自動車用ブレーキパッド市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 車種別、材質別、販売チャネル別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Dec 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
自動車用ブレーキパッド市場エグゼクティブサマリ
1) 自動車用ブレーキパッド市場規模
弊社の自動車用ブレーキパッド市場調査レポートによると、市場は2026―2035年の予測期間中に5.1%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。来年には、市場規模は181億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、弊社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は106億米ドルに達しました。この市場は、自動車生産の増加と可処分所得の増加、そして性能と耐久性を向上させる中古素材のイノベーションによって特徴づけられています。
2) 自動車用ブレーキパッド市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される自動車用ブレーキパッド市場の傾向には、セラミックパッド(乗用車用)、セミメタルパッド(LCV/HCV用)、NAO/アスベストフリー代替品、高性能パッド(スポーツ/EV用)、二輪車用パッドなどが含まれます。予測期間中に自動車用ブレーキパッド市場を牽引すると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。
|
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR(2026―2035年) |
主な成長要因 |
|
セラミックパッド(乗用車) |
アジア太平洋地域 |
5.8% |
材料革新:低ダストと低騒音; OEMの嗜好:プレミアム装備;規制:排出ガスと粒子状物質に重点を置く |
|
セミメタリック(LCV/HCV) |
ヨーロッパ |
5.1% |
耐久性:ヘビーデューティーブレーキ;車両更新:効率目標;安全基準: ECE R90準拠の重視 |
|
NAO/アスベストフリーの代替品 |
北米 |
5.0% |
アフターマーケット:高い交換率、消費者の意識:安全性と保証、小売ネットワーク:広範な流通 |
|
高性能パッド(スポーツ/EV) |
アジア太平洋地域 |
6.2% |
EVダイナミクス:回生と摩擦調整、パフォーマンスカルチャー:トラックデイセグメント、熱管理:先進コンパウンド |
|
二輪車用パッド |
ラテンアメリカ |
3.0% |
都市化:通勤者の増加、手頃な価格:予算の維持、現地組立:部品の入手可能性 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場定義 – 自動車用ブレーキパッドとは何ですか?
自動車用ブレーキパッドは、車両のディスクブレーキキャリパー内に取り付けられた摩擦材のブロックがあります。ブレーキペダルを踏んでいる間、ブレーキパッドは回転するブレーキローターに押し付けられ、摩擦によって運動エネルギーを熱に変換することで、車両を減速または停止させます。
ブレーキパッドは、その材質構成とアプリケーションによって、乗用車、商用車、大型車両、そしてレーシングカーなど、多岐にわたります。また、摩擦安定性、耐フェード性、ローター摩耗適合性といった様々なパラメータに基づき、専用の業界規格に準拠した設計が求められます。
4) 日本の自動車用ブレーキパッド市場規模:
SDKI Analyticsの専門家が実施した調査によると、日本の自動車用ブレーキパッド市場は着実な成長を示しており、予想期間中に4.7%のCAGRで拡大すると予測されています。老朽化した車両が全国的に増加している中、日本では特に自動車利用率の高い都道府県において、日常的なメンテナンスや部品の交換サイクルを優先する傾向が強まっており、自動車用ブレーキパッドの市場規模が拡大しています。
さらに、セラミックやその他のNAOパッドなどの先進材料に関する技術的な普及も市場の発展に貢献しており、企業やサービスセンターは、パフォーマンスを向上させるため、また国が定めた道路安全規制を遵守するために、こうしたパッドを採用しており、市場を牽引しています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、自動車用ブレーキパッド市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
|
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
|
アフターマーケットブレーキパッド販売 |
顧客維持率、リピート購入頻度 |
老朽化した車両群、費用対効果の高い代替車両の需要、強力な流通ネットワーク |
アフターマーケット部門は、自動車の長寿命化の傾向と、手頃なメンテナンス オプションに対する消費者の好みから恩恵を受けており、ディーラーと自動車部品小売業者が製品の入手しやすさにおいて重要な役割を果たしています。 |
中くらい |
|
OEMパートナーシップ |
長期契約件数、OEM供給シェア |
大手自動車メーカーとの連携、製品の品質と信頼性の重視、ジャストインタイムのサプライチェーン統合 |
OEM に重点を置いたビジネス チャンスは、自動車メーカーの高品質で耐久性のある部品と長期的な信頼性に対するニーズによって推進され、安定した調達関係を促進します。 |
高い |
|
環境に優しい低ダストブレーキパッド |
環境意識の高い消費者による採用率、環境認証の肯定的評価 |
環境規制の強化、持続可能な自動車ソリューションへの意識の高まり、摩擦材の技術革新 |
環境に優しい製品を求める消費者や規制当局の圧力が高まるにつれ、メーカーは低粉塵と低排出のブレーキ材料の開発に力を入れています。 |
中 |
|
プレミアム/高性能ブレーキパッド |
Mask |
|||
|
地域流通の拡大 |
||||
|
EVとハイブリッド車用ブレーキパッド |
||||
|
電子商取引とオンライン小売販売 |
||||
|
製品販売とブレーキメンテナンスサービスのセット販売 |
||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の自動車用ブレーキパッド市場の都道府県別内訳:
以下は、日本における自動車用ブレーキパッド市場の都道府県別の内訳の概要です。
|
県 |
CAGR(%) |
主な成長要因 |
|
東京 |
4.7% |
高密度の車両:車両当たりの使用率が高い;検査の厳しさ:交換時期が予測可能;プレミアム採用:セラミック/低ダスト |
|
大阪 |
4.6% |
都市物流: LCV/HCVブレーキ摩耗、アフターマーケットの深さ:小売/サービスネットワーク、騒音基準:材料シフト |
|
神奈川 |
Mask |
|
|
愛知 |
||
|
福岡 |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用ブレーキパッド市場成長要因
弊社の自動車用ブレーキパッド市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています。
-
世界の自動車生産の急増:
ヨーロッパ自動車工業会(ACEA)が発表した調査によると、2022年の世界全体の自動車生産台数は2021年比5.7%増の8,540万台を超える見込みです。ACEAの別の報告書では、2025年には世界の自動車生産台数が前年比3.5%増の37.7百万台を超えると発表されています。
こうした自動車所有数の大幅な増加は、対応するブレーキパッドの生産と交換のサイクルが漸進的であることを証明しており、この分野での適用分野と消費者基盤の拡大につながっています。
-
ブレーキパッド材料の進歩:
低排出ガス性や生分解性配合の開発といったブレーキパッド材料の革新が市場の成長を牽引しています。メーカーは、環境基準を満たすだけでなく、性能と耐久性を向上させた製品の開発に研究開発投資を行っています。
ヴァレオは2024年7月、カーボンとセラミックを組み合わせた高性能ブレーキパッドの新シリーズを発表しました。このパッドは、電気自動車とハイブリッド車において、優れたノイズ、振動、摩擦吸収性を実現します。この革新的なポートフォリオにより、ヴァレオはヨーロッパ全体で1,500万台という潜在的な自動車市場を獲得するという目標を設定しました。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 自動車用ブレーキパッド市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、自動車用ブレーキパッド市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです。
|
レポートの洞察 |
|
|
2026―2035年のCAGR |
5.1% |
|
2025年の市場価値 |
106億米ドル |
|
2035年の市場価値 |
181億米ドル |
|
過去のデータ共有 |
過去5年間 2024年まで |
|
将来予測 |
2035年までの今後10年間 |
|
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用ブレーキパッド市場セグメンテーション分析
に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、車種別、材質別、販売チャネル別ごとにセグメントに分割されています。
SDKI Analyticsの専門家によると、自動車用ブレーキパッド市場は、車種別基づいて、乗用車、小型商用車(LCV)、大型商用車(HCV)のサブセグメントに分割されています。これらのサブセグメントのうち、乗用車は予測期間中に市場をリードすると予測されており、推定収益シェアは68%です。
近年、個人が自分好みの自動車を所有しようとする傾向が強まり、自動車全体の生産量が急増しています。加えて、世界人口が史上最高水準に達したことで、乗用車は不可欠な交通手段となり、車両メンテナンスに伴う頻繁な買い替えサイクルが生まれ、市場を牽引しています。
自動車用ブレーキパッド市場の市場調査レポートによると、材質別に基づいて、アフターマーケット(交換品)やOEM(工場装着用)といった下位セグメントに分割されています。それぞれが様々なアプリケーションにおいて独自の重要性を持っています。そのため、弊社の専門家による予測では、アフターマーケット(交換用)は、予想されるタイムラインにおいて、推定収益シェア72%で、市場をリードするサブセグメントとして浮上しました。
これは、コスト効率の高いメンテナンスを求める消費者の意識の高まりと、老朽化する車両の増加により、自動車部品小売業者やサービスプロバイダーが幅広い顧客基盤を持つ必要が生じていることに起因しています。そのため、アフターマーケットのソリューションは、ブレーキパッドのタイムリーな交換において、個人にとって頼りになる選択肢となっています。これは、アフターマーケットのソリューションが便利であるだけでなく、工場装着部品に比べて価格が手頃であることも理由であり、市場を牽引しています。
以下は自動車用ブレーキパッド市場に該当するセグメントのリストです。
|
親セグメント |
サブセグメント |
|
車種別 |
|
|
材質別 |
|
|
販売チャネル別 |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の自動車用ブレーキパッド市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、自動車用ブレーキパッド市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました。
|
地域 |
国 |
|
北米 |
|
|
ヨーロッパ |
|
|
アジア太平洋地域 |
|
|
ラテンアメリカ |
|
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用ブレーキパッド市場の抑制要因
世界的な自動車用ブレーキパッド市場シェアの大きな阻害要因の一つは、基本的な製造部品の入手性における不確実性と混乱があります。地政学的緊張と貿易制限によって状況は悪化し、この分野の流通経路は原材料の供給量の不均衡に直面することが多く、最終的には生産の遅延や歩留まりの低下につながります。
一方、銅、鉄鋼、セラミックといった必須素材の価格は急激にインフレしています。この変動はメーカー、特に在庫管理や契約交渉に苦慮する小規模メーカーの利益率を低下させ、価格戦略を複雑化させています。
自動車用ブレーキパッド市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
自動車ブレーキパッドメーカーの収益機会
世界中の自動車用ブレーキパッドメーカーに関連する収益機会の一部は次のとおりです。
|
機会エリア |
対象地域 |
成長の原動力 |
|
アフターマーケットブレーキパッドの拡張 |
北米 |
車両の老朽化とコスト効率の良いメンテナンスに対する消費者の強い好みにより、交換部品の需要が高まっています。 |
|
OEM供給パートナーシップ |
ヨーロッパ |
厳格な品質と信頼性の期待により、確立された自動車メーカーとの長期的な協力関係が促進されます。 |
|
環境に優しい低ダストブレーキパッド |
アジア太平洋地域 |
環境規制の強化と持続可能な自動車ソリューションに対する消費者の意識の高まりにより、低排出材料のイノベーションが促進されます。 |
|
プレミアム/高性能ブレーキパッド |
Mask |
|
|
EVとハイブリッド車用ブレーキパッド |
||
|
地域流通の拡大 |
||
|
Eコマースとオンライン小売チャネル |
||
|
ブレーキメンテナンスとサービスのバンドル |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用ブレーキパッドの世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
弊社のアナリストは、自動車ブレーキパッド市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。
|
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
|
OEM統合モデル |
北米 |
成熟した |
ハイブリッド |
発展した |
高い |
統合されたサプライ チェーンを備えた確立された自動車業界では、メーカーが OEM と効果的に連携することができます。 |
|
アフターマーケット流通モデル |
ヨーロッパ |
成熟した |
公共 |
発展した |
中くらい |
強力なディーラー ネットワークと高い車両保持率により、効率的なアフターマーケットの拡大が可能になります。 |
|
グリーン製品イノベーションモデル |
アジア太平洋地域 |
新興 |
プライベート |
新興 |
中くらい |
環境の持続可能性を重視する規制により、環境に優しいブレーキ技術の採用が促進されます。 |
|
プレミアム製品モデル |
Mask |
|||||
|
EV専用製品モデル |
||||||
|
地域市場浸透モデル |
||||||
|
デジタル小売とEコマースモデル |
||||||
|
サービスバンドルモデル |
||||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米の自動車用ブレーキパッド市場規模:
北米の自動車用ブレーキパッド市場は、車両の成熟化、安全基準の強化、そして堅調な交換用アフターマーケットの需要により、予測期間中に着実に成長すると予想されています。この地域では、車両の安全性、ブレーキ性能、そして環境コンプライアンスへの重点が置かれており、メーカーの調達戦略のみならず、製品開発にも影響を与え続けています。
この地域における規制は、ブレーキ材料中の銅及び重金属含有量の削減を目的としており、サプライヤーはセラミック、有機化合物、半金属化合物を用いたイノベーションに注力しています。こうした変化は、ティア1サプライヤーと原材料イノベーターが協力して、持続可能で高性能なソリューションを開発する新たな機会を生み出しています。
- 北米の自動車用ブレーキパッド市場の市場強度分析:
北米の自動車用ブレーキパッド市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
|
米国 |
カナダ |
|
|
市場の成長可能性 |
強い |
適度 |
|
規制環境の複雑さ |
複雑な |
標準 |
|
価格体系 |
市場主導型 |
市場主導型 |
|
熟練した人材の可用性 |
Mask |
|
|
標準及び認証フレームワーク |
||
|
イノベーションエコシステム |
||
|
技術統合率 |
||
|
市場参入障壁 |
||
|
投資環境 |
||
|
サプライチェーン統合 |
||
|
競争の激しさ |
||
|
顧客基盤の高度化 |
||
|
インフラの準備 |
||
|
貿易政策の影響 |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ ヨーロッパの自動車用ブレーキパッド市場規模:
ヨーロッパの自動車用ブレーキパッド市場は、厳しい環境規制、自動車生産の拡大、そして持続可能性を考慮した道路安全への注力といった要因により、予測期間中に急速な成長を遂げると予想されています。さらに、ヨーロッパでは、排出ガス規制や材料組成に関する規制基準に加え、性能要件も満たす環境に優しいブレーキソリューションへの移行が進んでいます。
ヨーロッパは品質とコンプライアンス重視の環境であり、技術統合がこの地域の大きな傾向となっています。さらに、デジタル摩耗センサー、データ駆動型診断、スマートメンテナンスシステムが最新のブレーキシステムに統合され、サービスセンターを持つフリートオペレーターに予測的な洞察を提供しています。
- ヨーロッパの自動車用ブレーキパッド市場の市場強度分析:
ヨーロッパの自動車用ブレーキパッド市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
|
カテゴリ |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
|
市場の成長可能性 |
適度 |
強い |
適度 |
|
規制環境の複雑さ |
複雑な |
複雑な |
標準 |
|
インセンティブと補助金の支援 |
適度 |
高い |
高い |
|
熟練した人材の可用性 |
Mask |
||
|
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||
|
EV普及率 |
|||
|
サプライチェーンのレジリエンス |
|||
|
製造基盤の強さ |
|||
|
技術統合率 |
|||
|
市場参入障壁 |
|||
|
投資環境 |
|||
|
競争の激しさ |
|||
|
アフターマーケットの成熟度 |
|||
|
貿易政策の影響 |
|||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ アジア太平洋地域の自動車用ブレーキパッド市場規模:
アジア太平洋地域の自動車用ブレーキパッド市場は、市場シェア40%で最大の成長率を維持すると予想されており、予測期間中は複利年間成長率5.3%で最速成長市場と目されています。この成長は、自動車生産の増加、都市化の進展、そして安全基準に対する消費者の意識の高まりによって牽引されています。
さらに、中国、インド、日本、韓国といった主要国における自動車生産拠点の成長は、OEM供給とアフターマーケット流通の両面で大きなビジネスチャンスを生み出しています。メーカー各社は、価格と性能、そして規制遵守のバランスをとるため、材料イノベーションを軸とした地域研究開発への投資を加速させています。
- アジア太平洋地域の自動車用ブレーキパッド市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の自動車用ブレーキパッド市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。
|
カテゴリ |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
|
市場の成長可能性 |
適度 |
適度 |
適度 |
強い |
強い |
|
EV普及の勢い |
中 |
高い |
低い |
高い |
中 |
|
ローカルコンテンツ要件 |
厳しい |
厳しい |
適度 |
厳しい |
厳しい |
|
半導体リスクの影響 |
Mask |
||||
|
OEM生産基盤の強さ |
|||||
|
アフターマーケットの成熟度 |
|||||
|
製造コスト競争力 |
|||||
|
研究開発とイノベーションのエコシステム |
|||||
|
サプライチェーン統合 |
|||||
|
政策とインセンティブのサポート |
|||||
|
市場参入障壁 |
|||||
|
輸出志向 |
|||||
|
貿易政策の影響 |
|||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
自動車用ブレーキパッド業界概要と競争ランドスケープ
自動車用ブレーキパッド市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです。
|
会社名 |
本社所在地国 |
自動車用ブレーキパッドとの関係 |
|
ACDelco (General Motors) |
米国 |
乗用車及び小型商用車向けのOEM及びアフターマーケットブレーキパッド |
|
Raybestos (Brake Parts Inc.) |
米国 |
セラミック、セミメタル、特殊アプリケーション向けアフターマーケットブレーキパッド |
|
Wagner (DRiV, Tenneco) |
米国 |
ThermoQuiet 及び OEX ラインを含むアフターマーケットブレーキパッド |
|
EBC Brakes |
Mask |
|
|
Brembo S.p.A. |
||
|
Continental (ATE) |
||
|
TMD Friction (Textar) |
||
|
Bendix (FMP Group) |
||
|
Sangsin Brake (Hi-Q) |
||
|
ASK Automotive Ltd. |
||
|
EIS Brake Pad Sdn Bhd |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
自動車用ブレーキパッドの世界及び日本の消費者上位10社は次のとおりです。
| 主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
|---|---|---|---|
| UPS |
|
||
| Uber | |||
| XXXX | |||
| XXXXX | |||
| xxxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxxx | |||
| XXXXX | |||
日本の自動車用ブレーキパッド市場のメーカーシェアを占める上位10社は次のとおりです。
|
会社名 |
事業状況 |
自動車用ブレーキパッドとの関係 |
|
ADVICS Co., Ltd. |
日本原産 |
OE及びアフターマーケットのブレーキパッドとブレーキシステム |
|
Akebono Brake Industry Co., Ltd. |
日本原産 |
乗用車及び商用車用の純正及びアフターマーケットのブレーキパッド |
|
Nisshinbo Brake Inc. |
日本原産 |
OE及びアフターマーケットの摩擦材とブレーキパッド |
|
DIXCEL |
Mask |
|
|
Project μ Co., Ltd. |
||
|
Endless Advance Co., Ltd. |
||
|
MK Kashiyama Corp. |
||
|
Winmax Corp. |
||
|
F.C.C. TSR Brake (TSR Co., Ltd.) |
||
|
Seiken Chemical Industry Co., Ltd. |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
自動車用ブレーキパッド 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 自動車用ブレーキパッド 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
自動車用ブレーキパッド市場最近の開発
世界及び日本における自動車用ブレーキパッド市場に関連する最近の商業的発売及び技術の進歩の一部は次のとおりです。
|
会社名 |
発売の詳細 |
|
Continental AG |
摩耗センサーが組み込まれた高度な ATE セラミック + パッドは、接続された車両システムを介してパッドの状態をリアルタイムで監視します。 |
|
Toyota |
TGRは、安心と安全を第一にブレーキ性能の向上、ボディ、サスペンション、シャシーの高剛性化、チューニングの最適化、空力性能の向上などを実現したスープラRZグレードの一部改良と特別仕様車「A90 Final Edition」を国内で発売した。 |
ソース:各社プレスリリース
目次
関連レポート
よくある質問
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能