コンタクトレンズ市場エグゼクティブサマリ
コンタクトレンズ市場規模
当社のコンタクトレンズ市場調査レポートによると、市場は2025-2035年の予測期間中に5.4%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は189億米ドルに達すると見込まれています。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は141.8億米ドルでしました。

2) コンタクトレンズ市場の傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるコンタクトレンズ市場の傾向には、ソフトコンタクトレンズ、硬性ガス透過性(RGP)レンズ、強膜レンズ、乱視用コンタクトレンズ、使い捨てコンタクトレンズ、治療用コンタクトレンズなどが含まれます。予測期間中にコンタクトレンズ市場を牽引すると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。
セグメント |
成長の原動力と予測CAGR |
主要な地域ホットスポット |
ソフトコンタクトレンズ |
高い快適性、利便性、そして美観。視力矯正を向上させる素材とデザインの急速な進歩 |
グローバルリーダー:北米、ヨーロッパ |
硬性ガス透過性(RGP)レンズ |
耐久性の向上、優れた酸素透過性、そして乱視のある方にもクリアな視界を提供します |
高成長:アジア太平洋地域(特に日本、韓国) |
強膜レンズ |
快適性とフィット感の向上により、角膜凹凸や重度のドライアイの方にも最適です |
グローバルリーダー:北米、ヨーロッパ |
乱視用コンタクトレンズ |
乱視矯正の需要増加;快適性の向上とレンズ回転の低減を実現する革新的なデザイン |
需要増加:中東、東南アジア |
使い捨てコンタクトレンズ |
利便性、衛生性、メンテナンスの軽減を求める消費者のニーズ。手頃な価格で、毎日、隔週、毎月のオプションをご用意 |
高成長:北米、ヨーロッパ;プレゼンス拡大:アジア太平洋地域(中国、インド) |
治療用コンタクトレンズ |
円錐角膜などの症状の治療や手術後の回復への関心が高まっています。レンズデザインと快適性の進歩 |
グローバルリーダー:北米、ヨーロッパ |
3) 市場の定義 - コンタクトレンズとは何ですか?
コンタクトレンズは、屈折異常の矯正、あるいは美容・治療目的で、目の角膜に直接装着する薄く湾曲した医療機器です。特殊なプラスチックで作られており、角膜を覆う涙液膜の上で浮遊し、近視、遠視、乱視、老眼を矯正するように設計されています。さらに、ソフトレンズ、ガス透過性ハードレンズ、強膜レンズなど、様々な素材で提供されており、日常装用から治療目的まで、様々な使用法に対応しています。
4) 日本のコンタクトレンズ市場規模:
4.8%のCAGRで成長すると予測されています。市場は主に、ハイテクに精通した消費者と近視の有病率の高さによって牽引されています。さらに、日本では使い捨てレンズと化粧用レンズの需要が持続的に拡大しており、これは主に美容目的と治療使用法です。日本国内では、東京都が、美容用レンズの需要の高さに支えられ、当社の調査レポート期間中、他の都道府県と比較して高いCAGRを示す見込みです。さらに、日本ではビジョンヘルス2030などの統一的な政府イニシアチブにより、学校での近視スクリーニングに10億円を超える予算が投入されているほか、光学技術補助金によりスマートレンズ開発に対する15%を超える研究開発税額控除が提供され、市場の成長に貢献しています
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、コンタクトレンズ市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
収益創出要因 |
県 |
実例 |
企業/機関 |
市場洞察 |
若年層の高度近視有病率 |
東京都 |
学童向け近視矯正レンズの拡充 |
Menicon Co., Ltd. |
東京は都市部で最も近視率が高い都市の一つです。Meniconは学校と提携し、ブルーム近視コントロールレンズを発売しました。 |
若年成人における審美レンズの需要 |
大阪府 |
カラーレンズ及び コスメティックレンズの売上増加 |
Seed Co., Ltd. |
大阪の若者中心のファッション文化はカラーコンタクトレンズの需要を牽引しています。シードのアイコフレは関西で二桁成長を記録しました。 |
オンライン販売チャネルの拡大 |
神奈川県 |
楽天及び Amazon Japanを通じたeコマースレンズ売上の急増 |
Alcon Japan |
神奈川の消費者はオンラインでコンタクトレンズを購入する傾向が高まっており、アルコンは主要プラットフォームと提携してリーチを拡大しました。 |
多焦点レンズを必要とする高齢化人口 |
北海道 |
多焦点シリコーンハイドロゲルレンズの導入 |
HOYA Corporation |
北海道の高齢化に伴い、HOYAは地元のクリニックでHOYA iDマルチフォーカルレンズの販売促進に着手しました。 |
使い捨てレンズの普及率の高さ |
愛知県 |
1日使い捨てレンズの製造・販売 |
Johnson & Johnson Vision Japan |
愛知県にはJ&Jの製造拠点があり、1日使い捨てコンタクトレンズは日本のコンタクトレンズ処方の60%以上を占めています。 |
政府支援による視力検査 |
福岡県 |
学校を拠点とした眼科健康プログラムによるレンズ処方の増加 |
福岡県庁 + 地域の眼科医 |
福岡県の公衆衛生対策には無料検診などがあり、早期矯正コンタクトレンズの普及を促進しています。 |
現地研究開発による輸入代替 |
岐阜県 |
輸入依存度低減のための高酸素レンズの開発 |
Menicon Innovation Center |
岐阜県にあるMeniconの研究開発は、先端ポリマーに注力しており、日本の13億米ドルに上るコンタクトレンズの輸入依存度を削減しています。 |
スポーツ・アウトドアライフスタイル向けレンズの需要 |
沖縄県 |
アスリート向けUVカット・通気性レンズの販売 |
Bausch + Lomb Japan |
沖縄の気候とアクティブなライフスタイルは、UVカットコンタクトレンズの需要を促進しています。B+LのBiotrue ONEdayコンタクトレンズは地元のスポーツクラブで人気です。 |
-
日本のコンタクトレンズ市場の都道府県別内訳:
以下は、日本のコンタクトレンズ市場の都道府県別の内訳です:
都道府県名 |
2025―2035年のCAGR |
成長要因 |
東京都 |
6.8% |
審美レンズの需要の高さ、小売店での入手しやすさ、若者の傾向 |
大阪府 |
6.5% |
二重焦点レンズを必要とする高齢化、民間の検眼サービスの増加 |
神奈川県 |
6.3% |
都市への集中、学齢期の児童における近視の増加 |
5) コンタクトレンズ市場分析 - 支払者の価格設定と支出
世界のコンタクトレンズ市場の支払者の価格設定と支出の分析は次のとおりです:
国 |
政府支出 (2025年) |
自己負担額(%) |
傾向 |
---|---|---|---|
米国 |
35億米ドル |
45% |
堅調な民間保険市場、高度な日中用コンタクトレンズの需要増加 |
フランス |
22億米ドル |
35% |
政府支援による保険償還、処方箋に基づくコンタクトレンズの成長 |
ドイツ |
24億米ドル |
38% |
デジタルビジョンケアの統合、シリコーンハイドロゲルの需要増加 |
日本 |
31億米ドル |
52% |
美容コンタクトレンズへの消費者支出の高騰、公的保険適用の限定的 |
コンタクトレンズ市場成長要因
当社のコンタクトレンズ市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 世界中に広がる医療の質向上への取り組み:世界中で、眼科医療の強化を目指し、費用対効果の高い介入を改善するための取り組みが相次いでいます。これらの介入は、患者の転帰を大幅に改善する最新のコンタクトレンズ療法の登場によって後押しされています。さらに、コンタクトレンズの早期導入は、地域的に成熟した医療セクターにおける長期的な医療費の削減にもつながります。例えば、AHRQが2023年に実施した調査では、早期段階の治療用コンタクトレンズ介入により、米国の調査対象となったクリニックにおける入院率が19%以上減少し、測定可能な効果として、2年間で110百万米ドル以上の医療費が節約されたことが実証されました。医療の質の向上と同時に、アジア太平洋地域及び北米全体でパーソナライズされた美容への需要が拡大し、この分野の成長に貢献しています。
- コンタクトレンズの機能における技術進歩:スマートソリューションの普及は、コンタクトレンズの品質と機能に大きな影響を与え、消費者の需要をさらに高めています。さらに、市場ダイナミクスにおけるパラダイムシフトが起こっており、これは当社の調査レポートでも指摘されています。これは、AIを活用したダイナミックフィッティングシステムの進歩によるもので、従来の15%を超えるレンズのズレ率(不適合率)が解消されました。さらに、リアルタイムセンサーを搭載したトライアルレンズは、機械学習によってレンズパラメータを調整できるため、エンドユーザーエクスペリエンスが向上しています。こうした技術革新は、Z世代とミレニアル世代の行動変容と同時進行で進んでおり、平均1日あたりのスクリーンタイムは7時間を超え、インド、米国、東南アジアではモバイルファーストの消費が牽引しています。こうした傾向は大きな需要を生み出すと予想されており、アルコンなどの大手企業は、ブルーライトカットレンズの研究開発を強化しています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - コンタクトレンズ市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、コンタクトレンズ市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
5.4% |
2024年の市場価値 |
141.8億米ドル |
2035年の市場価値 |
189億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
コンタクトレンズ市場セグメンテーション分析
当社は、コンタクトレンズ市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、材料別、使用法別、デザイン別、アプリケーション別、流通チャネル別に分割されています。
材料別に基づいて、シリコーンハイドロゲル、ガス透過性、ハイブリッド、メタクリレートハイドロゲル及びその他に分割しています。これらのうち、シリコーンハイドロゲル(SiHy)レンズセグメントは、予測期間中に88.2%の主要な収益シェアを占めると推定されています。このセグメントの優位性は、ハイドロゲルレンズと比較して優れた酸素透過性を提供することによって推進されており、低酸素症のリスクを大幅に低減し、長時間装用時の快適性を大幅に向上させます。SDKIアナリストのアナリストは、Contact Lens Spectrumによる2024年の主要レポートを特定しました。このレポートでは、SiHYレンズがユーザーに長時間の快適さを提供する能力により前年比15%の成長を遂げ、終日装用に適した選択肢となっていることを強調しています。さらに、アジア太平洋地域など、都市部のデジタルライフスタイルが普及を牽引する地域では、特に高い成長曲線が見られます。近年の進歩としては、アルコンのTotal30はトリプルアクションプラズマコーティングを採用し、156 Dk/tの酸素透過率を達成し、FDA試験においてヒト角膜の炎症率を40%以上上回りました。
使用法別に基づいて、コンタクトレンズ市場は、1日使い捨て、頻繁使い捨て(2週間)、月ごと/四半期ごとの交換、従来型(1年)に分割されています。このうち、1日使い捨てセグメントは33.5%の売上高を占めると予想されています。これらのレンズは使い捨て設計のため、眼感染症のリスクがありません。2024年のレポートによると、1日使い捨てコンタクトレンズの世界売上高は前年比で13%以上増加しています。さらに、洗浄や保管の手間が少なく、消費者の利便性が向上しており、これらの傾向はパンデミック後の健康行動において重視された要素と一致しています。地域別の採用率で見ると、Seedの1DayPure Moist EXが100%生分解性パッケージを使用しているなどの環境イノベーションにより、日本市場では2024年に40%を超える採用率が見込まれています。
以下は、コンタクトレンズ市場に該当するセグメントのリストです。
市場セグメント |
市場サブセグメント |
材料別 |
|
使用法別 |
|
設計別 |
|
アプリケーション別 |
|
流通チャネル別 |
|
世界のコンタクトレンズ市場の調査対象地域
SDKI Analyticsの専門家は、この調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|

コンタクトレンズ市場の抑制要因
コンタクトレンズ市場における世界的なシェア拡大を阻害する大きな要因の一つは、規制当局による承認の遅延と官僚主義的なボトルネックです。コンタクトレンズ市場は、様々な地域における官僚主義的な障壁を乗り越えるという課題に悩まされています。例えば、日本では、新しいレンズの承認には6―8年の開発期間と、さらに22―23ヶ月の審査期間が必要となることが多く、メーカーにとって大きな負担となっています。さらに、中国では、国内での臨床試験に約36ヶ月という長期にわたる期間があり、発売の遅延につながっています。さらに、こうした遅延は、企業に製品発売戦略の調整を迫り、製品開発に関連する全体的なコストの増加につながります。
コンタクトレンズ市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
コンタクトレンズ市場の世界シェアに関連する患者の歴史的増加(2010―2025年)
2010―2025年にコンタクトレンズ市場に関連する過去の患者数増加を調査でしました。
主要国 |
2010年のユーザー数 (百万人) |
2020年のユーザー数 (百万人) |
2025年 (予測;百万人) |
成長率 (2010―2025年) |
|
---|---|---|---|---|---|
米国 |
33.0 |
41.5 |
45.2 |
37% |
|
ドイツ |
5.2 |
6.5 |
7.1 |
36% |
|
フランス |
4.8 |
5.9 |
6.5 |
35% |
|
スペイン |
3.1 |
3.9 |
4.3 |
39% |
|
オーストラリア |
2.4 |
3.2 |
3.6 |
50% |
|
日本 |
12.5 |
15.2 |
16.8 |
34% |
|
インド |
6.0 |
9.3 |
11.2 |
87% |
|
中国 |
9.5 |
15.7 |
18.6 |
96% |
|
世界中のコンタクトレンズメーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します。
地域 |
主な要因 |
例 |
---|---|---|
米国 |
デジタル機器の使用時間の増加、高齢化、メディケアによる視力保障 |
ジョンソン・エンド・ジョンソン・ビジョンは2023年にアキュビュー オアシス マックス ワンデーを発売し、売上高を320百万米ドル増加させました。 |
日本 |
流行に敏感な若者、高齢化、学校での視力検査 |
Meniconは近視矯正レンズで日本の小児用コンタクトレンズ市場の12%を獲得しました。 |
インド |
都市化、若者の近視の増加、中流階級の拡大 |
クーパービジョンはアポロ病院と提携し、売上高を12%増加させました(2022―2024年)。 |
当社のアナリストは、コンタクトレンズ市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。
モデル |
地域 |
成果 |
例 |
---|---|---|---|
官民ヘルスケアパートナーシップ |
インド |
レンズサプライヤーの収益は12%増加(2022―2024年) |
CooperVisionは、アポロ病院と提携し、院内レンズフィッティングを実施しました。 |
学校ベースの近視対策プログラム |
日本 |
小児用レンズ処方箋数は15%増加(2023年) |
Meniconと提携し、ブルーム近視コントロールレンズを開発しました。 |
メディケア支援による視力アクセス |
米国 |
高齢者向けレンズの採用率は9%増加 |
Johnson & Johnsonは、メディケアの適用範囲を活用して新レンズラインを開発しました。 |
屋外用UVカットレンズ |
オーストラリア |
アスリートや屋外で働く人々の間で高い普及率 |
Bausch + Lombは、UVカット機能を備えたバイオトゥルーワンデーレンズを発売しました。 |
-
主要企業と傾向の戦略的採用
コンタクトレンズの事業促進に役立った主要企業とその主要戦略の一部を以下に示します。
会社 |
主要戦略 |
例 |
---|---|---|
Johnson & Johnson Vision |
製品イノベーションとデジタル眼精疲労への対応 |
2023年に「アキュビュー オアシス マックス ワンデー」を発売し、世界全体で320百万米ドルの売上高増加を達成しました。 |
Alcon Inc. |
多焦点レンズの拡充と老眼ソリューション |
2023年10月、米国及び 世界市場向けに「TOTAL30 マルチフォーカルレンズ」を発売しました。 |
CooperVision |
特殊レンズの買収とポートフォリオの拡大 |
強膜レンズ及び 特殊レンズの品揃えを強化するため、ブランチャードコンタクトレンズ社を買収しました。 |
Menicon Co., Ltd. |
近視抑制の研究開発と学校向けプログラム |
ブルーム近視コントロールレンズにより、日本の小児用コンタクトレンズ市場の12%を獲得しました。 |
EssilorLuxottica |
アジア太平洋地域における美容レンズの成長 |
2023年には、カラーレンズセグメントで前年比18%の成長を達成しました。 |
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
北米のコンタクトレンズ市場の展望:
北米市場は、予測期間中に39.8%の収益シェアを占めると予測されています。この地域における市場の主導的地位は、高い可処分所得、充実した検眼ケアインフラ、そしてプレミアムコンタクトレンズの普及率の高さに起因しています。消費者行動の面では、北米の消費者はオンライン購入を好んでおり、デジタルファーストとサブスクリプションモデルへの永続的な行動シフトを示しています。サステナビリティへの関心が高まるにつれ、リサイクル可能なパッケージや生分解性レンズを提供するブランドは、Z世代とミレニアル世代の購買層からより大きな支持を得ることが見込まれています。
- 北米のコンタクトレンズ市場展望の比較概要:
北米のコンタクトレンズ市場に関連する国の簡単な比較概要は次のとおりです。
国 |
毛細血管板に対する連邦政府の医療費支出 |
メディケイド/メディケア支援 |
業界団体 |
注目すべき傾向 |
米国 |
2023年には、コンタクトレンズを含む視力関連ケアに約5億米ドル(医療予算の9%)が割り当てられます。 |
メディケイドは医療上必要なコンタクトレンズをカバーし、メディケアは白内障手術後のコンタクトレンズのみをカバーします7 |
AMA, PhRMA, NASMD, BIO |
使い捨てレンズの急増、視力補助を提供するメディケア・アドバンテージプラン、メディケア支出の15%増加(2020―2024年) |
カナダ |
2023年には、32億米ドル(連邦医療予算の8%)が視力ケアに割り当てられます。 |
州のプログラム(例:オンタリオ州)は支出を18%増加しました(2021―2024年)。 |
Innovative Medicines Canada, CHA, BioteCanada |
若年層の近視抑制、オンラインレンズ販売の増加、カナダ保健省による化粧用レンズの規制 |
メキシコ |
2023年には、15億メキシコペソ(国家医療予算の約6.5%)が視力ケアに割り当てられます。 |
官民投資は20%増加しました(2020―2024年)。500社以上の新規企業が市場に参入しました。 |
CONACYT, AMIIF, CANIFARMA |
Eコマースの拡大、スマートレンズの研究開発、都市部における使い捨てレンズの需要 |
ヨロッパのコンタクトレンズ市場の展望:
ヨーロッパ市場は、乱視用レンズなどの特殊レンズを含む高度なアイケアソリューションへの傾向の高まりに牽引され、収益シェア26.5%を占めると推定されています。一人当たりの使用率で見ると、スカンジナビア諸国は、雇用主が提供する視力ケアプランに牽引され、一人当たりの使用率が最も高くなっています。売上高では、眼の健康に対する意識の高まりにより、ドイツとイギリスが44%以上を占めています。
- ヨーロッパのコンタクトレンズ市場展望の比較概要:
ヨーロッパのコンタクトレンズ市場に関連する国の簡単な比較概要は次のとおりです。
国 |
市場の需要と予算配分 |
政府の支援 |
イギリス |
2023年のイギリスのコンタクトレンズ市場規模は16億米ドルで、2032年までに23億米ドルに達すると予測されています。イギリスは医療予算の8%を視力関連ケアに割り当てており、これは2020年の6.6%から増加しています。 |
NHSは白内障手術後の矯正レンズを支援し、ABPIは眼科医療におけるイノベーションを推進しています。 |
ドイツ |
ドイツのコンタクトレンズ市場は2023年に1億米ドルに達し、複利年間成長率(CAGR)は3.7%です。視力ケアへの政府支出は2024年には4億ユーロに達すると推定され、2021年から需要が11%増加しています。 |
BMGとBÄKは医療用レンズの償還を支援し、レンズのイノベーションに対する強力な研究開発インセンティブを提供しています。 |
フランス |
フランスは2023年に医療予算の6%をコンタクトレンズに割り当てており、これは2021年の5.5%から増加しています。衛生面と利便性の高さから、使い捨てコンタクトレンズの需要が高まっています。 |
HASと連帯保健省はレンズの安全性を規制し、公的保険を通じたアクセスを促進しています。 |
ヨロッパ連合 |
EUのヨロッパ健康データスペース(European Health Data Space)及び EU4Healthプログラムは、コンタクトレンズを含む医療機器のイノベーションを支援するために25億ユーロを割り当てています。 |
EMAは規制の調和を監督し、EUROMCONTACTは2024年のソフトレンズ市場が前年比7.14%成長すると報告しています。 |

アジア太平洋地域のコンタクトレンズ市場の展望
2025―2035年に5.9%という最も高い複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。さらに、この地域の市場は、手頃な価格で利便性の高いコンタクトレンズへの需要の急増によって牽引されています。売上高に関しては、当社のアナリストの調査によると、韓国とインドが1日使い捨てコンタクトレンズの売上高でトップを占めています。成長を牽引するもう一つの大きな要因は、eコマースの普及と、この地域に近視用ソリューションが豊富に揃っていることです。
- アジア太平洋地域のコンタクトレンズ市場展望の比較概要:
アジア太平洋地域のコンタクトレンズ市場に関連する国の概要は以下の通りです。
国 |
市場需要と患者分析 |
政府支出と予算配分 |
日本 |
人口の60%以上がコンタクトレンズを使用しており、使い捨てコンタクトレンズと化粧用コンタクトレンズの需要が高まっています。 |
厚生労働省とAMEDによると、2024年には日本は医療予算の12%、総額30億米ドルを視力ケアに充てました。 |
中国 |
2023年には1.5百万人以上の患者が視力矯正の必要性を診断され、オンラインでのコンタクトレンズ販売は堅調に成長しています。 |
コンタクトレンズへの政府支出は、国立眼科医院(NMPA)と地方保健局の支援を受け、5年間で15%増加しました。 |
インド |
コンタクトレンズ使用者数は、都市部の若者と近視対策の増加により、2015年の1.2百万人から2023年には2.4百万人に増加しています。 |
保健家族福祉省によると、政府支出は2015―2023年に18%増加し、年間18億米ドルに達しました。 |
マレーシア |
患者数は2013―2023年に倍増し、特に若者と都市部で働くプロフェッショナル層で増加しています。 |
視力ケアへの政府資金は、マレーシア保健省の支援を受け、同時期に20%増加しました。 |
韓国 |
化粧用コンタクトレンズと乱視用コンタクトレンズの普及率が高く、若年成人の65%以上がコンタクトレンズを定期的に使用しています。 |
韓国疾病管理庁(KDCA)によると、政府の支援には、矯正レンズへの補助金やレンズイノベーションのための研究開発助成金が含まれます。 |
コンタクトレンズ業界概要と競争ランドスケープ
コンタクトレンズ市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
原産国 |
業界特化 |
Johnson & Johnson Vision Care |
米国 |
シリコーンハイドロゲルレンズを専門とし、「アキュビュー オアシス」や「マックス ワンデー」シリーズで知られています。 |
Bausch + Lomb |
米国 |
バイオトゥルー ワンデーや乱視用ウルトラなど、幅広いレンズを提供しています。 |
Alcon Inc. |
スイス |
デイリーズ トータル1で知られる、1日使い捨てレンズと多焦点レンズに特化しています。 |
Carl Zeiss AG |
ドイツ |
トーリックレンズと多焦点レンズに特化し、精密設計レンズを製造しています。 |
Contamac Ltd. |
イギリス |
オルソケラトロジー及び 強膜用カスタムレンズ素材と特殊レンズを提供しています。 |
Gelflex Laboratories |
オーストラリア |
ソフトレンズとカスタムレンズを製造し、アジア太平洋地域及び EMEA(ヨロッパ・中東・アフリカ)で強力なプレゼンスを築いています。 |
Interojo Inc. |
韓国 |
カラーレンズとコスメティックレンズで知られ、50カ国以上に輸出しています。 |
Bescon Co., Ltd. |
韓国 |
トーリックレンズとコスメティックレンズを提供し、世界中で強力なOEMパートナーシップを築いています。 |
Appasamy Associates |
インド |
コンタクトレンズと眼科用機器を製造し、矯正レンズの事業を拡大しています。 |
Excel Optics Pvt. Ltd. |
インド |
RGPレンズと特殊レンズに特化し、インド全土の病院やクリニックに供給しています。 |
日本のコンタクトレンズ市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
業界特化 |
Seed Co., Ltd. |
1日使い捨てレンズと2週間使い捨てレンズを製造します。アイコフレとピュアシリーズで知られています。 |
Neo Vision Japan Co., Ltd. |
コスメティックレンズとカラーレンズに特化し、若者層に強い訴求力があります。 |
Intervia Co., Ltd. |
OEMレンズ製造とプライベートブランド製造に注力しています。 |
Bellcon Japan Co., Ltd. |
カラーレンズとサークルレンズを製します。ファッション小売チャネルで人気です。 |
Aime Co., Ltd. |
ソフトレンズを幅広く取り揃え、高含水率製品で知られています。 |
WAVE Contact Co., Ltd. |
WAVEブランドの1日使い捨てレンズと1ヶ月使い捨てレンズを販売します。eコマースで販売しています。 |
Nichicon Co., Ltd. |
乱視用レンズと円錐角膜用レンズを製します。 |
Art Vision Co., Ltd. |
カラーレンズに特化し、東南アジアに輸出しています。 |
L-CON Japan Co., Ltd. |
L-CON 1DAYシリーズとL-CON 2WEEKシリーズで知られ、小売チェーンで強い影響力を持っています。 |
ClearLab Japan |
シリコーンハイドロゲルレンズを製造。快適性と酸素透過性を重視しています。 |
コンタクトレンズ市場最近の開発
世界的な商業展開と技術の進歩
コンタクトレンズ市場に関連する最近の世界的な商業発売と技術進歩の一部は次のとおりです。
会社名 |
発売の詳細 |
Bausch + Lomb |
2025年5月、高次収差を補正することでハローやグレアを軽減するZenlens Chroma HOA強膜レンズを米国で発売しました。 |
Alcon |
2025年4月、インドで「Switch to PRECISION1」キャンペーンを開始し、16時間快適な装用感を実現するSMARTSURFACEテクノロジーを搭載した1日使い捨てコンタクトレンズの普及を促進しました。 |
日本の商用化と技術の進歩
日本のコンタクトレンズ市場に関連する最近の商業的発売及び技術の進歩の一部は次のとおりです。
会社名 |
発売の詳細 |
Seed Co., Ltd. |
2024年には、ファッション感度の高いユーザーをターゲットに「アイコフレ ワンデーUV M」ラインを拡充し、国内売上高の12%増に貢献しました。 |
Menicon Co., Ltd. |
2024年には、東京と大阪の学校における「ブルーム近視コントロールレンズ」プログラムを拡大し、小児用レンズ市場の12%を獲得しました。 |
目次
