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欧州の自動車用熱可塑性ポリマー複合材料市場:成長、動向、予測(2020~2025年)

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欧州の自動車用熱可塑性ポリマー複合材料 市場規模

欧州の自動車用熱可塑性ポリマー複合材市場は、予測期間(2020~2025年)に6%以上のCAGRで成長すると予想されています

- 過去数年間、これらの材料のいくつかの利点(大量加工性、リサイクル性、優れた損傷耐性、破壊靭性、複雑な形状を製造する能力など)により、熱可塑性ポリマー複合材料に対するOEMの関心が高まっています
- これらの複合材料は、自動車から地下鉄まで、さまざまな輸送モードでの用途を見つけました

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欧州の自動車用熱可塑性ポリマー複合材料 市場分析

欧州の自動車用熱可塑性ポリマー複合材市場は、予測期間(2020~2025年)に6%以上のCAGRで成長すると予想されています

- 過去数年間、これらの材料のいくつかの利点(大量加工性、リサイクル性、優れた損傷耐性、破壊靭性、複雑な形状を製造する能力など)により、熱可塑性ポリマー複合材料に対するOEMの関心が高まっています
- これらの複合材料は、自動車から地下鉄まで、さまざまな輸送モードでの用途を見つけました。熱可塑性複合材料の中でも、長繊維熱可塑性プラスチック(LFT)は輸送部門で広く使用されています.
-自動車産業は燃料価格の高騰により影響を受けた。さらに、輸送業界では、自動車OEMやサプライヤーが熱可塑性複合材料を使用して車両の質量を削減しています。厳しい排出ガス規制により、自動車メーカーは、二酸化炭素排出量の顕著な量を節約するのに役立つため、車両の軽量化に注力しています。10キログラムの軽量化は、1キロメートルあたり1グラムの二酸化炭素を削減すると推定されています.

主な市場動向

ガラスマット熱可塑性プラスチック(GMT)は、速いペースで成長すると予想されます

ガラスマット熱可塑性シートは、ほぼ50年前に導入されました。コスト関連の機械的性能基準を考慮すると、GMT複合材料は、射出成形可能、中止(長いまたは短い)ガラス繊維強化複合材料と、さまざまな繊維アーキテクチャを備えた高度な熱可塑性複合材料の間に配置されています

複数の機能要素を統合して複雑な部品を生産する設計の自由度、低密度、リサイクルが容易、高いイノベーションの可能性、生産と生態学的要求、高い生産性など、さまざまな利点を提供します。GMTは様々なポリマーマトリックスで入手可能であるが、その低価格のためにプロピレンベースの複合材料によって支配されている。これらは、主に110°C未満の温度が維持されている条件下で、他の構造材料と競合する能力が十分にあります。ガラスマット熱可塑性複合材料は、複合材市場からの需要を目の当たりにしています。彼らは使いやすく、優れた機械的性能を備えています。メルセデス・ベンツは、スイスの材料メーカーであるクアドラントプラスチックコンポジットから供給されている2つのグレードのガラスマット強化熱可塑性材料を選択しました。これらの材料は、Sクラスシリーズのラグジュアリークーペ用に設計された革新的なフロントエンドモジュールの製造に使用されます。新しいフロントエンドモジュールの重量はわずか3.4kgですが、以前のモデルは5kg.

イノベーションと市場浸透の拡大により、予測期間中にガラスマット熱可塑性複合材料の需要が高まると予想されます

市場を牽引する輸送部門

企業平均燃費(CAFÉ)規格により、自動車業界のメーカーは、高性能な軽量素材を取り入れた車両設計の開発を余儀なくされました。自動車の重量は、ドライビングダイナミクス、燃料消費量、敏捷性に直接影響します。車両重量を10%削減すると、燃料節約が約5~7%向上します。2020年から、欧州連合(EU)は、現在の1kmあたり130gの二酸化炭素排出レベルから、すべての欧州自動車メーカーに1kmあたり95gの二酸化炭素排出量を達成することを要求します。主に自動車の軽量化による炭素排出量の最小化と燃費の向上への関心の高まりは、熱可塑性プラスチック複合材料の需要を牽引しています.

連続繊維強化熱可塑性複合材料(CFRTP)は、車両の重量に関する懸念の高まりに対処できる主要材料の1つです。金属との組み合わせにより、CFRTP複合材料は、未来の自動車を設計する際のマルチマテリアルアプローチの一部となります

自動車業界は大きな変革を遂げています。企業が将来のニーズに対応するためのさまざまな選択肢を模索する中で、コラボレーションは新しい成長の道を発見し、リスクを活用する効果的な方法であることが証明されています。好ましいアプローチは、バリューチェーン全体の戦略的プレーヤーとのコラボレーションです

- 例えば、デュポン・トランスポーテーションとアドバンスト・ポリマーズは、標準化が進められているIACMI(Institute for Advanced Composites Manufacturing Innovation)やAZL(Aachen Centre for Integrative Lightweight Production)などのコンソーシアムに積極的に参加しながら、協力的なネットワークを通じて進歩することを選択し、特に大量生産用途向けに費用対効果の高いCFRTP複合材料の製造方法の実証に焦点を当てている協力チームとともに

SABICは2019年、JEC World 2019で、主に一方向の繊維強化熱可塑性複合材料であるUDMAXテープを使用して、軽量で費用対効果が高く、リサイクル可能な車両パネルを製造するための新しい最先端技術を発表しました。この革新的な技術は、自動車の内外装用途向けに金属と熱硬化性材料で作られた従来のパネルを置き換えるように設計されており、まもなく小型商用車(LCV)の隔壁で世界的に商品化される予定です

バルクヘッドの場合、従来の金属部品をUDMAXテープラミネートに置き換えると、アプリケーションの質量が35%削減されます。軽量化により、大型隔壁の取り扱いが容易になり、車両の組み立てプロセスを加速するのに役立ちます

競争環境

欧州の自動車用熱可塑性ポリマー市場が統合されました。市場の主要プレーヤーには、Braj Binani Group、Base Group、BASF、BMW、Cytec Industries Inc.などがあります。2012年2月、Braj Binani Groupは3Bファイバーグラスの会社を2億7500万ユーロで買収しました。同年、サイテック・インダストリーズはUmecoを4億3900万米ドルで買収した。2020年1月31日、BASFはソルベイのポリアミドを13億ユーロで買収し<.>
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サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

  • 自動車市場は、セダン/ワゴンの製造から、トラック SUV、ピックアップ、カー SUV へとゆっくりと移行し始めています。2022 年には、セダンとワゴンの製造シェアは、2013 年の 50% の市場シェアから 25% に落ち込みました。 これは、2021 年から約 18% の増加です。
  • セダン/ワゴンから SUV への移行は、世界中の多くの補助製品製造会社とビジネス モデルに影響を与えています。この傾向により、付属品/ODM は製品ポートフォリオの変更を余儀なくされているため、この分野への多額の投資が予想されます。 ハイブリッド車にも大きな変化が見られます。2021 年には、ハイブリッド車が全世界の生産台数の 9% という最高値に達しました。トラック SUV、ピックアップ ハイブリッド車セグメントの製造は、2023 年に世界の生産で 24% 増加すると予想されます。 EV、PHEV、FCV を合わせると、世界の総生産シェアの 14% に達すると推定されています。このセグメントは、政府の補助金と製造業者への炭素クレジットの形でさらに加速すると予想されます。
    米国、西ヨーロッパ、インド、中国、日本、マレーシア、オーストラリアは、今後 10 ~ 15 年間、有利な市場であり続ける可能性があります。

欧州の自動車用熱可塑性ポリマー複合材料 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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重要な地理市場に関する分析を取得します。 PDFをダウンロード

  • 日本には世界第 3 位の自動車生産産業があります。5.5 百万人の従業員を擁し、製造業は 22 の都道府県にまたがっており、日本の自動車産業は、この国の経済の最も強力な柱の 1 つとして貢献しています。ハイブリッドとEVへの世界的な動きにつれ、日本の自動車産業は、この分野の研究開発に向けて多くの投資を行うことが期待されています。 2022年度、日本は4.2百万台を販売し、2021年の4.4百万台から5.6%減少した。しかし、この落ち込みは自動車業界に大きな影響を与えていません。また、2022 年の最初の 3 四半期のグローバル EV 生産の売上高を引用すると、上位 20 位以内に存在感を示すことができた日本の自動車メーカーはありませんでした。これは間違いなく、国内のビジネスを落胆させていません。 代わりに、企業は EV や PHEV という形で取り組むべき新しい道を見つけました。したがって、国は2025年までにこのセクターにより多くの投資を受けると予想されています。
  • 同じ努力で、マレーシア、韓国、インドネシア、オーストラリアなどでは、EV と PHEV の需要が急増しています。 自動車セクターの市場需要は、2030 年まで継続的に増加すると予想されます。
    さらに、主要経済国の自動車部門/製造業における政府の炭素クレジット計画は、電気自動車の生産能力と利用率を押し上げました。サプライ チェーン、付帯サービス、製品、電子廃棄物、リチウムイオン電池の製造、リサイクルなどの一部として、今後数年間でプラスの成長を遂げる可能性があります。

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