備により、輸送・物流事業を営む企業数が急増しました。過去20年間で、インフラプロジェクトへの公共投資は3000億ママソで、2012年から2016年だけでも1660億マ<ブル/>
エンドユーザーセグメントにおけるFDIの増加が市場を牽引しています
アフリカとヨーロッパの間の戦略的な地理的位置のために、モロッコの対外貿易は国の発展に重要な役割を果たしています。FDIの増加は、物流業界の急速な拡大を支援しています。2008年から2016年の間に、国の主要経済部門は外国直接投資(FDI)で最大のシェアを獲得し、不動産部門は約25.4%で最高のFDIを受け取り、急速に成長している製造業は約22%のFDIを受け取りました。同国はまた、自動車、航空、再生可能エネルギー分野で活動する外国企業を誘致し、国内での事業拡大にも成功しました
競争環境
モロッコの貨物および物流市場は、国際的な主要プレーヤーとヨーロッパ生まれの企業の大半によって支配されています。物流会社の大半は、さまざまな貨物輸送と倉庫サービスの両方で活躍しています。市場は、電子商取引の成長と市場のインフラ部門への投資の増加に伴い、予測期間中に成長すると予想されています
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北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)