世界の鉄道貨物輸送市場は、2020年から2025年の予測期間中に約2%のCAGRを示すと予想されています。北米は世界の鉄道貨物市場をリードし、アジア太平洋地域は予測期間中に北米を追い越すと予想されています。さらに、世界貿易の増加と様々な貿易協定は、世界の貿易の流れを後押ししています。非コンテナ貨物と液体バルクは鉄道で輸送される貨物の種類を支配し、インターモーダル輸送の成長はコンテナ貨物の輸送を促進しています。インターモーダル貨物は、予測期間中に高い成長を目撃すると推定されています。同様に、国際貿易の増加と各国が鉄道貨物輸送の利点を認識するにつれて、国境を越えた鉄道貨物輸送は世界のさまざまな地域で大きな勢いを増しています。中央アジア、東ヨーロッパ、南アジア、東南アジア、サハラ以南のアフリカの一部の地域では、多くの小国のグループ化が特徴で、鉄道貨物は国際市場と地域市場へのアクセスを提供し、内陸国を結ぶことによって経済統合を高めることができます
COVID-19は、北米と南米の地域が鉄道貨物市場が減少し、アジアとヨーロッパが鉄道貨物輸送量の増加を見たため、世界の鉄道貨物市場にさまざまな影響を与えました。長期的には、鉄道貨物の地域シェアは顕著に増加すると予想されます。これにより、鉄道貨物をデジタル化するための投資の増加、さらなるインフラ開発、技術実装が期待されています.
主な市場動向
輸送コストの低さとモーダルシフトが市場を牽引< />
鉄道貨物会社は、顧客の投資とコスト削減を続けています。例えば、彼らは運ぶことができる積載量を増やし、過去10年間で列車あたりのトン数を80%増加させました。鉄道で輸送する場合、縛られた資本の利子コストが低いほど、輸送コストが高い部分を部分的にカバーし、鉄道貨物は非常にコスト効率の高い輸送の代替手段となります。例を挙げましょう:
会社が年間750個のコンテナを出荷し、コンテナあたり平均貨物価値が250000ユーロで、財務コストが5%PAの場合、1日の利息コストはコンテナあたり37.52ユーロです。中国からヨーロッパに鉄道でドアツードアで商品を輸送するには、通常約25日かかりますが、海では通常約42日かかります。これは、コンテナあたり708ユーロ、または750コンテナすべてで年間531165ユーロの利息コストの節約を意味します。これは、余分なコストをカバーし、より機敏なサプライチェーンを構築するために使用できるお金であり、コストパラメータと資本バインディングにもさら<プラスの影響を与える可能性があります>br /
鉄道貨物会社は、顧客の投資とコスト削減を続けています。例えば、彼らは運ぶことができる積載量を増やし、過去10年間で列車あたりのトン数を80%増加させました。鉄道輸送コストは低くなります。鉄道輸送のコストは、自動車輸送のコストのわずか10分の1です。輸送燃料消費量は自動車輸送の約20分の1です.
COVID-19の危機は、トラック運転手の不足、多くの国や地域での海上および航空輸送の制限をもたらしました。その結果、トラックの海上または空路による輸送コストは、鉄道貨物コストと比較して急激に上昇しました。これにより、鉄道恐怖症への移行がサプライチェーンの利点になりました
アジア太平洋地域が世界の鉄道貨物輸送市場をリード
業界筋によると、アジア太平洋地域は調査された現在の市場をリードし、ヨーロッパと北米を大幅に上回る成長も期待されています。中国が最大の市場であり、インドがそれに続きます。インドの鉄道網は世界で3番目に大きい.
東南アジアは、この地域全体の鉄道貨物輸送の主要な原動力であり、過去10年間のASEAN諸国のほとんどにおけるビジネス環境の大幅な改善によるものです。中国-ラオス鉄道、ラオス初の衛星の打ち上げ、水力発電開発、および中国が資金提供するその他のプロジェクトは、両国間の連結性を促進するのに役立っています。農業は、ラオスの中国への輸出、特にバナナ、ゴム、肥料、キャッサバ、トウモロコシを強化するための重要な部門と見なされています。この地域全体の鉄道貨物輸送の主な原動力は、過去10年間のASEAN諸国のほとんどにおけるビジネス環境の大幅な改善です。ベトナム、フィリピン、インドネシアは、この地域で最も急成長している国の一つです
インドの鉄道網は世界第3位の鉄道網であり、毎日約13000本の旅客列車と9000本の貨物列車が運行しています。インド鉄道の貨物輸送量は、2019年度に12億2139万トンに増加しました。2020年1月現在、2020年度(2020年1月まで)の貨物輸送量は9億9951万トンでした。全国で工業化が進むにつれて、過去10年間で貨物輸送がさらに増加しました。貨物輸送も、投資の増加と民間部門の参加の増加により、大幅に増加する見込みです。インド政府はまた、駅の再開発、民間貨物ターミナルの建設、民間コンテナ列車の運行など、業界のPPPモデルに大きな推進力を与えています。また、鉄道部門における100%のFDIも許可しています
競争環境
鉄道貨物輸送市場は、本質的に適度に統合されており、グローバルプレーヤーとローカルプレーヤーが混在しています。業界筋によると、鉄道業界は過去10年間、同様のサービスプロバイダーの道路および航空輸送業者との巨大な競争に直面しています。多くの国が鉄道インフラ開発に多額の投資を行っており、特に南北アメリカとヨーロッパ地域では巨額の投資が行われています。国際企業は、多くの地域の地元企業を買収または手掛けることで、大きな市場シェアを保持しています。国内レベルでは、ほとんどの市場は1つまたは2つの主要なプレーヤーの存在で集中しているようです。さらに、一部の国では、国営企業が市場の大部分を所有しています。COVID-19のパンデミックの間、鉄道貨物は、欧州経済をつなぎ、貨物を動かし続ける上で、この重要な時期に重要な役割を果たしています
このレポートを購入する理由:
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北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)