OLED市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― アプリケーション別、パネルタイプ別、技術別、サイズ別、エンドユーザー別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2026-2035年

出版日: Dec 2025

Market Research Reports
  • 2020ー2024年
  • 2026-2035年

OLED市場エグゼクティブサマリ

1) OLED市場規模

当社のOLED市場調査レポートによると、市場は予測期間(2026-2035年)において年平均成長率(CAGR)13.7%で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は2,371億米ドルに達すると見込まれています。

しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は657億米ドルに達しました。消費者向け電子機器への高い需要と製造業の発展により、世界の周辺地域におけるOLED市場の需要が高まっています。

oled survey report

2) OLED市場の傾向 – 好調な推移を示す分野

SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるOLED市場の傾向には、スマートフォンおよびモバイルOLED、テレビ/大型ディスプレイ、ウェアラブルなどの分野が含まれます。予測期間中にOLED市場をリードすると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。

市場セグメント

主要地域

CAGR(20262035年)

主要な成長要因

スマートフォンとモバイルOLED

アジア太平洋地域

14.5%

スマートフォンの普及率の高さ、折りたたみ式デバイスの需要、エネルギー効率

テレビ/大型ディスプレイ

北米

13.0%

高級テレビの需要、明るさの向上、OLEDパネルのコスト低下

ウェアラブル(スマートウォッチ、AR)

ヨーロッパ

15.0%

フレキシブルOLEDの革新、健康とフィットネスの採用、小型化

自動車用ディスプレイとHUD

アジア太平洋地域

16.0%

EVの成長、車載インフォテインメント、透明/曲面OLEDの需要増加

照明とニッチ(例:看板)

中東とアフリカ

12.5%

省エネ照明の推進、建築・デザインの採用、スマートシティ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

3) 市場の定義 – OLED とは何ですか?

有機EL(OLED)は、電気を流すと発光する非常に薄い有機材料を用いたディスプレイ技術です。OLEDスクリーンはバックライトを必要としないため、軽量でエネルギー効率に優れています。応答速度が速く、動画だけでなく動きも滑らかに表示されます。主な分類では、パッシブマトリックスOLED、アクティブマトリックスOLED、フレキシブルOLED、透明OLED、白色OLED、量子ドットOLEDに分類されます。

4) 日本のOLED市場規模:

日本のOLED市場は2035年まで年平均成長率4.9%で拡大すると予測されており、ディスプレイ用半導体におけるバックエンドプロセスと国際提携に重点を置く経済産業省の再活性化戦略がその背景にあります。この成長は、高度なパッケージングと材料の目標、高解像度の歩留まりに着目した折りたたみ式デバイスや自動車のHUDへのOLEDの用途拡大によって推進されています。経済産業省の2024年半導体再活性化戦略では、2023年にロジックおよびメモリファブ(OLED対応装置を含む)に最大1兆8,500億ドルの補助金を割り当て、世界の先進的生産の10%を占めることを目指しています。このイニシアチブは、効率的なスケーリングの優先事項を強調しており、これによりOLEDへの国内投資が14%増加し、AI主導のエコシステムと相互運用すると予測されています。

  • 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:

日本の現地市場プレーヤーにとって、OLED 市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。

収益創出の機会

主要成功指標

主な成長要因

市場洞察

競争の激しさ

プレミアムテレビセグメントの拡大

55インチ以上のテレビセグメントにおける市場シェア、平均販売価格(ASP)の安定性

高齢化と高可処分所得化、4K/8Kテレビの買い替えサイクル、高品質なホームエンターテイメントへの需要

日本の消費者は、高品質でデザイン性に優れた家電製品を強く好み、高級テレビをリビングルームの美観の中心と捉えています。「ステイホーム」文化の拡大が、質の高い家庭内エンターテインメント体験への投資を促進しています。

高い

車載用OLEDディスプレイ

日系自動車OEMとの提携実績、新型車デザインウィン契約数

電気自動車や自動運転車への移行、ドライバーインターフェースや乗客向けインフォテインメントの強化への需要、日本の自動車メーカーのプレミアムインテリアデザインへの注力

日本の自動車業界は、車内体験と先進的な安全機能による差別化に注力しています。OLEDの柔軟性とデザインの自由度は、ミニマルでハイテクな美学という日本の理想に合致する、曲面一体型のダッシュボードやエンターテイメントシステムの構築において高く評価されています。

フレキシブルで折りたたみ可能なディスプレイデバイス

主力モバイルデバイスにおける採用率、フレキシブルOLEDパネルの歩留まり率

多機能でポータブルなデバイスに対する消費者の需要、電子機器の小型化の傾向、日本の電子機器ブランドによる製品イノベーション

モバイル中心のライフスタイルに適した、携帯性と大画面機能を両立したデバイスへの消費者ニーズが高まっています。日本のメーカーは、グローバルリーダーと競争するために、この分野で革新を迫られており、高度なフレキシブルディスプレイの国内市場を創出しています。

高い

ハイエンドモニター&プロフェッショナルユース

Mask

公共情報とデジタルサイネージ

ウェアラブルテクノロジーディスプレイ

商業・住宅向けOLED照明

ゲーム機とエンターテイメントコンソール

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

  • 日本のOLED市場の都道府県別内訳:

以下は、日本におけるOLED市場の都道府県別の内訳の概要です。

CAGR(%)

主な成長要因

東京

18.0%

高所得の消費者、大手家電量販店・研究開発拠点、折りたたみ式端末や高級テレビの早期導入

大阪

17.0%

堅調な製造業(エレクトロニクス)、EVおよび自動車ディスプレイの需要増加、企業のイノベーション投資

神奈川

17.5%

東京のテクノロジーエコシステムへの近さ、AR/VRのスタートアップ、ウェアラブルデバイスの普及率の高さ

愛知

Mask

福岡

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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OLED市場成長要因

当社の OLED 市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています。

  • ハードウェアの交換と設計の引き継ぎ

ユニバーサルディスプレイコーポレーション(UDC)は、2024年にOLEDがスマートフォン市場の50%以上を占めると発表しました。これは重要な定量的指標であり、同報告書では材料技術の進歩、そしてスマートフォンの普及とOLEDサプライチェーンの新たな複数年にわたる設備投資サイクルを結びつける経営陣のコメントが詳述されています。さらに、LGディスプレイが2025年4月に提出したForm 20-Fでは、モバイル/ウェアラブル分野などの小面積OLEDの商業化と収益へのエクスポージャーが記録されており、競争力のあるOLED製品ラインを維持するための戦略的取り組みについて説明しています。

これらの公式文書は、スマートフォンを世界規模でのOLEDの成長を支える構造的な需要基盤として強調する、定量的なマイルストーンと定性的な企業戦略を共に提示しています。さらに、今回の拡張により、OLEDの量産に向けた特殊な成膜、封止、試験装置への需要が促進されると期待されています。

  • パネルメーカーの設備投資と製品の再配分

パネルメーカーは近年(2024-2025年)に、モニター、テレビ、ITパネル向けOLEDへの資本と製品構成のシフトを促す供給・出荷計画を公表しています。例えば、サムスンディスプレイは2025年3月、QD-OLEDモニターの出荷台数を前年比50%以上増加させる目標を発表しました(前年の1.43百万台と比較)。さらに、LGディスプレイのForm 20-Fには、OLEDへの戦略的方向性と、OLEDに集中するために一部のLCD資産を売却することが明記されています。このように、これらの企業提出書類は、定量的な出荷ベースラインと企業戦略を提供し、IT/TV/モニター分野向けの大面積OLED供給を拡大するためのマルチベンダー資本サイクルを示しています。

サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します PDFをダウンロード

レポートの洞察 - OLED市場の世界シェア

SDKI Analyticsの専門家によると、OLED市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は以下のとおりです。

レポートの洞察

2026-2035年のCAGR

13.7%

2025年の市場価値

657億米ドル

2035年の市場価値

2,371億米ドル

履歴データの共有

過去5年間(2024年まで)

未来予測は完了

今後10年間(2035年まで)

ページ数

200+ページ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

OLED市場セグメンテーション分析

当社は、OLED市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場をアプリケーション別、パネルタイプ別、技術別、サイズ別、エンドユーザー別にセグメント化しました。

アプリケーション別に基づいて、市場はさらにスマートフォン、テレビ、ウェアラブル機器・その他、車載用ディスプレイに分割されています。スマートフォンがこのセグメントを支配し、予測期間中に世界市場シェアの60%を占めると見込まれています。スマートフォンの短いライフサイクルは、世界周辺でOLEDの一貫した需要を生み出しています。高密度ピクセルとフレキシブルフォームの組み合わせにより、高いパフォーマンスが保証されます。ミッドレンジの携帯電話の浸透と世界市場での優れたパフォーマンスの要求により、OLEDの需要が拡大しています。高コントラスト比、高速応答タイミング、完璧な黒は、市場のほとんどの需要のあるスマートフォン機能に一致するOLEDの重要な要素です。IDCのレポートによると、世界のスマートフォン出荷台数は2025年の第3四半期に2.6%増加しました。これは、世界市場でOLEDの需要を押し上げる可能性があります。

パネルタイプ別に基づいて、フレキシブル/リジッドOLEDが折りたたみ式OLEDと透明OLEDを上回っています。フレキシブル/リジッドOLEDは、予測期間中に世界市場シェアの75%を獲得すると予測されています。OLEDの需要は、EVプラットフォーム設計や自動車のADASで高まっています。巨大なディスプレイ、EV電源の可用性は、EV自動車におけるいくつかの重要な中心的設計要素です。IEAのレポートによると、2024年には世界で17百万台以上のEVが販売され、今後数年間で急速に成長すると予想されています。EV需要の増加は、世界周辺でOLEDの大きな需要を生み出しています。自動車の電動化も、ADASシステムに統合するためのOLEDの需要を高めています。高品質のディスプレイは、ナビゲーションとセンサー応答に非常に重要です。

OLED市場に該当するセグメントのリストです。

親セグメント

サブセグメント

アプリケーション別

  • スマートフォン
  • テレビ
  • ウェアラブル機器・その他
  • 自動車用ディスプレイ

パネルタイプ別

  • フレキシブル/リジッドOLED
    • スマートフォン
    • テレビ
    • ウェアラブル機器・その他
  • 折りたたみ式OLED
    • スマートフォン
    • ウェアラブル機器・その他
  • 透明OLED
    • テレビ
    • 自動車用ディスプレイ
    • ウェアラブル機器・その他

技術別

  • AMOLED
    • スマートフォン
    • テレビ
    • ウェアラブル機器・その他
    • 自動車用ディスプレイ
  • PMOLED
    • ウェアラブル機器・その他

サイズ別

  • 大型(12インチ超)
  • 中小型(12インチ未満)

エンドユーザー別

  • 家電
  • 自動車
  • 産業および企業
  • 小売・看板

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

世界のOLED市場の調査対象地域:

SDKI Analyticsの専門家は、OLED市場に関するこの調査レポートのために以下の国と地域を調査しました。

地域

北米

  • 米国
  • カナダ

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • ノルディック
  • その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • マレーシア
  • インドネシア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

oled segmentation survey

OLED市場の抑制要因

世界のOLED市場シェアを阻害する主な要因の一つは、材料価格の急激な変動と輸出規制の圧力であり、これらが利益率を圧迫しています。Strategic Metals Investによると、インジウムの現在の価格は1kgあたり827.50米ドルで、2025年初頭から18.42%変動しています。この変動は、原料供給の減少と、精製可能な材料を減少させる輸出規制によるものです。さらに、世界的に厳格な環境規制が複雑さとコストをさらに増大させ、大規模導入を鈍化させています。

OLED市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析

OLEDメーカーの収益機会

世界中の OLED メーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します。

機会エリア

対象地域

成長の原動力

フレキシブル/折りたたみ式ディスプレイ

アジア太平洋地域

韓国、中国、日本の強力な製造エコシステムに支えられ、折りたたみ式スマートフォン、ウェアラブル、フレキシブルデバイスに対する消費者の需要が高まっています。

プレミアムテレビパネル

北米

大型で高コントラストの OLED テレビや高級ホームエンターテイメント システムに対する消費者の高い購入意欲です。

車載用OLEDディスプレイ

ヨーロッパ

高級車やEV自動車メーカーは、持続可能性とデザインの傾向に合わせて、デジタル計器クラスター、アンビエント照明、曲面インフォテインメントにOLEDを統合しています。

透明・サイネージ用OLED

Mask

ウェアラブルとマイクロOLED

OLED照明パネル

材料およびエミッターのライセンス

高効率光抽出(ナノ構造化)

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

世界のOLEDシェア拡大の実現可能性モデル

当社のアナリストは、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示し、OLED 市場の世界シェアを分析しました。

実現可能性モデル

地域

市場成熟度

医療システムの構造

経済発展段階

競争環境の密度

適用理由

ファブ主導の垂直統合

アジア太平洋地域

成熟した

ハイブリッド(公立+私立)

先進国 / 新興国

高い

アジア太平洋地域には、充実した OLED 製造拠点 (韓国、中国、日本) と十分に発達したサプライ チェーンがあり、垂直統合により生産コスト、品質、規模を制御できます。

デザインライセンスモデル(材料/IP)

北米

新興

プライベート重視

発展した

多くの米国企業はOLED 材料、ドライバ IC、IP に重点を置いており、パネルメーカーへのライセンス供与により、設備投資リスクを軽減しながら継続的な収益を生み出すことができます。

ニッチプレミアムアプリケーション(自動車/照明)

Mask

新興市場製造業輸出ハブ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要

北米のOLED 市場規模:

北米は、CHIPS・科学法による先進ディスプレイの国内製造および研究開発へのインセンティブにより、2035年までに平均年平均成長率(CAGR)5.5%を達成すると予測されています。主な推進力は、パイロットラインへの連邦政府の投資と、AR/VRおよび車載機器へのOLEDの統合を強化し、供給リスクを軽減するアジア企業との連携です。米国商務省の2023年マイクロエレクトロニクス報告書によると、 2023-2032年の間に米国の半導体プロジェクトへの資本投資は2,000億米ドルを超え、そのうち19%は製造シェアの回復を目的とした公的資金によるものです。

当社の分析によると、これらの投資により、北米のOLED試作能力は2030年に15%増加し、フレキシブル基板の革新につながると予測されています。Universal Display Corporationをはじめとする主要企業は、リン光発光体の開発に取り組んでおり、IPベースの堅牢なOLED開発において北米におけるリーダーシップを確固たるものにしています。

  • 北米のOLED市場の市場強度分析:

北米の OLED 市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリ

米国

カナダ

市場の成長可能性

高い

適度

家電製品の需要

非常に高い

高い

車載ディスプレイ統合

高い

適度

研究開発投資レベル

Mask

製造能力

特許ポートフォリオの強さ

サプライチェーン統合

技術的専門知識

規制環境

価格感度

輸出規制の影響

競争の激しさ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

ヨーロッパのOLED 市場規模:

ヨーロッパは、世界的な半導体不足の中、エコシステムの回復力強化とヨーロッパ半導体法による生産目標の倍増により、2035年まで年平均成長率5.0%で成長すると予測されています。持続可能な製造を念頭に置いたスマートウェアラブルや医療用画像分野におけるOLEDへの資金投入が牽引する傾向は、約430億米ドルに上るファブやデザインハブの急増につながる資金によって軌道を支えています。ヨーロッパ委員会による半導体法の施行は、共同企業体とイノベーションシステムを通じて、2030年までにヨーロッパの半導体生産シェアを世界の20%にまで増加させると予想されます。当社の分析によると、この願望は2030年までにヨーロッパのOLED研究開発アライアンスを12%増加させ、サプライチェーンの円滑化につながります。

  • ヨーロッパのOLED市場の市場強度分析:

ヨーロッパの OLED 市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリ

イギリス

ドイツ

フランス

市場の成長可能性

高い

非常に高い

高い

家電製品の需要

高い

非常に高い

高い

車載ディスプレイ統合

適度

非常に高い

高い

研究開発投資レベル

Mask

製造能力

特許ポートフォリオの強さ

サプライチェーン統合

技術的専門知識

規制環境

価格感度

輸出規制の影響

競争の激しさ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

oled market growth impact analysis

アジア太平洋地域のOLED 市場規模:

アジア太平洋地域のOLED市場は、2035年までに70.0%のシェアを占めると予測されています。この成長は、韓国、中国、台湾における大規模なファブ拡張、ディスプレイ製造拠点、サプライチェーンの統合によって推進されています。この市場リーダーシップは、スマートフォンやテレビ向けフレキシブルOLEDパネルの需要の急増、および先端ノードの製造を促進する政府補助金と、地政学的リスクを軽減するための材料の現地調達に起因しています。米国商務省産業安全保障局が提供した2023年の予測では、中国の半導体製造能力は2025年までに12%から23%増加することが示されており、OLEDなどのディスプレイ半導体におけるアジアの優位性が浮き彫りになっています。当社の分析によると、この生産能力の蓄積により、2030年までにOLEDパネルの生産量は20%増加し、高収率で費用対効果の高いソリューションによって地域の輸出優位性を高めることができます。

  • アジア太平洋地域のOLED市場の市場強度分析:

アジア太平洋地域の OLED 市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです。

カテゴリ

日本

韓国

中国

インド

マレーシア

市場の成長可能性

高い

非常に高い

非常に高い

高い

低い

家電製品の需要

高い

非常に高い

非常に高い

高い

低い

車載ディスプレイ統合

高い

高い

適度

低い

非常に低い

研究開発投資レベル

Mask

製造能力

特許ポートフォリオの強さ

サプライチェーン統合

技術的専門知識

規制環境

価格感度

輸出規制の影響

競争の激しさ

ソース: SDKI Analytics 専門家分析

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OLED業界概要と競争ランドスケープ

OLED市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10社は次のとおりです。

会社名

本社所在地国

OLEDとの関係

Samsung Display

韓国

スマートフォン、ノートパソコン、モニター向け OLED パネルの世界トップメーカーです。

LG Display

韓国

大型 OLED TV パネルの世界的リーダーであり、車載用ディスプレイの大手サプライヤーです。

BOE Technology Group

中国

さまざまな用途向けに幅広い OLED パネルを生産する、世界最大級のディスプレイ メーカーです。

Visionox

Mask

Universal Display Corporation (UDC)

Applied Materials

Kateeva

Aixtron SE

Novaled GmbH

Cynora GmbH

ソース: SDKI Analytics専門家分析と企業ウェブサイト

OLEDの世界および日本の消費者上位10社は次のとおりです。

主要消費者 消費単位(数量) 製品への支出 – 米ドル価値 調達に割り当てられた収益の割合
LG Electronics
Pioneer Corporation
XXXX
XXXXX
xxxxxx
xxxxxxxx
xxxxx
xxxxxxxx
xxxxxx
XXXXX

日本のOLED市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです。

会社名

事業状況

OLEDとの関係

JOLED

日本原産

世界初、中型OLEDパネルの量産向け印刷方式を開発。

JDI (Japan Display Inc.)

日本原産

自動車や医療用途向けの高性能 OLED を含む高度なディスプレイを開発、製造しています。

Sony Group Corporation

日本原産

Bravia TVやプロフェッショナルモニターなど、OLEDディスプレイを搭載した高級コンシューマー製品を設計・販売する大手OEMです。

Canon Tokki Corporation

Mask

DIC Corporation

Idemitsu Kosan Co., Ltd.

TORAY Industries, Inc.

eLux, Inc.

Rohm Semiconductor

SEL Semiconductor Corporation

ソース: SDKI Analytics専門家分析と企業ウェブサイト

OLED 市場 包括的企業分析フレームワーク

市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます OLED 市場:

  • 会社概要
  • リスク分析
  • 事業戦略
  • 最近の動向
  • 主要製品ラインナップ
  • 地域展開
  • 財務実績
  • SWOT分析
  • 主要業績指標

OLED市場最近の開発

世界および日本における OLED 市場に関連する最近の商業的発売および技術の進歩の一部は次のとおりです。

月と年

関係企業・機関

OLED市場との関連性(半導体・装置分野)

2024年8月

Applied Materials

Applied Materialsは、タブレット、PC、そして将来的にはテレビにもOLEDディスプレイを活用できる画期的な技術を発表しました。これは、民生用電子機器への採用拡大と先進的な製造装置への需要喚起を通じて、OLED市場を直接的に支えるものです。

2024年9月

Sony Semiconductor Solutions

Sony Semiconductor Solutionsは、次世代アプリケーション向けイメージセンサー技術の進化を発表しました。これは、センサーの革新がOLEDディスプレイを補完し、視覚性能の向上と電子機器への統合を実現するという点で、OLED市場との関連性を示唆しています。

ソース:企業プレスリリース

目次

目次

よくある質問

世界のOLED市場規模は、予測期間中に年平均成長率13.7%で成長し、2035年には2,371億米ドルに達すると予測されています。さらに、当社の調査レポートによると、2025年のOLED市場規模は適度なペースで成長すると予想されています。

2025年には、世界のOLED市場規模は657億米ドルの収益を獲得しました。

世界の OLED 市場で活動している大手企業としては、Samsung Display、LG Display、BOE Technology Group、Visionox、Universal Display Corporation (UDC) などがあります。

当社の調査レポートによると、日本のOLED市場で活躍する大手企業としては、JOLED、JDI (Japan Display Inc.)、Sony Group Corporation、Canon Tokki Corporation、DIC Corporationなどが挙げられます。

当社の調査レポートによると、アジア太平洋地域の OLED 市場は、予測期間を通じて最も高い CAGR で成長すると予想されています。

当社の調査レポートによると、2025年にはアジア太平洋地域が最大のOLED市場シェアを獲得すると予測されています。
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