ドイツは、英国、フランスとともに、西ヨーロッパ地域の契約物流市場に最も大きく貢献している国の1つであり、2020年から2025年の予測期間中に3%以上のCAGRを示すと予想されています。市場の成長は、経済力、人口密度、インフラ、ゲートウェイ機能の結果です
消費財と産業契約物流に分かれているドイツの契約物流は、市場ポテンシャルの高いヨーロッパで最も重要な市場の1つです。ドイツは、世界の自動車輸出総額の20%を占める自動車の最大の輸出国の1つであり、主に米国、中国、英国、フランスに輸出しています。2018-19年のドイツ経済の低成長にもかかわらず、2050年までのカーボンフリー経済に対する政府の規制により、契約物流サービスプロバイダーは物流および倉庫部門の技術的改善をもたらすことが求められています
主な市場動向
気候保護とグリーンロジスティクス
物流部門は、炭素排出と地球温暖化の主な原因の1つです。契約物流サービスの主要市場の1つであるドイツ企業は、化石燃料の使用を削減し、資源を節約し、廃棄物の削減を通じて効率を向上させるような方法でサービスを変革することに注力しています。ドイツの小売大手オットーは、2020年までにCO2を50%削減するという目標を達成し、再生可能エネルギーを拡大し、より気候にやさしい輸送手段に体系的に移行することで、2050年までにクライメートニュートラルになることを目指している
ダクサーは現在、メルセデス・ベンツと提携し、全電動の18トントラックを使用して、顧客への直接配送とドイツのシュトゥットガルトのマイクロハブの両方に配送を輸送しています。同様に、DHL FreightsはBMWのパイロットと提携し、メガトレーラーを搭載した初の液化天然ガス駆動トラックを発売しました。これらのトラックは、従来のトラックよりも15%効率が高く、会社の運用コストを削減し、自動車物流のための持続可能なソリューションを有望視しています
電子商取引小売業の成長
Handelsverband Deutschland(HDE)によると、アパレルが主な貢献者であった一方で、急速に変化する消費財と食料品が電子商取引市場での売上の原動力でした。電子商取引支出は2019年に7.5%の成長を報告し、2020年に約12%のmコマース普及率の増加に伴い成長すると予想されています.
電子商取引市場が成長している一方で、市場における電子小売業者の依存度は低下しています。市場の約50%を占めるアマゾンとオットーの2大電子小売業者は、小規模小売業者にフルフィルメントサービスを提供しながら、社内物流サービスの開発に注力しています
競争環境
市場は比較的細分化されており、CEVA Logistics、DHL Supply Chain、DBシェンカー・ヘルマン・ワールドワイド・ロジスティクス、キューネ+ナーゲルが主要プレーヤーとなっています。両社は、経営上の優位性を達成するために、合併、買収、パートナーシップに積極的に参加しています。欧州のエマソン・クライメート・テクノロジーズ(ドイツ、アルスドルフ)は、ダクサー・ロジスティクスと契約し、その契約ロジスティクス・パートナーとして、保管とピッキングだけでなく、付加価値サービスとしての製品の最終顧客固有の包装も処理します><。
2019年7月、DHLはLidl(ドイツのスーパーマーケット企業)と提携し、全国に約500カ所のパックステーションを建設し、Lidl店舗からDHL小包を送受信し、24時間体制でサービスを提供します。DBシェンカーは、アウグスブルクやギュストローなどのさまざまな場所で倉庫の規模を拡大し、容量を約51000><平方メートル増やすことに注力しています。
さらなる進展の中で、DHLはドイツサッカー協会とのパートナーシップを公式契約ロジスティクスパートナーとして拡大し、フランスでの女子ワールドカップや男子2020年欧州選手権の時間枠を含めました.
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