アジア太平洋地域の即席食品市場は、予測期間中に4.1%のCAGRで成長すると予測されています
・冷凍食品市場の成長を牽引する大きな要因は利便性です。市場に影響を与える他の要因は、都市化の進展による食品消費パターンの変化であり、したがって、この地域の調理済み食品市場を牽引している
- 企業は、健康志向の個人の満たされていないニーズに応えるために、健康に基づいた調理済みの食事をますます導入し、活発で健康的なライフスタイルに従っています。例えば、国立健康イノベーションセンター(NHIC)は、チャンギ総合病院(CGH)のフードサービス局(DFS)のアイデアを商品化する上で重要な役割を果たし、嚥下困難者のために最初のすぐに食べられる食感修正アジア料理を導入しました。2016年9月、NHICのファシリテーションを受けて、CGHとHealth Food Matters(HFM)は、オーストラリア、日本、シンガポール、ニュージーランドなどの国々で食事を配布するためのライセンス契約に署名しました
- しかし、健康的な食事の障害としてのインスタント食品という考えは、市場の成長を抑制する主要な要因の1つです
主な市場動向
調理済みの食事に対する需要の高まり
調理済み食品のセクターは、特に都市部でのペースの速いライフスタイルの普及などの要因により急速に発展しており、消費者の間で調理済み食品の需要が高まっています。都市化の進展による食料消費パターンの変化は、世界の調理済み食品市場を牽引するもう一つの要因です。企業は、アクティブで健康的なライフスタイルに従って、健康志向の個人の満たされていないニーズに応えるために、健康ベースの準備の整った食事をますます導入しています。冷凍タイプのレディミールセグメントは、2019年に最大のシェアを占め、アジア太平洋地域のチルドレディミールセグメントがそれに続きました。この成長は、冷凍食品会社がより健康的で風味豊かなオプションを含むように製品を改良したことに起因する可能性があります。チルドレディミールセグメントは、消費者が比較的短い貯蔵寿命を有するため、チルドレディミールの利点についてますます意識を高めているため、最も急速に成長しているセグメントであり、それによって消費者に特別なスキルを必要とせず、食事の準備に多くの時間を費やすことなく、作りたての食品を楽しむ機会を提供する
ハイパーマーケット/スーパーマーケットが地域の流通チャネルを支配する
ハイパーマーケット/スーパーマーケットは、アジア太平洋地域におけるRTE食品の主要な流通チャネルです。スープからすぐに食べられる食品まで、1つの屋根の下での製品の幅広い入手可能性は、販売チャネルの成長を促進しました。スーパーマーケットは、消費者基盤を拡大するために競争力のある価格で製品を販売しています。製品のバンドルは、インスタントラーメン、調理済みの食事、缶詰スープなどの製品の成長を促進する一般的な戦略です。ウォルマート、カルフール、メトロ、伊藤陽門、イオン、東急ストア、セブン-イレブン、ウールワースは、この地域で有名なスーパーストアです。アウトレットの数の増加と外国人プレーヤーの参入は、過去数年間でチャネルの成長を促進してきました。例えば、2019年、ドイツのディスカウント小売業者「Aldi」と米国の会員制食料品小売業者「コストコホールセール」は、どちらも中国の上海に最初の実店舗をオープンしました。さらに、小売業界のデジタル化やオンラインとオフラインの統合強化など、さまざまなビジネス戦略が市場のプレーヤーによって採用されています
競争環境
すぐに食べられる食品のアジア太平洋地域の市場は競争が激しく、多数の国内および多国籍企業が市場シェアを競っています。大手企業が消費者のブランドプレゼンスを高めるために採用した戦略的アプローチとして、新製品開発とともに、企業の合併、拡大、買収、パートナーシップに重点が置かれています。地域市場を支配する主要企業には、PepsiCo Inc.、Nestlé、Kellogg NA Co.、Pondok Abang、Unileverなどが含まれます
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