インドの貨物および物流市場は、予測期間中に約6%のCAGRで成長すると推定されています。インドは、2014年のグローバルロジスティクスパフォーマンスインデックスによると、物流業界で54位にランクされました。ランキングは2018年に35位に跳ね上がりました。マルチモーダル物流パーク政策(MMLP) MMLPsは、インドの物流部門を改善するためのインド政府の重要な政策イニシアチブです。このイニシアチブは、貨物コストを削減し、車両汚染と渋滞を軽減し、倉庫コストを削減して国内および世界貿易を促進します。世界の3クローアのうち、インドでは合計約1.2クローアの小売店があり、業界は都市内の物流移動の背骨である最初のマイルとラストマイルの物流に大きく依存しています。既存の港湾のアップグレードとは別に、政府は6つの新しい港を開発するイニシアチブもとっています。これらの場所は、詳細な調査を実施し、主要商品の貨物の流れと予測された寿命を特定した後に選択されました。これらの港は、マハラシュトラ州のヴァダヴァン、西ベンガル州のタージプール、オリシャ州のパラディップ外港、タミルナードゥ州のクッダロール/シルカジ、カルナータカ州のベリケリ、タミルナードゥ州のエナヤムのもう1つの港、つまり積み替え港で開発されることが提案されています。インドの物流業界に組織化されていないプレーヤーが存在するため、組織化されたプレーヤーは市場全体のわずか10%のシェアしか占めていないため、細分化されています。小売、自動車、通信、製薬、重工業などの幅広い産業を含むこの分野の消費者基盤を持つ物流業界は、過去10年間でますます投資を集めています
主な市場動向
道路インフラの増加
インドは最近、グリーンハイウェイの新しい基準を設定しており、内閣は最近、全国の国道の全長780キロメートルのアップグレードとリハビリテーション作業を承認しました。国道は、ヒマーチャル・プラデーシュ州、アンドラ・プラデーシュ州、ラージャスターン州、ウッタル・プラデーシュ州にまたがっています。ユニークな道路インフラプロジェクトでは、道路を敷設しながら、グリーンカバーと再利用可能な材料の利用が含まれます。政府のメガグリーンハイウェイプロジェクトの総費用はINR 7662.47 croreで、3500 croreまたはUSD 500 millionのローンコンポーネントも含まれます。世界銀行は、グリーン国道回廊プロジェクト(GNHCP)の下で融資を行います.
インド政府(GoI)は、国道網を20万km以上に拡大する計画です。政府は、66100 kmの経済回廊、国境、沿岸道路、高速道路を建設して高速道路ネットワークを強化することを目的としたバラトマラ・パリヨジャナを立ち上げました。このプログラムは、550の地区に4車線の接続性を提供し、車両速度を20〜25%向上させ、サプライチェーンコストを5〜6%削減することが想定されています。プログラムの第1段階では、34800 kmの高速道路開発のために、2022年までに820億米ドルの投資がもたらされます
物流業界を牽引する電子商取引
インターネットの普及に伴い、インドのインターネットユーザーは2017年の4億4596万人から2021年までに8億2900万人に増加すると予想されています。2018年12月、インドのインターネット加入者は6億421万人でした。インドは毎月、毎日約1000万人のアクティブインターネットユーザーを、世界で最も高い割合である電子商取引業界をサポートするインターネットコミュニティに追加しています。インドのオンライン買い物客は、2025年までに2億2000万人に達すると予想されています。世界的なCOVID-19の流行とそれに続くインドのロックダウンの影響により、インドの電子商取引部門はこれまでのところロックダウンの恩恵を受けています。インド人はもはやスーパーマーケットやショッピングモールに行くことができず、毎日の製品番号をオンラインで入手することに迅速に移行し、オンラインショッピングは今後数ヶ月でさらに速く成長
競争環境
インドの貨物および物流市場は細分化されており、国際的および地元のプレーヤーの両方が市場に存在します。市場は、政府からインフラ部門に巨額の投資が注がれており、電子商取引が国内で急速に成長しており、他の多くの要因が市場を牽引しているため、予測期間中に成長すると予想されています
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