マイクロモビリティ市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析 ― 車両タイプ別、電池タイプ別、電圧別、共有モデル別、地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Dec 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
マイクロモビリティ市場エグゼクティブサマリ
1) マイクロモビリティ市場規模
当社のマイクロモビリティ市場調査レポートによると、市場は予測期間(2026―2035年)において複利年間成長率(CAGR)12.6%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は3,356億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は935億米ドルに達しました。この成長の原動力は、急速な都市化、持続可能な交通手段への意識の高まり、そして電気自動車インフラの技術進歩です。
2) マイクロモビリティ市場の傾向– 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるマイクロモビリティ市場の傾向には、電動キックスクーター、電動自転車、シェアリングモビリティアプリ、軽量EV、ラストマイル物流などが含まれます。予測期間中にマイクロモビリティ市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。
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市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2026―2035年) |
主要な成長推進要因 |
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電動キックスクーター |
アジア太平洋 |
13.1% |
都市の混雑緩和、運営コストの低減、若者の採用 |
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電動自転車 |
ヨーロッパ |
12.4% |
環境意識の高い消費者、自転車インフラ、補助金 |
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シェアモビリティアプリ |
北米 |
12.6% |
技術革新、ベンチャーキャピタルの資金調達、通勤需要 |
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軽量EV |
アジア太平洋 |
11.9% |
バッテリーの革新、コンパクトな設計、政府のインセンティブ |
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ラストマイル物流 |
ヨーロッパ |
12.7% |
電子商取引の成長、配送の効率化、労働力不足 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場定義 – マイクロモビリティとは何ですか?
マイクロモビリティとは、主に短距離、特に10キロメートル未満の移動を目的として設計された、小型軽量の交通手段を指します。このカテゴリーには、電動スクーター、自転車、eバイク、スケートボード、その他小型の電動車両や手動車両が含まれます。さらに、マイクロモビリティソリューションは、従来の交通手段に代わる、効率的で柔軟性が高く、環境に優しい代替手段を提供します。
当社の調査によると、世界中の都市が持続可能な交通手段に注目しており、マイクロモビリティはスマートシティ構想やマルチモーダル交通網の重要な要素として浮上しています。さらに、マイクロモビリティは公共交通機関を補完することで、アクセシビリティと経済性の格差を縮小し、シームレスな移動体験を促進します。
4) 日本のマイクロモビリティ市場規模:
日本のマイクロモビリティ市場は力強い成長を遂げており、市場競争力に直接影響を与える大きな市場シェアを有しています。SDKI Analyticsの調査者による分析によると、日本のマイクロモビリティ市場は予測期間中、複利年間成長率12.7%で成長すると予想されています。
日本特有の成長推進要因としては、高齢化の進展、都市部の人口密度、スマートフォンの普及率の高さ、デジタル決済の導入、そして電動マイクロモビリティの普及を加速させる政府の補助金やカーボンニュートラルな交通政策などが挙げられます。さらに、持続可能なライフスタイルやエコツーリズムへの関心の高まりも、低排出ガス交通手段の需要を押し上げています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、マイクロモビリティ市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
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収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長推進要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
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都市型電動自転車のサブスクリプションモデル |
高いユーザー維持率、フリート利用率 |
都市化、環境意識の高い消費者、サブスクリプション経済 |
都市部の通勤者は、公共交通機関に代わる柔軟で環境に優しい交通手段をますます求めています。 |
高い |
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企業向けマイクロモビリティプログラム |
B2Bパートナーシップ、従業員の採用 |
ESG義務、労働力の流動性、税制優遇措置 |
企業は、環境目標をサポートするために、マイクロモビリティを従業員福利厚生プログラムに統合しています。 |
中 |
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観光に特化したスクーターレンタル |
観光客のエンゲージメント、季節的な需要 |
国内観光、スマートシティ構想、地域連携 |
観光客は、観光やラストマイルのアクセスに、アプリベースの短距離移動オプションを好みます。 |
中 |
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スマート充電インフラ |
Mask |
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統合型モビリティ・アズ・ア・サービス |
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農村モビリティアクセスソリューション |
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プレミアムEモビリティ小売販売 |
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データ収益化と分析API |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本のマイクロモビリティ市場の都道府県別内訳:
以下は、日本におけるマイクロモビリティ市場の都道府県別の内訳です。
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県 |
複利年間成長率(%) |
主な成長要因 |
|
東京 |
13.2% |
密集した都市計画、ハイテクに精通した通勤者、強力な政策支援 |
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大阪 |
12.8% |
高齢化、地下鉄の統合、地域のスタートアップエコシステム |
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神奈川 |
Mask |
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愛知 |
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福岡 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
マイクロモビリティ市場成長要因
当社のマイクロモビリティ市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています。
-
都市化の進展と交通渋滞
都市人口の増加に伴い、交通渋滞や駐車場不足といった問題も深刻化しています。こうした状況において、電動スクーターや電動自転車といったマイクロモビリティソリューションは、短距離移動の効率的な代替手段となり、都市におけるモビリティ問題の軽減に貢献しています。
2022年6月のUNHABITATの報告書によると、都市部に住む人々の割合は2050年までに約68%に増加すると予想されています。この都市の拡大により、持続可能で効率的な交通手段の選択肢に対する需要が高まり、推進されています。
-
環境意識と持続可能性への取り組みの高まり
直接排出ゼロのマイクロモビリティ車両は、都市部の大気汚染と二酸化炭素排出量の削減にも貢献することに重点を置いています。ユーロスタットが2025年1月に発表した報告書によると、EUにおける温室効果ガス排出量は2013―2023年の間に32%減少しました。
ユーロスタットが2025年1月に発表した報告書によると、EUにおける温室効果ガス排出量は2013―2023年の間に32%減少しました。当社の調査によると、この数値は2025年にはさらに低下すると予想されており、よりクリーンな代替交通手段の緊急の必要性が浮き彫りになっています。この傾向は、持続可能性の目標を達成するために、マイクロモビリティなどの環境に優しいモビリティソリューションを導入することの重要性を浮き彫りにしています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - マイクロモビリティ市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、マイクロモビリティ市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです。
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レポートの洞察 |
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2026―2035年のCAGR |
12.6% |
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2025年の市場価値 |
935億米ドル |
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2035年の市場価値 |
3,356億米ドル |
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履歴データの共有 |
過去5年間 2024年まで |
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未来予測は完了 |
2035年までの今後10年間 |
|
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
マイクロモビリティ市場セグメンテーション分析
マイクロモビリティ市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場を車両タイプ別、電池タイプ別、電圧別、共有モデル別にセグメントに分割されています。
車両タイプ別–
世界のマイクロモビリティ業界の市場展望によると、車両タイプは重要な市場セグメントであり、電動自転車、電動キックスクーター、電動モペット、電動スケートボードなどの特定の子セグメントがあります。
ここで、SDKI Analyticsでの当社の観察によれば、電動自転車は、その多用途性と持続可能性により、都市通勤、レクリエーション用途、配達サービスのための信頼できるソリューションとなり、予測期間中に市場を支配する態勢が整っており、46.2%の市場シェアを占めることになります。
このセグメントの成長原動力は、都市部の高い渋滞率、ラストマイルの接続ニーズ、電気自動車への政府補助金、公共交通システムとの統合です。
共有モデル別–
マイクロモビリティ市場の調査レポートによると、もう一つの重要な市場セグメントとして認識されているのは、ドックレス、ドッキング、サブスクリプションベースなどの特定の子セグメントに関係する共有モデルです。
そのため、ドックレスシェアリングモデルは、その柔軟性、ユーザーの利便性、そしてリアルタイムの車両最適化により、予測期間中に世界市場シェア62.5%を獲得し、市場をリードする可能性があると注目されています。ドックレスシェアリングモデルは、都市部の移動をより自発的でアクセスしやすいものにします。
ここでの具体的な成長要因は、柔軟で排出ガスの少ない交通機関を優先する都市政策、モバイル決済方法の導入、車両追跡とユーザーエンゲージメントにおける技術の進歩です。
以下は、マイクロモビリティ市場に該当するセグメントのリストです。
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親セグメント |
サブセグメント |
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車両タイプ別 |
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電池タイプ別 |
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電圧別 |
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共有モデル別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のマイクロモビリティ市場で調査された地域:
、マイクロモビリティ市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました。
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地域 |
国 |
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北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋 |
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ラテンアメリカ |
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中東及びアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
マイクロモビリティ市場の制約要因
マイクロモビリティ市場における主要な制約要因の一つは、規制の不確実性と分断です多くの都市や国では、運用、安全、インフラ要件に関する標準化された政策が欠如しており、規制に一貫性がありません。これが市場の発展を阻害し、導入、規模拡大、そして投資判断を複雑化させています。
この市場が直面しているもう一つの大きな課題は、マイクロモビリティデバイスに関連する安全性への懸念です。交通量の多い都市部における事故、衝突、負傷のリスクは、社会的な認識だけでなく、規制当局の監視にも影響を与えています。さらに、自転車レーンや駐車帯などの専用インフラが限られていることも、こうしたリスクを高めています。
マイクロモビリティ市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
マイクロモビリティメーカーの収益機会
世界中のマイクロモビリティメーカーに関連する収益機会の一部は次のとおりです。
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機会エリア |
対象地域 |
成長の原動力 |
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都市型電動自転車の統合 |
北米 |
混雑した大都市圏における持続可能な通勤手段の需要の高まります |
|
サブスクリプション型スクーターモデル |
ヨーロッパ |
シェアードモビリティに対する強力な規制支援と柔軟な所有権に対する消費者の好みます |
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軽量EV製造 |
アジア太平洋地域 |
政府の優遇措置と都市の高密度化により小型輸送手段の需要が高まっています |
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太陽光発電充電ステーション |
Mask |
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ラストマイル配送パートナーシップ |
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スマートフリート管理システム |
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モジュラー車両設計 |
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手頃な価格のエントリーレベルの電動スクーター |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
マイクロモビリティの世界的なシェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、マイクロモビリティ市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました
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実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
|
官民パートナーシップ |
中東及びアフリカ |
新興 |
ハイブリッド |
現像 |
低い |
政府主導のインフラプロジェクトは民間部門のイノベーション目標と整合しています |
|
フランチャイズベースの拡大 |
ラテンアメリカ |
新興 |
公共 |
新興 |
中 |
地域の知識を活用し、規制上の摩擦を軽減します。 |
|
消費者直販(D2C) |
北米 |
成熟した |
プライベート |
発展した |
高い |
高いデジタル浸透がオンライン販売とブランドロイヤルティを支えています |
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B2B物流統合 |
Mask |
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政府入札モデル |
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モバイルアプリエコシステム |
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コミュニティの共同所有 |
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インフラリース |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米のマイクロモビリティ市場規模:
北米のマイクロモビリティ市場は、主に都市化、技術革新、そして環境意識の高まりにより、予測期間中に力強い成長を遂げると予想されています。北米は、導入を促進する支援的な規制枠組みを備えた高度なインフラネットワークの恩恵も受けています。
この地域の都市部は深刻な交通渋滞と大気汚染の問題に直面しており、効率的なラストマイル交通手段の代替手段に対する切実な需要が高まっています。これらの代替手段は費用対効果が高く、環境にも優しいものです。さらに、バッテリー寿命、安全機能、アプリベースの配車管理システムといった技術の進歩により、ユーザーエクスペリエンスと運用効率がさらに向上しています。
- 北米のマイクロモビリティ市場の市場強度分析:
北米のマイクロモビリティ市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
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米国 |
カナダ |
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市場の成長可能性 |
強い |
強い |
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規制環境の複雑さ |
複雑な |
標準 |
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価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
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熟練した人材の可用性 |
Mask |
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標準及び認証フレームワーク |
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イノベーションエコシステム |
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技術統合率 |
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市場参入障壁 |
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投資環境 |
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サプライチェーン統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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インフラの準備 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ ヨーロッパのマイクロモビリティ市場規模:
ヨーロッパのマイクロモビリティ市場は、予測期間内に成熟し急速に進化する市場として成長すると予想されており、この成長は、環境政策や都市計画イニシアチブの収束、そして持続可能なモビリティの代替手段に対する消費者の需要の継続的な増加に起因しています。
ヨーロッパ各国政府は、都市の居住性を向上させながら炭素排出量を削減するため、グリーン交通政策に重点を置いています。これはマイクロモビリティの普及に直接影響を与えています。さらに、ヨーロッパの都市は、マイクロモビリティと公共交通機関を組み合わせた包括的な戦略や、渋滞課金制度を導入しています。さらに、ヨーロッパの規制環境は、利用者の安全性を重視しつつ、イノベーションを支援しています。
- ヨーロッパのマイクロモビリティ市場の市場強度分析:
ヨーロッパのマイクロモビリティ市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
|
カテゴリ |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
|
市場の成長可能性 |
適度 |
強い |
強い |
|
規制環境の複雑さ |
複雑な |
標準 |
標準 |
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インセンティブと補助金の支援 |
適度 |
高い |
高い |
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熟練した人材の可用性 |
Mask |
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研究開発とイノベーションのエコシステム |
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EV普及率 |
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サプライチェーンのレジリエンス |
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製造基盤の強さ |
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技術統合率 |
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市場参入障壁 |
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投資環境 |
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競争の激しさ |
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アフターマーケットの成熟度 |
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貿易政策の影響 |
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➤ アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場規模:
アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場は、複利年間成長率(CAGR)13.2%で最も高い成長率を記録し、最大の市場シェア46.2%を獲得すると予想されています。この成長は、急速な都市化と、手頃な価格で環境に優しい交通手段への需要の高まりによるものです。この地域の政府は、気候変動対策の一環として電動モビリティの推進に注力しており、支援策を講じています。
当社の調査によると、この地域では中国、インド、日本、韓国といった国々がマイクロモビリティソリューションの導入をリードしています。これは、政府の取り組みと民間セクターのイノベーションの両方によって推進されています。さらに、この地域の都市部では深刻な交通渋滞と大気汚染の問題に直面しており、都市計画担当者はマイクロモビリティの導入を強く求めています。
- アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場強度分析:
アジア太平洋地域のマイクロモビリティ市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
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カテゴリ |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
|
市場の成長可能性 |
適度 |
適度 |
強い |
強い |
強い |
|
EV普及の勢い |
中 |
高い |
中 |
高い |
中 |
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ローカルコンテンツ要件 |
厳しい |
厳しい |
適度 |
適度 |
厳しい |
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半導体リスクの影響 |
Mask |
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|
OEM生産基盤の強さ |
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アフターマーケットの成熟度 |
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製造コスト競争力 |
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研究開発とイノベーションのエコシステム |
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サプライチェーン統合 |
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政策とインセンティブのサポート |
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市場参入障壁 |
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輸出志向 |
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|
貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
マイクロモビリティ業界概要と競争ランドスケープ
マイクロモビリティ市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです。
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会社名 |
本社所在地国 |
マイクロモビリティとの関係 |
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Lime |
米国 |
30か国以上で電動スクーターと電動自転車のシェアリングを展開 |
|
Bird Global Inc. |
米国 |
電動スクーターのシェアリングと車両管理 |
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Tier Mobility |
ドイツ |
ヨーロッパ全域での電動スクーター、電動自転車、電動モペットのシェアリング |
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Dott |
Mask |
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Voi Technology |
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Beam Mobility |
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Zoomo |
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Zypp Electric |
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Neuron Mobility |
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Superpedestrian |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
世界及び日本のマイクロモビリティ消費者トップ10は次のとおりです。
| 主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
|---|---|---|---|
| Lime |
|
||
| LUUP | |||
| XXXX | |||
| XXXXX | |||
| xxxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxxx | |||
| XXXXX | |||
日本のマイクロモビリティ市場におけるメーカーシェアのトップ10社は次のとおりです。
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会社名 |
事業状況 |
マイクロモビリティとの関係 |
|
LUUP |
日本原産 |
アプリ経由の電動スクーターと電動自転車のシェアリング |
|
Charichari |
日本原産 |
赤い自転車を使った都市型自転車シェアリング |
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HELLO CYCLING |
日本原産 |
柔軟な返却ステーションを備えた電動自転車シェアリング |
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PiPPA |
Mask |
|
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CycleTrip |
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Docomo Bike Share |
||
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HELLO MOBILITY |
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AirX |
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Micro Mobility Japan |
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Micro Scooters Japan |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
マイクロモビリティ 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます マイクロモビリティ 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
マイクロモビリティ市場最近の開発
世界及び日本におけるマイクロモビリティ市場に関連する最近の商業的発売及び技術の進歩の一部は次のとおりです。
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会社名 |
発売の詳細 |
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Lime |
2025年2月、Limeは2024年の乗車数が30%増加し、純収益が32%増加すると報告しました。同社は、新規都市と既存都市で継続的に事業を拡大する計画を発表しました。 |
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LUUP |
Luupは、2024年10月にデットファイナンスにより30億円の資金調達を実施しました。このうち15億円はグリーンローンによるものです。今回の資金調達により、Luupの累計資金調達額は約166億円となり、マイクロモビリティ業界では国内初となるグリーンローンによる資金調達となります。Luupは、これらの資金を活用し、需要の高まりに対応し、事業拡大を加速していきます。 |
目次
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