ドイツ経済は2019年に成長の鈍化を目撃しましたが、同国の物流活動は比較的影響を受けず、2020年の強い需要見通しがあります。2019年の売上高は約438億米ドルで、ドイツは西ヨーロッパのサードパーティ物流市場に最も貢献した国の1つであり、予測期間(2020-2025)に6%以上のCAGRを記録すると予想されています
- ドイツは、最先端の交通網(道路、鉄道、海、内陸水路)と、国内および国際空港の密集したネットワークを備えたヨーロッパの主要な物流ハブとなっています。これらすべてが整っているため、ドイツは国内および国際市場への容易なアクセスを提供します
ドイツの産業部門の減速は、電子商取引の成長とeモビリティへの移行への投資とバランスが取れており、同国の物流部門に長期的な利益をもたらす可能性があります。市場は、荷送人産業、主に貿易および製造業の経済発展にも大きく依存しています。物流サービスの需要は、同国の荷送人産業の発展に続いています
主な市場動向
倉庫アウトソーシングの増加
物流業界におけるデジタルトランスフォーメーションへの嗜好の高まりは、将来の倉庫の品質と運用モデルを変えました。自動車、日用消費財、建設、電子商取引などの業界は、迅速な対応と大量の注文を管理する能力に対する需要の高まりに伴い、前例のないレベルのデータを管理し、運用プロセスを容易にする倉庫施設を楽しみにしています
DBシェンカーは、国内で最も効率的な貨物輸送センターの1つであるGVZ Augsburgに、38000平方.mの保管スペースを備えた新しい最先端の物流センターを導入しました(国内および国際的な貨物輸送の忙しい地域ハブを表しています)、ロボットメーカーのKUKAやMediaShop Groupなどの企業にサービスを提供しています
2019年10月、物流プロバイダーのDascherは、ドイツのフライブルクのブライスガウ工業団地に、総面積6117平方.mの新しい物流センターを開設しました。新しい施設には、82のドッキングベイと2階建てのオフィスビルを備えたトランジットターミナルがあります。その後、2020年1月には、約39000パレットと47のドッキングベイのためのスペースを持つホフの町に倉庫を取得してさらに拡大しました.
物流倉庫と流通公園の大手投資家兼開発業者であるGazeleyは、Rigterink Logisticsと提携して、ドイツのBollbergに11500平方.mの倉庫スペースを持つ統合倉庫施設の建設を発表し、サービスの拡大を促進しました.
業界を変革するグリーンロジスティクス
ドイツ企業は、2050年までに気候ニュートラルな事業を目標に、環境中の炭素排出量を削減するために物流および倉庫サービスの変革に注力しています.
DBシェンカーやDHLなどの物流会社は、提供するサービスのために電動トラックや車両の調達に積極的に注力しており、事業からの炭素排出量を最小限に抑えています
最近の開発の中で、ドイツに本拠を置く物流会社、ヘーゲルマングループは、持続可能な車両を2025年までに総保有車両の少なくとも20%にするという計画の一環として、5台の液化天然ガス(LNG)駆動トラックを取得しました。DHL FreightsはBMWと提携し、従来のトラックよりも15%効率が高く、同社の運用コストを効率的に削減するメガトレーラーを搭載した初のLNG駆動トラックを発売し、自動車物流のための持続可能なソリューションを約束しました
競争環境
市場は比較的細分化されており、Dachser、DBシェンカー、DHL Supply Chain、Feige Logistics、Haviなど、国内外の多数のプレーヤーが存在します。同国が規制の変更を受けている間、3PL市場は拡大、合併、買収を経験しており、国内および国際市場に対する把握度が高まっています。2019年6月、レヌス・ロジスティクスはザクセン州のライプツィヒ空港に航空・海洋部門の新しいオペレーション施設を開設し、国際航空輸送の貨物や輸出入の税関手続きをすべて処理できるようにしました
最近の進展の中で、ドイツ政府と国営鉄道会社ドイツ鉄道は、今後10年間でドイツの鉄道網近代化プログラムに約930億ドルを投資することに合意しました。近代化された鉄道網は、積極的な気候保護とともに物流サービスを促進するかもしれない
自動車に対する世界的な需要が脆弱であるため、企業は3PLサービスプロバイダーに従来のサービスを超えて、複雑な製造オペレーションに必要なサポート施設とプロセス管理機能を提供することを求めています。DHLサプライチェーンは、自動車会社へのインバウンド・ツー・マニュファクチャリング(I2M)サービスの提供に取り組んでいます
VWグループは、インペリアル・ロジスティクスと提携し、ドイツのヴィルヘルムスハーフェン港にグローバルパッケージングセンターを開設し、アウディ、フォルクスワーゲン、フォルクスワーゲン商用車などVWグループブランドの30以上の国際工場への自動車部品の梱包と輸送を促進することが期待されている
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