ロボット掃除機市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 製品タイプ別、流通チャネル別、アプリケーション別、価格帯別、ナビゲーション技術別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年

出版日: Dec 2025

Market Research Reports
  • 2020ー2024年
  • 2026-2035年

ロボット掃除機市場エグゼクティブサマリ

1) ロボット掃除機市場規模

ロボット掃除機市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2035年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)12.5%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は332億米ドルに達すると見込まれています。

しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は85億米ドルに達しました。市場の成長を牽引する要因はいくつかありますが、高齢化と人件費の上昇といった経済的な要因、アルゴリズム開発競争の激化、そしてコンピュータービジョンが主要なパフォーマンス差別化要因となっていることなどが挙げられます。

robot vacuum cleaner survey report

2) ロボット掃除機市場の傾向 – 好調な推移を示す分野

SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるロボット掃除機市場の傾向には、スマートコネクテッドデバイス、AI機能と自動ゴミ捨て機能を備えたハイエンド(500米ドル以上)、ミッドレンジ(200-500米ドル)などが含まれます。予測期間中にロボット掃除機市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。

市場セグメント

主要地域

CAGR(2025-2035年)

主要な成長要因

スマートコネクテッドデバイス

アジア太平洋地域

16.5%

スマートホームエコシステムとの統合、音声制御の互換性、スマートフォンアプリによるリモート監視

ハイエンド(500ドル以上)AIと自動ゴミ捨て機能付き

北米

15.0%

ハンズフリー清掃の需要、高度な障害物回避技術、家電製品のプレミアム化の傾向

中価格帯(200-500米ドル)

ヨーロッパ

13.0%

最適な価格性能比、ブランド競争の激化、第一世代デバイスの交換サイクル

エントリーレベル(<200米ドル)

アジア太平洋地域

10.5%

新興国市場への浸透、電子商取引プラットフォームの拡大、消費者の認知度向上

商業・工業

北米

18.0%

オフィスや小売スペースへの導入、パンデミック後の衛生への注力、清掃サービスの人件費最適化

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

3) 市場の定義 – ロボット掃除機とは?

ロボット掃除機(RVC)業界は、手作業による掃除を肩代わりするスマートな掃除機器の分野です。テクノロジーを統合することで、家庭だけでなく一部の商業施設でも生活をより快適にします。一般的な用途に加え、ペットの毛をケアするためのペットフレンドリーモデルや、カーペット用の強力な吸引ユニットなど、ニッチなニーズにも対応しています。手の届きにくい場所を掃除するためのスリムタイプや、テクノロジーに精通したユーザー向けの高度なAI搭載クリーナーなど、様々なニーズに対応しています。

4) 日本のロボット掃除機市場規模:

日本のロボット掃除機市場は、2025-2035年の予測期間中、年平均成長率(CAGR)14%で拡大すると見込まれています。スマートインフラへの投資と、日本における家電製品の需要増加が相まって、市場の成長を牽引しています。一般大衆の可処分所得の増加は、ロボット掃除機などのスマートホーム機器の需要増加につながっています。 

さらに、日本の先進的な技術インフラとIoTデバイスの需要の高まりにより、音声アシストなどの機能が強化されたロボット掃除機の制御と統合に有利な環境が整えられ、この地域の市場の大幅な成長にさらに貢献します。 

  • 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:

ロボット掃除機市場に関連する、日本の現地市場プレーヤーにとってのさまざまな収益機会は次のとおりです。

収益創出の機会

主要成功指標

主な成長要因

市場洞察

競争の激しさ

プレミアムスマートホーム統合

スマートホームエコシステムにおける市場シェア、平均販売価格(ASP)プレミアム

利便性への需要、高齢者の介護ニーズ、IoTと5Gネットワークの拡大

日本の消費者は、シームレスな利便性を提供する高品質でテクノロジーを統合した家電製品に強い親和性を示しています。特に都市部で働くプロフェッショナルや時間管理の最適化を目指す家庭では、スマートホームの文化的受容が高まっています。規制環境はIoT開発を支援しており、コネクテッドデバイスにとって好ましいエコシステムを育んでいます。

高い

高度な物体認識と回避

障害物回避に関する顧客満足度スコア、詰まりによる製品返品の削減

雑然としたコンパクトな居住空間の普及、ペット飼育の傾向、「セットして忘れる」信頼性に対する消費者の需要

日本の典型的な住宅には、低い家具や畳、そして数多くの小さな物が置かれており、基本的なロボット掃除機では到底対応できない環境となっています。消費者は、人間の介入なしに複雑なレイアウトでも自律的に移動できるデバイスを優先しており、これは効率性と真の自動化への嗜好を反映しています。

サブスクリプションベースのメンテナンスと消耗品

加入者維持率、加入者あたりの平均収益(ARPU)

製品寿命を重視、手間のかからないメンテナンスを希望、 HEPAフィルターの定期的な交換サイクル

日本では、製品の長期的なケアと予防メンテナンスを好む消費者行動が深く根付いています。清潔さと信頼性という価値観と合致し、最適な性能と空気の質を保証するサブスクリプションモデルは、市場から高い評価を受けています。この傾向は、家電分野におけるサービスベースの消費への幅広いシフトによって支えられています。

低い

畳・フローリング専用モデル

Mask

不動産・不動産管理会社との戦略的パートナーシップ

ペットの毛に特化したソリューション

超コンパクトで省スペースな設計

強化された空気浄化と消毒機能

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

  • 日本のロボット掃除機市場の都道府県別内訳:

以下は、日本におけるロボット掃除機市場の都道府県別の内訳です。

CAGR(%)

主な成長要因

東京

15.0%

最も高い可処分所得、ハイテクに精通した消費者の集中、ロボットに最適な小さなアパートの普及

大阪

14.5%

主要都市の経済中心地、強力な小売・電子機器流通ネットワーク、高い人口密度

神奈川

14.2%

東京首都圏への近さ、富裕層の居住環境、スマートホーム技術の普及率の高さ

愛知

Mask

福岡

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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ロボット掃除機市場成長要因

当社のロボット掃除機市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています。

  • 需要の増大をもたらすスマートホームの統合と IoT エコシステムの拡大:

スマート家電の世界的な需要の高まりにより、ロボット掃除機の需要が高まっています。家庭では、サーモスタット、照明、セキュリティセンサー、音声アシスタントとのシームレスな相互運用性と自動化への期待が高まっています。調査によると、米国では約6,500万世帯がスマートホームデバイスを使用しており、これにはインターネット接続可能な掃除機も含まれます。

世界中で、高度なセンサー(LiDAR、RGBカメラ)、強力なデバイス内プロセッサ、そして複雑なアルゴリズムの普及により、スマートデバイスの価値提案が変革し、製品に対する市場需要が高まりました。IoTの導入により、ロボット掃除機はスタンドアロンのガジェットからホームオートメーションの不可欠なノードへと進化しました。これにより、人感センサー、音声コマンド、省エネルーチンと連携した掃除スケジュールの調整といったユースケースが可能になり、世界市場で好調な需要を生み出しました。

  • 発展途上国における世界の可処分所得の増加

新興経済国における可処分所得の増加は、ロボット掃除機の潜在顧客を数百万人規模で創出しています。世界経済フォーラムの報告書によると、中流階級の成長はアジア地域で高く、欧米では比較的緩やかな伸びを示しています。2020年時点でアジアでは約20億人が中流階級に属しており、可処分所得の増加により2030年には35億人に増加すると予想されており、ロボット掃除機市場の成長を後押ししています。

同様に、先進国では、時間に余裕のない都市部の労働者が家事の自動化ソリューションを求める傾向が強まっており、これがロボット掃除機の需要を後押ししています。急速な都市化は、世界市場において自動車関連デバイスやスマートホームデバイスの需要を生み出し、市場の急成長を促しています。

サンプル納品物ショーケース

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レポートの洞察 - ロボット掃除機市場の世界シェア

SDKI Analyticsの専門家によると、ロボット掃除機市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです。

レポートの洞察

CAGR

12.5%

2024年の市場価値

85億米ドル

2035年の市場価値

332億米ドル

履歴データの共有

過去5年間 2023年まで

未来予測は完了

2035年までの今後10年間

ページ数

200+ページ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

ロボット掃除機市場セグメンテーション分析

ロボット掃除機市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場を製品タイプ別、流通チャネル別、アプリケーション別、価格帯別、ナビゲーション技術別にセグメント化しました。

製品タイプ別に基づいて、ハイブリッド(掃除機とモップ)、掃除機のみ、プール掃除ロボット、その他(例:芝生)に分割されています。これらのセグメンテーションの中で、ハイブリッド(掃除機とモップ)ロボットは市場を牽引し、最も急速に成長しているカテゴリーであり、2035年には68%のシェアを占めると予想されています。

ハイブリッド製品の主な利点は、乾式掃除機と湿式モップ掛けを交互に行える点であり、市場における需要が高まっています。これは家庭で最も一般的なニーズであり、このデュアル機能技術により、掃除プロセスにおける人の介入を大幅に削減します。ハイブリッド掃除機は、高精度ウォーターポンプ、調整可能な水流、カーペット濡れ防止技術を搭載しているため、効率性が向上し、市場に影響を与える大きな要因となっています。

流通チャネル別に基づいて、オンライン/Eコマース、オフライン(専門店、ハイパーマーケット)に分割されています。オンライン流通チャネルは、このセグメントで最大の市場シェアを占めると予想されており、2035年には約78%のシェアを占めると予想されています。

オンライン販売チャネルの互換性こそが、優位性を生み出す最大の要因です。顧客はオンラインを通じて自宅まで掃除機を届けてもらうという利便性から、オンライン購入を選択する傾向があります。オンライン販売チャネルは、消費者に幅広い選択肢、透明性のある価格比較、詳細な製品レビュー、そしてロボット掃除機のような購入を慎重に検討する上で不可欠な情報を提供します。この傾向は今後さらに拡大し、このセグメントに強力な市場を生み出すと予想されます。

以下は、ロボット掃除機市場に該当するセグメントのリストです。

親セグメント

サブセグメント

製品タイプ別

  • ハイブリッド(掃除機とモップ)
  • 掃除機のみ
  • プール掃除ロボット
  • その他(例:芝生)

流通チャネル別

  • オンライン/Eコマース
    • ハイブリッド(掃除機とモップ)
    • 掃除機のみ
    • プール掃除ロボット
  • オフライン(専門店、ハイパーマーケット)
    • ハイブリッド(掃除機とモップ)
    • 掃除機のみ
    • 掃除ロボット

アプリケーション別

  • 居住の
    • ハイブリッド(掃除機とモップ)
    • 掃除機のみ
    • プール掃除ロボット
    • その他(例:芝生)
  • 商業・工業
    • 掃除機のみ
    • プール掃除ロボット

価格帯別

  • 中価格帯(300ドル~700ドル)
  • プレミアム(> 700ドル)
  • 予算(< 300ドル)

ナビゲーションテクノロジー

  • スマートナビゲーション(LiDAR、 vSLAM )
  • ランダムナビゲーション

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

世界のロボット掃除機市場の調査対象地域:

SDKI Analyticsの専門家は、ロボット掃除機市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました。

地域

北米

  • 米国
  • カナダ

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • ノルディック
  • その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • マレーシア
  • インドネシア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

robot vacuum cleaner segmentation survey

ロボット掃除機市場の抑制要因

ロボット掃除機の世界的な市場シェアを阻害する大きな要因の一つは、傾斜センサーの構成要素である回路、金属接点、積層板、ポリマーです。日本の有害物質基準では、これらの物質は環境に有害とされています。これは、試験の実施や材料調達に時間と費用がかかることになり、大きな影響を与える可能性があります。日本のJIS 0950(日本版RoHS)では、水銀やカドミウムなどの特定の均質材料の使用を全面的に制限することが示されています。しかしながら、これらの物質は現在も傾斜センサーに使用されており、市場の課題を増大させる可能性があります。 

ロボット掃除機市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析

ロボット掃除機メーカーの収益機会

世界中のロボット掃除機メーカーに関連する収益機会の一部は次のとおりです。

機会エリア

対象地域

成長要因

統合スマートホームエコシステムによるプレミアム化

北米

相互接続されたスマートホームデバイスに対する消費者の導入率と投資意欲が高く、より広範なホームオートメーションシステム内でシームレスなコンポーネントとして機能するロボット掃除機の需要が高まっています。

ペットオーナー向けの専門ソリューション

北米

ペットを飼う割合が高いことから、動物がいる家庭を清潔に保つという特有の課題に対処するために、吸引力を強化したロボット掃除機、ペットの毛専用のブラシ、消臭機能を備えたロボット掃除機が特に求められています。

超低価格エントリーモデルの開発

ラテンアメリカ

消費者層の大部分は価格に非常に敏感であるため、大衆市場への浸透とアクセス性を実現するために、簡素化され機能に重点を置いたモデルを作成する必要があります。

大型多面体住宅向けの高耐久性モデル

Mask

高密度都市生活に適したコンパクトで超静音モデル

サブスクリプションベースのメンテナン スサービスとの統合

衛生面とアレルゲン除去機能に重点を置く

オフグリッド利用のための太陽光発電およびエネルギー効率の高いモデル

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

ロボット掃除機シェアの世界展開に向けた実現可能性モデル

当社のアナリストは、ロボット掃除機市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。

実現可能性モデル

地域

市場成熟度

医療システムの構造

経済発展段階

競争環境の密度

適用理由

プレミアムイノベーション&エコシステム統合モデル

北米

成熟した

主にプライベート

発展した

高い

このモデルは、地域の強力な消費者向け電子機器インフラと高い可処分所得を活用し、メーカーが価格ではなく高度な機能とソフトウェアの統合で競争できるようにすることで、競争の激しい市場で収益性を実現します。

バリューエンジニアリングによる市場浸透モデル

ラテンアメリカ

新興

ハイブリッド

新興

このモデルは、低コストでコア機能を提供することに重点を置いているため、適用可能です。これは、大多数の消費者にとって経済的要因が購入の主な考慮事項となっている地域で市場シェアを獲得するために不可欠です。

階層型製品ポートフォリオモデル

アジア太平洋地域

成熟企業と新興企業

さまざま(パブリックからハイブリッドまで)

先進国と新興国

高い

地域内の経済発展と消費者の購買力の極端な多様性により、国レベルの異なる市場に同時に対応するには、基本モデルからプレミアムな主力デバイスまですべてを提供する多層的なアプローチが必要です。

ニッチ特化と消費者直販モデル

Mask

戦略的パートナーシップとインフラ連携モデル

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要

北米のロボット掃除機市場規模:

北米のロボット掃除機市場は、予測期間中に2番目に大きな収益シェアを獲得すると見込まれています。スマートデバイスの普及率、所得の増加、そしてスマートホームエレクトロニクスへの需要の高まりが、この地域の市場成長を牽引する要因となっています。米国は、一般消費者の可処分所得が高く、コンシューマーエレクトロニクス市場をリードしており、ロボット掃除機などの高度な機能を備えたスマートホームデバイスの需要が高まっています。 

さらに、信頼性の高いデバイス接続、ファームウェアの高速アップデートなどの技術の進歩により、ロボット掃除機は消費者とメーカーの両方にとってより魅力的なものとなり、北米での成長にさらにつながります。 

  • 北米のロボット掃除機市場の市場強度分析:

北米のロボット掃除機市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリー

米国

カナダ

市場の成長可能性

強い

強い

規制環境の複雑さ

複雑な

標準 (

価格体系

市場主導型

市場主導型

熟練した人材の可用性

Mask

標準および認証フレームワーク

イノベーションエコシステム

技術統合率

市場参入障壁

投資環境

サプライチェーン統合

競争の激しさ

顧客基盤の高度化

インフラの準備

貿易政策の影響

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

ヨーロッパのロボット掃除機市場規模:

当社の調査アナリストによると、ヨーロッパのロボット掃除機市場は予測期間を通じて持続的な成長を示すと予測されています。この地域の成長は、堅牢な製造インフラとEMS能力の向上によって牽引されています。ドイツやフランスなどの地域では高密度EMSが普及しており、リードタイムの短縮とパーソナライゼーションの実現が期待されています。

フランスの持続可能なデザイン主導の技術は、循環型経済モデルなどの取り組みによって奨励されており、ヨーロッパ地域でのロボット掃除機市場の大幅な成長につながっています。 さらに、ドイツでは産業用 IoT が活発化しており、消費者の需要サイクルも活発化しているため、アップグレードや交換の需要が高まっています。

  • ヨーロッパのロボット掃除機市場の市場強度分析:

ヨーロッパのロボット掃除機市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリー

イギリス

ドイツ

フランス

市場の成長可能性

強い

強い

強い

規制環境の複雑さ

複雑な

複雑な

複雑な

部品供給リスク

高い

適度

適度

製造およびEMS能力

Mask

熟練した人材の可用性

標準および認証フレームワーク

イノベーションエコシステム

技術統合率

市場参入障壁

投資環境

サプライチェーン統合

競争の激しさ

持続可能性と電子廃棄物への対応

貿易政策の影響

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

robot vacuum cleaner market growth impact analysis

アジア太平洋地域のロボット掃除機市場規模:

アジア太平洋地域のロボット掃除機市場は、予測期間中、売上高シェア40%、CAGR15.3%と市場をリードすると予測されています。都市化とライフスタイルの向上に伴い、家電製品やスマートホーム機器の需要が急増しており、アジア太平洋地域の市場需要を牽引しています。

この成長は、サプライチェーンのリスクを軽減することを目指す中国のビッグファンドやインドのSPECSなどの国家的な取り組みや有利な政策によってさらに支えられています。 さらに、機能豊富なモデルに対する需要が高い成熟市場が、中国や韓国などの地域での市場成長を牽引しています。

  • アジア太平洋地域のロボット掃除機市場の市場強度分析:

アジア太平洋地域のロボット掃除機市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリー

日本

韓国

マレーシア

中国

インド

市場の成長可能性

適度

強い

適度

強い

強い

半導体製造の強み

高い

高い

高い

低い(しかし急速に増加)

家電製品の需要

高(プレミアム重視)

高(技術に精通)

高(マスマーケット)

高(急成長)

輸出志向

Mask

地域インセンティブ支援

R&Dエコシステムの強さ

IoT導入レベル

5Gのカバレッジと影響

政策と貿易支援

サプライチェーン統合

市場参入障壁

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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ロボット掃除機業界概要と競争ランドスケープ

ロボット掃除機市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです。

会社名

本社所在地国

ロボット掃除機との関係

iRobot

米国

消費者向けロボット掃除機(Roomba シリーズなど)を設計、製造、販売しています。

SharkNinja

米国

「Shark」ブランドのロボット掃除機(例:Shark AI Ultra)を設計・製造しています。

Roborock

中国

高性能ロボット掃除機およびモップを設計、製造、販売しています。

Ecovacs

 

 

 

Mask

Dreame Technology

Samsung

LG Electronics

Coredy

Eufy (Anker Innovations)

Proscenic

ソース: SDKI Analytics専門家分析と企業ウェブサイト  

日本のロボット掃除機市場メーカーシェアでトップ10を占める企業は次のとおりです。

会社名

事業状況

ロボット掃除機との関係

Panasonic Corporation

日本原産

ロボット掃除機をはじめ、さまざまな家電製品を日本で設計・製造・販売しています。

Sharp Corporation

日本原産

ロボット掃除機「 COCOROBO 」シリーズの企画・製造・販売を日本で行っております。

Toshiba Lifestyle

日本原産

Torbot 」シリーズをはじめとする家電製品の企画・製造・販売を日本で展開。

Iris Ohyama

Mask

Zojirushi Corporation

Dyson

Trifo

iLife

Narwal

Kyvol

ソース: SDKI Analytics専門家分析と企業ウェブサイト

ロボット掃除機 市場 包括的企業分析フレームワーク

市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます ロボット掃除機 市場:

  • 会社概要
  • リスク分析
  • 事業戦略
  • 最近の動向
  • 主要製品ラインナップ
  • 地域展開
  • 財務実績
  • SWOT分析
  • 主要業績指標

ロボット掃除機市場最近の開発

世界および日本におけるロボット掃除機市場に関連する最近の商業的発売および技術進歩の一部は次のとおりです。

日付

関係企業

 

ニュース概要

2025年3月

iRobot

iRobotは、高度な吸引力、ClearView™ LiDARナビゲーション、そしてDustCompactor™テクノロジーを搭載した、ルンバ掃除機とコンボモップの新シリーズを発表し、同社史上最大規模の製品発表を行いました。これはロボット掃除機市場における大きな飛躍であり、世界中の消費者に向けて、よりスマートでパワフルな清掃ソリューションを提供することで、iRobotのリーダーシップをさらに強化するものです。

2024年12月

Iris Ohyama

Iris Ohyamaは、ロボット掃除機のラインナップを刷新し、水拭き機能、自動充電機能、衝突防止機能を搭載したモデルなどを発表しました。これらの機能強化は、日本における多機能ロボット掃除機の需要の高まりを反映しており、日常の掃除を手頃な価格で自動化できます。

ソース:企業プレスリリース

目次

目次

よくある質問

世界のロボット掃除機市場規模は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)12.5%で成長し、2035年には332億米ドルに達すると予測されています。さらに、当社の調査レポートによると、2025年のロボット掃除機市場規模は適度なペースで成長すると予想されています。

2024 年、世界のロボット掃除機市場規模は 85 億米ドルの収益を獲得しました。

Ecovacs 、 Dreame Technology、Samsung、LG Electronics、 Coredyなどが、世界のロボット掃除機市場で活動している大手企業の一部です。

機市場で日本国内で活動している大手企業としては、Panasonic Corporation、Sharp Corporation、Toshiba Lifestyle、Iris Ohyama、Zojirushi Corporationなどが挙げられます。

当社の調査レポートによると、ロボット掃除機市場は、アジア太平洋地域で予測期間を通じて最も高い CAGR で成長すると予想されています。

当社の調査レポートによると、2025 年にはアジア太平洋地域がロボット掃除機の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。
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