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中東のメディア・エンターテイメント市場:成長、動向、予測(2020-2025年)

中東のメディア・エンターテイメント 市場規模

中東のメディアおよびエンターテイメント市場は、2020-2025年の予測期間中に13.5%のCAGRに達すると予想されています

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中東のメディア・エンターテイメント 市場分析

中東のメディアおよびエンターテイメント市場は、2020-2025年の予測期間中に13.5%のCAGRに達すると予想されています。パーソナライゼーションとデジタル化の進展に関するトレンドの高まり、オンラインゲーム、OTT、インターネット広告の大幅な成長は、市場の成長を牽引する主な要因の一部です。ソーシャルメディアの利用はサウジアラビア全土で拡大しており、ブランド、エージェンシー、メディア企業にとって広告への関心の傾向にあります。GSMAによると、この地域にはモバイルソーシャルメディアの普及率が44%あり、5年前と比較して2倍です。Facebookは現在、この地域の月間アクティブユーザー数1億8700万人を占めています。サウジアラビアのソーシャルネットワークには、人口の38%に似た1000万人以上のアクティブユーザーがおり、トルコでは830万人(13%)がいます.

- 市場はまた、ここ数年で大きな変化を目撃しました。最大のマイルストーンの1つは、サウジアラビアの映画市場のオープンでした。地域全体でレジャーとエンターテイメントの需要が高まるにつれて、国内のメディアおよびエンターテイメント産業は今後数年間でかなりの成長を記録する可能性が高いです
●さらに、この地域のテレビ部門も移行期を迎えています。これまで無料放送、ダイレクト・ツー・ホーム(DTH)放送が支配的であった市場は、新しい有料テレビとOTTプレーヤーによってますます人口が増えています。GCC諸国は、OTTビデオをサポートするためのさまざまな国によるブロードバンドイニシアチブにより、技術のアップグレードにますます投資しています。Starz Play、icflix、Istikana、Netflixなどの放送ネットワークは、グローバルおよびローカルに運営されており、この地域の視聴者にサブスクリプションベースのVODサービスを提供しています。
- ロックダウン中、メディアとエンターテイメント業界はデジタル空間で繁栄しています。映画配給会社によって、劇場で映画をリリースすることの難しさに対処するために、変更が実装されています。解決策の 1 つは、トランザクション ビデオ オンデマンド プラットフォームを新しいリリースに使用することです。同様に、ロックダウン期間中、音楽、ビデオ、ゲーム、その他の形態の娯楽の消費は増加しており、運営方法を恒久的に変える可能性があります。例えば、MBCグループは、全体的な業績と個々のチャネルの大幅な急増を報告しています。MBCグループのテレビ視聴率ポイント(TRP)は、3月の第3週に2月と比較して13%増加し、テレビに費やされた1日あたりの平均時間は11%増加して5.6時間になりました

主な市場動向

ビデオ・オン・デマンド部門は大幅な成長が見込まれています< />
- モバイルデバイスの普及とより高速で安価なインターネット接続の増加、ならびに従来の支払いモデルからサブスクリプションベースの支払いモデルへの移行により、地域全体でビデオオンデマンドの成長が増加しました。さらに、強化された顧客体験に重点が置かれているため、ストリーミングプラットフォームの刷新により、顧客は何をどこでどのように視聴するかを全体的に制御できます
- 例えば、2019年12月、Orbit Showtime Networkは中東のWAVOという名前のストリーミングプラットフォームを刷新しました。この改良により、リニアテレビの視聴が非線形に変更され、テレビネットワークによって事前に計画された固定スケジュールに従う必要がなくなりました.
- Mideastmediaによると、2019年現在、調査対象国すべてで従来のメディアの使用が減少しています。テレビを見る国民の割合は、2013年から2019年にかけてカタールとヨルダンで最も急激に低下した(それぞれ26%ポイントと22%ポイント低下).
- ビデオオンデマンドとストリーミングサービスの台頭により、OTTプレーヤーの市場は非常に競争が激しくなっています。これらのサービスの普及は、この地域でも世界の他の地域と比較して少なく、Apple TVやDisneyなどの外国の競合他社からの脅威にさらされています。しかし、サブスクリプション価格が低いと顧客が複数のサービスを利用できるため、少数のプレーヤーが大きな市場シェアを獲得することは困難です

広告は、従来のメディアで緩やかな成長を目撃すると予想されています

- 広告セグメントは、新しいオンラインチャネルの導入により、従来のメディアで緩やかな速度で成長すると予想されます。2019年現在、カタールとUAEでは印刷新聞の読者が50%ポイント以上、チュニジアとヨルダンで30ポイント以上減少しました。サウジアラビアでは新聞読者が15ポイント減少したが、サウジアラビア人の44%は依然として印刷新聞を読んでいる。エジプトの無線利用は2013年から2019年にかけて10%ポイント増加
- ゲーム業界は中東でも活況を呈しており、モバイルアプリケーションのダウンロード数の増加につながっています。その結果、多くのプレイヤーがこれらのアプリに広告を掲載し、アプリ内購入を引き起こしています。この地域の若者によるソーシャルプラットフォームの使用の増加は、オンライン広告の成長も増加させました。たとえば、Instagramには18〜24歳の年齢層のユーザーの60%がいます.
- さらに、ソーシャルメディアのインフルエンサーはこの地域で強い存在感を示しており、総人口の50%以上の若い人口を引き付けているため、あらゆる種類のメディアを宣伝する新しいチャネルとなっています。オンラインメディアは大きく成長しましたが、政府は広告に使用されるコンテンツの種類に厳しい規制を課しています
- 電気通信規制当局(TRA)は、IAMポリシーの施行においてオンライン広告を監視し、ポリシーおよびその他の現地の法律に反していることが判明した場合、オンラインコンテンツをブロックする裁量権を持っています。さらに、UAE内で制作、配置、または配布される広告、またはUAEに輸入される広告は、メディアコンテンツに関する国内基準およびメディア法を遵守しなければなりません.

競争環境

市場は非常に競争が激しく、主要な国際プレーヤーの存在があります。市場は予測期間中に成長の機会を提供し、競争をさらに牽引すると予想されます。大きなシェアを握っているプレーヤーはほとんどいないため、市場は目に見えるレベルの統合を遂げています

- 2020年4月、この地域の大手エンターテイメントネットワークの1つであるOrbit Showtime Network(OSN)は、STCのメディア部門であり、MENAのデジタルエンターテイメントとスポーツの大手プロバイダーであるIntigralと、そのフラッグシップホームおよびOTTサービスであるJawwy TV.
- 2020年2月、政府所有のアブダビ・メディアは、ADTV、ADスポーツ、ADラジオのリニューアルとともに、すべてのプラットフォームで新しい範囲のプログラムを発表しました。進行中の変革の一環として、Abu Dhabi Mediaはブランドのウェブサイトを更新し、新しいデジタルプラットフォームを立ち上げ、Apple TVとAlexaスマートスピーカーアプリケーションを可能にしました.

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サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

  • 世界銀行の統計によると、2021 年に 5.4 兆米ドルの GDP (PPP、現在の国際ドル) を記録した国である日本は、情報通信技術製品およびサービスの最大の輸出国の 1 つとして知られています。また、世界中の国々から次世代技術への投資が急増しているのを目の当たりにしています。
  • 2021 年には、国は 1,165 億米ドル以上のハイテクの輸出を目の当たりにしました。一方、世界銀行の統計によると、商品輸出全体に占めるICT商品輸出の割合は、2019年の8%から2020年には8.9%に増加しました。

中東のメディア・エンターテイメント 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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  • さらに、日本の総務省は、2023 年 2 月 9 日に、フィリピン共和国の情報通信技術省と ICT 分野での協力に関する覚書を締結したと発表しました。また、国は国内で Beyond 5G を実現するためのロードマップも作成し、2022 年度の R&D 助成金として 0.8 億米ドルの初期予算を作成しました。
  • 2021 年度の R&D 助成金の追加補正予算は 1.7 億米ドルであり、2020 年度の R&D 基金に対する第 3 次補正予算は 2.9 億米ドルでした。

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