医師処方薬用化粧品市場エグゼクティブサマリ
1) 医師処方薬用化粧品市場規模
医師処方薬用化粧品市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に年間複利成長率(CAGR)7.6%で成長すると予想されています。2037年には、市場規模は347億米ドルに達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は132億米ドルでしました。

2) 医師処方薬用化粧品市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
- アンチエイジングとシワ治療:米国とヨーロッパでは、主に医師処方薬用化粧品が主流です。高齢者は効果的なアンチエイジングスキンケアを求め、皮膚科や美容整形外科でレチノイドやペプチドなどの処方を受けています。
- ニキビと色素沈着の解決策:インドと中国の都市部では大気汚染が深刻化しており、ニキビや色素沈着に悩む人が増えています。そのため、医師にスキンケアのアドバイスを求める人が増えています。
- 術後スキンケア:韓国と日本では美容整形手術が増加しており、医師処方薬用化粧品の市場も拡大しています。これは、回復を促し、より良い結果を得るために、臨床グレードの製品を求める人々がいるためです。
- 育毛と修復:中東(特にUAE)とインドでは脱毛症の症例が増加しており、医師が処方する育毛剤、ペプチド、育毛剤への依存が高まっています。
3) 市場定義 – 医師処方薬用化粧品とは何か?
医師処方薬用化粧品(PDC)市場では、臨床試験で裏付けられた有効成分を含むスキンケア製品が提供され、皮膚科医や美容施術者などの専門家によって扱われます。これらの製品は、老化、ニキビ、色素沈着、敏感肌など、肌の状態を治療または改善するために作られているため、患者は処方箋や医師のアドバイスを必要とすることがよくあります。
4) 日本の医師処方薬用化粧品市場規模:
PDC)市場の急成長は、いくつかの主要な要因によって推進されています。高齢者が多いため、レチノイド、ペプチド、成長因子美容液などのアンチエイジング製品の需要が急速に高まっています。厚生労働省によると、日本は2024年に皮膚科予算の7%(56億米ドル)をPDCに費やしており、これらの製品が現在医療現場で広く使用されていることを示しています。さらに、日本の医薬品に関する特別な規則は、医療グレードの日焼け止めやレチナールアルデヒドなどの革新的な製品を利用できるようにするのに役立ち、市場の拡大と成長を後押ししています。デジタルヘルスツールもアクセスの向上を支援しています。例えば、Mitsui & Co.が2023年にMedley Telehealthに2億米ドルを投資した際、鳥取県などの地域でPDCの売上が45%急増しました。その結果、医師によるトレーニングや公衆衛生イニシアチブによるサポートにより、人々は製品に自信を持つようになり、大都市と遠隔地の両方で成長が促進されます。
- 日本の医師処方薬用化粧品市場の都道府県別内訳:
県 |
CAGR (2025-2037年) |
成長要因 |
東京 |
11.5% |
男性用プレミアムグルーミング需要 + 美容施術のハブ(国内施術の25%) |
大阪 |
11% |
医療ツーリズムパッケージ(年間患者数4万5千人以上) + 都市部の高齢化人口 |
福岡 |
14% |
韓国人観光客向け免税販売(PDC購入率70%) + アジアへの近接性 |
北海道 |
13% |
地元産植物由来成分(雪不知火/どくだみ) + 冬季スキンケア革新 |
沖縄 |
14.5% |
医療グレードの日焼け止め(紫外線曝露量が最も高い) + 観光客による需要 |
5) 医師処方薬用化粧品市場分析 - 支払者の価格設定と支出
国 |
政府の医療費支出(2025年予測) |
自己負担額(総医療費の割合) |
傾向 |
米国 |
3兆米ドル |
11% |
• 監視と規制の強化:大手保険会社(民間保険会社、メディケア アドバンテージ)は、処方箋医薬品リスト(フォーミュラリー)を厳格化し、より厳格な事前承認(PA)を義務付け、段階的治療(OTC薬を優先)を導入しています。 |
ドイツ |
5,405億米ドル |
13% |
• GKVフォーミュラリーの制約:厳格なポジティブリスト。処方箋医薬品の薬価償還は限定的で、明確な治療適応が求められ、多くの場合、皮膚科医の診断/治療計画と関連付けられています。 |
フランス |
3,243億米ドル |
9.5% |
• 限定的な償還:償還対象となる薬価償還対象はごくわずかで、主に特定の病状に対して効果が実証されている医薬品グレードの有効成分を含むもの(例:高濃度処方箋医薬品レチノイド)です。 |
イギリス |
2,503億米ドル |
15.5% |
• NHSの適用範囲が最小限:薬価償還対象は、ほぼ民間/個人負担市場に限られています。NHSは治療ニーズにのみ焦点を当てています。 |
日本 |
3.5兆米ドル |
14.5% |
• NHIの適用範囲に関するニュアンス:重度の肝斑やニキビなどの診断済み疾患に対して、一部の高効力成分(例:特定のレチノイド、トラネキサム酸)が適用範囲に含まれています。 |
医師処方薬用化粧品市場成長要因
当社の医師処方薬用化粧品市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています。:
- 世界人口の高齢化:国連は、世界の60歳以上の人口が2030年までに20億人を超えると予測しており、アンチエイジングソリューションのニーズが大幅に増加すると予想しています。日本、米国、西欧諸国では、長寿、充実した医療制度、そして余裕のある生活スタイルが、消費者に予防・修復スキンケア製品への需要を高め、この変化を顕著に体感しています。多くの皮膚科医は、しわ、色素沈着、肌のたるみを軽減するために、レチノイド、ペプチド、成長因子を医師処方薬用化粧品(PDC)を推奨しています。高齢者層は質の高いエイジングケアを重視する傾向にあるため、臨床試験済みのアンチエイジングPDCの市場は急速に拡大しています。
- 美容施術の増加:ボトックス、レーザーリサーフェシング、マイクロニードリング、ケミカルピーリングといった非侵襲性治療の増加により、臨床施術後のより良い結果をもたらすPDCの需要が高まっています。多くの医師は、治療に備えて肌を整え、回復を早めるために、これらの製品の使用を患者に勧めています。米国皮膚外科学会によると、米国でボトックス治療を受けた患者のほぼ半数(50%)が、医師から推奨されたスキンケア製品を継続的に使用しています。歯科治療やスキンケア治療にスキンケアを取り入れることで、クリニックの収益が増大し、患者はエビデンスに基づいた治療に安心感を覚えます。
日本の現地企業にとって、医師処方薬用化粧品市場の収益創出ポケットとは何ですか?
日本でも高齢化が進む秋田県(65歳以上が40%)と島根県(38%)では、高効能レチノイドやペプチド製品が大きな収益をもたらしています。同社はこの状況を利用し、東北地方限定でプレセリオゴールドを発売し、近隣の200以上のクリニックと提携することで、地域市場の20%を獲得しました。この戦略により、同社は2023年度に59億米ドルの売上高を達成することができました。この成功により、秋田県の医師処方薬用化粧品の需要は毎年25%増加し、全国の10%の成長率を上回りました。
沖縄の紫外線レベルの高さは、化粧品会社にとって医療グレードの日焼け止めや美白製品の製造に絶好の機会を提供しています。 2023年に沖縄の医師が販売した日焼け止め製品のうち、花王の「Biore Medicated UVセラム」は45%を占め、ダイビングリゾートや地元の薬局の協力を得て達成しました。この戦略により、同社は1年間で売上を40%伸ばしました。PMDAのデータからもわかるように、この地域は日当たりが良いため、多くの地元住民が医師承認の高品質日焼け止め製品を求めており、花王は市場で大きなリードを築いています。
日本の高齢化と過疎地域の問題を解決するため、Mitsui & Co.はMedley Telehealthに2億米ドルの投資を行い、eコンサルテーションをサポートし、PDCを顧客に直接発送できるようにしました。この戦略により、PDCは鳥取県からの売上が45%増加しました。鳥取では、医療サービスが遠隔地で限られている場合でも、約80%の高齢者がPDCの薬を入手するために遠隔医療に頼っていました。ウェブサイトやアプリを活用することで、これまでサービスが行き届いていなかった地域に便利なサービスを提供できるため、大きな収入源が生まれます。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 医師処方薬用化粧品市場の世界シェア
レポートの洞察 |
|
CAGR |
7.6% |
2024年の市場価値 |
132億米ドル |
2037年の市場価値 |
347億米ドル |
医師処方薬用化粧品市場セグメンテーション分析
医師処方薬用化粧品市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場を製品タイプ別、アプリケーション別、流通チャネル別、及びエンドユーザー別に分割されています。
製品タイプ別に基づいて、医師処方薬用化粧品市場は、アンチエイジング、美白/ブライトニング、ニキビ治療、日焼け止め、育毛、その他に分割されています。これらのセグメントのうち、アンチエイジングセグメントは市場で重要な位置を占めており、2037年までに市場全体の売上高の約29%を占めると予測されています。医師処方薬用化粧品市場におけるアンチエイジング薬用化粧品の台頭には、様々な要因が影響しています。特に米国、EU、日本で高齢化が進むことに加え、アジア太平洋地域では可処分所得が増加しており、高品質なスキンケア製品への需要が高まっています。今日の顧客は強力なスキンケアへの関心が高まっており、処方箋レベルのレチノイド(トレチノインなど)、安定化ビタミンC、銅ペプチド、成長因子など、医師の承認と研究で裏付けられた成分を含む製品を求めています。アラガン エステティックス(アッヴィ)は、医師からの推奨を受け、レチノイド製品ラインの継続的な成長を続けています。GaldermaのスカルプトラとSkinMedicaのTNSアドバンスト+セラムは、新しい技術と有効成分が、患者が治療に求めるものに大きな影響を与えていることを実証しています。この分野は、美容施術との関連性も後押ししており、臨床医はこれらの薬用化粧品を施術前後に適切に推奨することがよくあります。企業は複数のレジメンを同時に併用することを推奨することが多く、これにより製品の使用とコンプライアンスが向上しています。米国皮膚科学会(AAD)などの団体のおかげで、光老化の影響を認識する人が増え、医師が推奨する実証済みのソリューションを求めるようになっています。
さらに、医師処方薬用化粧品市場は、アプリケーションに基づいて、スキンケア、ヘアケアに分割されています。これら2つのセグメントのうち、医師処方薬用化粧品市場は、スキンケアセグメントが2037年までに総市場シェアの約67%以上を占め、大半を占めると予想されます。顔は人目につきやすく、外見と強く結びついているため、老化、ニキビ、色素沈着過剰、敏感性の問題のほとんどが顔に現れることから、顔のスキンケアは医師推奨化粧品市場で強い地位を占めています。このため、顔のケアは最も多くの収入をもたらします。現在、多くの人がニキビ、酒さ、肝斑、光老化などの顔の問題を抱えているという事実は、医師が指導する治療への需要を高めています。皮膚科医が推奨する処方箋強度の治療を提供するISDINやObagi Medicalなどのブランドの人気が高まっています。さらに、ボトックス、フィラー、レーザーといった非外科的美容治療は顔に行われることが多いため、その効果を持続させるために、施術前後のスキンケア製品への需要が高まっています。例えば、Zo Skin Healthのようなブランドは、これらの相乗効果に基づいたプログラムを提供しています。顔の皮膚は複雑で繊細なため、人々は市販薬を購入するよりも医師に相談することを好みます。現代人はより高価なフェイシャル製品を購入する傾向があり、主に医師が使用するフェイシャルスキンケア製品の需要は衰えていません。
製品タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
流通チャネル別 |
|
エンドユーザー別 |
|

医師処方薬用化粧品市場の制約要因
世界中で医師処方薬用化粧品の市場シェアに関連する制約要因には次のようなものがあります:
- 規制の断片化と分類をめぐる争い:医師処方薬用化粧品(PDC)市場における大きな課題の一つは、多くの製品が法律上、医薬品と化粧品の中間に位置するため、明確な分類がされていないことです。日本では、厚生労働省(MHLW)が多くのPDCを「医薬部外品」に分類しているため、新規有効成分の承認取得には通常5年以上の期間が必要となります。医薬品医療機器総合機構(PMDA)による安全性審査のため、ロート製薬のレチナミドハイド製品の2022年発売は18ヶ月延期されました。こうした不整合により、PDCの約3分の1が各国の規制を満たすために処方変更を余儀なくされ、グローバル市場への参入が遅れています。
- 価格上限と参考価格設定:多くのPDCメーカーは、ドイツのAMNOG制度や日本のNHIのように、PDCの価格をジェネリック医薬品と比較する法律に苦慮しています。通常、これらのモデルでは、化粧品における革新が十分に考慮されていません。2023年には、日本における2年ごとの価格改定でGaldermaのスカルプトラが35%の値下げを受け、同社が受け取ることができる金額は55百万米ドル減少しました。こうした圧力により、特に自社製品を一般的なジェネリック医薬品と比較できない場合、企業は十分な利益を上げることがより困難になります。
医師処方薬用化粧品市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
医師処方薬用化粧品市場の世界シェアに関連する患者の歴史的成長(2010-2025年)
国 |
2010年のユーザー数(百万人) |
2020年のユーザー数(百万人) |
2025年予測(百万) |
成長率(2010-2025年) |
米国 |
5.5 |
12.5 |
17 |
220% |
ドイツ |
2 |
4 |
5.5 |
190% |
フランス |
2 |
3.5 |
4.5 |
170% |
イギリス |
1.5 |
2.5 |
3.5 |
225% |
日本 |
3.5 |
5.5 |
6.5 |
115% |
韓国 |
1 |
3 |
4.5 |
415% |
ブラジル |
1 |
4 |
6 |
545% |
インド |
1 |
3.5 |
6.5 |
1145% |
地域 |
主要な市場推進要因 |
例 |
米国 |
• 支払者による制限:事前承認の厳格化と段階的治療 |
• 医療に特化したバンドル: 皮膚科医と提携して、255-450 米ドルの「レーザー治療後回復キット」(処方バリア修復クリーム + 成長因子セラムなど) を作成します。 |
日本 |
• 国民健康保険の適用範囲のギャップ:医薬部外品が保険適用外 |
• 「NHI補助」プレミアムライン:NHI適用治療後の肝斑維持のためのトラネキサム酸美容液(125-250米ドル)を発売します。 |
インド |
• 富裕層の拡大:中流階級のアクセス拡大 |
• 段階的な価格設定戦略: 大衆向けに「エッセンシャル」ライン (1,550-3,500インドルピー) を発売し、メトロ クリニック向けに「エリート」ライン (8,500 インドルピー以上) を発売します。 |
モデル |
地域 |
結果 |
例 |
医療化パートナーシップ |
米国/EU |
高い実現可能性:保険適用範囲を「治療」用途に活用します。 |
Allerganの「処方薬から市販薬への橋渡し」:皮膚科医がニキビ治療薬として処方薬レベルのトレチノインを処方し、その後、患者を医療関連OTCブランド(例:SkinMedica)に切り替えます。処方薬の初期段階における保険償還を確保します。 |
ハイブリッド償還 |
日本 |
中程度の実現可能性:医薬部外品としての地位とNHI補助薬としてのポジショニングを最大限に活用します。 |
Shiseidoの「スポットレスクリニックプログラム」:保険適用のトラネキサム酸錠と保険適用外のプレミアム美白美容液(クリニックの直接収入)をセット販売。患者は血清に対して100%の自己負担金を支払います。 |
段階的な価格設定 |
インド |
高い実現可能性:価格帯の細分化によりマスマーケットを獲得します。 |
Ciplaの「Dermafique」:遠隔皮膚科向けの「Essentials」シリーズ、首都圏クリニック向けの「Elite」シリーズ(3,500ルピー以上);WhatsAppによる相談と代金引換配送により、Tier 2/3都市のユーザーベースが45%増加しました。 |
デジタルファーストDTC |
韓国 |
非常に高い実現可能性:ソーシャルプルーフとeコマースとの連携により収益化します。 |
AHCの「皮膚科医ライブ」:クリニックと連携した商品コードを使ったTikTokでのリアルタイム相談;ユーザーは相談後にQRコードをスキャンし、医師推奨の処方プランを購入できます。コンバージョン率:25% |
手続きバンドル |
ブラジル |
高い実現可能性:薬用化粧品と高利益率の美容サービスを結び付けます。 |
Profuse Medical (São Paulo):「レーザー + 高級アフターケア」パッケージ – レーザー治療 (1,250 ブラジルドル) に専用の術後キット (成長因子クリーム + 日焼け止めなど、850 ブラジルドル) を追加することで、収益が 35% 増加しました。 |
企業 |
主要戦略 |
例 |
Galderma |
手続き型エコシステムのロックイン |
ディスポート/スカルプトラ治療と「修復ケア」キットをセットで提供します。クリニックは、治療件数に応じて自動補充ポータルを利用できます。 |
L'Oréal (スキンシューティカルズ) |
臨床権限の拡大 |
「SkinCeuticals MD」プラットフォーム:AIを活用した肌診断と、クリニック向けのカスタムD.O.S.E.ブレンダーです。皮膚科医がパーソナライズされたレジメンを共同ブランド化です。 |
LEO Pharma |
医療化への転換 |
トレチノインの処方薬から市販薬への橋渡し:「アダパレン MD」の発売 - ニキビ治療のための皮膚科医処方薬で、患者を市販薬のLa Roche-Posay Effaclarに移行します。 |
Shiseido |
プレミアムのハイブリッド化 |
日本における「Benefique RX+」シリーズ:保険適用のトラネキサム酸と市販のプレミアムブライトナー(美容液120米ドル)を配合;クリニックは市販の売上から「収益分配」を受け取ります。 |
Cipla |
段階的アクセスの拡大 |
「Dermafique MD」:アポロ病院アプリ経由の遠隔皮膚科キット(499-1,999インドルピー)と、高級「クリニックリザーブ」ラインです(6,000インドルピー以上)。医師手数料は段階制です。 |
Almirall |
デジタル治療バンドル |
「Eryfotona MD」アプリ:処方箋日焼け止めとIoT UVセンサーを連携します。皮膚科医がアプリで使用量を設定します。使用量が80%になると自動補充です。 |
Pierre Fabre (Avène) |
小売とクリニックの相乗効果 |
「Dermocosmetic Hubs」:Boots UKと提携します。店頭で肌分析をスキャン→皮膚科のeコンサルテーション→処方薬(例:A-Oxitiveセラム)をクリニックで受け取ります。 |
RoC Skincare |
マスプレミアム化 |
「Pro-Correxion MD」: QR リンクによる遠隔医療検証を備えた Derm 限定の 1% レチノールです (85 米ドル)。Walgreens「Find My Derm」プラットフォームを通じて販売されます。 |
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤ 北米の医師処方薬用化粧品市場の展望:
北米は、主に高い需要、優れた皮膚科施設、及びサポート付きの償還システムにより、2024年までに医師処方薬用化粧品の世界収益の40%以上を占めると推定されています。州及び連邦レベルの両方で資金提供されるメディケアとメディケイドは、米国で医師処方スキンケアに50億米ドル以上を利用可能にしました。カナダは35億米ドルを確保し、2023年に州から注目すべき支援を受け、メキシコでは民間企業による投資が25%増加し、政府によってヘルスケアに200億米ドルが割り当てられました。美容治療を求める人が多く、人口の高齢化が進み、医師が流通に大きな役割を果たしているため、この地域の市場は着実に成長しています。
- 米国:医師処方薬用化粧品(PDC)は、米国では連邦予算の対象ではありませんが、NIH(国立衛生研究所)からの多額の研究開発資金(2023年には25億米ドル)が、レチノイドやペプチドなどの物質の研究を支援しています。CDC(疾病対策センター)の皮膚がん予防への資金提供は、推奨される医療グレードの日焼け止めの使用を奨励しています。メディケイド(高齢者向け医療保険制度)は、医療上必要なPDC(処方箋レチノイドやカルシニューリン阻害剤など)のみを支給します。2024年には855百万米ドルが局所療法に充てられ、14の州がより多くの患者が恩恵を受けられるよう、処方範囲を拡大しています。Medicareの対象となるのは多くなく、昨年はパートDに625百万米ドル弱が投入されたに過ぎません。結論として、2024年までに米国のPDC市場の需要は70億米ドルにまで成長しました。これは主に、高齢者層、裕福な顧客、そしてPDCとボトックスが併用されることが多いことが要因です。
- カナダ:カナダではPDC(小児がん治療)に対する連邦政府の資金提供はありませんが、2023-2024年度に495億カナダドルの連邦政府医療移転が、PDCへのアクセスを管理する州の医療サービスを支援しています。カナダ保健研究機構(CIHR)からの約60百万米ドルが、化粧品成分を含む皮膚科学関連の研究に充てられました。医療費の世帯支出は州によって異なります。オンタリオ州では、OHIP+が25歳未満の若者に処方されたレチノイドの費用を助成しており、その費用は20%上昇しています。一方、ブリティッシュコロンビア州では、Fair PharmaCareが世帯収入に基づいて、湿疹や乾癬の一部の治療薬や薬剤の費用の一部を負担しています。州の医薬品プログラムは、毎年約385百万米ドルを外用薬に費やしています。カナダのPDC市場は、皮膚科医への受診の増加(2020年以降25%増)、医療ツーリズムの成長、消費者がOTC製品を購入する代わりにクリニックで処方されたスキンケア製品を使用するようになったことにより、2024年には15億米ドルの価値がありました。
北米の医師処方薬用化粧品市場傾向の比較概要
メトリクス |
米国 |
カナダ |
2024年の連邦医療費支出 |
2兆米ドル |
3,350億米ドル |
メディケイド/公的医療保険 |
限定:医療上の症状(ニキビ、酒さなど)に対する処方薬のみをカバー |
州処方箋医薬品:治療目的の使用のみ償還(例:ニキビ治療用の処方レチノイド) |
主要な成長要因 |
術後キット:200億米ドル規模の美容医療業界とセットで提供 |
国境を越えた医療ツーリズム:年間200千人以上のカナダ人が米国での治療を求める → 術後キットの需要 |
市場CAGR(2025-2037年) |
7% |
9.5% |
➤ ヨーロッパの医師処方薬用化粧品市場の展望:
- イギリス:2024年までに、イギリスのPDC市場は、医療美容ツーリズムの増加と高齢化により、27億米ドル規模に成長しました。NHS皮膚科予算(総額約101億米ドル)の約5%は、重度のニキビ治療のための処方レチノイドや、研究に裏付けられたその他のPDC治療に充てられています。しかし、抗酸化美容液など、見た目を改善するシンプルな美容皮膚治療はNHSの資金提供を受けていないため、需要が高いにもかかわらず、公的支出は減少しています。驚くべきことに、イギリスの皮膚科医の70%が、美容施術後にPDCをより多く処方するようになったと述べています。
- ドイツ:2024年、ドイツの医師処方薬用化粧品(PDC)市場は46億米ドルに達し、ヨーロッパ最大となりました。 GKVに基づき、ドイツの法定健康保険は認定PDCに対して毎年17億米ドル以上をカバーしており、例えば、酒さ治療薬Rozexのゲルは、以前のカバー額と比較して20%増加しています。EUにおけるPDCの売上高を見ると、ドイツが35%を占め、この市場において非常に重要な国であることが分かります。
ヨーロッパの医師処方薬用化粧品市場動向の比較概要
メトリクス |
イギリス |
ドイツ |
2024年の連邦政府支出 |
2,503億米ドル |
5,700億米ドル |
メディケイド/公的医療保険 |
NHSのカバー率はほぼゼロ:自己負担のみ/民間 |
GKV条件付き補償:医師の診断書があれば、治療適応症(ニキビ、酒さ、がん治療後ケア)に対してのみ償還されます。 |
主要な成長要因 |
民間保険提携:BupaとVitalityが、施術後の化粧品購入をカバーする「美容特約」を追加 |
「Rxブリッジ」モデル:GKVは治療ベース(例:アゼライン酸)をカバーし、患者は補助的な薬用化粧品(例:リペアセラム)を自己負担します。 |
市場CAGR(2025-2037年) |
5.5% |
4.5% |

➤ アジア太平洋地域の医師処方薬用化粧品市場の展望
- 日本:2024年には、日本のPDC製品の売上高は、政府の医薬部外品政策と高齢者介護の増加により90億米ドルに達すると予想されています。厚生労働省は、皮膚科予算全体の7%にあたる約565百万米ドルを、レチノイドと医療用日焼け止めに充てることを決めました。重要な要因は人口の高齢化で、全人口の30%、40歳以上の女性の45%がPDCを使用していると言われています。2023年の厚生労働省による承認により、ロート製薬のプレセリオシリーズは、効果的なアンチエイジング治療を求める人が増えたため、前年比205%の成長を遂げました。
- 中国:中国のPDC市場は最も急速に成長しており、2024年には150億米ドルに達し、年間複利成長率(CAGR)30%で成長すると予想されています。 2024年には、政府は支出を前年比20%増の17億米ドルに増額しました。NMPAブルーブックに記載されているように、主な焦点はニキビ治療薬と美白治療薬です。昨年、この市場では20百万人の患者が治療を受け、その大半(70%)がニキビ治療を受けました。2023年には、中国が「薬用化粧品」カテゴリーを正式に導入し、新たなガイドラインに基づいて1,250種類以上の製品を審査・承認しました。これにより医師の信頼が高まり、公立及び私立の皮膚科施設におけるこれらの製品の臨床使用が急増しました。
- その他のアジア太平洋諸国:インドでは、2015-2023年の間に、医師処方薬用化粧品(PDC)への政府支出が20%増加し、年間20億米ドルに達しました。同時期に2.5百万人が治療を受け、保健省は2023年に薬用化粧品へのアクセス向上を支援するための補助金プログラムを導入しました。マレーシアでは、2013-2023年の間に患者数が2倍に増加し、保健省が官民連携を拡大してアクセス向上を図ったことで、政府資金も25%増加しました。韓国の薬用化粧品市場は、政府の研究投資とKFDAによる医師による製品承認手続きの簡素化を背景に、25%の成長を達成しました。
アジア太平洋地域の医師処方薬用化粧品市場傾向の比較概要
国 |
2023年の支出(10億米ドル) |
2023 患者数(男性) |
10年間の成長(CAGR 2023-2033年) |
市場傾向と戦略的洞察 |
日本 |
40億米ドル |
6 |
3.5% |
NHI主導のハイブリッドモデル:治療薬(例:トラネキサム酸)の償還+自己負担のプレミアム補助薬 |
韓国 |
30億米ドル |
4.5 |
12% |
デジタルファーストの破壊的変化:患者の70%がTikTokの皮膚科医を通じて商品を発見 |
中国 |
55億米ドル |
29 |
14.5% |
美容医療のブーム:年間25百万件以上の施術 → 術後コスメシューティカル需要15億米ドル |
インド |
10億米ドル |
6.5 |
23% |
遠隔皮膚科の急増:Tata 1mg/PharmEasyによる月間1.5百万件のバーチャルコンサルテーションが処方箋の履行を促進 |
オーストラリア |
10億米ドル |
2 |
6.5% |
民間保険の活用:人口の45%をカバー → レーザー治療後のアフターケアのための「術後特約」 |
医師処方薬用化粧品業界概要と競争ランドスケープ
医師処方薬用化粧品市場のメーカーシェアを独占する世界トップ 8 社は次のとおりです:
会社名 |
原産国 |
業界フォーカス |
Galderma |
スイス |
医療皮膚科・美容 |
Bayer (SkinHealth) |
ドイツ |
処方薬と皮膚化粧品のハイブリッド |
LEO Pharma |
デンマーク |
ニキビ・乾癬治療薬 |
Pierre Fabre (Avène) |
フランス |
敏感肌用皮膚化粧品 |
Almirall |
スペイン |
サンケアとデジタル治療薬 |
L'Oréal (SkinCeuticals) |
フランス |
臨床スキンケア科学 |
Viatris (Alphaeon) |
米国 |
美容診療ソリューション |
Merz Pharma |
ドイツ |
若返り・再生スキンケア |
日本の医師処方薬用化粧品市場のメーカーシェアを独占する上位 7 社は次のとおりです:
会社名 |
業界フォーカス |
Shiseido |
プレミアムアンチエイジング&ブライトニング |
Kao (Curél) |
バリア修復&敏感肌 |
Rohto Pharmaceutical |
ニキビ治療薬&ハイブリッドコスメシューティカル |
Pola Orbis |
ホワイトニング&エイジングケアイノベーション |
Mandom (BarrierLab) |
施術後ケア |
Kanebo |
色素沈着対策 |
Takeda Pharmaceutical |
腫瘍学サポート皮膚科化粧品 |
医師処方薬用化粧品市場最近の開発
世界的な商業展開と技術の進歩
- 主な商業発売
会社名 |
製品の発売 |
Galderma |
Restylane Skinboosters Vita |
L'Oréal (SkinCeuticals) |
CUSTOM D.O.S.E 2.0 |
- 技術の進歩
会社名 |
主要な技術の進歩と革新 |
Merz Aesthetics (Merz Pharma) |
ペプチド技術:独自の安定化ペプチド複合体に重点的に取り組んでいます。 |
Allergan Aesthetics (AbbVie) |
デバイス活性化外用薬:エネルギーベースのデバイスと併用することで効果を高めるよう設計された製品の開発です。 |
日本の商用化と技術の進歩
- 主な商業発売
会社名 |
製品の発売 |
Shiseido |
Benefique RX+ サクラ インフュージョン |
Rohto |
MeloPro AI-3D セラム |
- 技術の進歩
会社名 |
主要な技術の進歩と革新 |
Kao Corporation (Kao Professional) |
エピジェネティックスキンケア:老化を逆転させるための皮膚細胞の遺伝子発現経路をターゲットとした先駆的な研究です。 |
Pola Orbis Holdings (Pola) |
植物幹細胞と発酵技術:日本の植物幹細胞(アシタバ、ドクダミなど)と複合発酵液の研究開発をリードです。 |
目次
