欧州のプラスチックボトルおよびコンテナ市場は、2020年に359億米ドルと評価され、2026年までに485億米ドルに達すると予想され、2020年から2025年までの予測期間にわたって4.3%のCAGRを記録しています。ほとんどのヨーロッパ諸国では、人口が増加しており、一人当たりの包装の使用が増加しています。これは、コンビニエンス製品の使用などの消費者行動の傾向や、他の包装材料の代替品としてのプラスチックの使用の増加によるものです。ペットボトルや容器の需要は、環境への影響について深刻な懸念が提起されているにもかかわらず、ヨーロッパで増加し続けています。しかし、市場は、欧州の政府規制と消費者の需要の高まりにより、製造業者が生分解性または持続可能な供給源に由来するプラスチック包装ソリューションを探すことを余儀なくされているため、課題にも直面しています
プラスチック容器は、飲料セグメントや食品、化粧品、製薬業界でも有名になりつつあります。新しい充填技術と耐熱ペットボトルの開発により、市場に新しい可能性と選択肢が開かれました。PETボトルは複数のセグメントで標準装備されていますが、飲料、衛生製品、化粧品、洗剤は主にポリエチレン(PE)で構成されたボトルで販売されています。EUは、循環型経済の原則に向けて推進力を発揮し、プラスチック分野を開拓しています。EUは、大量で使い捨てのアイテムのプラスチック包装が精査されているため、主にプラスチック廃棄物に焦点を当てています.
2019年3月、欧州議会は、食品、飲料、パーソナルケア製品を包装するためのペットボトルや容器の主成分であるPETのリサイクルを増やすための欧州委員会提案のSUP指令を採択しました。複数の国際ブランドも、リサイクルの誓約を通じてこの開発を支援しています。この取り組みの結果、西欧のペットボトルの回収率は増加し、2016年の58%から2018年には63%に上昇し、2019年には65%に達すると予測されています。この指令の下では、業界は2025年までに77%、2029年までに90%の回収率を達成することが求められています。これに加えて、欧州連合の目標によると、欧州連合のペットボトルは、2030年までに少なくとも30%のプラスチックリサイクル含有量を含む必要があり
清涼飲料は、そのような飲料の人気のために、研究された市場のかなりのシェアを保持している。ソフトドリンクは、飲む機会に合ったもので、さまざまな味とフォーマットを提供します。Unesda(欧州協会)によると、低カロリーで無糖の飲料は現在、多くのヨーロッパ市場で売上高の最大30%を占めています。また、材料重量の削減は、輸送における生態学的影響をもたらす可能性がある業界の本質的な目標と考えられている。これに関して、プラスチックはガラスよりも明確な利点を持っています。ペットボトルは、紫外線に対する保護やガスバリア性などの分野でも改善されています。これらの要因はプラスチック製品につながり、包装市場でのシェアを拡大しています
2019年の市場動向とともに、2020年の始まりは、コロナウイルスの流行の中でプラスチックメーカーの問題を引き起こしました。たとえば、2020年3月現在、英国プラスチック連盟(BPF)は、英国のプラスチック製造に対するコロナウイルスのパンデミックの影響を示すために、そのメンバーを調査しました。同じ結果は、企業の80%近くが今後6ヶ月間に売上高の減少を予想していることを示しています。ドイツに拠点を置くIndustrievereinigung Kunstoffverpackungenによる別の調査では、2020年4月下旬の時点でのコロナウイルス(COVID-19)のパンデミックが測定されました。報告書は、食品包装の製造業者が人口のための供給を確保するために高い圧力の下で働いていること、産業部門と美食部門全体で包装の需要が大幅に減少しているなどの事実を強調している
主な市場動向
PETは大きなシェアを持つと予想されています< />
ポリエチレンテレフタレート(PET)は1970年代初頭に導入され、それ以来、PETはボトルに好ましい選択肢となっています。FICCIは、世界中で生産されるPETの80%以上が水および飲料包装業界で使用されていることを示しました。日用消費財および食品業界では、包装にPETのわずかな割合を使用しています。欧州連合(EU)は、2030年までに最低30%のリサイクルペットボトルを使用するという目標を設定しています。欧州連合(EU)加盟国はまた、2029年までにペットボトルの90%を回収する合意を締結した。環境にやさしいソリューションに対する意識と消費者の嗜好の高まりは、PET包装の急速な採用の主な要因です。
ブロー成形PET容器の材料の削減は、コスト削減(材料と輸送)と持続可能な包装に対する消費者の需要の高まりによって推進されています。欧州では、ペットボトルの浸透が浅いワイン、ビール、特殊アルコール飲料のPETボトルの障壁となる可能性が大きく残っています。さらに、約600の天然ミネラルおよび湧き水生産者を代表する欧州ボトル入り飲料水連盟は、2025年までにペットボトルに平均25%以上のrPETを使用し、すべてのペットボトルの90%を回収するという目標を設定しました。さらに、コカ・コーラの欧州パートナーは、2025年までに包装材の100%を受け取り、再生プラスチックの50%を西欧のペットボトルに使用することを約束しました。
2019年11月、BP Infiniaは、現在リサイクル不可能なPETプラスチック廃棄物の開発に注力し、埋め立て地や燃焼から転用し、新しいバージン原料に戻しました。同社の技術は、色付きのボトルや黒い食品トレイなどのリサイクルが困難なPETプラスチック廃棄物をリサイクル原料に変えるように設計されています。飲料会社はまた、持続可能な飲料エコシステムを構築するためにリサイクル可能なプラスチックパッケージを採用することにも注力しており、経済における有害廃棄物を削減する可能性があります。例えば、2019年6月、コカ・コーラの英国子会社は、100%リサイクルPET(rPET)で作られた完全にリサイクル可能なペットボトルを発売しました。これらのrPETボトルは、Glaceau Smartwaterブランドで発売されました。
PETリサイクル企業は、ヨーロッパに新しい施設を設立することで、ヨーロッパでもリーチを拡大しています。例えば、2020年2月、英国に本拠を置く大規模な廃棄物管理プロバイダーであるBiffaは、英国のシーハムにさらに2,750万ポンドの最先端(SOA)ポリエチレンテレフタレート(PET)ボトルリサイクルプラントを設立しました。新施設は年間57,000トンのPETプラスチックを転換することができ、これは13億本のペットボトルに相当します。メーカーは軽量ペットボトルの開発にも投資しています。例えば、2019年12月、リーズに本拠を置くCO 2Sustainは、飲料業界におけるプラスチック消費の削減を目標とする技術である軽量化のプロセスを積極的に支援できる革新的なソリューションを開発しました。
化粧品は大幅な成長を目撃すると予想されています
プラスチックは、化粧品包装に最も使用され、好ましい材料の1つです。市場に出回っている数多くの化粧品は、材料の簡単な成形、構造化、設計能力と保護のためにペットボトルや容器に入っています。化粧品業界では、ペットボトルや容器は二次包装の好ましい形態であり、50年前に市場で圧倒的なシェアを占めていました。ナショナルジオグラフィックの調査によると、プラスチック包装は現在、1960年よりも化粧品包装で120倍多く使用されています。さらに、欧州地域で持続可能な包装ソリューションを組み込んだ製品を採用する消費者の傾向の高まりは、化粧品のプラスチック包装需要に影響を与えています
化粧品包装は、多様な包装ニーズに合わせて、さまざまなプラスチック化粧品ボトルや容器を使用しています。スキンケア製品の包装に対する需要は増加しています。西ヨーロッパでは、可処分所得と天然および有機成分からのスキンケア製品の人気が高まっていることが、この地域の成長を牽引する可能性があります。この地域の社会人口動態の変化は、化粧品や関連製品の天然成分の需要に影響を与えています。この地域の高齢化により、アンチエイジングなどの活性特性を持つ天然成分の必要性が高まっています。その上、様々なペットボトル包装プロバイダーは、自社製品に使用される製品と材料で革新しています。例えば、ベリー・グローバル社は、美容製品用に設計された100%リサイクル可能なBioPETボトルを導入しました.
フランスの貿易事務所によると、ドイツは依然として化粧品のヨーロッパ主要市場です。これは、製剤および包装における同国の受託製造業の信頼性のためです。同じ研究によると、ドイツは消費と生産の面でヨーロッパの化粧品業界で重要なプレーヤーであるため、包装大手が同国に本社を置いています。Geka GmbHは2019年9月、消費後のPET-Aボトルスクラップから製造された食品接触に適した100%PCR-PET素材で作られた包装で作られたマスカララインをリリースしました。2019年10月、Doveはプラスチックフリーの美容バーと100%リサイクルペットボトルをヨーロッパ地域で発売し、新しい詰め替え可能な消臭剤フォーマットを発表した。同社は、このイニシアチブにより、バージンプラスチックの使用を年間20,500メートルトン以上削減する可能性があると述べた
2020年1月、スキンケア製品を専門とするドイツの多国籍企業バイヤスドルフは、ニベアブランドのために100%リサイクルポリエチレン(PE)製の化粧品ボトルを開発しました。この立ち上げは、フラウンホーファーIVV、フラウンホーファーIWKS、Pla.to のコラボレーションの結果、同社のリサイクルプロジェクトの一部です。フラウンホーファーIVVは、高品質のPEリサイクルを包装化粧品の製造に再利用することを意図して、バイヤスドルフの「包括的なリサイクルコンセプト」を開発しました。スキンケア製品の包装材としてPEボトルを毎年7億5,000万本以上使用しており、これは約16,000トンの材料使用量に相当します。今まで、PEで作られた化粧品ボトルは、一般的に低品質のリサイクル(ダウンサイクル)として終わるか、代替燃料として使用されます.
競争環境
ヨーロッパのペットボトルと容器市場は非常に細分化されています。重要なプレーヤーの中には、Alpla Group、Amcor plc、Gerresheimer AG、Graham Packaging Company、Plastipak Holdings, Inc.などがあります。市場の企業は、新製品を発売し、複数のパートナーシップや合併を形成することによって、市場シェアを拡大しています。最近の開発のいくつかは、
2020年5月 - アルプラグループは、ポーランドのリサイクルプラントPETリサイクルチームで今月稼働するrPET押出システムを発表しました。これは、rPET(PETリグラインド材料)の生産能力が年間15,000トンから30,000トンに倍増するためです。
2020年2月 - Amcor PLCは、マルチビタミンカテゴリーで、100%ポストコンシューマリサイクルコンテンツ(PCR)樹脂で作られたPET容器の開発と発売を発表しました。同社は、マルチビタミンを再考した健康を満たすテクノロジー企業であるRitualのために、100立方センチメートルと150立方センチメートルの2つのサイズの透明なボトルを作成しました。
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