特殊食品原料市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― アプリケーション別、フレーム素材別、レンズ素材別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年
出版日: Nov 2025
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
特殊食品原料市場エグゼクティブサマリ
1) 特殊食品原料市場規模
弊社の特殊食品原料市場調査レポートによると、市場は2026―2035年の予測期間中に5.1%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は1,566億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、弊社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は975億米ドルでしました。この市場における成長の原動力は、強化食品及び機能性食品の需要増加と、クリーンラベル原料技術の最新進歩があります。
2) 特殊食品原料市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される特殊食品原料市場の傾向には、機能性成分、天然甘味料、乳化剤、保存料、風味増強剤などの分野が含まれます。予測期間中に特殊食品原料市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します:
|
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR (2026-2035年) |
主な成長要因 |
|
機能性成分 |
アジア太平洋地域 |
5.6% |
健康意識、高齢化、栄養補助食品の需要 |
|
天然甘味料 |
北米 |
4.9% |
砂糖削減の傾向、糖尿病の有病率、ラベルの精査 |
|
乳化剤 |
ヨーロッパ |
4.2% |
クリーンラベルの需要、ベーカリーのイノベーション、ヴィーガン向け代替品 |
|
保存料 |
ラテンアメリカ |
4.0% |
賞味期限のニーズ、都市部の小売業の成長、加工食品の増加 |
|
風味増強剤 |
中東とアフリカ |
4.3% |
料理の多様性、ファストフードの拡大、若者の嗜好 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場の定義 – 特殊食品原料とは何ですか?
特殊食品原料とは、食品や飲料の配合に使用される物質または微量成分です。基本的な栄養価に加え、食品成分に独自の機能的、栄養的、官能的、構造的利点をもたらします。パイプラインには、乳化剤、着色料、香料、酵素、繊維、糖成分などが含まれます。
これらの成分は、単なる増量剤やカロリー源としてではなく、食感のコントロール、風味の強化、健康増進、安定性といった特定の機能を果たすため、広く利用されています。この分野は、食品科学、生化学、プロセス工学、規制関連業務、製品配合と交差しています。
4) 日本の特殊食品原料市場規模:
日本の特殊食品原料市場は世界規模で大きなシェアを占め、急速な成長を遂げています。SDKI Analyticsの調査者によると、市場は2026―2035年にかけて複利年間成長率4.4%で急成長する見込みます。
弊社の調査アナリストは、高齢化、デジタル化の進展、そして食品イノベーションを促進する政府のインセンティブが、市場の成功に直接的な影響を与えていることを発見しました。高齢化の進展は、栄養強化食品や機能性食品の需要を促進しており、デジタル化の進展に伴い、クリーンラベルの透明性が重視されています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、特殊食品原料市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
|
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ |
|
植物性タンパク質原料 |
消費者の採用、製品イノベーション |
健康志向のライフスタイル、高齢化、フードテック |
持続可能な食生活への関心の高まりにより、消費者の嗜好は植物由来の栄養へと変化しつつあります。 |
中 |
|
天然風味増強剤 |
クリーンラベルの需要、感覚的な魅力 |
規制支援、料理のイノベーション、プレミアム化 |
日本の消費者は、伝統的な味を引き立てる、自然派で無添加の製品を好む傾向が高まっています。 |
高 |
|
機能性発酵原料 |
腸内環境への意識、製品の有効性 |
伝統的な食文化、ウェルネス傾向、研究開発投資 |
発酵は、日本の食文化の伝統と消化器系の健康への関心の高まりに合致しています。 |
中 |
|
食品加工用特殊酵素 |
Mask |
|||
|
低カロリー甘味料 |
||||
|
高級うま味エキス |
||||
|
アレルゲンフリー原料ソリューション |
||||
|
オーガニック食品添加物 |
||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の特殊食品原料市場の都道府県別内訳:
以下は、日本における特殊食品原料市場の都道府県別の内訳の概要です:
|
都道府県 |
CAGR (%) |
主な成長要因 |
|
東京都 |
4.6% |
高所得者、健康志向の傾向、研究開発投資 |
|
大阪府 |
4.2% |
都市の人口密度、フードテック系スタートアップ、機能性食品の需要 |
|
神奈川県 |
Mask |
|
|
愛知県 |
||
|
福岡県 |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
特殊食品原料市場成長要因
弊社の最新の特殊食品原料市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
-
機能性食品及び強化食品の需要:
生活習慣病、高齢化、ウェルネス傾向の影響を受けて、健康増進食品への消費者嗜好が変化し、特殊食品原料市場が急成長を遂げています。ビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、生理活性化合物が豊富に含まれているため、健康志向の高い人々にとって最適な選択肢となっています。
―方、パンデミック以降、パーソナライズされた栄養補助食品や免疫サポート製品への需要が爆発的に増加したことで、この分野の消費者基盤はさらに拡大しました。その証拠として、米国国立医学図書館(NLM)によると、特殊医療目的食品(FSMP)の業界規模は2030年までに194.1億米ドルに達すると予想されています。
-
加工と配合の発展:
マイクロカプセル化、酵素処理、高圧処理の発見は、食品への特殊原料の統合プロセスを強化しています。特に、これらのイノベーションは、この分野におけるプレミアム化とカスタマイズの選択肢を可能にし、食品技術のパイオニアにとって新たな機会を創出しています。
この進歩的なシナリオは、2025年7月に国際食品技術博覧会でサムヤン株式会社がAIベースの標準化された商品である3Sソリューションを発表したことでさらに実証できます。このスマート製品は、ネクスウィートアルロース、ファイバーレスト難消化性デキストリンなど、同社の特殊原料を独自にブレンドすることで、スナックバーの糖質低減を促進します。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 特殊食品原料市場の世界シェア
SDKI Analytics の専門家は、特殊食品原料市場の世界シェアレポートに関して、以下のように洞察を共有しています:
|
レポートの洞察 |
|
|
2026-2035年のCAGR |
5.1% |
|
2025年の市場価値 |
975億米ドル |
|
2035年の市場価値 |
1566 億米ドル |
|
過去のデータ共有 |
過去5年間(2024年まで) |
|
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
|
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
特殊食品原料市場セグメンテーション分析
弊社は、特殊食品原料市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、機能性成分別、官能成分別、栄養成分別、保存料別に分割されています。
機能性成分別 –
特殊食品原料業界の市場見通しによると、機能性成分別に基づいて、ビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、植物エキスといったサブセグメントに分割されています。
したがって、弊社の調査者の観察によると、ビタミンは食品の栄養プロファイルの向上に重要な役割を果たすため、2026―2035年の予測期間中に市場セグメントをリードし、約28.7%の世界市場シェアを占めると予想されます。ビタミンは、微量栄養素欠乏症の対策や健康全般のサポートを目的として、栄養補助食品、食品、飲料に広く使用されています。
さらに、このセグメントの確実な成功を牽引する成長要因としては、微量栄養素欠乏症の削減に向けたWHOの取り組み、パンデミック後の免疫力向上製品の需要の高まり、そして米国、EU、インドにおける政府主導の栄養強化プログラムなどが挙げられます。
栄養成分別 –
特殊食品原料市場の調査レポートでは、栄養成分別に基づいて、有機化合物、酵素、プレバイオティクスといった下位セグメントに分割されています。
有機化合物は、予測期間中に市場を牽引し、世界市場シェアの約52.1%を占め、栄養成分の基盤を形成すると予想されています。これらは、エネルギー調整、腸内環境、代謝サポートに幅広い役割を果たすため、栄養補助食品や機能性食品に不可欠があります。
さらに、市場の成長要因としては、オーガニック食品や植物由来食品の世界的な需要の急増、臨床栄養及びスポーツ市場の拡大、食品表示における生理活性化合物に対する規制上の支援などが挙げられます。
以下は、特殊食品原料市場に該当するセグメントのリストです:
|
親セグメント |
サブセグメント |
|
機能性成分別 |
|
|
官能成分別 |
|
|
栄養成分別 |
|
|
保存料別 |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の特殊食品原料市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、特殊食品原料市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
|
地域 |
国 |
|
北米 |
|
|
ヨーロッパ |
|
|
アジア太平洋地域 |
|
|
ラテンアメリカ |
|
|
中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
特殊食品原料市場の制約要因
特殊食品原料の市場シェアを世界的に阻害する大きな要因の一つは、その製造に伴う配合コストの高さです。これらの原料は主に天然乳化剤、風味増強剤、機能性食品成分に含まれており、抽出と精製や安定化工程といった複雑なプロセスを必要とするため、製造コストが高額になり、中堅と中小企業にとって参入が困難となっています。さらに、高品質な原材料の調達は一般的にコスト集約的であり、市場の成長をさらに阻害しています。
特殊食品原料市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
特殊食品原料製造業者の収益機会
世界中の特殊食品原料製造業者に関連する収益機会の一部を以下に示します:
|
機会領域 |
対象地域 |
成長要因 |
|
クリーンラベル乳化剤 |
北米 |
食品調達と原材料表示の透明性に対する消費者の需要の高まり |
|
植物性タンパク質分離物 |
ヨーロッパ |
持続可能な食品システムと代替タンパク質に対する強力な規制支援 |
|
天然保存料 |
ラテンアメリカ |
都市市場における食品の安全性と賞味期限延長に対する意識の高まり |
|
発酵酵素 |
Mask |
|
|
特殊デンプン |
||
|
砂糖代替品 |
||
|
機能性食物繊維 |
||
|
強化ビタミン |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
特殊食品原料の世界シェア拡大のための実現可能性モデル
弊社のアナリストは、特殊食品原料市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました:
|
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
|
戦略的ライセンス |
北米 |
成熟企業 |
ハイブリッド |
先進国 |
高 |
規制の複雑さとブランド主導の市場は、直接参入よりもライセンス供与を優先します |
|
ジョイントベンチャー |
アジア太平洋地域 |
新興企業 |
ハイブリッド |
新興国 |
中 |
現地でのパートナーシップは文化的障壁を軽減し、流通を加速します |
|
グリーンフィールド投資 |
中東とアフリカ |
発展途上企業 |
パブリック |
発展途上国 |
低 |
競争が最小限で未開拓の市場ポテンシャルが、本格的な投資を後押しします |
|
M&A統合 |
Mask |
|||||
|
契約製造 |
||||||
|
技術ライセンス |
||||||
|
輸出主導型参入 |
||||||
|
地域流通ハブ |
||||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米の特殊食品原料市場規模:
北米の特殊食品原料市場は、加工食品・包装食品業界における世界的なリーダーシップにより、2035年末までにかなりの収益シェアを獲得すると予想されています。
一方、健康とウェルネスの傾向における継続的なイノベーションは、クリーンラベル食品の顕著な増加を可能にしており、米国とカナダは飲料、乳製品代替品、栄養補助食品、植物性食品向けの特殊原料の導入をリードしています。
厳格な食品安全ガイドライン、研究開発エコシステム、そして世界的なサプライヤーの存在は、この分野の国内メーカーに、天然香料、非遺伝子組み換え添加物、生理活性化合物の配合能力の向上を促しています。
- 北米の特殊食品原料市場の市場強度分析:
北米の特殊食品原料市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
|
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
|
市場の成長可能性 |
強力 |
強力 |
|
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
|
価格体系 |
市場主導 |
ハイブリッド |
|
熟練人材の確保 |
Mask |
|
|
標準及び認証フレームワーク |
||
|
イノベーションエコシステム |
||
|
技術統合率 |
||
|
市場参入障壁 |
||
|
投資環境 |
||
|
サプライチェーンの統合 |
||
|
競争の激しさ |
||
|
顧客基盤の高度化 |
||
|
インフラ整備状況 |
||
|
貿易政策の影響 |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ ヨーロッパの特殊食品原料市場規模:
ヨーロッパの特殊食品原料市場は、議論されたタイムラインを通じて、世界の収益創出における主要な貢献者の一つへと成長を遂げています。天然、オーガニック、そして持続可能な方法で調達された食用消費財への需要の高まりが、市場拡大の主な要因があります。
さらに、イギリス、ドイツ、フランスなどの技術先進国は、政府支援のイニシアチブと大規模な食品技術関連研究資金により、この分野におけるイノベーションのための好ましいエコシステムを構築しています。
その証拠として、2025年9月、イギリス食品基準庁(FSA)はスコットランド食品基準庁(FSS)と提携し、市場認可イノベーション研究プログラム(IRP)をイギリスで開始しました。この1年間の迅速な取り組みは、革新的な食品技術に対する規制管理の強化に注力し、精密発酵製品のための新たなガイダンスハブとビジネスサポートサービス(BSS)パイロットプログラムを設置しました。
- ヨーロッパの特殊食品原料市場の市場強度分析:
ヨーロッパの特殊食品原料市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
|
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
|
市場の成長可能性 |
強力 |
強力 |
中程度 |
|
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
標準 |
|
価格体系 |
市場主導 |
ハイブリッド |
市場主導型 |
|
熟練人材の確保 |
Mask |
||
|
標準及び認証フレームワーク |
|||
|
イノベーションエコシステム |
|||
|
技術統合率 |
|||
|
市場参入障壁 |
|||
|
投資環境 |
|||
|
サプライチェーンの統合 |
|||
|
競争の激しさ |
|||
|
顧客基盤の高度化 |
|||
|
インフラ整備状況 |
|||
|
貿易政策の影響 |
|||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ アジア太平洋地域の特殊食品原料市場規模:
アジア太平洋地域は、評価期間中に32%という最大のシェアを獲得し、6.96%という最高のCAGR(複利年間成長率)を示し、特殊食品原料市場において主導的な地位を確立する態勢を整えています。
中国、インド、日本、東南アジアに住む健康志向の高い住民の間で、可処分所得の増加と機能性食品への意識の高まりが相まって、この分野の強力な消費者基盤を育んでいます。
さらに、これらの国々への資本流入の増加と食品加工産業への政府支援も、この地域がこの分野における主導的地位を確固たるものにしています。その一例として、2025年9月には、ワールドフードインディア2025サミットで署名された覚書(MoU)により、インドの食品加工産業への投資が約115億米ドルに再配分されました。
- アジア太平洋地域の特殊食品原料市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の特殊食品原料市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
|
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
|
市場成長の可能性 |
中―強 |
強 |
中程度 |
強 |
強 |
|
加工食品の浸透 |
高 |
高 |
中程度 |
高 |
中 |
|
ベーカリー菓子業界の需要 |
高 |
高 |
中程度 |
高 |
強 |
|
クリーンラベルの導入状況 |
Mask |
||||
|
機能性原料の使用状況 |
|||||
|
外食産業の規模 |
|||||
|
研究開発力 |
|||||
|
規制の厳格さ |
|||||
|
原料の輸入依存度 |
|||||
|
輸出志向 |
|||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
特殊食品原料業界概要と競争ランドスケープ
特殊食品原料市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
|
会社名 |
本社所在地 |
特殊食品原料との関係 |
|
ADM (Archer Daniels Midland) |
米国 |
香料、乳化剤、タンパク質、繊維などの特殊原料を提供しています。 |
|
Cargill |
米国 |
甘味料、デンプン、テクスチャライザー、機能性原料を提供しています。 |
|
DSM-Firmenich |
オランダ |
酵素、培養物、バイオ保存料、栄養成分を提供しています。 |
|
Kerry Group |
Mask |
|
|
Ingredion |
||
|
Givaudan |
||
|
Tate & Lyle |
||
|
Sensient Technologies |
||
|
AAK |
||
|
Camlin Fine Sciences |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
特殊食品原料の世界及び日本の消費者上位10社は次のとおりです:
| 主要消費者 | 消費単位(数量) | 製品への支出 – 米ドル価値 | 調達に割り当てられた収益の割合 |
|---|---|---|---|
| Nestlé |
|
||
| Suntory Holdings Ltd. | |||
| XXXX | |||
| XXXXX | |||
| xxxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxx | |||
| xxxxxxxx | |||
| xxxxxx | |||
| XXXXX | |||
日本の特殊食品原料市場においてメーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
|
会社名 |
事業状況 |
特殊食品原料との関係 |
|
Ajinomoto Co., Inc. |
日本発祥 |
アミノ酸、うま味調味料、特殊食品原料を提供しています |
|
San-Ei Gen F.F.I., Inc. |
日本発祥 |
香料、エキス、食品着色料に特化しています |
|
Nagase & Co., Ltd. |
日本発祥 |
酵素、乳化剤、機能性食品素材も提供しています |
|
Riken Vitamin Co., Ltd. |
Mask |
|
|
Taiyo Kagaku Co., Ltd. |
||
|
Fuji Oil Holdings Inc. |
||
|
Morinaga Milk Industry |
||
|
Mitsubishi Shokuhin |
||
|
Nissin Foods Holdings |
||
|
Nihon Shokuhin Kako |
||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
特殊食品原料 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 特殊食品原料 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
特殊食品原料市場最近の開発
世界及び日本における特殊食品原料市場に関連する最近の商業的発売及び技術の進歩の一部を以下に示します:
|
会社名 |
発売の詳細 |
|
Arla Foods Ingredients |
2025年6月、Arla Foods IngredientsはMasterSenseとの流通パートナーシップを延長し、チリ市場に革新的な栄養ソリューションを提供します;この新たな流通契約は、2024年にメキシコで開始した協業を拡大し、この地域での成長に向けた両社のコミットメントを強化するものがあります;この契約は、パフォーマンスニュートリションと食品飲料という2つの主要セグメントにおけるArla Foods Ingredientsのソリューションを網羅しています。 |
|
Suntory Holdings Ltd. |
2024年6月、Suntory Holdings Ltdは、インドにサントリーインディアプライベートリミテッドを設立することを発表しました。この新会社は、強固な事業基盤の構築と既存のスピリッツ事業の成長加速、そしてインド市場におけるソフトドリンク事業及び健康とウェルネス事業の機会確立に必要なコーポレート機能を担うことを目的としています。 |
ソース:各社プレスリリース
目次
関連レポート
よくある質問
- 2020ー2024年
- 2026-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能