IoTセンサー市場分析
世界のIoTセンサー市場は、2020年から2025年の間に24.05%のCAGRを記録すると予想されています。新しいアプリケーションとビジネスモデルは、デバイスコストの低下と相まって、IoTの採用を大幅に推進しており、その結果、コネクテッドカー、機械、メーター、ウェアラブル、家電などのコネクテッドデバイスの数が大幅に増加しています。エリクソンの調査によると、2021 年までに接続される 280 億台のデバイスのうち、160 億台近くが IoT デバイスになると予測されています。この堅調な成長は、コネクテッドエコシステムの展開に対する業界の関心の高まりと、3GPPセルラーIoTテクノロジーの標準化によって推進されると予想されます
- ヨーロッパ、中国などの地域にわたるインダストリー4.0イニシアチブは、IoT展開の主な推進力であり、したがってIoTセンサーです。アクセンチュアによると、製造企業の60%がすでにIoTプロジェクトに取り組んでおり、そのうちの30%以上が導入の初期段階にあります。さらに、IoTセンサーのコスト低下は、予測期間中にこの技術の採用を促進する顕著な要因の1つです
その上、スマートシティの取り組みは、IoTセンサーの需要を牽引する上でも役立っています。シンガポールでは、在宅勤務の高齢の両親や扶養家族の健康状態が悪化したり、異常な行動を示したりしたときに、オフィスで働く家族がアラートを受け取るのに役立つセンサーベースの高齢者監視システムをすでに実装しています
-さらに、フィールドデバイス、センサー、ロボットの進歩により、市場の範囲が拡大することが期待されています。IoT技術は製造業の人手不足を克服しつつあります。ますます多くの組織にとって、ロボット化のようなインダストリー4.0テクノロジーを使用することは、日常業務の一部です
- 例えば、より小型のチップ/ウェーハと進化した製造ユニットで開発された新世代のIoTセンサーは、より良い柔軟性、接続性、効率を提供します。今後のコネクテッドファクトリーインフラストラクチャを低消費電力でビジョン化する必要があると考えられており、業界はIIoT環境の構築に適したインフラストラクチャのアップグレードを支援し、需要を補完するソリューションを採用するよう促すことが期待されています
- 一方、最近のCOVID-19の発生により、グローバルなサプライチェーンと複数の製品の需要が混乱しています。IoTセンサーの採用は、2020年末まで影響を受けると予想されています。また、中国などでの生産停止により、2~3月にかけて複数の産業でさまざまな製品が不足しています。しかし、「社会的距離」の長期化に伴い、標準化により、さまざまな業界で自動化ソリューションへの依存が高まることが予想されます。例えば、スマートリテールは、途方もないブーストを見ることができるでしょう
主な市場動向
自動車・輸送業界が市場成長を牽引< />
- 自動車業界は、自動車大手、サイバーセキュリティプロバイダー、チップメーカー、システムインテグレーター間の最近のビジネスコラボレーションや合弁事業により、世界中の自律時代に向けて着実に移行しています
これは、早ければ2020年までに、高度(レベル4)および完全(レベル5)の自動運転車の出現が避けられないことを示しています。車両コネクティビティは、視覚、地理、音声、その他のデータの「意思決定」の適切な同化と理解のために、車両間の適切なコミュニケーションに必要になると予想される
スマートシティが登場するにつれて、Car2Carのコネクティビティと高度なフリート管理が出現し、IoTセンサーの範囲が提供されることが期待されています。これにより、インテリジェントセンサー技術の急速な革新と採用が促進され、IoTセンサーの需要が高まっています
- メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン、ボルボ、トヨタ、グーグルなどの企業は、より安全で便利で快適な運転体験を提供する豊富な機能を備えたスマートカーの開発にますます投資しています。ナスダックによると、2030年までに自動運転車が市場を支配する可能性が高い。さらに、DHL SmarTruckingは、2028年までに1万台のIoT対応トラックの保有台数を構築することを目指しています。これにより、予測期間中にIoTセンサーの採用が促進されると予想されます
- IoTは、自動車、輸送、物流業界にも大きな革命をもたらしています。予防保守へのアクセス、コネクテッドモビリティ、リアルタイムデータアクセスは、調査対象セグメントでのIoT採用を推進する主な要因です。世界のIoT輸送および物流支出は、2015.
と比較して、2019年に指数関数的に増加しました。
- IoTにより、多くの輸送組織は最も効率的なルートをマッピングし、燃料使用量を最大化し、物流会社は出荷を追跡し、駐車場の新興企業は利用可能なスポットをリアルタイムで監視できるようになりました。IoTデバイスは、自動車内のテレマティクスシステムの交通渋滞制御システム、輸送事業者が使用する予約および予約システム、セキュリティおよび監視システム、およびリモート車両監視システムに展開されています.
北米は大きな市場シェアを占める
北米は、この地域にいくつかの確立されたベンダーの存在と、さまざまな業界でのIoT技術の最も初期の採用により、最大の市場の1つです。この地域のほとんどの企業は、自社製品のパフォーマンスを追跡するためにIoTをますます採用しているため、コストのかかる故障や非効率的な定期的なメンテナンスシャットダウンを回避しています
- この地域でのIoTの利用も、調査対象市場を大きく牽引しています。たとえば、スタンフォード大学とアバストの調査によると、北米の家庭は世界のどの地域でもIoTデバイスの密度が最も高いです。特に、この地域の住宅の66%が少なくとも1つのIoTデバイスを持っています。さらに、北米の家庭の25%は3つ以上のデバイスを誇っています
- さらに、IoT対応の医療用ウェアラブル温度センサーが中央監視システムにリモートでデータを送信するためのデバイスはすでに実装されています。医療スタッフは、傾向と閾値に基づいてアラートを受け、患者と部屋を特定し、それに応じて対応することができます.
- さらに、カナダのエンドユーザーも市場に投資しています。たとえば、カナダのエネルギー部門は、発電プラント、流通ネットワーク、スマートホームメーターにわたるさまざまな活動を監視するために、インターネットに接続されたセンサーを調達しています。しかし、北米の中小企業を対象とした2020年の先進製造業調査によると、カナダ企業は米国と比較して先進技術を採用するのが遅かった
- さらに、この地域のIoTセンサーの需要は、ADASシステムの需要の増加とともに増加すると予想されます。ドイツ銀行によると、米国のADAS生産台数は2021年までに1845万台に達すると予測<>
- COVID-19の世界的な流行は、ほとんどのIoTプロジェクトが保留になっているため、需要に対する短期的な影響を示しています。これはさらに供給側の混乱につながるでしょう。自動車業界などの主要なIoTエンドユーザーは、パンデミックのために同様の混乱を目撃しました
- 例えば、ゼネラルモーターズはウイルスの蔓延を防ぐために生産工場を一時的に閉鎖しました。さらに、センサー、デバイス、その他のコンポーネントアセンブリは、生産が再開されている中国に立っていました。しかし、ドイツやマレーシアなどでは、部品や原材料の生産がいまだに停止している
競争環境
IoTセンサー市場は細分化されており、いくつかのセンサーメーカーが競争力を維持しようと努力しています。この要因は、それによって、市場での競争を激化させる。市場のプレーヤーは、市場シェアを獲得するために、パートナーシップ、製品開発、合併、買収などの戦略的活動を採用しています。市場における主要な発展のいくつかは、
- 2020年7月:テキサス・インスツルメンツ・インコーポレーテッドは、業界初のゼロドリフトホール効果電流センサTMCS1100およびTMCS110を発売。同社によると、新しいセンサーは、時間の経過とともに温度に対して最小のドリフトと最高の精度を可能にすることができます。対照的に、産業用モータドライブ、ソーラーインバータ、エネルギー貯蔵機器、電源などのACまたはDC高電圧システムにとって特に重要な信頼性の高い3kVrms絶縁を提供しています
- 2020 年 3 月: TE Connectivity が First Sensor AG の過半数の株式を取得し、現在 71.87% の株式を保有。ファースト センサと TE のポートフォリオを組み合わせることで、TE は、革新的で市場をリードするセンサ、コネクタ、システム、さらに TE のセンサ事業と TE Connectivity 全体の成長戦略をサポートするクラス最高の機能など、さらに幅広い製品ベースを提供できるようになりました
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