
2025年に注目すべき医薬品産業の主要傾向
SDKI によって発行されました : Jun 2025
2025年、世界の医薬品産業は、市場動向の進化、技術の進歩、そして地政学的シナリオの変化を主な要因として、急速な変革期を迎えます。医薬品企業をはじめとする産業関係者にとって、持続的な長期成長に向けた戦略的な投資判断を行うためには、主要な傾向と市場の潜在力を理解することが極めて重要です。
世界市場の成長と財務予測
近年、慢性疾患の増加に伴い、医薬品製造の需要は増加しています。バイオ医薬品の需要増加や製造技術の進歩といった要因も、産業全体の成長に寄与しています。SDKI Analyticsによると、2025-2037年の間に年間複利成長率(CAGR)13%で成長すると、医薬品産業の世界市場規模は2037年までに19,240億米ドルに達すると予想されています。
米国は医薬品製造・製品市場において主要市場です。技術への投資拡大、そして継続的な研究開発・創薬活動により、新薬の年間定価中央値は過去4年間で2倍以上に上昇しました。
SDKI Analyticsの調査レポートによると、2024年の中央価格は370,000米ドルと記録されており、2021年の180,000米ドルから上昇しています。この傾向は、医薬品開発のコストと特殊な治療法の開発への重点が増加していることを強調しています。
医薬品産業を形作る技術革新
人工知能と機械学習
医薬品開発と創薬におけるAIの統合は、医薬品製造に革命をもたらしました。SDKI Analyticsによると、今後数年間でAIは新薬発見に至るプロセスの約35%を占めると予測されています。これにより、創薬コストが削減され、個別化治療のための創薬が加速すると期待されています。AIはさらに、サプライチェーンの最適化や臨床試験設計の強化に役立つ予測分析にも貢献しています。
mRNA技術の拡大
COVID-19パンデミックにおけるmRNAワクチンの成功を受けて、mRNA技術のさらなる研究が進められており、他の治療分野への応用においても新たな道が開かれると期待されています。2025年には、mRNA技術は、その適応性と有効性が実証されているため、感染症、インフルエンザ、非感染性疾患、HIVなどの治療において広く利用されることが期待されています。
医薬品製造における3Dプリンティング
今後数年間の医薬品産業の展望は、3Dプリンティング技術などの先端技術の革新により、医薬品製造に新たな影響を与え、急速な転換期を迎えると予想されています。この新たな傾向は、患者一人ひとりに必要な正確な投薬量でパーソナライズされた医薬品を製造できる方法を切り開くため、医薬品製造のあり方を大きく変えつつあります。この技術は、個々のニーズに合わせたカスタマイズを容易にすることで、パーソナライズされた治療の新たな次元を切り開きます。また、オンデマンド生産を可能にするため、創薬コストの削減にも貢献します。
個別化医療とバイオシミラー
医薬品産業におけるテクノロジーの統合が進むにつれ、パーソナライズ医療市場は急速な成長を遂げています。SDKI Analyticsによると、パーソナライズ医療市場は2025年には4,282億米ドルの市場規模に達し、2025-2037年の間に年間複利成長率(CAGR)12%という驚異的な成長が見込まれています。パーソナライズ医療市場全体の目覚ましい成長は、バイオテクノロジーとゲノミクスの分野の進歩に大きく牽引されており、個々の遺伝子プロファイルのニーズに合わせた個別化治療が可能になります。
今後、バイオシミラーも市場で注目を集める可能性があります。バイオシミラーは、生物学的製剤に代わる費用対効果の高い代替品として注目されています。SDKI Analyticsによると、生物学的製剤の代わりにバイオシミラーを使用することで得られる総節約額は、2029年までに2,520億米ドルに達すると推定されています。これは、2025年にはわずか1,500億米ドルに相当します。
腫瘍学と免疫学:主要な治療領域
腫瘍学は、医薬品産業において主要かつ収益性の高い治療領域の一つです。SDKI Analyticsによると、腫瘍学市場の将来は明るいと見られています。100種類以上の新しい治療法や治療法が導入されており、2025-2037年の間に市場は14%から17%のCAGRで成長すると予想されています。世界中でがんの発生率が上昇しており、様々ながん種に対する標的療法の開発が進み、腫瘍学治療薬の需要が高まっています。免疫学もまた重要な治療領域であり、2028年までに5%の着実な成長が見込まれています。新しい免疫学的製品の導入と、治療を求める患者数の増加が、市場の成長をさらに促進すると予想されます。
デジタルトランスフォーメーションとe薬局
医薬品市場は、様々なデジタル技術の導入の影響を受けており、医薬品産業の傾向にも影響を与えています。オンラインでの医薬品の入手性向上により、医薬品の販売方法が変化しました。オンライン薬局市場は2024年に1,320億米ドル規模に達し、2025-2037年の間に年間複利成長率(CAGR)18%で成長すると予想されています。オンラインで医薬品に簡単にアクセスしたいという顧客の需要の高まりが、市場の成長を牽引しています。
遠隔医療プラットフォームは、仮想診療、医薬品配達サービス、診断を提供するため、拡大が進んでいます。CVSやファイザーなどの大手企業は、遠隔医療サービスを統合したプラットフォームを立ち上げ、患者の医療アクセスを向上させ、医薬品サービスを効率化しています。
日本の医薬品市場の展望2025年
日本の医薬品市場は、世界有数の医薬品市場です。2025年には、革新とジェネリック医薬品に対する政府の一貫した支援、慢性疾患の増加、高齢化の進展といった要因に大きく影響を受け、日本の医薬品市場は急速な成長を遂げると予想されています。年間複利成長率5.3%で安定した成長を続ける日本の医薬品市場は、2037年までに4,250億米ドルの市場規模に達すると予想されています。日本では、がん治療が最も急速に成長する市場になると予想されています。日本は、医薬品産業と研究開発への投資先として人気が高まっています。日本では、先駆け審査制度(Sakigake)により、革新的な新薬の承認プロセスが迅速化されています。
結論
2025年、世界の医薬品産業は、市場の力強い進化、ダイナミックな成長、そして技術革新に牽引され、力強い成長と変革の真っ只中にあります。その結果、ステークホルダーは戦略的に課題に取り組むことで、多くの成長機会を捉え、それらを活用することができます。戦略的意思決定を行うことで、急成長を遂げ収益性の高い医薬品市場において、競争力の高い地位を確立することが可能になります。