電子ノーズ市場分析
電子ノーズ市場は、予測期間(2020-2025)で10.37%のCAGRを登録すると推定されています。電子ノーズ技術の需要は、クラウド、AI、IoTなどの破壊的な技術進歩の波によってプラスの影響を受けています。これらの開発はダイナミックであり、電子ノーズ市場における製品の重要な部分の1つであるコンピューティングシステムを強化しました.
・現代医学が直面している課題の1つは、迅速な治療の適用を容易にするために、病因または疾患状態の早期発見による疾患の効果的な診断である。これは、侵襲的な診断手順の必要性を大幅に減らすために必要でした.
- 電子鼻は、潜在的に多くの疾患の迅速な診断を提供するために、人間の呼吸の官能分析にエキサイティングな用途を持っています。肺炎の場合、罹患患者および非罹患患者は、91.6%という高い精度で診断することができる。さらに、喘息の重症度は、軽度および重度の喘息を有する若年および高齢の患者におけるe-noseの使用により調査されている.
生物医学的ニーズと新しい診断的発見の増大、およびこれらの社会的、経済的、および利益を動機とする圧力に対応して電子鼻を開発する商業組織のR&D活動の重点の関連するシフトは、医療用途におけるその使用にとって極めて重要な役割を果たしている。その結果、多様な産業アプリケーション向けの電子ノーズ技術を早期に開発した一部の企業は、R&Dプログラムのかなりの部分を生物医学的アプリケーションに移行しています
- さらに、COVID-19の流行の中で、e-noseを搭載したロボットが物理的な接触なしに環境を監視できる場合、市場が感染者を検出するためにeNoseを導入する可能性があるという大きな可能性があります。2020年1月、オレゴン州立大学の研究者が、空気の質を監視し、安全上の脅威を検出し、患者の呼吸中のガスを測定することによって病気を診断するための電子鼻を開発したときに、そのような開発が観察されました。これは、調査された市場の急速な発展を示すものであり、世界中に広がるCOVID-19の割合は間違いなく新しい機会を開きました
主な市場動向
香りと風味の特性検出に使用することで、市場の需要を牽引
- 自動車、包装、食品および飲料、化粧品、医薬品、分析化学、生物医学産業など、特定の製品カテゴリとタイプに基づいて、いくつかの産業は、広範で多様な香りと風味の検出アプリケーションに電子鼻を採用しています.
- 電子ノーズ技術の最も有用で挑戦的な用途の1つは、ワインの分類と品質保証です。ワインの感覚的および化学的特性、特に色、香り、および味は、部分的にはフラボノイドの総濃度およびプロファイルに関連しており、市場における電子鼻の需要にとって重要であった
- 例えば、穀物の香りは、多くの国で消費の適合性を評価するための主要な基準です。しかし、品質グレーディングのために穀物ロットを嗅ぐことは、人間にとって潜在的に有害です。食品加工産業は、有毒または病原性のカビ胞子の吸入の可能性があるため、人間の安全のためにこの活動を避けている。E-noseは、良い、かびが生える、弱く、強くかびの生えたオート麦の香りのクラスを高い精度で予測するためにも利用することができます。これらの拡張されたアプリケーションの可能性は、市場の需要を牽引すると予想されます
北米は大きな市場シェアを保持
- 北米の厳しい規制により、業界は作業環境の安全性を高めるためにこの技術を採用するようになりました。産業施設における労働者の安全性を改善および強化するためのセンサーの使用などの予防措置は、産業に対する禁止または規制を避けるためにより高いです
安全な労働環境を作り出すための政府と企業体の積極性は、人間の感覚を模倣する新しく革新的な技術の採用に対する需要を増大させました。安全に関する規制は、長い間市場に存在してきました。例えば、米国では、輸送されたガスの臭気化は、米国政府の連邦法、2012の下で規制されています。配電線で輸送されるすべての可燃性ガスには、通常の嗅覚を持つ人が容易に検出できる天然または付加的な臭気が含まれている必要があります
- この地域では、有害または危険なガス漏れの場合の安全対策を補完する電子ノーズの需要が高まると予想されます。支援的な技術インフラの改善は、電子ノーズの機能改善をもたらし、地域市場における肯定的な需要の増強要因となっています。たとえば、人工ニューラルネットワーク(ANN)と臭気分類のライブラリ.
競争環境
電子ノーズ市場は非常に競争が激しく、いくつかの主要なプレーヤーがいます。一部のプレイヤーは、より良い市場ののれんと地理的認識とプレゼンスの拡大を楽しんでいます。市場で比較的顕著なシェアを持つ主要プレーヤーは、エンドユーザー業界全体で顧客基盤を拡大することに焦点を当てています
AIとANNの機能を持つベンダー、またはそのような機能を持つ企業との戦略的パートナーシップを持つベンダーは、製品ポートフォリオとプロファイルを改善することが期待されます。これらの企業は、市場シェアと収益性を高めるために戦略的コラボレーションイニシアチブを活用しています。市場で事業を展開する企業は、電子ノーズ機能の技術とプロセスの特許を取得して優位性を獲得し、製品能力と市場機会を強化するために研究開発にも投資しています
- 2020年1月 - CES 2020で、ストラトゥセントは空気中の化学物質を検出し、香りのプリントを作成するための電子鼻技術を展示しました。これは、作物の出荷における腐敗を示すことができるエチレンを検出することができます.
- 2020年4月 - インテルとコーネル大学とのパートナーシップは、コンピュータの電子ノーズとして、ロイヒニューロモルフィック研究チップの開発で強調されています。ニューロモルフィックコンピューティングを使用することにより、eNoseは化学物質が発する香りや匂いによって化学物質を認識する機能を開発しました
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電子ノーズ調査の場所
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