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2024年に日本の物流業界が直面する課題

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SDKI によって発行されました : Dec 2023

日本は最も活気のある都市の一つであり、さまざまな業界の中心地であると考えられています。日本の物流業界は 2024 年にいくつかの重大な課題に直面します。これらは、チェーンサプライの混乱とテクノロジー需要の変化などの問題で構成されています。日本では業界問題の徹底的な調査が必要である。 日本は世界経済が不安定であるため、日本の物流市場にアクセスしやすくする必要があります。

政府の対応

各省庁は解決策と対策を打ち出しています。これらの解決策と対策は、長期にわたる物流上の問題を制御するためのものです。23年3月27日、岸田文雄首相の招集で会談が行われた。そこで参議院予算委員会が開かれると発表した。2024年の物流情勢を話し合うために開催されたもので、この声明の発表により、これが国家的課題であることが明らかになった。

日本政府は2024年の日本の物流業界の課題を検討しています。また、ビジネスの機能も改善されました。 これは、国内の業界部門に存在するさまざまな障害を取り除くことによって実現されました。したがって、政府は物流業界の状況を改善するために全力を尽くしています。

1-1. 持続可能な物流の実現に向けた研究会:

国土交通省と経済業界省は2022年9月に素案を公表した。運輸省と農林水産省、経済業界省などが検討会を設置した。現在も機能しており、現在は持続可能な物流に重点を置いています。 これらの研究グループはいくつかの方法を特定しました。

待ち時間の短縮と短時間の停車も含まれます。配達の削減にも重点を置き、運転時間の増加を目指しています。これらの戦略により、業務効率の向上が期待されます。 高度な物流要件に対応するには、そうする必要があります。最小限の輸送および供給設備で行われます。

この研究会は「エネルギーの使用の合理化に関する法律」を指します。荷主、荷受人、物流会社を支援する可能性を検討します。この戦略は、「エネルギー消費の削減」に関する現在の法案に似ています。 定期的に規制されている 3 つの当事者は次のとおりです。

  • 荷主
  • 受信機
  • 物流会社 

この研究では、悪影響を排除するための解決策も検討されています。これらの影響は、トラック運送事業における階層的な下請け慣行から生じています。研究会は建設業法の改正を目指してきた。

この法律は主要な基盤として機能しました。また、上記の研究グループは適切な規制措置を設計することを目的としていることにも言及しなければなりません。これは、下請けに関しても行われ、責任概念の明確化も行われます。

1-2. 物理インターネットの評議会実現

国土交通省と経済業界省は、フィジカルインターネットの実現に向けた協議会を発足させた。2021年10月に完成し、2022年3月まで稼働し続けた。さらに、物理的なインターネットは、物流部門内の効率的な業務に適しています。主に2024年問題と物流スタッフの不足を強調しています。

2023 年 3 月に一連の措置が打ち出されています。これは、2040 年の「物理インターネット」の実現に向けた方法です。 一連のプロセスを示します。これらのプロセスは、物流の現状から 6 つのカテゴリーの完成につながります。 これらのカテゴリは次のとおりです。

  • ガバナンス
  • 物流および商業データ プラットフォーム
  • 横方向の調整
  • 垂直統合
  • 物流センター
  • 輸送機器

同評議会は 2030 年までのロードマップを作成しました。それは、消費財分野における物理的なインターネットの追求でした。消費財には加工食品と日用品などが含まれます。この行動計画は物事をシンプルにすることを目的としています。また、標準化・見える化による物流の簡素化も目指しています。 4つのポイントを中心に行います。 これらです:

  • 商業流通と物流のためのコードの標準化
  • 物流資材の標準化と運用
  • 取引の透明性
  • 出口審査時の商習慣とデータ共有

2. 企業による取り組み

物流業界は来る2024年問題に向けて取り組んでいます。しかし、企業レベルでも十分に注力しています。輸送を合理化し、トラック運転手とその他の労働者の安全を確保します。 それは常に物流業界の最重要目標でした。

2-1. 輸送の合理化:

輸送効率化に向けた取り組みの見直しが行われています。合理化は、輸送、輸送モード、商品の待ち時間の処理を改善することによって行われます。これは輸送条件の観点から特徴づけられる側面です。

配達日を追加すると夜間の配達が軽減されます。運転のしやすさと仕分け作業により、トラックドライバーの労働環境が改善されます。これは全国農業協同組合連合会(全農)と同様です。

また、前述の改善基準通知に準拠したリード期間も延長されています。このような状況において、生鮮農産物のリードタイムを延長することはかつては困難でした。しかし最近では、鮮度維持技術の活用によりそれが可能になりました。収穫後の真空予冷プロセスはその代表的な例です。

輸送手段として挙げられる大型車両としては、タンデムトラックなどが挙げられます。総合物流会社センコーが運営です。10トントレーラーを2台連結したタンデムトラックは日本で初めて導入されました。それらは、元の輸送ライン (高速道路) から離れた、離れた場所にあるボリュームです。

着脱ステーションで分割可能です。そこで2台の車に分かれて別の配達場所へ向かいます。均一積載システムは、混合積載システムよりも効率的です。これらは大型の車両であるため、さまざまな荷送人からの商品を同時に移動させることができます。

その一例が住宅メーカーと機械メーカーでした。その他に期待される利点としては、積み降ろし率の向上と CO2 排出量の削減などが挙げられます。さらに、未解決の問題も数多くあります。 これらには次のものが含まれます。

  • 荷主との配達時間
  •  車両サイズが大きいため、会社の休憩所が異常に少ない
  • 運転技術の面での専門的な成長

パレット化も政府による取り組みの一つです。荷役時間に該当します。標準化の促進を目的としています。パレタイズシステムを使用すると、フォークリフトで荷物を取り扱うことができます。これにより、倉庫内での荷物の移動とトラックへの積み下ろしの時間がさらに短縮されます。メーカーと市場の間に立つ物流会社F-LINEです。倉庫作業の汎用パレット(T11タイプ)の効率を向上します。エフラインは有名食品メーカー5社が共同で設立・設立した会社です。 その中には味の素とカゴメも含まれています。現在、味の素ではこれらのパレットを収容できるよう倉庫を建て替え中です。「ニッペンアクセス」は問屋の間にある会社として「アナと雪の女王」を構築しています。同社の物流を簡素化する目的でこれを行っています。 冷凍物流の完全パレット化を目指します。

2-2. ドライバーの確保:

東京商工リサーチが調査を実施した。 トラック運送会社の約8割が労働力を削減していることが判明した。しかし、状況は 2024 年 4 月にさらに悪化する見込みです。現在、この状況に対処する試みが進行中です。

同社は社内でドライバーを採用し、訓練も行っています。これらは外部から雇用されていません。 同社は同じ目的で大手トラック自動車教習所も設立した。同社には保育所と保育園を運営するプロケアもあります。これは、物流センター内に託児所を開設することで女性を支援します。 これはさまざまな場所で行われます。この施設は女性の生活をよりシンプルにするために導入されました。 さらに、日常生活に必要なものも提供されます。

結論

2024年問題の解決を目指す後方支援の取り組みは、今後数日で強化されることが予想されています。しかし、単純化だけで十分かどうかは不明です。 生産能力が十分であることを保証するものではありません。

このように、現在の大型トラック運転手不足は真剣に取り組むべきであることがわかります。自動運転システム、ドローン、その他の代替手段などのソリューションを検討する必要があります。これらのソリューションは、人員の必要性を軽減、あるいは排除するために導入する必要があります。 しかし、本格的な運用が開始されるまでには時間がかかる可能性があります。

より多くの女性トラック運転手を雇用し、訓練する必要があります。それは今の緊急のニーズです。 女性の学びの機会と運転の機会をさらに増やすためにはそうしなければなりません。女性社員が業務に取り組みやすいことが重要です。 そうすることで、業界はビジネスに真剣なフェーズに入ります。

この件に関しては、見直しが行われています。トラック運転手の移民による技能実習制度を利用して行われています。建設、農業、その他多くのセクターがすでにこのプログラムを採用しています。ドライバーの採用と訓練のプロセス全体から、新たなビジネスの可能性が生まれる可能性があります。 荷主と物流だけでなく、組織にとってもです。

また、言語の壁を緩和する力を提供することも特筆に値します。 また、安全性を確保するためのリソースの把握の難しさも軽減できます。

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