自動車後席エンターテインメント市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 製品タイプ別、販売チャネル別、ディスプレイ技術別、エンドユーザー車両タイプ別、オペレーティング システム別、技術タイプ別、接続オプション別、画面サイズ別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Sep 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
自動車後席エンターテインメント市場エグゼクティブサマリ
1)自動車後席エンターテインメント市場規模
当社の調査アナリストは、自動車後席エンターテインメント市場が基準年に約12億米ドルと評価されたと分析しています。今後、市場は2025ー2035年の予測期間中に約10%のCAGRで大幅な成長を遂げ、最終的には評価期間終了までに約100億米ドルに達すると予測されています。
市場の成長は、主に車載インフォテインメントシステムに対する消費者需要の高まりと、乗用車における先進技術の採用増加によって牽引されています。

2)自動車後席エンターテインメント市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中の自動車後席エンターテインメント市場を形作る主要な傾向には、ヘッドレストシステム、オーバーヘッドディスプレイ、プラグアンドプレイキットのイノベーションが含まれます。これらの市場傾向は消費者の嗜好に大きな影響を与えると予想されており、次のセクションでは、業界を席巻する可能性のある主要な傾向について、より深い洞察を提供します:
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2025ー2035年) |
主な成長要因 |
ヘッドレストシステム |
北米 |
9.2 |
プレミアムSUVの普及、OEMとの統合、タッチスクリーンの革新 |
オーバーヘッドディスプレイ |
ヨーロッパ |
8.5 |
コンパクトカーのアップグレード、人間工学に基づいたデザイン、音声制御機能 |
プラグアンドプレイキット |
アジア太平洋地域 |
9.7 |
アフターマーケットの成長、モバイル対応、ストリーミングサービスの統合 |
統合システム |
ラテンアメリカ |
8.8 |
OEMとの提携、スマートコネクティビティ、費用対効果の高いソリューション |
ワイヤレスモジュール |
中東とアフリカ |
8.6 |
5Gの展開、クラウド同期機能、コンパクトデザインの需要 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義 - 自動車後席エンターテインメントとは何ですか?
自動車後席エンターテインメント(RSE)は、車両に搭載された一連の内装機能で、後部座席の乗員に映像、音声、インタラクティブなエンターテイメントを提供します。このようなシステムは通常、スクリーン、メディアプレーヤー、ゲーム機能、インターネットアクセス機能などを備え、運転中の乗客を楽しませます。RSEは単なるDVDプレーヤーにとどまらず、より複雑なコネクテッドインフォテインメントシステムとして開発され、乗客の体験を向上させています。
4)自動車後席エンターテインメント市場規模:
日本の自動車後席エンターテインメント市場は、高級車への需要増加と先進的なインフォテインメントへの消費者の関心の高まりにより、成長の瀬戸際にあります。東京や神奈川といった都市部では、OEMとアフターマーケットの統合ポテンシャルが非常に高くなっています。
5Gの普及により、ストリーミングやゲーム機能も容易になり、乗員の目的が一新されます。ヘッドレストシステムは、安価であらゆる車種に簡単に取り付けられるため、依然として主流となっています。OEMと技術提携を結ぶ動きが加速し、イノベーションを推進し、日本をアジア太平洋地域の自動車インフォテインメント環境における戦略拠点として位置付けています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、自動車後席エンターテインメント市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
---|---|---|---|---|
プレミアムOEM統合システム |
高級車市場浸透率、1台あたり平均収益 |
可処分所得の増加、日本人の高級ブランド志向、自動車技術の進歩 |
日本の消費者は、シームレスな車両統合を実現する工場出荷システムを強く好み、アフターマーケットソリューションよりも信頼性とブランドの信頼性を重視しています。 |
高 |
サブスクリプション型コンテンツサービス |
加入者維持率、ユーザーあたり平均収益 |
ストリーミングサービスの需要増加、自動車のコネクティビティの向上、通勤中の子供のエンターテイメントニーズ |
市場では、プレミアムコンテンツの継続的な収益モデルがますます受け入れられており、家族は都市部の長距離通勤に多様なエンターテイメントの選択肢を求めています。 |
中 |
高度なゲーム統合 |
ゲームコンテンツの利用頻度、ゲーム開発者とのパートナーシップ |
モバイルゲームの人気上昇、高度なプロセッサ機能、マルチスクリーン エンターテイメントの需要 |
日本の消費者、特に若年層は、移動中にコンソール並みのゲーム体験を期待しており、高性能エンターテイメントシステムの需要が高まっています。 |
低 |
教育コンテンツプラットフォーム |
|
|||
コネクテッドカー・エンターテイメントサービス |
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後部座席コントロールシステム |
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ラグジュアリーカスタマイズサービス |
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商用車向けフリートソリューション |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の自動車後席エンターテインメント市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の自動車後席エンターテインメント市場の都道府県別の内訳です:
都道府県 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
東京 |
9.4 |
ハイテク消費者基盤、OEM研究開発拠点、スマートモビリティイニシアチブ |
大阪 |
8.7 |
都市部の車両密度、インフォテインメントスタートアップ、5Gインフラ |
神奈川 |
9.1 |
自動車クラスター、AI統合、ディスプレイ技術革新 |
愛知 |
|
|
福岡 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車後席エンターテインメント市場成長要因
当社の最新の自動車後席エンターテインメント市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- ソフトウェア定義車両(SDV)と車載ドメインコントローラーによる後部座席体験の向上:エンターテインメントへの関心が高まっている現在の市場環境において、自動車業界で競争力を高めるには、後部座席体験に重点を置くことが不可欠です。例えば、SDVに関する国家産業戦略やOEMロードマップは、高性能後部座席エンターテインメントの技術的実現可能性と規模拡大を推進する態勢にあります。
例えば、日本の経済産業省は2025年6月にモビリティDX目標を更新しましたが、これはソフトウェア定義車両とそれを支えるプラットフォームの生産を加速させると予想されています。さらに、世界的には、UNECEなどの組織が車載コネクティビティに関する国際標準の策定を推進しています。
さらに、共通フレームワークの推進は、自動車業界を分散した電子制御ユニットから、統合された高性能コンピューティングプラットフォームへと移行させる可能性を秘めています。これにより、自動車メーカーは、乗員に優れた統合体験を提供できる集中型マルチメディアシステムを開発する機会が生まれます。
- マクロ車両フリートと新車登録:当社のアナリストチームは、新車の流れとフリート更新のパターンを特定しました。これらのパターンは、後部座席エンターテインメント(RSE)の販売を促進する機会を拡大するでします。例えば、EUの乗用車フリートは2024年に255百万台を超え、同年の新車登録台数は10百万台を超えると推定されています。これらの登録台数は、OEMにとってRSEオプションを組み込む機会を生み出します。
さらに、米国運輸局は、ここ10年間の新車に対する消費者支出の堅調さと生産フローの安定性を強調しています。さらに、RSEに関しては、OEM装着型とディーラーアフターマーケット型のRSEシステムにおいて、予測可能な市場が出現する準備ができています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 自動車後席エンターテインメント市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、自動車後席エンターテインメント市場の世界シェアに関するレポートの洞察は以下のとおりです:
レポートの洞察 |
|
CAGR |
10% |
2024年の市場価値 |
12億米ドル |
2035年の市場価値 |
100億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車後席エンターテインメント市場セグメンテーション分析
自動車後席エンターテインメント市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場を製品タイプ別、販売チャネル別、ディスプレイ技術別、エンドユーザー車両タイプ別、オペレーティング システム別、技術タイプ別、接続オプション別、画面サイズ別にセグメント化しました。
製品タイプ別に基づいて、市場はヘッドレストモニターシステム、オーバーヘッドシステム、プラグアンドプレイシステムに分割されています。これらのうち、ヘッドレストモニターシステムは、予測期間中に47.3%という高い収益シェアを獲得すると見込まれています。この成長は、パーソナライズされたユーザーフレンドリーな体験の提供など、いくつかの重要な要因によって支えられています。パーソナライズされたユーザーフレンドリーな体験は、個人がコンテンツをより細かく制御できるようにし、多様なエンターテイメントオプションを提供することで家族連れにも魅力的です。
さらに、ヘッドレストモニターは拡張性が高く、OEMにとって多くの車両セグメントに広く採用される機会を提供します。車載技術の需要の高まりとディスプレイ技術の進歩に伴い、ヘッドレストモニターシステムは、車載エンターテイメントの向上に対する消費者の需要を満たすための魅力的な機会を関係者に提供することになるでします。
ディスプレイ技術別に基づいて、市場はLCDディスプレイ、LEDディスプレイ、OLEDディスプレイに分割されています。これらのうち、LCDディスプレイは41.5%という大きな収益シェアを獲得すると見込まれています。このセグメントの拡大は、その費用対効果の高さと幅広い入手性によるものです。例えば、LCDは手頃な価格であるため、価格競争力が重要な中級車やエコノミークラス車にとって魅力的な選択肢となっています。
LCDは確立され、実績のある技術であり、強力なサプライチェーンを備えているため、様々な車種での採用率向上に貢献しています。さらに、OLEDやLEDは優れた色鮮やかさを提供しますが、LCDは低コストで高画質を実現し、長寿命であることから、消費者にとって魅力的な選択肢となっています。以下は自動車後席エンターテインメント市場に該当するセグメントのリストです:
親セグメント |
サブセグメント |
製品タイプ |
|
販売チャネル |
|
ディスプレイ技術 |
|
エンドユーザー車両タイプ |
|
オペレーティング システム |
|
技術タイプ |
|
接続オプション |
|
画面サイズ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の自動車後席エンターテインメント市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、自動車後席エンターテインメント市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

自動車後席エンターテインメント市場の制約要因
世界の自動車後席エンターテインメント市場シェアを制約する大きな要因の一つは、デジタルコンテンツの権利と地域的なライセンス制限に関する複雑な問題です。RSEシステムは車内で国境を越えて移動する固定デバイスであるため、NetflixやDisney+などのストリーミングサービスとのライセンス契約に制約が生じる可能性があります。OEMはコンテンツプロバイダーと消費者の期待に応えるという課題に直面する傾向があり、この問題を解決するには、非常に高額なグローバルコンテンツライセンスが必要となります。
自動車後席エンターテインメント市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
自動車後席エンターテインメントメーカーの収益機会
世界中の自動車後席エンターテインメントメーカーに関連する収益機会のいくつかは次のとおりです:
機会分野 |
対象地域 |
成長の原動力 |
---|---|---|
AIを活用したコンテンツパーソナライゼーションの統合 |
北米 |
高度なソフトウェアエコシステムとコネクテッドカープラットフォームの普及により、車内エンターテイメント体験をカスタマイズする消費者の嗜好が高まっています |
電気自動車におけるプレミアムRSEシステムの拡張 |
ヨーロッパ |
EVの普及率の高さに加え、高級乗用車における高級感と快適性を重視しています |
中級車向けの手頃な価格のモジュール式RSEソリューション |
ラテンアメリカ |
価格を大幅に上昇させることなく、付加価値の高い自動車機能を求める中間層の需要が高まっています |
リアルタイムストリーミング機能を備えたクラウド接続型RSEプラットフォーム |
|
|
過酷な気候条件にも対応可能な堅牢なRSEユニット |
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独占メディアのためのOEMとコンテンツプロバイダーとのパートナーシップ |
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多言語対応で文化に適応したRSEインターフェース |
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後付け可能なアフターマーケットRSEキット |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
自動車後席エンターテインメントの世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示し、自動車後席エンターテインメント市場の世界シェアを分析しました:
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
---|---|---|---|---|---|---|
プレミアム差別化モデル |
北米 |
成熟 |
ハイブリッド |
先進国 |
高 |
高級車と中級車の先進機能に対する消費者の高い購入意欲が、プレミアム車のポジショニングを支えています |
サステナビリティ主導型イノベーションモデル |
ヨーロッパ |
成熟 |
公的 |
先進国 |
高 |
環境に優しくエネルギー効率の高いシステムに対する規制の強力な推進は、持続可能なRSE製品の開発と整合しています |
価値浸透モデル |
ラテンアメリカ |
新興 |
ハイブリッド |
新興国 |
中 |
手頃な価格でありながら豊富な機能を備えた自動車の改良に対する需要が高まっています、価格に敏感な市場 |
モバイルファースト接続モデル |
|
|||||
耐久性重視モデル |
||||||
コンテンツエコシステムパートナーシップモデル |
||||||
ローカリゼーション&文化適応モデル |
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アフターマーケットアップグレードモデル |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米の自動車後席エンターテインメント市場規模:
SDKI市場調査アナリストは、北米地域の自動車後席エンターテインメント市場が予測期間中に35%以上のトップシェアを維持すると予測しています。市場の成長は、政府の規制義務と消費者需要の増加に伴う電気自動車への移行の増加に支えられています。IEAのレポートによると、2023年までに新規電気自動車登録台数は約1.4百万台に達し、2022年と比較して40%増加すると予想されています。
さらに、コネクテッドモビリティと生産性に対する消費者の需要の高まりも、この地域市場の成長を牽引しています。自動車はもはや移動目的のみで使用されるのではなく、人々のデジタルライフの延長となっています。米国やカナダなどの国では通勤時間の増加により、移動時間を生産的または娯楽的に活用したいという需要が高まっています。
- 北米の自動車後席エンターテインメント市場の市場強度分析:
北米の自動車後席エンターテインメント市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
---|---|---|
市場成長の可能性 |
強力 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
価格体系 |
市場主導型 |
市場主導型 |
熟練人材の確保 |
|
|
標準と認証フレームワーク |
||
イノベーション エコシステム |
||
技術統合率 |
||
市場参入障壁 |
||
投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
||
インフラ整備状況 |
||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパの自動車後席エンターテインメント市場規模:
当社の市場アナリストによると、ヨーロッパの自動車後席エンターテインメント市場は予測期間中に9.8%のCAGRで成長すると予測されています。ヨーロッパ市場は様々なマクロ経済課題に直面していますが、高度な車内体験とインフォテインメント技術の高度な革新に対する消費者の需要の高まりにより、自動車後席エンターテインメント市場は大幅な成長を遂げると見込まれています。
さらに、ソフトウェア定義車両とコネクティビティに基づく規制政策も市場の成長を加速させています。デジタル安全性、排出ガス、車両認証に関するヨーロッパの規制策定は、OEMの革新を促しています。後部座席エンターテイメントシステムは、注意散漫の軽減、子供の安全、データプライバシーのコンプライアンスの観点から継続的に評価されています。
- ヨーロッパの自動車後席エンターテインメント市場の市場強度分析:
ヨーロッパの自動車後席エンターテインメント市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
---|---|---|---|
市場成長の可能性 |
中程度 |
強 |
強 |
規制環境の複雑さ |
複雑 |
複雑 |
複雑な |
インセンティブと補助金による支援 |
中程度 |
高 |
高 |
熟練した人材の確保 |
|
||
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||
EV普及率 |
|||
サプライチェーンのレジリエンス |
|||
製造基盤の強固さ |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
|||
競争の激しさ |
|||
アフターマーケットの成熟度 |
|||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

➤アジア太平洋地域の自動車後席エンターテインメント市場規模:
アジア太平洋地域市場は、予測期間中に12.5%のCAGRで成長し、世界の自動車後席エンターテインメント市場で第2位の地位を確保すると予測されており、最も高い成長率を示すことが期待されています。当社の市場アナリストは、電気自動車の普及がアジア太平洋地域市場の主要な成長要因の1つであると認識しています。
当社の市場調査によると、中国だけで2023年までに新規電気自動車登録台数が8.1百万台に達することが分かっています。車両の電動化によりキャビンアーキテクチャが再形成され、後部座席エンターテイメントシステム用のスペースの拡大とデジタル統合が可能になります。市場の成長は、厳格な排出ガス規制と車両安全規制によって電動化とソフトウェア定義車両が加速していることも牽引しており、高度な安全機能を備えた統合インフォテインメントシステムが必要です。
- アジア太平洋地域の自動車後席エンターテインメント市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の自動車後席エンターテインメント市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
---|---|---|---|---|---|
市場成長の可能性 |
中程度 |
強 |
中程度 |
強 |
強 |
EV普及の勢い |
高 |
高 |
低 |
高 |
中程度 |
現地調達要件 |
厳格 |
厳格 |
中程度 |
厳格 |
厳格 |
半導体リスクの影響 |
|
||||
OEM生産基盤の強固さ |
|||||
アフターマーケットの成熟度 |
|||||
製造コスト競争力 |
|||||
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||||
サプライチェーンの統合 |
|||||
政策とインセンティブによる支援 |
|||||
市場参入障壁 |
|||||
輸出志向 |
|||||
貿易政策の影響 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車後席エンターテインメント業界概要と競争ランドスケープ
自動車後席エンターテインメント市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
自動車後席エンターテインメントへの取り組み |
Harman International |
米国 |
世界中の自動車メーカー向けにOEM後部座席インフォテインメントシステムを設計 |
Bosch GmbH |
ドイツ |
インフォテインメントと後部座席ディスプレイを統合したシステムを提供 |
Continental AG |
ドイツ |
OEM向け後部座席エンターテインメントモジュールを開発 |
Visteon Corporation |
|
|
LG Electronics |
||
Tata Elxsi |
||
Blaupunkt |
||
Alpine Electronics |
||
Clarion Malaysia |
||
Pioneer India |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
日本の自動車後席エンターテインメント市場のメーカーシェアを独占するトップ10社は次の通りです:
会社名 |
自動車後席エンターテインメントとの関係 |
Panasonic Automotive |
OEMインフォテインメントと後部座席エンターテインメントシステム |
Alps Alpine Co., Ltd |
後部座席インフォテインメントモジュールとHMIシステムの開発 |
Mitsubishi Electric |
後部座席マルチメディアとインフォテインメントシステムを提供 |
Fujitsu Ten (Eclipse) |
|
Denso Corporation |
|
Clarion Japan |
|
Hitachi Astemo |
|
Sony Corporation |
|
JVCKenwood |
|
Pioneer Japan |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
自動車後席エンターテインメント市場最近の開発
自動車後席エンターテインメント市場 – 最近の開発
世界の舞台と日本における自動車後席エンターテインメント市場に関連する最近の商業的発売と技術の進歩のいくつかは次のとおりです:
打ち上げ予定日 |
会社名 |
説明 |
2025年4月 |
Continental (Aumovio) |
コネクテッドモビリティと後部座席エンターテインメントモジュールに特化した独立系自動車エレクトロニクス企業として、Aumovioブランドを立ち上げました;統合型インフォテインメントシステムで世界中のOEMをターゲットとしています。 |
2025年9月 |
Samsung Japan |
スマートディスプレイ向けVision AI Companionを発表し、車内でAIを活用した会話型エンターテインメントを実現します;生成型AIを活用し、コンテキストに応じたコンテンツと音声インタラクションを提供します。 |
ソース:企業プレスリリース
目次

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