水素燃料電池スタック市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 燃料電池のタイプ別、定格出力別、アプリケーション別、最終用途産業別、構成部品別、販売チャネル別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Dec 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
水素燃料電池スタック市場エグゼクティブサマリ
1) 水素燃料電池スタック市場規模
水素燃料電池スタック市場に関する弊社の調査レポートによると、市場は予測期間2026―2035年において複利年間成長率(CAGR)10.7%で成長すると予想されています。来年には、市場規模は126億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、弊社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は44億米ドルに達しました。クリーンエネルギーを動力源とする交通手段への需要の高まりと、インフラ投資を伴う政府の脱炭素化政策が、世界市場の主要な成長原動力となっています。
2) 水素燃料電池スタック市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される水素燃料電池スタック市場の傾向には、車載用燃料電池、定置型電源システム、ポータブルアプリケーションなどが含まれます。予測期間中に水素燃料電池スタック市場を牽引すると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。
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市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2026―2035年) |
主な成長要因 |
|---|---|---|---|
|
自動車用燃料電池 |
アジア太平洋地域 |
12.0% |
EV普及の急増、車両の脱炭素化、政府補助金 |
|
定置型電力システム |
ヨーロッパ |
10.5% |
グリッド安定性の必要性、再生可能エネルギーの統合、水素貯蔵 |
|
ポータブルアプリケーション |
北米 |
9.8% |
家電製品製品、防衛の採用、モバイルエネルギー需要 |
|
産業機器 |
日本 |
11.2% |
製造業の脱炭素化、ロボット技術の統合、産業政策 |
|
海洋と航空 |
ヨーロッパ |
10.9% |
IMO規制、持続可能な航空燃料の混合、港湾電化 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場定義 - 水素燃料電池スタックとは何ですか?
水素燃料電池スタック市場には、主に水素燃料電池スタックの設計、製造、商業化、そしてアプリケーションに注力する世界的な企業が参入しています。これは、個々の燃料電池セルを積層することで、より高いレベルの電力を生成するものがあります。各セルは、燃料として水素を使用し、空気中の酸素から電気、熱、そして副産物として水を生成します。これらのシステムは、乗用車、バス、産業機器、家庭用エネルギーシステムなどの電力供給に広く利用されています。
4) 日本の水素燃料電池スタック市場規模:
日本の水素燃料電池スタック市場は、2026―2035年の予測期間を通じて11.2%のCAGRで成長すると見込まれています。市場の成長は、日本の水素戦略とステーションの補助金によって支えられています。日本政府は、水素燃料電池スタックの需要を高める明確な構造的水素計画を持っていることがわかりました。2023年には、経済産業省が2030年までに3百万トンの水素、2050年までに20百万トンの水素を使用するという目標を設定したことが判明しており、これはモビリティと電力用途での水素燃料電池スタックの採用を加速させます。日本政府はまた、水素燃料補給ステーションと燃料電池プログラムに資金を提供していることが判明しており、建物とステーションの運用コストを削減するための助成金をますます拡大しており、自動車メーカーはタイムラインとサポートがわかるため、自信を持ってより多くの投資をするよう促しています。
-
日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、水素燃料電池スタック市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
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収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
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乗用車への燃料電池スタックのOEM統合 |
OEM採用率、契約更新頻度 |
政府の脱炭素政策、EV競争、消費者の持続可能性への要求 |
日本の自動車メーカーは、ゼロエミッショ‑ン目標の達成とバッテリーEVを超えた多様化を目指し、水素燃料電池スタックを搭載しています。 |
高い |
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商用トラックとバス向け燃料電池スタック |
フリート契約の普及率、信頼性パフォーマンス |
物流の脱炭素化、公共輸送の近代化、企業のESGコミットメント |
大型‑車両群やバス運行会社は、長距離走行、迅速な燃料補給、排出量削減のために水素スタックを採用しています。 |
高い |
|
燃料電池スタックを用いた定置型発電 |
プロジェクトの採用率、ユーティリティパートナーシップの成長 |
再生可能エネルギーの統合、系統安定性の必要性、政府のエネルギー移行政策 |
電力会社は、日本のエネルギー安全保障目標に沿って、分散型発電とバックアップ電源用に水素スタックを導入しています。 |
中 |
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ポータブル及びバックアップ電源システム |
Mask |
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水素燃料電池の海洋アプリケーション |
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航空及びドローン用燃料電池スタックの開発 |
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リサイクルとセカンド‑ライフ燃料電池スタックプログラム |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の水素燃料電池スタック市場の都道府県別内訳:
以下は、日本における水素燃料電池スタック市場の都道府県別の内訳です。
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県 |
CAGR(%) |
主な成長要因 |
|---|---|---|
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東京 |
11.5% |
水素バス、スマートシティプロジェクト、物流車両の電動化 |
|
大阪 |
11.0% |
港湾の脱炭素化、産業集積、水素研究開発拠点 |
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神奈川 |
10.8% |
自動車のイノベーション、燃料電池自動車の普及、水素ステーション |
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愛知 |
Mask |
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福岡 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
水素燃料電池スタック市場成長要因
弊社の水素燃料電池スタック市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています。
-
脱炭素化の顕著な推進が世界的な水素燃料電池スタックの採用を促進:
軽減するため、水素燃料電池スタックは、大型輸送部門、海運、産業電力における炭素排出量を削減する主要な技術の1つになりつつあります。世界的なネットゼロ政策、炭素価格設定、エネルギー関連のCO2排出量の84%をカバーする60以上の国家水素戦略の結果、水素の導入は加速しています。燃料電池はエネルギー密度が高く、燃料補給が速いため、モビリティと定置型電源の両方で人気が高まっています。クリーンエネルギー製品のサプライチェーンがより堅牢になり、規模の経済によってコストが下がれば、燃料電池スタックは少数の人々の選択ではなく大多数の人々の選択となり、2035年まで、そしてそれ以降も世界の脱炭素化の主要な手段となるでします。
政府は、水素燃料電池スタックの急速な普及につながる様々な政策を相次いで実施しています。これらの政策には、補助金、税制優遇措置、大規模なインフラ投資などが含まれます。過去1年間で、世界中で約1,000億米ドルの公的資金が水素プロジェクトに発表または割り当てられました。政策枠組みは、より予測可能な需要を生み出し、生産コストを下げ、民間投資を誘致しています。さらに、国際協力は規制の標準化と規模の経済のメリットの拡大に役立ち、モーター研究開発への資金提供は効率向上と摩耗の低減に貢献します。世界的な合意の高まりに伴い、政策の推進力により、燃料電池スタックはますます競争力を高め、広く使用されるようになるでします。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 水素燃料電池スタック市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、水素燃料電池スタック市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです。
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レポートの洞察 |
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2026―2035年のCAGR |
10.7% |
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2025年の市場価値 |
44億こ米ドル |
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2035年の市場価値 |
126億米ドル |
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過去のデータ共有 |
過去5年間 2024年まで |
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将来予測 |
2035年までの今後10年間 |
|
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
水素燃料電池スタック市場セグメンテーション分析
水素燃料電池スタック市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、燃料電池のタイプ別、定格出力別、アプリケーション別、最終用途産業別、構成部品別、販売チャネル別に分割されていす。
燃料電池のタイプ別に基づいて、PEMFC、SOFC、AFC、PAFC、MCFCに分割されていす。PEMFCは2035年に64%のシェアを占める最大のサブセグメントです。IEA先進燃料電池技術協力プログラム(AFC TCP)によると、世界の定置型燃料電池の容量は2023年に345MWに達し、累積設置ベースに追加されます。
上記の検証済みデータは、PEMベースのシステムが商用電源アプリケーションと分散電源アプリケーションの両方で導入が拡大している市場見通しを裏付けています。これにより、PEM技術は、輸送アプリケーションと定置アプリケーションの両方における拡張性と適合性により、引き続き広く採用されていくでします。
定格出力別に基づいて、100kW未満、100―250kW、250―500kW、500kW以上に分割されていす。250―500kWのサブセグメントは2035年に市場シェアの30%を占めると予想されています。世界中の定置型燃料電池の設置は毎日増加しており、累積容量は2GWを超えており、商用規模の燃料電池システムの導入が急増していることを示しています。
したがって、これは数百キロワット規模の設備の増加を裏付けるものであり、中出力範囲の普及が堅調であると指摘する市場見通しと一致しています。この実証済みの容量拡大は、将来の燃料電池市場における250―500kWシステムの将来的な重要性を裏付けています。
以下は、水素燃料電池スタック市場に該当するセグメントのリストです。
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サブセグメント |
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燃料電池のタイプ別 |
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定格出力別 |
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アプリケーション別 |
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最終用途産業別 |
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構成部品別 |
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販売チャネル別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の水素燃料電池スタック市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、水素燃料電池スタック市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました。
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地域 |
国 |
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北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
水素燃料電池スタック市場の抑制要因
水素燃料電池スタックの世界的な市場シェアを阻害する主な要因の一つは、高額な製造コストです。水素燃料電池スタックの製造には、白金触媒や高度な膜などの高価な材料が必要があります。こうした高額な製造コストは、従来のエネルギーシステムやバッテリー技術と比較して燃料電池スタックの競争力を低下させ、小規模な市場参入を制限し、幅広い業界への導入を阻害しています。さらに、水素インフラの不足も世界市場の成長を阻害する可能性があります。新興市場における広範囲に展開する水素燃料補給ステーションの不足は、燃料電池自動車の普及を阻害し、世界市場への浸透ペースを鈍化させる可能性があります。
水素燃料電池スタック市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
水素燃料電池スタックメーカーの収益機会
世界中の水素燃料電池スタックメーカーに関連する収益機会の一部は次のとおりです。
|
機会エリア |
対象地域 |
成長の原動力 |
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大型モビリティ向け燃料電池スタック |
北米 |
長距離運転サイクルにおける水素推進を優先するフリート脱炭素化戦略とOEMプラットフォームロードマップ |
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固定式主電源及びバックアップスタック |
ヨーロッパ |
企業のネット‑ゼロコミットメントと信頼性の高い低炭素分散型発電を優先する政策の整合性 |
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港湾及び産業機器のスタック |
ラテンアメリカ |
物流ゾーンの業務近代化により、マテリアルハンドリングやヤードトラクター向けのクリーン電力への関心が高まっています |
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中型及びバス推進スタック |
Mask |
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通信及び遠隔地向けオフグリッド電源 |
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海上補助及び改造スタック |
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倉庫及びイントラロジスティクススタック |
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マイクログリッドと商業ビルのCHPスタック |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
水素燃料電池スタックシェアの世界的拡大に向けた実現可能性モデル
弊社のアナリストは、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示し、水素燃料電池スタック市場の世界シェアを分析しました。
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実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
|
フリートの脱炭素化パートナーシップ |
北米 |
成熟した |
ハイブリッド |
発展した |
高い |
強力な官民調達経路とインテグレーターのエコシステムが商用車向けスタックの展開をサポート |
|
分散型発電コンプライアンスモデル |
ヨーロッパ |
成熟した |
公共 |
発展した |
高い |
政策シグナルと企業の持続可能性フレームワークは、定置型燃料電池スタックの採用と一致しています |
|
港湾物流パイロットコンソーシアム |
ラテンアメリカ |
新興 |
ハイブリッド |
現像 |
中 |
複数の‑ステークホルダーによるパイロットにより、機器向け燃料電池スタックのテストと拡張が可能 |
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交通事業者統合ロードマップ |
Mask |
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レジリエンス‑主導のリモートパワーモデル |
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海事改修協力 |
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イントラロジスティクスパフォーマンスリース |
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都市マイクログリッド統合パイロット |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米の水素燃料電池スタック市場規模:
北米の水素燃料電池スタック市場は、燃料電池電気自動車(FCEV)及び定置型燃料電池アプリケーションの進歩と商業化により成長しています。SDKIアナリティクスによる市場状況分析では、市場は予測期間中に11%のCAGRで成長すると予測されています。クリーン輸送の導入に対する政府の優遇措置は、市場の主要な成長要因の一つです。米国政府は、内国歳入法に基づき、一定の基準を満たす商用クリーン車両に対し、1台あたり最大40000米ドルの税額控除を提供しています。直接的な財政的インセンティブ(税額控除、助成金、補助金)は、燃料電池電気自動車の総所有コストを削減し、需要を刺激し、水素燃料補給インフラの整備を加速させます。
- 北米の水素燃料電池スタック市場の市場強度分析:
北米の水素燃料電池スタック市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
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米国 |
カナダ |
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市場の成長可能性 |
強い |
中程度-強い |
|
規制の複雑さ |
複合施設(連邦+州) |
標準(調和) |
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価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
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熟練した人材 |
豊富な |
十分な |
|
標準フレームワーク |
Mask |
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|
イノベーションエコシステム |
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技術の統合 |
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|
市場参入障壁 |
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投資環境 |
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サプライチェーン統合 |
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競争の激しさ |
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顧客の洗練度 |
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インフラの準備 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ ヨーロッパの水素燃料電池スタック市場規模:
水素燃料電池スタックは、燃料電池システムの安全性、効率性、そして長寿命化を確保する上で重要なコンポーネントであり、ヨーロッパで需要が高まっています。弊社の市場分析によると、ヨーロッパの水素燃料電池スタック市場は予測期間中に10.8%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。CO2排出規制の厳格化とゼロエミッション車(ZEV)規制の導入により、OEMは電動化を加速せざるを得なくなり、水素燃料電池スタックの需要が高まっています。
EUによると、水素燃料電池は市場で増加しており、2022年には同地域における燃料電池の総出荷台数は13,200台に達し、総容量は228.1MWに達する見込みます。このセグメントは、規制強化による燃料としての水素需要とゼロエミッション車のニーズを背景に、燃料電池スタックの早期導入市場として成長が見込まれています。
- ヨーロッパ水素燃料電池スタック市場の市場強度分析:
ヨーロッパの水素燃料電池スタック市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
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カテゴリ |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
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市場の成長可能性 |
適度 |
強い |
強い |
|
規制環境の複雑さ |
複雑な |
複雑な |
複雑な |
|
インセンティブと補助金の支援 |
適度 |
高い |
高い |
|
熟練した人材の可用性 |
Mask |
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研究開発とイノベーションのエコシステム |
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EV普及率 |
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サプライチェーンのレジリエンス |
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製造基盤の強さ |
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技術統合率 |
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市場参入障壁 |
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投資環境 |
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競争の激しさ |
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アフターマーケットの成熟度 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ アジア太平洋地域の水素燃料電池スタック市場規模:
アジア太平洋地域の市場は、乗用車から商用車セグメントへの移行に伴い、水素燃料電池スタックの普及を後押ししています。市場調査では、アジア太平洋地域が世界市場の32%のシェアを獲得し、予測期間中に11.3%という最も高い成長率を達成すると予測されています。ゼロエミッション商用車への絶え間ない推進により、アジア太平洋地域における水素燃料車の増加が続いています。
世界経済フォーラムの報告書によると、アジア太平洋地域では2030年までに水素プロジェクトに900億米ドルの投資が必要になるとされています。これは、同地域における水素技術開発を後押しし、水素燃料電池スタックへの強い需要を生み出すでします。中国は、特に都市物流や地域貨物回廊において、燃料電池バスやトラックの積極的な導入により、この動きをリードしています。日本と韓国も同様に、国家水素戦略の達成に向けて、乗用車に加え、商用車や重機にも注力しています。
- アジア太平洋地域の水素燃料電池スタック市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の水素燃料電池スタック市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
|
市場の成長可能性 |
強い |
強い |
適度 |
非常に強い |
強い |
|
EV普及の勢い |
高(BEVとFCEV) |
高(BEVとFCEV) |
中規模(BEV中心) |
非常に高い(BEVとFCEV) |
高(BEV中心) |
|
ローカルコンテンツ要件 |
適度 |
厳しい |
寛大な |
厳しい |
厳格(増加) |
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半導体リスクの影響 |
中 |
高い |
中 |
中(緩和) |
高い |
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OEM生産基盤の強さ |
Mask |
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アフターマーケットの成熟度 |
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製造コスト競争力 |
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研究開発とイノベーションのエコシステム |
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サプライチェーン統合 |
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政策とインセンティブのサポート |
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市場参入障壁 |
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輸出志向 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
水素燃料電池スタック業界概要と競争ランドスケープ
水素燃料電池スタック市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです。
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会社名 |
本社所在地国 |
水素燃料電池スタックとの関係 |
|
Ballard Power Systems |
カナダ |
バス、トラック、船舶向けPEM燃料電池スタックの大手開発会社 |
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Plug Power Inc. |
米国 |
フォークリフト、物流、定置型電源用の水素燃料電池スタックを製造 |
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Cummins Inc. (Hydrogenics) |
米国 |
水素燃料電池スタックと電解装置を提供 |
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Doosan Fuel Cell |
Mask |
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Horizon Fuel Cell Technologies |
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Nedstack Fuel Cell Technology |
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ElringKlinger AG |
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AVL List GmbH |
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Hyzon Motors |
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H2X Global |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
水素燃料電池スタックの世界及び日本の消費者上位10社は次のとおりです。
| 主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
|---|---|---|---|
| Toyota Motor Corporation |
|
||
| Hyundai Motor Group | |||
| XXXX | |||
| XXXXX | |||
| xxxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxxx | |||
| XXXXX | |||
日本の水素燃料電池スタック市場メーカーシェアでトップ10を占める企業は次のとおりです。
|
会社名 |
事業状況 |
水素燃料電池スタックとの関係 |
|
Toyota Motor Corporation |
日本原産 |
MIRAIやバス向け水素燃料電池スタックを製造 |
|
Honda Motor Co., Ltd. |
日本原産 |
クラリティ燃料電池向け水素燃料電池スタックを生産 |
|
Panasonic Corporation |
日本原産 |
住宅用及び商業用の水素燃料電池スタックを開発 |
|
Toshiba Energy Systems |
Mask |
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Mitsubishi Power |
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Aisin Corporation |
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Kyocera Corporation |
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Fuji Electric Co., Ltd. |
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ENEOS Corporation |
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Hitachi Zosen Corporation |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
水素燃料電池スタック 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 水素燃料電池スタック 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
水素燃料電池スタック市場最近の開発
世界及び日本における水素燃料電池スタック市場に関連する最近の商業的発売及び技術進歩の一部は次のとおりです。
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日付 |
会社名 |
発売の詳細 |
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2025年9月 |
Ballard |
Ballard Power Systemsは、ブリュッセルのBusworldで新世代の輸送用燃料電池モジュール「FCmove-SC」を発表しました。 |
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2024年11月 |
Toshiba Energy Systems |
Nimbus Power SystemsとToshiba Energy Systems & Solutions Corporationは、バスやトラックなどの各種大型モビリティアプリケーションや定置アプリケーションに適用可能な次世代純水素燃料電池スタックの共同開発契約を締結しました。 |
ソース:各社プレスリリース
目次
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