燃料電池パワートレイン市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析 ― コンポーネント別、車両タイプ別、ドライブタイプ別、出力別、地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Dec 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
燃料電池パワートレイン市場エグゼクティブサマリ
1) 燃料電池パワートレイン市場規模
当社の燃料電池パワートレイン市場調査レポートによると、市場は予測期間(2026―2035年)において複利年間成長率(CAGR)48.5%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は542.5億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は10.5億米ドルに達しました。この成長を牽引しているのは、ゼロエミッション車目標の達成に向けた脱炭素化規制の強化と、より高いエネルギー密度と低コストを備えた第二世代燃料電池プラットフォームの実現に向けた技術革新です。
2) 燃料電池パワートレイン市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される燃料電池パワートレイン市場の傾向には、乗用車、商用トラック、バス・公共交通機関、船舶用途、産業機器などの分野が含まれます。予測期間中に燃料電池パワートレイン市場を牽引すると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。
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市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2026―2035年) |
主要な成長推進要因 |
|
乗用車 |
アジア太平洋地域 |
49.1% |
都市部の車両電動化、OEMのイノベーション、消費者の需要 |
|
商用トラック |
ヨーロッパ |
47.8% |
排出規制、物流の電化、燃料補助金 |
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バスと公共交通機関 |
北米 |
48.5% |
インフラ整備、連邦政府の補助金、自治体の導入 |
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海洋用途 |
ヨーロッパ |
46.9% |
港湾の脱炭素化、EUの水素戦略、船舶の改修 |
|
産業機器 |
アジア太平洋地域 |
48.7% |
ロボットの統合、工場の電化、政策支援 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場定義 – 燃料電池パワートレインとは何ですか?
燃料電池パワートレインは、水素と空気中の酸素を結合させることで電気化学反応を起こし、発電するために特別に設計された推進ユニットです。車両や機械の推進システムに動力を供給する従来の内燃機関に代わる、よりクリーンな代替手段として高く評価されています。
これらのシステムは主に自動車の電動化に利用されており、バスやトラックにまで広がっています。さらに、これらのツールは、内蔵バッテリーやコンデンサを使用することで、定置型発電施設におけるエネルギー貯蔵、効率向上、性能向上にも応用されています。
4) 日本の燃料電池パワートレイン市場規模:
日本の燃料電池パワートレイン市場は力強い成長率で成長しており、世界市場において大きなシェアを占めています。SDKI Analysisのアナリストの観察によると、日本市場は予測期間中に複利年間成長率48.4%で成長すると予想されています。
したがって、日本特有の成長ドライバーは、都市交通の電動化、水素自動車への政府補助金、そしてクリーンテクノロジーに対する文化的嗜好です。経済産業省のグリーン成長戦略では、燃料電池インフラに2兆円を割り当て、この分野に携わる組織への支援を行っています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、燃料電池パワートレイン市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
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収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長推進要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
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燃料電池電気自動車(FCEV)OEM |
車両の展開量、技術の成熟度 |
政府補助金、消費者のエコ志向、OEMの研究開発投資 |
日本の自動車メーカーは、国の脱炭素化目標に沿ってFCEVの開発を加速させています |
高い |
|
水素燃料補給インフラ |
ステーションの密度、稼働時間の信頼性 |
官民連携、都市交通需要、インフラ補助金 |
水素ステーションの拡張は、都市部での FCEV の広範な導入を可能にする上で中心的な役割を果たします。 |
中 |
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燃料電池スタック製造 |
生産のスケーラビリティ、コスト効率 |
ローカリゼーションインセンティブ、サプライチェーンの統合、輸出の可能性 |
政策支援と輸出意欲の高まりにより、国内のスタック生産は勢いを増しています |
中 |
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パワートレイン統合サービス |
Mask |
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アフターマーケットのメンテナンスと診断 |
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産業用燃料電池の用途 |
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日本の燃料電池技術の輸出 |
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モビリティ・アズ・ア・サービス( MaaS )プラットフォーム |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の燃料電池パワートレイン市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の燃料電池パワートレイン市場の都道府県別の内訳です。
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県 |
複利年間成長率(%) |
主な成長要因 |
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東京 |
49.2% |
水素タクシーの実証実験、燃料補給ステーションの密度、スマートモビリティゾーン |
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大阪 |
48.7% |
港湾電化、水素バス車両、産業用改修 |
|
神奈川 |
Mask |
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愛知 |
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福岡 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
燃料電池パワートレイン市場成長要因
当社の燃料電池パワートレイン市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています。
-
商用車の急速な電動化:
排出量を最大限に削減することが世界的な環境目標となるにつれ、物流及び輸送業界の多くが、トラックやバスなどの大型用途に燃料電池パワートレインを採用するようになっています。
この点に関して、国際エネルギー機関(IEA)は、世界の電気自動車(EV)の保有台数が2023―2035年の間に45―525百万台に増加し、2035年末までに12倍に増加すると予測しています。
さらに、これらの発電機は長い走行距離と素早い燃料補給時間を実現できるため、高い稼働時間と運用効率が求められる商用車隊に最適です。
-
燃料電池技術の進歩:
継続的な研究開発活動と投資により、この分野で利用可能な製品の効率、寿命、そしてコスト効率が向上しています。特に、触媒、膜材料、そして製造プロセスにおける革新は、燃料電池パワートレインの全体的な性能向上と生産コストの削減につながり、より経済的に競争力のある技術となっています。
この分野における進歩的な雰囲気は、2025年6月のエアバスとMTUエアロエンジンの提携によってさらに実証されています。この提携は、水素燃料電池推進を通じて航空業界の脱炭素化を実現する有望かつ重要な技術の開発において、目覚ましい進歩を遂げることを目的としていました。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 燃料電池パワートレイン市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、燃料電池パワートレイン市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです。
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レポートの洞察 |
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2026―2035年のCAGR |
48.5% |
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2025年の市場価値 |
10.5億米ドル |
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2035年の市場価値 |
542.5億米ドル |
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履歴データの共有 |
過去5年間 2024年まで |
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未来予測は完了 |
2035年までの今後10年間 |
|
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
燃料電池パワートレイン市場セグメンテーション分析
燃料電池パワートレイン市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場をコンポーネント別、車両タイプ別、ドライブタイプ別、出力別に分割されています。
コンポーネント別 -
燃料電池パワートレイン業界の市場調査レポートによると、コンポーネントは重要な市場セグメントとして認識されており、燃料電池モジュール(スタック + BoP )、水素貯蔵システム、バッテリーシステム、駆動システム、その他の特定の子セグメントがあります。
今後、当社の調査観察によれば、燃料電池モジュール(スタック + BoP )が予測期間中に市場セグメントをリードし、エネルギー変換とシステム効率における重要性から約 34.1% の市場シェアを占めることになります。
さらに、このセグメントの主な成長原動力は、ゼロエミッション車の需要増加と水素インフラの拡大、燃料電池スタックのコスト削減目標と政府の補助金です。
車両タイプ別 –
世界の燃料電池パワートレイン市場の調査展望によると、車両タイプはもう一つの重要な市場セグメントとして注目されており、乗用車、軽商用車、バス、トラックといったサブカテゴリーに分割されています。そのため、乗用車における燃料電池パワートレインの採用が市場を牽引し、想定されるタイムラインにおいて約42.7%の市場シェアを維持すると予測されます。
ヒュンダイ、トヨタ、ホンダなど、さまざまな有名自動車メーカーが燃料電池乗用車を商品化しており、消費者のアクセスしやすさ、大衆市場の魅力、政府の優遇措置や補助金がこの分野の成長の触媒として機能しています。
以下は、燃料電池パワートレイン市場に該当するセグメントのリストです。
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親セグメント |
サブセグメント |
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コンポーネント別 |
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車両タイプ別 |
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ドライブタイプ別 |
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出力別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の燃料電池パワートレイン市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、燃料電池パワートレイン市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました。
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地域 |
国 |
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北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東及びアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
燃料電池パワートレイン市場の制約要因
燃料電池パワートレインの世界的な市場シェアを阻害する大きな要因の一つは、生産コストと部品コストの高さです。このことが、従来の内燃機関やバッテリー電気システムと比較した場合、燃料電池発電機の競争力を阻害する要因となっています。
さらに、生産コストの高騰は大規模な導入を制限し、価格に敏感な地域では燃料電池自動車の入手性が低下しています。この経済格差を克服するため、この分野のメーカーは材料革新によるコスト削減を目指し、研究開発に多額の投資を行っています。
燃料電池パワートレイン市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
燃料電池パワートレインメーカーの収益機会
世界中の燃料電池パワートレインメーカーに関連する収益機会の一部は次のとおりです。
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機会エリア |
対象地域 |
成長の原動力 |
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大型商用車 |
北米 |
ゼロエミッション貨物輸送インフラに対する強力な政策インセンティブ |
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乗用燃料電池車 |
ヨーロッパ |
消費者の高い環境意識と厳しい排出規制 |
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公共交通機関の電化 |
ラテンアメリカ |
政府主導の都市交通改革と持続可能な交通への関心 |
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水素燃料補給インフラ |
Mask |
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産業用オフハイウェイ機器 |
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船舶用燃料電池システム |
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燃料電池スタック製造 |
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軍事及び防衛の機動性 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
燃料電池パワートレインの世界的なシェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、燃料電池パワートレイン市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。
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実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
|
官民パートナーシップ |
北米 |
成熟した |
ハイブリッド |
発展した |
高い |
強力な制度的枠組みが合弁事業やインフラ共同投資を支援します |
|
グリーン産業クラスター |
ヨーロッパ |
成熟した |
公共 |
発展した |
中 |
EUのグリーン移行政策はクリーンテクノロジーの地域イノベーション拠点を優遇 |
|
政府主導のパイロットゾーン |
ラテンアメリカ |
新興 |
公共 |
現像 |
低い |
中央集権的なガバナンスにより、都市交通における対象を絞ったパイロットプログラムが可能になります |
|
輸出志向のハブ |
Mask |
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リソースに裏打ちされたイノベーション |
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防衛イノベーション回廊 |
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海事技術ゾーン |
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インフラの飛躍的進歩 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米の燃料電池パワートレイン市場規模:
北米の燃料電池パワートレイン市場は、環境意識の高まり、政府の強力な支援、そして特に米国とカナダにおける水素インフラの発展を背景に、大幅な成長が見込まれています。この成長は、税制優遇措置、クリーンエネルギープロジェクトへの助成金、そしてエネルギー省による水素技術の研究開発への注力といった取り組みによっても支えられています。
さらに、Toyota、Honda、Hyundaiといったこの地域のOEMは、商用車及び公共交通機関向けの燃料電池ソリューションに関心を示しています。主な傾向としては、軽量で高効率な燃料電池スタックの開発、FCVのスマート交通ネットワークへの統合、そして水素インフラの拡大に向けた自動車メーカーとエネルギー事業者の提携などが挙げられます。
- 北米の燃料電池パワートレイン市場の市場強度分析:
北米の燃料電池パワートレイン市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
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米国 |
カナダ |
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市場の成長可能性 |
強い |
強い |
|
規制環境の複雑さ |
複雑な |
標準 |
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価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
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熟練した人材の可用性 |
Mask |
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|
標準及び認証フレームワーク |
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イノベーションエコシステム |
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技術統合率 |
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|
市場参入障壁 |
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投資環境 |
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サプライチェーン統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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インフラの準備 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ ヨーロッパの燃料電池パワートレイン市場規模:
ヨーロッパの燃料電池パワートレイン市場は、予測期間中に着実に成長すると予想されています。この成長は、強力な環境規制、強力な脱炭素化政策、そしてEUグリーンディールや各国の水素戦略といった積極的な政府によるインセンティブに支えられています。市場は、強力な官民パートナーシップ、燃料電池のコスト削減と燃料電池の複合化に焦点を当てた研究イニシアチブによって牽引されています。
市場は、強力な官民パートナーシップ、燃料電池コストの低減に重点を置いた研究イニシアチブ、そして燃料電池をスマートな都市交通ソリューションに統合することから恩恵を受けています。ヨーロッパの政策主導のアプローチ、強固な産業基盤、そして技術的専門知識は、継続的な成長を保証しています。さらに、ヨーロッパのOEMは、長距離走行時の効率、耐久性、そして持続可能性の向上を目指し、特にバス、トラック、商用車向けに燃料電池ソリューションの開発に取り組んでいます。
- ヨーロッパの燃料電池パワートレイン市場の市場強度分析:
ヨーロッパの燃料電池パワートレイン市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
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カテゴリ |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
|
市場の成長可能性 |
適度 |
強い |
適度 |
|
規制環境の複雑さ |
複雑な |
標準 |
標準 |
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インセンティブと補助金の支援 |
適度 |
高い |
高い |
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熟練した人材の可用性 |
Mask |
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研究開発とイノベーションのエコシステム |
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EV普及率 |
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サプライチェーンのレジリエンス |
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製造基盤の強さ |
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技術統合率 |
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市場参入障壁 |
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投資環境 |
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競争の激しさ |
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アフターマーケットの成熟度 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ アジア太平洋地域の燃料電池パワートレイン市場規模:
アジア太平洋地域の世界の燃料電池パワートレイン市場は、積極的な政府政策、適切な産業投資、日本、韓国、中国での導入拡大により、予測期間内に46.8%のCAGRで最速成長市場として成長し、最大の市場シェア46.2%で支配的になると予想されています。
日本は包括的な水素サプライチェーンを構築し、生産、貯蔵、配送、そして燃料補給ネットワークの拡充を推進しています。一方、韓国はFCEVコストの大部分を補助金で賄うことで、フリート導入を促進しています。この地域のOEMは、バス、トラック、長距離輸送への応用をターゲットに、高効率で耐久性があり軽量な燃料電池スタックの研究開発に多額の投資を行っています。
- アジア太平洋地域の燃料電池パワートレイン市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の燃料電池パワートレイン市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
|
カテゴリ |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
|
市場の成長可能性 |
適度 |
強い |
適度 |
強い |
適度 |
|
EV普及の勢い |
中 |
高い |
低い |
高い |
中 |
|
ローカルコンテンツ要件 |
厳しい |
適度 |
適度 |
厳しい |
適度 |
|
半導体リスクの影響 |
Mask |
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OEM生産基盤の強さ |
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アフターマーケットの成熟度 |
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製造コスト競争力 |
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研究開発とイノベーションのエコシステム |
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サプライチェーン統合 |
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政策とインセンティブのサポート |
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市場参入障壁 |
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輸出志向 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
燃料電池パワートレイン業界概要と競争ランドスケープ
燃料電池パワートレイン市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです。
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会社名 |
本社所在地国 |
燃料電池パワートレインとの関係 |
|
Plug Power Inc. |
米国 |
モビリティと物流のための水素燃料電池システムを開発 |
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Ballard Power Systems |
カナダ |
商用車向けPEM燃料電池エンジンを供給 |
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Bloom Energy |
米国 |
輸送用固体酸化物燃料電池システムを提供 |
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Nuvera Fuel Cells |
Mask |
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Doosan Fuel Cell |
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SFC Energy AG |
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Horizon Fuel Cell Technologies |
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AVL List GmbH |
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H2X Global |
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KPIT Technologies |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
燃料電池パワートレインの世界及び日本の消費者上位10社は次のとおりです。
| 主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
|---|---|---|---|
| Plug Power Inc. |
|
||
| Toyota Motor Corporation | |||
| XXXX | |||
| XXXXX | |||
| xxxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxxx | |||
| XXXXX | |||
日本の燃料電池パワートレイン市場メーカーシェアでトップを占める上位10社は次のとおりです。
|
会社名 |
事業状況 |
燃料電池パワートレインとの関係 |
|
Toyota Motor Corporation |
日本原産 |
燃料電池自動車(例:ミライ)を製造 |
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Panasonic Corporation |
日本原産 |
住宅用及びモビリティ用燃料電池システムを開発 |
|
Denso Corporation |
日本原産 |
燃料電池部品及びシステムの開発 |
|
Mitsubishi Heavy Industries |
Mask |
|
|
Fuji Electric Co., Ltd. |
||
|
Toshiba Energy Systems |
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|
Honda Motor Co., Ltd. |
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Hitachi Zosen Corporation |
||
|
Iwatani Corporation |
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|
Nissan Motor Corporation |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析と企業ウェブサイト
燃料電池パワートレイン 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 燃料電池パワートレイン 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
燃料電池パワートレイン市場最近の開発
世界及び日本における燃料電池パワートレイン市場に関連する最近の商業的発売及び技術の進歩の一部は次のとおりです。
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会社名 |
発売の詳細 |
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Hyundai Motor |
2024年1月、Hyundai Motors, Kia Motors、WLゴア&アソシエイツは、韓国のマブク・エコフレンドリーR&Dセンターにおいて、水素燃料電池システム向けの先進的な高分子電解質膜(PEM)の開発で協力することに合意しました。この提携は、次世代燃料電池電気商用車の性能と耐久性の向上に重点を置いています。このパートナーシップは、ゴアのPEM技術における専門知識を活用し、15年にわたる協業関係を基盤としています。 |
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Denso Corporation |
Densoは、高温蒸気を電気分解してグリーン水素を製造するデンソー開発の装置「SOEC*1(固体酸化物形電解セル)」を活用し、生産拠点の電力供給と持続可能性向上に役立てる実証実験を、2023年6月に広瀬製作所において7月から開始すると発表しました。実証実験では、試作したパワーカード*2ラインで、製造したグリーン水素を用いた実証実験を行います。 |
目次
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