インドの3PL市場は、2020-2025年の予測期間中に11.5%以上の成長率を記録すると予想されています。この市場は、製造業、日用消費財、小売業、電子商取引部門の成長に牽引されると予想されています。インド企業は、サプライチェーンプロセスの管理を成功させ、従来の物流コストを削減し、より複雑なタスクを処理するために、3PLサービスプロバイダーに新しい物流機能と複雑なソリューションを求めています
主要セグメントには、道路、鉄道、倉庫、コールドチェーン、沿岸輸送、コンテナ貨物ステーション、内陸コンテナデポ(CFS/ICD)が含まれます。専用貨物回廊、自由貿易倉庫ゾーン、物流パーク、コンテナ貨物ステーションなどのインフラの開発は、インドの3PL市場の効率を向上させることが期待されています。インドの物流業界は、輸送と保管のコストが比較的高いことと関連しています。高いコストのかなりの部分は、効率的なインターモーダルおよびマルチモーダル輸送システムの欠如、不十分な道路インフラ、商用車でカバーできる最大距離の低下、および高速道路の通行料に起因する可能性があります。さらに、インドにおける倉庫能力の不足、ITアプリケーションの観点からの倉庫の非標準化などによって、倉庫コストの上昇が牽引されています
インド政府は、インドのGDPの現在の14%の物流コストを2022年までに9%に引き下げるという目標を設定し、鉄道、運輸、海運、航空省に前述の目標を達成するために協力するよう要請しました.
主な市場動向
ヘルスケアセクターの動向
高齢者人口の増加、医療意識の高まり、市場での新製品の発売により、処方薬の世界的な販売は急速に成長しています。製薬会社は、軽微な状態を治療するための特定の医薬品を継続的に導入しており、売上が大幅に増加しています。医薬品売上高の増加は、2020-2025年の予測期間中にインドにおけるヘルスケアロジスティクスの需要を刺激するでしょう.
最近のアップデートの中で、医薬品コールドチェーンソリューションの専門家であるKool-exは、Rs 300 crore以上の計画された投資で大幅な拡大散財に焦点を当てています。製薬業界におけるコールドチェーンロジスティクスの需要の高まりに支えられて、同社は2021年までにフリートを800台のリーファートラックに倍増させ、Rs 140 croreを投資する予定です。また、プネー近郊の医薬品用の25000パレット容量の冷蔵倉庫にRs 90 croreの金額を投資しています。同社は2019年にTata Motorsから200台の完全建造リーファートラックを取得し、フリートサイズを400台に増やし、医薬品コールドチェーンロジスティクスにおけるインド最大のプレーヤーになりました
世界最大のコンテナ船マースクは、インドにコールドチェーン専用施設を拡張し、2019年5月にウッタルプラデーシュ州ブーランシャールからトルコへのバターの輸出委託を手掛けました。同社は、DHLやエクスプレス小包セクターのフェデックスなどのプレーヤーが提供するものと並行して、エンドツーエンドの輸送支援を備えた統合物流サービスプロバイダーに変身しています。同社によるこの動きは、ニッチな貨物カテゴリーを開き、リーファー市場内のさまざまな商品の出荷を奨励しています
2019年10月、CEVAロジスティクスは、インドのエンジニアと技術者の専任チームを使用して、大規模医療機器の革新的で専門的な設置サービスを開始すると発表しました。同社の専門家チームは、多くのグローバルメーカーに代わって、MRIスキャナー、キャスラボ、デジタルX線撮影機、CTスキャナーなどの機器の開梱、設置、セットアップを処理します
物流セクターの発展を支援する政府の政策
政府は、インフラ開発に重点を置きながら、インドの物流機能を近代化するという確固たるコミットメントを反映しています。サプライチェーンの効率を高め、物流プレーヤーが国内の未開拓市場に到達するのを支援するための接続性を強化するために、主要なインフラ開発プロジェクトが展開されました
物品サービス税(GST)、FDI規制の緩和、インフラステータスの付与などの措置と政策介入は、インドの物流業界のコアコンピテンシーを高めました
GSTはゲームチェンジャーであり、現在複数の都市に小さな倉庫を設置することを余儀なくされている物流会社が、貨物および流通のハブとして機能することができる産業センターとともに大規模なマルチモーダル物流パークを設立するための基盤を築いてきました
海運産業は、インドのような成長経済の重要な要素です。SAGAR(この地域のすべての人々の安全と成長)とサガルマラは、GoIの2つの主要な政策であり、国内の海事産業を後押しすると同時に、インド洋地域の他の海岸との海洋アウトリーチに従事することを目的としています
サガルマラは、インドの海岸線と水路の可能性を最大限に引き出すことによって、インドの物流パフォーマンスに変化をもたらすことを目的とした断固たる国家イニシアチブです
競争環境
市場は比較的細分化されており、DHL Supply Chain、Future Supply Chain、All Cargo Logistics Limitedなど、多数の国内外のプレーヤーが主要プレーヤーとして参加しています。インドは倉庫セクターの新興市場へと進化しており、過去2年間にグローバルおよびプライベートエクイティプレーヤーから多額の投資を集めています
2019年9月、フランスのFMロジスティクスは、ハリヤーナ州ジャジャルにある31エーカーのマルチクライアント物流施設の開発に3000万米ドルを投資すると発表しました。倉庫には、100000パレットポジションの保管容量と、共同梱包およびその他の付加価値サービス専用エリアがあると予想されています
2020年2月、Groupe ADPはインドのGMRインフラ(GIL)の一部門であるGMR空港の株式49%を1078億ルピー/<で購入する>
DP World and National Investment Infrastructure Fund(NIIF)は、インドの物流部門最大の企業の1つであるContinental Warehousing Corp(Nhava Seva)を買収するために4億ドルを投資しました
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