貨物および物流業界は、1991年から1992年にかけてバングラデシュで経験がなく、熟練した労働力の不足と必要なコミュニケーションスキルのために苦しんできました。バングラデシュ銀行のデータによると、経験の浅い輸出業者や輸入業者とともに、適切な政府の規制や政策がないにもかかわらず、業界はより重要性を増し、2017-18会計年度中に約528億4000万米ドル相当の輸入品と約366億7000万米ドル相当の輸出製品に達することができました。国はまた、過去30年間で直接40000以上の雇用を創出し、国の経済成長に貢献している重要な部門の1つになりました。クウェートに本拠を置くAgility Global Integrated Logisticsの「The Agility Emerging Markets Logistics Index(AEMLI)」2018は、バングラデシュを世界の45の主要新興市場の1つと見なしています。同指数は、同国の物流業界を非常に進歩的であると評価したが、将来的に指数関数的な市場シェアを記録するためには、インフラの改善の必要性、アパレル部門以外の製造業セグメントへの多様化の必要性、製薬、鉄鋼、造船、食品加工産業の改善の必要性などの大きな課題に対処する必要があると述べた。同国はまた、成長する経済のニーズを満たし、輸出の成長を促進するために、輸送および物流システムを強化する方法の改善に焦点を当てる必要があります。物流産業をより効率的に強調することで、バングラデシュは輸出の伸びを大幅に押し上げることができる
主な市場動向
海運および内陸水上貨物輸送が市場の主要シェアを占めています
物流会社は海上、道路、空路で貨物輸送サービスを提供しており、鉄道貨物輸送はバングラデシュではまだ導入されていません。道路貨物輸送を制限する道路の渋滞の高まりにより、海運および内陸水上輸送はより多くの市場シェアを獲得しています。チャトグラム港とモングラ港は、バングラデシュの2つの主要な運用海港であり、前者がその90%を管理し、国の貨物移動を処理する上で重要な役割を果たしています。年間70000TEUを処理できる南西沿岸帯のポテンシャルを最大限に活用すれば、市場はより多くの市場シェアを獲得する余地がありますが、2016-17年度にはわずか26952TEUを記録し、前年度より36%減少しました
倉庫の強化は、バングラデシュ市場がより多くの収益を生み出すのを助けることができます
バングラデシュは、2016年の以前の82位から、世界銀行の物流パフォーマンス指数(LPI)2018で100位に滑り落ちました。業界は、地域トップとして立っていて、同じ年に44位にランクされた隣国インドと比較して、パフォーマンスを向上させるのにまだ苦労しています。重要な道の大幅な減少により、バングラデシュは4つの指標で減少傾向を目撃しています。ダッカは、チャトグラムが国際貿易の玄関口であり、輸出入貨物の90%を占め、EXIMベースの倉庫の最も重要な中心地となったことで、国の中央倉庫ハブとして発展しました。ダッカとチャットグラムは、共同で国の倉庫スペースの70%を占めています。クルナ、バリサル、ボグラ、ランプール、クミラは、国内消費市場をケータリングするための貯蔵先として浮上しています.
競争環境
バングラデシュの貨物および物流市場は比較的細分化されており、約1000以上の現地企業と約20の国際物流および貨物輸送会社が国内で事業を展開しています。国際企業は、道路や港湾の渋滞の増大や物流コストの高さなどにより、国内企業とのオープンジョイントベンチャーに頼って市場に参入しています。インフラはまた、地元のプレーヤーがフットプリントを拡大し、国際的なプレーヤーが市場に直接参入することを制限しています
このレポートを購入する理由:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)