グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― アプリケーション別、形態/タイプ別、製品タイプ/組成別、機能別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Sep 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場エグゼクティブサマリ
1)グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場規模
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2035年の間に年平均成長率(CAGR)3.9%で成長すると予測されています。2035年には、市場規模は91億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は59億米ドルでしました。世界のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場は、消費者習慣の変化や、発酵プロセスの進歩といった技術革新によってMSG生産の効率化とコスト効率化が進んでいることから、成長を続けています。

2)グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の傾向には、食品業界、医薬品業界、飼料業界などの分野が含まれます。予測期間中にグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場を牽引すると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します:
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
加工食品 |
アジア太平洋地域 |
4.3% |
都市化による即席食品の需要増加、コスト効率の高い風味向上 |
外食産業 |
北米 |
3.9% |
一貫した風味プロファイル、大量調理の効率化、スープやソースのベースへの需要 |
スナック・調味料 |
アジア太平洋地域 |
4.0% |
風味スナック、インスタントラーメン、ブレンド調味料の世界的な人気 |
冷凍食品 |
ヨーロッパ |
3.2% |
忙しいライフスタイルによる便利な食事ソリューション、より長い保存期間の要件 |
飼料 |
ラテンアメリカ |
3.5% |
家畜の飼料摂取量と栄養素の利用率を向上させるための嗜好性向上剤としての使用 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義 – グルタミン酸ナトリウム (MSG) とは何ですか?
グルタミン酸ナトリウムは、天然アミノ酸であるグルタミン酸のナトリウム塩です。食品業界では、うま味を強める風味増強剤として広く使用されています。また、MSGは、テンサイ、サトウキビ、糖蜜などの炭水化物を発酵させて作られる、水に溶けやすい白色の無臭の粉末です。スープ、ソース、加工食品にも広く使用され、うま味を高める効果があります。
4)日本のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場規模:
日本のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.2%で成長すると予想されています。日本市場は、長年にわたり料理に風味豊かなうま味調味料が使われてきたこと、そして加工食品やインスタント食品に対する消費者の需要の高まりを背景に、着実な成長を遂げています。
また、これは食品メーカーと外食産業の両方からの堅調な需要によるもので、インスタントラーメンからスープまで、あらゆるものにMSGが広く使用されています。例えば、2023年には、日本では約60億食のインスタントラーメンが消費されました。この成長は、食品加工、医薬品、化粧品におけるMSGの使用増加、そして伝統的な味覚と現代的な味覚の両方に訴える新しいフレーバーのイノベーションによっても促進されています。
さらに、MSGの安全性が科学的に再確認されたことで、MSGフリーのマーケティングが減少し、プレミアムで専門的なMSG製品への移行が進んだことも、この成長を後押ししています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、グルタミン酸ナトリウム (MSG) 市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
調理済み食品分野への進出 |
ブランドパートナーシップ、棚スペースへのアクセス |
都市化、時間に余裕のない消費者、食習慣の変化 |
消費者のインスタント食品への強い嗜好により、MSGの需要はRTE用途へとシフトしています。 |
中 |
機能性食品及び栄養補助食品 |
製品イノベーション、機能性表示 |
健康意識、食材の相乗効果、製品の差別化 |
健康志向の高い消費者は、機能性を重視した風味向上成分を求めています。 |
高 |
HORECAバルク供給チャネル |
販売代理店ネットワーク、フードサービス契約 |
レストランの回復、観光業の回復、業務用調理のトレンド |
COVID-19後の外食やホテルでの活動の増加により、HORECAセグメントにおけるバルクMSGの需要が高まっています。 |
高 |
小売におけるプライベートブランド展開 |
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植物由来製品の統合 |
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地域特産料理のプロモーション |
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Eコマース食材マーケットプレイス |
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施設給食及び学校給食プログラム |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の都道府県別内訳:
以下は、日本のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の都道府県別の内訳の概要です:
都道府県 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
東京都 |
5.0% |
都市部の飲食需要、飲食業界のイノベーション、高い可処分所得 |
大阪府 |
4.8% |
レストランの密集度、加工食品店、観光による需要 |
神奈川県 |
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愛知県 |
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福岡県 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場成長要因
当社のグルタミン酸ナトリウム (MSG) 市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 都市化と世界的なインスタント食品文化の台頭:グルタミン酸ナトリウムは、天然アミノ酸であるグルタミン酸のナトリウム塩である白色無臭の粉末です。食品業界では主に、料理のうま味を高めるために使用されています。
世界的な都市化の傾向は食習慣を変えており、現在、世界人口の57%以上が都市部に居住しています。例えば、世界人口の半分以上、42億人以上が都市に住んでいます。この傾向は今後も続くと予想され、2050年までに世界人口は2倍以上に増加すると予測されています。
これにより、手軽で手頃な価格で風味豊かな食事への需要が高まり、MSGは加工食品やインスタント食品の重要な原料となっています。さらに、MSGの普及は都市化によって推進されており、外食産業、小売業の近代化、そしてサプライチェーンの拡大につながっています。
- 世界的な食肉消費量の増加と高タンパク質食:世界的な高タンパク質食の増加により、特に食肉製品におけるグルタミン酸ナトリウムの使用が増加し、市場は拡大しています。例えば、世界の食肉消費量は膨大で、年間350百万トン以上が生産されています。
この傾向は、食生活の変化、可処分所得の増加、栄養意識の高まりを背景に、先進国と発展途上国の両方で広がっています。さらに、中華料理、日本料理、韓国料理といったアジア料理の人気が高まるにつれ、グルタミン酸ナトリウムが主要食材として使用される機会も増えています。
また、これらの料理が世界的に人気が高まるにつれ、本場の味を再現するためにMSGの需要が高まり、世界的な消費増加に貢献しています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の世界シェアに関連するレポートの洞察を以下に共有します:
レポートの洞察 |
|
CAGR |
3.9% |
2024年の市場価値 |
59億米ドル |
2035年の市場価値 |
91億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場セグメンテーション分析
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、アプリケーション別、形態/タイプ別、製品タイプ/組成別、機能別にセグメント化されています。
アプリケーション別に基づいて、麺類、スープ、ブイヨン、肉製品、調味料、ドレッシング、その他のアプリケーションに分割されています。これらのうち、麺類、スープ、ブイヨンのサブセグメントは、予測期間中に38.1%を占めると予想されています。グルタミン酸ナトリウムはこれらの食品のうま味を高めるため、これらの食品にとって不可欠であるため、このセグメントは成長を続けています。
そのため、グルタミン酸ナトリウムは、大量生産されるインスタント食品において、一貫した高品質の風味を確保するために不可欠であり、それが市場セグメントの需要を押し上げ、成長を促進します。例えば、2030年までにインスタント食品の総量は70億kgに達すると予測されています。短期的には、市場は2026年に3.6%の成長が見込まれています。このセグメントにおけるグルタミン酸ナトリウムは、主食や高回転食品に多く利用されており、グルタミン酸ナトリウムの必要量が増加しています。
形態/タイプ別に基づいて、このセグメントは粉末、顆粒、液体/その他の形態に分割されています。これらのうち、粉末サブセグメントは、予測期間中に60.8%の市場シェアを占めると予想されています。このセグメントは、高い溶解性、費用対効果、自動化との互換性といった運用上の利点により、食品加工業界全体での採用が拡大していることから拡大しています。例えば、インドの食品加工セクターは、2023年の3,070億米ドルから2030年までに市場規模が2倍以上に拡大し、7,000億米ドルに達すると予想されています。
この成長は、加工食品の需要増加によるものです。粉末状のグルタミン酸ナトリウムは、その機能的利点、すなわち速溶性と使いやすさから、市場をリードしています。さらに、優れた溶解性と混合性、そして幅広い適合性は、スープ、スナック、インスタント食品などへの使用に適した汎用性の高さから、予測期間中の市場を牽引する可能性があります。以下は、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場に該当するセグメントのリストです:
親セグメント |
サブセグメント |
アプリケーション別 |
|
形態/タイプ別 |
|
製品タイプ/組成別 |
|
機能別 |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の制約要因
グルタミン酸ナトリウム(MSG)の世界的な市場シェアを阻害する大きな要因の一つは、価格変動です。グルタミン酸ナトリウムは、サトウキビ糖蜜、コーンスターチ、キャッサバなどの炭水化物を発酵させて生産されます。これらの農業資材の価格は、天候、地政学的イベント、世界的な需要といった要因によって大きく変動する可能性があります。
さらに、政府は消費者を保護し、製品の価格を適正な水準に保つため、グルタミン酸ナトリウムの価格統制と価格上限を設けています。これらの規制は、メーカーの収益性を制限し、新規企業の市場参入を困難にする可能性があります。
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
グルタミン酸ナトリウム(MSG)メーカーの収益機会
世界中のグルタミン酸ナトリウム (MSG) メーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します:
機会領域 |
対象地域 |
成長要因 |
地域拠点を通じた国内生産 |
アジア太平洋地域 |
現地生産により物流コストを削減し、地域のフレーバー需要に対応 |
クリーンラベルMSGのバリエーション |
ヨーロッパ |
消費者の天然素材へのシフトにより、クリーンラベルの受容度が向上 |
低ナトリウム/配合ソリューション |
北米 |
健康志向の高まりにより、減塩フレーバーの需要が高まっています |
飼料用MSGの拡大 |
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|
加工食品とインスタント食品の統合 |
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植物由来成分とうま味ブレンド |
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戦略的研究開発/代替発酵技術 |
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デジタル及びEコマースによる流通 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
グルタミン酸ナトリウム(MSG)の世界的なシェア拡大の実現可能性モデル
当社のアナリストは、世界中の業界の専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示し、グルタミン酸ナトリウム (MSG) 市場の世界シェアを分析しました:
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
地域製造拠点 |
アジア太平洋地域 |
成熟 |
ハイブリッド |
発展途上国から先進国へ |
中~高 |
経費を削減し、既存のインフラと料理の需要を活用 |
クリーンラベル製品イノベーション |
ヨーロッパ |
成熟 |
公立・私立 |
先進国 |
高 |
厳格な規制とクリーンラベルを求める消費者の嗜好に適合 |
低ナトリウム製品の位置付け |
北米 |
成熟 |
公立・私立 |
先進国 |
高 |
健康志向のデジタル市場と規制枠組みに適合 |
飼料グレード市場参入 |
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加工食品との統合 |
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植物由来セグメントターゲティング |
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発酵技術への投資 |
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Eコマースプラットフォームによる流通 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場規模:
北米地域は、予測期間中に大幅なCAGRで成長すると予想されています。北米市場は大きな転換期を迎えており、消費者の懐疑的な見方から新たな成長期へと移行しています。
これは、新たな科学的証拠、消費者の嗜好の変化、そして産業界の需要によって推進されています。さらに、風味豊かなスナック菓子やインスタント食品の需要は高く、クリーンラベルを求める動きも強まっています。グルタミン酸ナトリウムの表示方法や使用方法は規制によって左右され、これらの基準を満たすことが義務付けられています。
FDAはグルタミン酸ナトリウムをGRAS(天然由来の食品)に分類していますが、表示は義務付けられています。過去1年間で、世界の新製品・飲料の32%にクリーンラベル表示が義務付けられました。これらの表示の中で最も多く普及したのは、「添加物・保存料不使用」で、普及率は15%でした。さらに、消費者と規制当局の双方が、グルタミン酸ナトリウムを含む原材料の原産地と製造方法を知ることをますます求めています。
- 北米のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の市場強度分析:
北米のグルタミン酸ナトリウム (MSG) 市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
市場成長の可能性 |
強力 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑(FDAと複数の州が重複) |
標準(カナダ保健省、連邦・州レベルの統一価格) |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド(一部の州では規制価格) |
熟練人材の確保 |
|
|
標準及び認証フレームワーク |
||
イノベーション エコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
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投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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インフラ整備状況 |
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貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパのグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場規模:
ヨーロッパ市場は予測期間中に大幅な成長が見込まれています。発酵技術の進歩によりグルタミン酸ナトリウムの生産がより効率的、費用対効果が高く、持続可能になり、クリーンラベルのトレンドとの整合性が図られるため、市場の成長が見込まれています。
グルタミン酸ナトリウム市場の成長は、特に都市部におけるインスタント食品やエスニック料理の人気の高まりによって牽引されています。例えば、ヨーロッパのインスタント食品市場は2030年までに120億kgに達すると予測されています。さらに、消費者の嗜好の変化により、グルタミン酸ナトリウムは加工食品における重要な風味増強剤となっています。
さらに、新しい食品技術により、グルタミン酸ナトリウムの風味を制御された方法で放出することが可能になっています。これらの技術は、特に冷凍食品やスナックにおいて急速に採用されており、市場を牽引しています。
- ヨーロッパのグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の市場強度分析:
ヨーロッパのグルタミン酸ナトリウム (MSG) 市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
市場成長の可能性 |
強力 |
強力な |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑(ブレグジット後の乖離) |
基準(EFSA + 国家基準) |
標準(EFSA + 国内) |
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド(規制 + 市場基準) |
ハイブリッド(規制 + 市場) |
熟練人材の確保 |
|
||
標準及び認証フレームワーク |
|||
イノベーション エコシステム |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
サプライチェーンの統合 |
|||
競争の激しさ |
|||
顧客基盤の高度化 |
|||
インフラ整備状況 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場規模:
アジア太平洋地域は最も急速に成長しており、予測期間中に59%を占めると予想されています。アジア太平洋地域では、加工食品や調理済み食品の消費が大幅に増加しています。
この傾向は、都市化、忙しいライフスタイル、可処分所得の増加などの要因によって推進されています。さらに、日本や韓国などの国は、パンや菓子のセクターを拡大しています。例えば、韓国の焼き菓子の小売売上高は、2008-2023年の間に3.5%のCAGRで成長し、総売上高は40億米ドルに達しました。この成長は、新しく高品質な製品に対する消費者の需要によって推進されています。
- アジア太平洋地域のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域のグルタミン酸ナトリウム (MSG) 市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
市場成長の可能性 |
中程度 |
強い |
中程度 |
強 |
強 |
加工食品への浸透 |
高 |
高い |
中程度 |
中 |
中 |
ベーカリー・菓子業界の需要 |
中程度 |
高い |
中程度 |
中 |
弱 |
クリーンラベルの導入状況 |
|
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機能性原料の使用状況 |
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食品サービス業界の規模 |
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研究開発力 |
|||||
規制の厳格さ |
|||||
原料の輸入依存度 |
|||||
輸出志向 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
グルタミン酸ナトリウム(MSG)業界概要と競争ランドスケープ
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
グルタミン酸ナトリウム(MSG)との関係 |
Kerry Group plc |
アイルランド |
食品原料にMSGを含む風味増強剤を供給するサプライヤー |
Associated British Foods (ABF) |
イギリス |
MSG及び関連製品を含む食品原料の製造業者 |
Cargill, Inc. |
米国 |
世界中でMSG及び風味増強剤ソリューションを提供 |
Tate & Lyle PLC |
|
|
Corbion N.V. |
||
Brenntag AG |
||
DuPont Nutrition & Health |
||
Tianjin Binhai Hongyuan Group |
||
PT Ajinomoto Indonesia |
||
Tate & Lyle Malaysia Sdn Bhd |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
日本のグルタミン酸ナトリウム(MSG)市場のメーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
事業状況 |
グルタミン酸ナトリウム(MSG)との関係 |
Ajinomoto Co., Inc. |
日本発祥 |
世界有数のMSG製造・供給業者 |
Nissin Foods Holdings Co., Ltd. |
日本発祥 |
インスタントラーメンの調味料にMSGが配合されています |
Kikkoman Corporation |
日本発祥 |
MSGベースの製品を含む調味料製品を製造しています |
Mizkan Holdings Co., Ltd. |
|
|
House Foods Group Inc. |
||
Kadoya Sesame Mills, Inc. |
||
Meiji Holdings Co., Ltd. |
||
Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd. |
||
Yamasa Corporation |
||
S&B Foods Inc. |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場最近の開発
グルタミン酸ナトリウム(MSG)市場最近の開発
世界及び日本におけるグルタミン酸ナトリウム (MSG) 市場に関連する最近の商業的発売及び技術的進歩の一部を以下に示します:
発売日 |
会社名 |
商業化の詳細 |
2023年6月 |
Meihua Holdings Group Co., Ltd. |
冷凍食品業界向けにマイクロカプセル化されたMSG製品を発売し、解凍後の風味保持率を20%向上させました。 |
2023年8月 |
Kansai Nerolac Paints Ltd (日本子会社) |
日本の食品加工業界向けに革新的なMSGベースの風味増強剤を発売し、調理済み食品の風味の一貫性を向上させました。 |
ソース:企業プレスリリース
目次

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