CPaaS市場は2023年に約100億米ドルの市場価値から、2036年までに約800億米ドルに達すると予測されています。CPaaS市場は2024-2036年間に約 23% の CAGR で成長しています。
Communication platform-as-a-service(CPaaS)は、クラウドベースの配信を利用して企業向けのリアルタイム通信を可能にします。デジタルカスタマーエンゲージメントとコミュニケーションは、CPaaSの主な目的です。世界中の企業におけるデジタルトランスフォーメーションの著しい進展は、CPaaS市場空間の成長を促進する顕著な要因となっています。接続されたデバイスの急増とデータ トラフィックの爆発により、より高速で信頼性の高い接続に対するニーズが高まっています。アクセンチュアの調査によると、73%以上のお客様が、カスタマーサービスが今よりもかなりシンプルで、迅速で、便利になることを期待していたと回答しています。
市場の主要な動向
SinchABは、2021年5月にIDC MarketScape: Worldwide Communications Platform-as-a-Service の 2021 Vendor Assessment でリーダーとして認められたことを発表しました。
Plivo Inc. は、2021 年 2 月に2021 Momentum Grid for Cloud Communication Platforms および Cloud Communication Platforms Grid for Winter でベンダーの最高の満足度スコアを獲得したことを発表しました。
成長要因
優れたカスタマーサービスへの絶大なニーズが、予測期間中の市場成長を促進する主な要因です。世界の消費者の約70%が、そのブランドが提供する顧客サービス体験が良質であれば、通常の価格より高価な商品でも購入するということが確認されています。このように、優れたカスタマーサービスは、ブランドにとって多くの販売とマーケティング機会を確保し、市場の成長につながると期待されます。企業におけるBYODの普及や、クラウドベースのビデオ会議の普及も、CPaaS市場の成長を促す大きな要因のひとつです。91%の企業が何らかのデジタル施策に取り組んでおり、87%のシニアビジネスリーダーがデジタル化を優先していると回答しています。72%の企業が、ビデオ会議によるクライアントコラボレーションが増えたと報告しています。さらに、
課題
パブリッククラウドにおけるデータのセキュリティとプライバシーに関する懸念が、市場の成長を抑制する最大の要因となっています。例えば、2012年の調査では、クラウドセキュリティシステムに関する最大の懸念事項として、約65%のユーザーがデータの紛失と漏洩を挙げています。さらに、ネットワーク サービスのエッジに保存されているデータのセキュリティに対する課題とインターネットの帯域幅と技術的な不具合に関連する問題によって引き起こされる課題がも市場の成長を抑制する最大の要因となっています。
主要な市場の洞察: |
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CAGR |
約23% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約800億米ドル |
CPaaS市場セグメント
エンドユーザー業種に基づいて、小売と電子商取引業界のサブセグメントは、予測期間の終わりまでに最大の市場シェアを保持すると予想されます。進化する消費者の購買嗜好は、エンドユーザーの業種成長を促進する主な要因です。今はブランドと消費者のコミュニケーションは、1つのチャネルに限定されるものではありません。しかし、それはソーシャル メディアや Web など、複数のチャネルで発生します。消費者の約 80% は、ソーシャル メディアを通じて問い合わせを行った後、ブランドが 1 日以内に応答することを期待していると推定されています。多くのお客様がシンプルで迅速なカスタマーサービスを求めており、ブランドはオムニチャネルによるコミュニケーションがより多くのロイヤルカスタマーを生み出すのに非常に効果的であると認めています。
企業サイズに基づいて、大企業のサブセグメントは、予測期間の終わりまでに最大の市場シェアを保持すると予想されます。大企業は、2021 年の市場シェアの 約60% を占めています。予測期間の終わりまでに、CPaaS の採用は 2022 年の 8 倍を超えると予想されます。CPaaSを使うことで、大企業はバックエンドのインフラに投資することなく、コミュニケーション機能を開発することができました。そのため、ブランドは顧客とのコミュニケーションにさまざまなチャネルを提供しながら、イノベーションを起こし、コストを削減することができるのです。たとえば、2023 年までに顧客の 75% が、些細な質問を解決するためにチャットボットとのチャットを好むようになります。
エンドユーザー業種別 |
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企業サイズ別 |
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ソリューション別 |
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CPaaS市場地域概要
北米地域の市場成長は、主に通信業界の企業によるIoT技術の利用によってもたらされると予想されます。通信業界における技術導入の背景には、作業効率の向上が大きな目的となっています。地域市場の成長は、米国とカナダが主導するはずです。両国は、5G ネットワークのインフラストラクチャ開発に多額の投資を行っています。米国における5Gへの投資は、2024年までに約510億米ドルに拡大すると推定されています。これらの投資は、市場の成長をさらに後押しするはずです。さらに、さまざまなビジネスのコラボレーションは、北米での市場の成長にもつながるはずです。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域は、CAGR 約 34% で著しい成長が見込まれる別の地域です。地域市場の収益における支配的なシェアは、中国が保持する必要があります。日本では、市場は約 30% の割合で成長するはずです。この地域の市場は、主に政府の投資が企業のデジタル トランスフォーメーションを後押しした結果として成長するはずです。2021 年には、日本で約 20 億米ドル以上が IT インフラストラクチャの開発に費やされたと推定されています。さらに、インドにおける中小企業の大きな存在も、地域市場の成長に大きく貢献しています。
ヨーロッパ地域市場は 2 番目に大きく、CAGRは 約35% になると予想されています。公共およびインターネット インフラストラクチャの開発への多額の投資は、ヨーロッパの市場成長の主な原動力であると考えられています。たとえば、ポーランドでは、2021 年の情報技術への支出が現地通貨で約 17% 増加し、約 220 億米ドルに相当する額に達しました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
CPaaS市場の主なプレーヤー・メーカーにはTWILIO INC.、Vonage Holdings Corp、MessageBird BV、Plivo Inc. 、Sinch AB.、Voximplant, Inc.、8x8, Inc. 、Voxvalley Technologies Pvt. Ltd.、IntelePeer Cloud Communications LLC、Wazo Communication Incです。この調査には、世界のCPaaS市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。