ポータブルゲーム機市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― デバイスタイプ別、技術別、ターゲットオーディエンス別、価格帯別、及び地域別―世界市場の見通しと予測2026ー2035年
出版日: Oct 2025
- 2020ー2024年
- 2026ー2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
ポータブルゲーム機市場エグゼクティブサマリ
1) ポータブルゲーム機市場規模
ポータブルゲーム機に関する弊社の調査レポートによると、市場は2026ー2035年の予測期間において年間複利成長率(CAGR)10.3%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は452億米ドルに達すると見込まれています。
しかし、弊社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約158億米ドルでしました。近年、消費者の嗜好がハイブリッドプラットフォームへと移行し、クラウドゲームの普及が進んでいることが、ポータブルゲーム機市場の需要を押し上げる大きな要因となっています。
2) ポータブルゲーム機市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるポータブルゲーム機市場の傾向には、ポータブルゲーム機、ハイブリッド型ゲーム機、ストリーミングベースのデバイスなどが含まれます。予測期間中にポータブルゲーム機市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します:
|
市場セグメント |
主要地域 |
CAGR (2026–2035年) |
主な成長要因 |
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ポータブルゲーム機 |
アジア太平洋地域 |
10.6% |
モバイルファースト文化、アニメとの連携、コンパクトなデザイン |
|
ハイブリッドゲーム機 |
北米 |
10.2% |
クロスプラットフォーム対応、クラウドゲーム、独占タイトル |
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ストリーミングベースのデバイス |
ヨーロッパ |
10.4% |
ブロードバンドの普及、サブスクリプションモデル、EU規制 |
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教育用ゲーム機 |
ラテンアメリカ |
9.8% |
EdTechの成長、若年層人口、モバイルアクセス |
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レトロゲームデバイス |
日本 |
10.1% |
ノスタルジア文化、コレクター需要、ローカルIPの統合 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3) 市場の定義–ポータブルゲーム機とは何ですか?
ポータブルゲーム機は、外出先でのインタラクティブなデジタルエンターテイメントを目的に設計された、コンパクトな自己完結型電子システムです。ポータブルゲーム機、ハイブリッドシステム、ゲーミングスマートフォン、クラウド対応デバイスなどが含まれます。
ポータブルゲーム機は、ハードコアゲーマー、カジュアルモバイルユーザー、レトロゲーム愛好家、教育ユーザーといったニッチな層のニーズに対応しています。ハードウェアの種類、ソフトウェアエコシステム、接続性によって分類され、オフライン、オンライン、そしてクロスプラットフォームの体験を提供します。その携帯性、没入感のあるゲームプレイ、そして進化するテクノロジーにより、世界のゲーム業界においてダイナミックなセグメントとなっています。
4) 日本のポータブルゲーム機市場規模:
日本のポータブルゲーム機市場は、都市化の進展、強力なモバイルインフラ、そしてゲームに対する文化的親和性に牽引され、2025ー2035年の間に年間複利成長率(CAGR)10.1%で成長すると予測されています。5Gとエッジコンピューティングの普及により、クラウドゲーム体験が向上し、高齢化社会においてはコンパクトなエンターテインメント形式が好まれています。
デジタル・ガーデン・シティ・ネイション構想やスマートシティ実証プログラムといった政府の取り組みは、テクノロジーの融合とデジタルライフスタイルを促進し、間接的にゲーム機の利用を促進しています。さらに、日本のクリエイティブ産業への支援とゲームIPの輸出は、携帯型ゲーム技術における国内需要とイノベーションをさらに刺激しています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、ポータブルゲーム機市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
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収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場洞察 |
競争の激しさ |
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ローカライズされたゲームコンテンツ開発 |
高いユーザーエンゲージメント |
アニメ/マンガIPの文化的関連性 |
日本のゲーム文化は、特にポータブルゲーム機やモバイルゲームにおいて、馴染みのあるテーマやキャラクターを特徴とする、日本で開発されたタイトルを好んでいます。 |
高 |
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サブスクリプション型ゲームサービス |
加入者維持率 |
クラウドゲームの台頭 |
Nintendo Switch OnlineやPlayStation Plusといったサブスクリプションモデルは、日本のゲーマーの間で人気が高まっています。 |
中 |
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ハードウェアアクセサリと周辺機器 |
アクセサリ装着率 |
カスタマイズの傾向 |
日本の消費者は、ポータブルゲーム機向けのテーマ別アクセサリーや人間工学に基づいたアドオンに強い関心を示しています。 |
中 |
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小売及びeコマース配信 |
Mask |
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クロスプラットフォームゲームパブリッシング |
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青少年・ファミリー向けエンターテイメントゾーン |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本のポータブルゲーム機市場の都道府県別内訳:
以下は、日本のポータブルゲーム機市場の都道府県別の内訳です:
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都道府県 |
CAGR (2025–2035年) (%) |
主な成長要因 |
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東京 |
11.5% |
高い都市人口密度、ハイテクに精通した人口、充実した小売・eコマースインフラ |
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大阪 |
10.5% |
若者中心のエンターテイメント文化、ゲーム展示会、活況を呈する家電市場 |
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神奈川 |
10% |
東京への近さ、富裕層、高いスマートフォン普及率 |
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愛知 |
Mask |
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北海 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
ポータブルゲーム機市場成長要因
弊社のポータブルゲーム機市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の主因となると予測されています。
-
クラウドゲームと高速接続の増加:
ゲーマーは、ネットワーク遅延が少なく帯域幅が広い場合、負荷の高い処理をリモートサーバーに任せ、オンボード処理が軽量なポータブルコンソールやデバイスを利用する傾向があります。高速接続は、ユーザーのスムーズなゲーム操作をサポートし、ポータブルデバイスを効率的に利用できるようにします。
弊社の調査によると、クラウドゲームに慣れ親しんでいる人の約65%が、5Gネットワークの普及に伴い、クラウドゲームをより多くプレイしたいと考えていることが分かりました。調査アナリストは、効率的でスムーズ、かつ中断のないゲームプレイへの嗜好が、高速接続の必要性を高め、ポータブルゲーム機の利用を後押しする要因であると指摘しています。
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技術の融合と据置型ゲーム機との性能の同等化による需要の拡大:
スマートフォンやタブレット向けに開発された高度なシステムオンチップ(SoC)の世界的な普及により、据置型ゲーム機のような没入感と高忠実度体験が実現しています。これらのSoCは、ポータブルゲーム機のパフォーマンス向上のため、専用のポータブルゲームハードウェアに最適化・統合されています。
AMD(Steam Deckにチップを供給)やNVIDIA(Nintendo Switchなどのデバイスにアーキテクチャを採用)といった企業は、それぞれの専門知識を活かし、かつてないワット当たり性能を実現するAPUを開発しており、市場の潜在性を高めています。例えば、Steam Deckは2024年に世界で3.7百万台以上を販売しており、市場の潜在性を示しています。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - ポータブルゲーム機市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、以下はポータブルゲーム機市場の世界シェアに関するレポートの洞察です:
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レポートの洞察 |
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2026ー2035年までのCAGR |
10.3% |
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2025年の市場価値 |
158 億米ドル |
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2035年の市場価値 |
452億米ドル |
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過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
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将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
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ページ数 |
200ページ以上 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
ポータブルゲーム機市場セグメンテーション分析
ポータブルゲーム機市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、デバイスタイプ別、技術別、ターゲットオーディエンス別、価格帯別に分割されています。
デバイスタイプ別に基づいて、ハンドヘルドコンソール、ハイブリッドコンソール、ターゲットコンソールに分割されています。ハンドヘルドコンソールセグメントは、低価格、携帯性、そしてユニークなゲームコレクションにより、2035年末までに48.3%を占めると予想されています。Nintendo 3DSやPlayStation Vitaといった他のガジェットは、特に若いゲーマーやモバイルユーザーの間で非常に高いブランドロイヤルティを獲得しています。
ハンドヘルドは、ハイブリッドコンソールと比較して、バッテリー寿命、専用コントロール、低価格を実現しており、持ち運びやすいゲームへの需要の高まりに応えています。市場におけるハンドヘルドの優位性は、独占フランチャイズの継続的な構築とモバイル処理能力の発展によってさらに支えられています。ゲームがよりモバイル中心になるにつれ、ポータブルゲーム機は大型ゲーム機市場において重要な有力候補となっています。
ターゲットオーディエンス別に基づいて、カジュアルゲーマー、ハードコアゲーマー、子供に分割されています。スマートフォンの普及率向上、クラウドゲームの普及、そしてシンプルにプレイできるゲームの人気により、ターゲットオーディエンスセグメントにおけるカジュアルゲーマーの割合は、2035年までに56.7%に達すると予想されています。幅広いオーディエンスを持つカジュアルゲーマーは、シンプルで複雑さが少なく、プレイ時間が短く、モバイルデバイスやタブレットでプレイできるゲームを好みます。カジュアルゲーマーは、セットアップ要件が非常に少なく、アクセスしやすいことから、依然として市場の傾向を形成しており、開発者やメーカーは、簡単にアクセスできる体験とモバイルファースト戦略の創出に注力しており、これが変化するゲームエコシステムの基盤となっています。
以下は、ポータブルゲーム機市場に該当するセグメントのリストです:
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セグメント |
サブセグメント |
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デバイスタイプ別 |
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技術別 |
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ターゲットオーディエンス別 |
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価格帯別 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界のポータブルゲーム機市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、ポータブルゲーム機市場に関するこの調査レポートのために、以下の国と地域を調査しました:
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地域 |
国 |
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北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
ポータブルゲーム機市場の制約要因
ポータブルゲーム機の世界的な市場シェアを阻害する大きな要因の一つは、バッテリー駆動時間の短さと熱管理の課題です。高性能ゲームは高負荷の処理を必要とするため、バッテリーの消耗が早く、発熱も大きくなります。
これは、特に長時間のゲームプレイにおいて、ユーザーエクスペリエンス、デバイスの寿命、そして携帯性に影響を与えます。メーカーは、電力、冷却、そしてサイズのバランスを取るという技術的な制約に直面しています。バッテリー技術や効率的なチップセットの飛躍的な進歩がなければ、これらの制約はモバイルゲーム環境における普及を阻害し、消費者の満足度を低下させます。.
ポータブルゲーム機市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
ポータブルゲーム機メーカーの収益機会
世界中のポータブルゲーム機メーカーに関連する収益機会のいくつかは次のとおりです:
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機会領域 |
対象地域 |
成長の原動力 |
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クラウド統合型ポータブルデバイス |
北米 |
高速インターネットの普及、クラウドゲームの導入拡大 |
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手頃な価格のポータブルゲーム機 |
東南アジア |
価格に敏感な市場、若年層人口の増加 |
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ハイブリッドゲームプラットフォーム |
ヨーロッパ |
柔軟なゲーム体験への需要、強力なコンソールのレガシー |
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ローカライズされたコンテンツパートナーシップ |
Mask |
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eスポーツ対応ポータブルデバイス |
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教育用ゲームデバイス |
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サブスクリプション型ゲームモデル |
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持続可能なデバイス製造 |
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AR/VR対応ポータブルデバイス |
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小売バンドルとプロモーション |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
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ポータブルゲーム機の世界シェア拡大の実現可能性モデル
弊社のアナリストは、世界中の業界の専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示し、ポータブルゲーム機市場の世界シェアを分析しています:
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実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療制度の構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
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PESTLE分析 |
北米 |
成熟 |
民営化と保険ベース |
先進国 |
高 |
消費者向け電子機器に影響を与える規制、経済、技術要因を捉ます |
|
ポーターの5つの力 |
ヨーロッパ |
成熟 |
国民皆保険 |
先進国 |
高 |
飽和状態のゲーム市場における競争の激しさと購買力を評価します |
|
SWOT分析 |
東南アジア |
新興 |
官民混合 |
発展途上国 |
中 |
地元のゲーム企業の内部的な強みと外部的な機会を特定します |
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市場魅力度指数 |
Mask |
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技術導入ライフサイクル |
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BCGマトリックス |
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シナリオプランニング |
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バリューチェーン分析 |
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エコシステムマッピング |
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費用便益分析(CBA) |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米のポータブルゲーム機市場規模:
SDKI市場調査アナリストの調査によると、北米のポータブルゲーム機市場は、世界のポータブルゲーム機市場の中で最も急速に成長する地域になると予測されています。この地域の市場は、予測期間を通じて8.6%の年間複利成長率(CAGR)で成長すると見込まれています。市場の成長は、クラウドゲームとストリーミングのための高度なインフラによって牽引されています。北米には、シームレスなポータブルゲーム体験を支援する高度な5Gネットワーク、高速インターネット、そしてクラウドプラットフォームが整備されています。さらに、市場の成長は、大手テクノロジー企業によるイノベーションの加速によっても牽引されています。Microsoft、Valve、NVIDIAなどの企業は、ポータブルゲーム用ソフトウェアとサービスへの投資を増やしており、これがイノベーションと普及を加速させています。
- 北米のポータブルゲーム機市場の強度分析:
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カテゴリー |
米国 |
カナダ |
|
市場成長の可能性 |
非常に高い |
中程度 |
|
規制環境の複雑さ |
中程度 |
低 |
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価格体系 |
プレミアム |
競争力あり |
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熟練人材の確保 |
Mask |
|
|
標準及び認証フレームワーク |
||
|
イノベーション・エコシステム |
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|
技術統合率 |
||
|
市場参入障壁 |
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投資環境 |
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|
サプライチェーンの統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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インフラ整備状況 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパのポータブルゲーム機市場規模:
ヨーロッパのポータブルゲーム機市場は、予測期間を通じて世界市場において持続的な成長が見込まれています。市場は、デジタルイノベーションを支援する政府の取り組みによって牽引されています。EUの広範な取り組みと国家プログラムは、ゲーム、ハードウェア、ソフトウェア開発を含む技術革新を推進し、携帯型ゲームエコシステムを支えています。さらに、市場の成長は5Gとクラウドインフラの急速な拡大によっても牽引されています。5Gネットワークとクラウドゲームプラットフォームの急速な展開は、携帯型ゲーム体験のパフォーマンスとアクセシビリティを向上させます。
- ヨーロッパのポータブルゲーム機市場の強度分析:
ヨーロッパのポータブルゲーム機市場に関連する国の市場強度分析は:
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カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
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市場成長の可能性 |
高 |
非常に高い |
高 |
|
規制環境の複雑さ |
中 |
高い |
中 |
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価格体系 |
プレミアム |
プレミアム |
競争力 |
|
熟練人材の確保 |
Mask |
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|
標準及び認証フレームワーク |
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イノベーション・エコシステム |
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|
技術統合率 |
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|
市場参入障壁 |
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|
投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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インフラ整備状況 |
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貿易政策の影響 |
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤アジア太平洋地域のポータブルゲーム機市場規模:
アジア太平洋地域のポータブルゲーム機市場に関する市場調査と分析によると、予測期間を通じて同地域市場は世界のポータブルゲーム機市場で34.5%のシェアを獲得し、主導的な地位を確保すると予想されています。この地域市場の成長は、ソーシャルメディアやストリーミングプラットフォームとの統合の進展に支えられています。アジア太平洋地域のポータブルゲーム機は、ライブストリーミング、ソーシャルシェアリング、インフルエンサー主導のコンテンツ配信を支援するように設計されており、ユーザーのエンゲージメントと発見可能性を高めています。中国は、巨大な消費者基盤、先進的な国内製造エコシステム、政府の支援策、現地ブランドやOEMの台頭により、この地域市場において主導的な地位を維持すると予想されています。
- アジア太平洋地域のポータブルゲーム機市場の強度分析:
アジア太平洋地域のポータブルゲーム機市場に関連する国の市場強度分析は:
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カテゴリー |
日本 |
中国 |
インド |
マレーシア |
韓国 |
|
市場成長の可能性 |
高 |
非常に高い |
非常に高い |
中程度 |
高 |
|
規制環境の複雑さ |
中 |
高い |
中程度 |
低 |
中 |
|
価格体系 |
プレミアム |
競争力があり |
競争力がある |
競争力あり |
プレミアム |
|
熟練人材の確保 |
Mask |
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|
標準及び認証フレームワーク |
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|
イノベーション・エコシステム |
|||||
|
技術統合率 |
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|
市場参入障壁 |
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投資環境 |
|||||
|
サプライチェーンの統合 |
|||||
|
競争の激しさ |
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|
顧客基盤の高度化 |
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インフラ整備状況 |
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|
貿易政策の影響 |
|||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
ポータブルゲーム機業界概要と競争ランドスケープ
ポータブルゲーム機市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
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会社名 |
本社所在地 |
ポータブルゲーム機との関係 |
|
Valve Corporation |
米国 |
人気のポータブルゲーム機「Steam Deck」の開発元 |
|
Logitech |
スイス |
コントローラーを含む携帯型ゲームアクセサリを提供 |
|
Ayaneo |
中国 |
Windowsベースのポータブルゲーム機を製造 |
|
MSI |
Mask |
|
|
OneーNetbook |
||
|
AYN Technologies |
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|
GPD (GamePad Digital) |
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|
Pimax |
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|
Alienware (Dell) |
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|
Zotac |
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ソース: SDKI Analyticsの専門家分析と企業のウェブサイト
日本のポータブルゲーム機市場におけるメーカーシェアを独占するトップ10社は以下のとおりです:
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会社名 |
事業状況 |
ポータブルゲーム機との関係 |
|
Nintendo |
日本発祥 |
Nintendo SwitchとSwitch Liteの開発元 |
|
Sony Interactive Entertainment |
日本発祥 |
PlayStation PortableとPlayStation Vitaの開発元 |
|
Panasonic |
日本発祥 |
ゲーム対応のToughbookタブレットを提供 |
|
Sharp |
Mask |
|
|
Rakuten Mobile |
||
|
KDDI (au) |
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|
BANDAI NAMCO |
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Anker Japan |
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ASUS Japan |
||
|
Lenovo Japan |
||
ソース: SDKI Analyticsの専門家分析と企業のウェブサイト
ポータブルゲーム機 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます ポータブルゲーム機 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
ポータブルゲーム機市場最近の開発
ポータブルゲーム機市場における最近の商業的発売や技術の進歩は、世界的にも日本でも、次のようなものがあります:
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打ち上げ予定日 |
会社名 |
発売情報 |
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2023年6月 |
ASUS |
ASUS ROG Ally(モデル:RC71L)。Steam Deckと直接競合するWindowsベースの携帯型ゲーミングPCです。AMD Z1 Extremeプロセッサー、7インチ1080p 120Hzディスプレイを搭載し、Windows 11上でカスタムASUSソフトウェアレイヤーを実行します。PC携帯型ゲーミングPC市場のプレミアムセグメントをターゲットとし、高フレームレートゲーミングを重視しています。 |
|
2025年10月 |
Nintendo Co., Ltd. |
Nintendo Switch 2。8インチLCDディスプレイ、Nintendo Switchゲームとの下位互換性、NVIDIAカスタムTegraプロセッサーによる強化された処理能力を備えた次世代携帯型ゲーミングコンソールです。JoyーConコントローラーに新しい「ダイナミックハプティクス」フィードバックを導入し、NVIDIA DLSSテクノロジーをサポートすることで、ドック接続時のグラフィックスパフォーマンスを向上させています。既存のSwitchユーザーと、次世代の携帯型ゲーミング体験を求める新規ユーザーの両方をターゲットとしています。 |
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