歯間洗浄製品市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― 製品タイプ別、価格帯別、エンドユーザー別、流通チャネル別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Sep 2025
 
                                                            - 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
歯間洗浄製品市場エグゼクティブサマリ
1)歯間洗浄製品市場規模
歯間洗浄製品市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間、すなわち2025-2035年の間に6.2%のCAGRで成長すると予想されています。
今後1年間で市場規模は57億米ドルに達すると予想されています。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は31億米ドルでしました。
市場は、予測期間中の口腔疾患の罹患率と患者プール、政府および個人の支出の増加によって推進されています。
 
                                                    
2)歯間洗浄製品市場の傾向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に歯間洗浄製品市場の主要な傾向には、歯間ブラシ、ウォーターフロッサー/オシレーター、デンタルフロス、つまようじ/デンタルピック、その他(スマートフロッサー、斬新なスティック)などが含まれます。予測期間中に歯間洗浄製品市場を牽引すると予想される主要な傾向に関する詳細情報を以下の表にまとめました:
| 市場セグメント | 主要地域 | CAGR(2025-2035年) | 主な成長要因 | 
| 歯間ブラシ | ヨーロッパ | 6.3% | 持続可能性、人間工学に基づいたデザイン、歯科医院の推奨 | 
| ウォーターフロッサー/振動器 | 北米 | 6.3% | 技術革新(スマートデバイス)、予防ケアへの注力、サブスクリプションモデル | 
| デンタルフロス | アジア太平洋地域 | 6.3% | 人々の意識の高まり、環境に優しい素材、政府による口腔保健キャンペーン | 
| つまようじ/デンタルピック | ラテンアメリカ | 6.3% | 低コスト、携帯性、小売業への浸透の拡大 | 
| 「その他」(スマートフロッサー、ノベルスティック) | 中東とアフリカ | 6.3% | イノベーションへの需要、eコマースへのアクセス拡大、インフルエンサーマーケティング | 
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義 - 歯間洗浄製品とは何か?
歯間洗浄製品は口腔ケアの予防的役割に不可欠であり、食べかすや歯垢を除去して虫歯、歯周病、口臭のリスクを軽減することを目的としています。
歯間ブラシとデンタルフロスは、個人の口腔衛生の好みやニーズに合わせて最もよく利用されている2つの形態です。これらの製品のニーズは、歯周病の罹患率の増加、歯科治療費の増加、そして口腔衛生に対する意識の高まりによって影響を受けています。
4)日本の歯間洗浄剤市場規模:
日本の歯間洗浄製品市場は、予測期間中に年平均成長率4.1%で成長し、2035年までに市場規模は3,245億米ドルに達すると予想されています。
市場の成長は、主に世界で最も急速に高齢化が進む人口の存在によって推進されており、日本政府のデータによると、2023年には約29.1%の人が65歳以上となり、歯周病の有病率が高くなることが示されています。
さらに、技術の採用、人口動態の変化、支援的な医療政策、そして国の持続可能性の目標が市場の成功を容易にしています。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、歯間洗浄製品市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです:
| 収益創出の機会 | 主要成功指標 | 主な成長要因 | 市場インサイト | 競争の激しさ | 
| スマート/AI搭載歯間ブラシ | デバイス普及率、リピート利用率 | 高齢化、テクノロジーに精通した消費者、フィードバック重視のデザイン | 消費者は、利便性と精度を兼ね備えた、パーソナライズされたテクノロジーを活用したオーラルケアツールを重視しています | 高 | 
| 環境に優しい生分解性ピック | エコ製品の売上シェア、ブランド認知度 | 環境意識、素材の革新、規制支援 | 健康志向の消費者の間で、持続可能な口腔衛生オプションへの需要が高まっています | 中 | 
| DTC向けフロス&ブラシの定期購入 | 定期購入継続率、販売頻度 | 利便性の優先、オンライン小売の拡大、ロイヤルティプログラム | 消費者は、利便性と信頼性に裏打ちされた、定期的に玄関先まで配達されるオーラルケアソリューションをますます好んでいます | 中 | 
| 歯科医院推奨のプレミアムキット | 
 
 
 
 
 
 
 mask | |||
| オンラインフラッシュセール/クロスカテゴリーバンドル | ||||
| 高齢者向けの人間工学に基づいたデザイン | ||||
| 政府推奨の啓発キャンペーン | ||||
| ブランド提携(例:化粧品/デンタルテクノロジーブランドとの提携) | ||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 日本の歯間洗浄剤市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の歯間洗浄製品市場の都道府県別の内訳の概要です:
| 都道府県 | CAGR(%) | 主な成長要因 | 
| 東京 | 4.2% | 強力な予防ケア文化、高齢化、スマートデバイスの高い普及率 | 
| 大阪 | 4.2% | 都市における啓発キャンペーン、eコマースの利用増加、歯科医院の影響力 | 
| 神奈川 | 4.2% | 東京への近接性が同様の口腔保健傾向を牽引、高い所得水準 | 
| 愛知 | mask | |
| 福岡 | ||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
歯間洗浄製品市場成長要因
当社の歯間洗浄製品市場分析調査レポートによると、以下の市場主要要因が市場成長の中核的な原動力として寄与すると予測されています:
- 患者数と認知度の増加:市場見通しによると、口腔疾患の発生の増加とそれに伴う患者人口の拡大により、歯間洗浄製品市場は成長しています。
日本では人口増加により、ソフトピックやウォーターフロッサーなどの使いやすいソリューションの需要が緩和されています。
口腔衛生は心血管疾患や糖尿病などのさまざまな全身疾患に関連しているという認識が高まり、その意識の高まりが予測期間中の市場の成長を牽引しています。
例えば、サンスターとクリニックマサエミンミが2023年に実施した研究では、糖尿病患者が歯間清掃を継続的に行うことで血糖管理が改善されることが実証されました。
- 医療の質の向上:ヘルスケアモデルが病気の治療のみから予防に重点を置く方向に移行したことにより、市場は拡大しています。
AHRQの入院患者向け品質改善ツールキットは、一部のVA施設で院内肺炎の40-60%の大幅な減少を示し、1症例あたり年間100,000 米ドル以上の節約につながっています。
注目すべき進展としては、中国や日本などの国では、歯間清掃が国の口腔保健プログラムにますます取り入れられるようになっていることであります。
また、PubMedに掲載されている別の研究では、ゴム製の歯間ピックが約24週間定期的に使用され、コンプライアンスの点でフロスよりも優れており、より優れた遵守と改善された結果をもたらす可能性があることがわかりますた。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 歯間洗浄製品市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、以下の共有表は歯間洗浄製品市場の世界シェアに関連するレポートの洞察を示しています:
| レポートの洞察 | |
| CAGR | 6.2% | 
| 2024年の市場価値 | 31億米ドル | 
| 2035年の市場価値 | 57億米ドル | 
| 過去のデータ共有 | 過去5年間(2023年まで) | 
| 将来予測 | 今後10年間(2035年まで) | 
| ページ数 | 200+ページ | 
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
歯間洗浄製品市場セグメンテーション分析
歯間洗浄製品の市場展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場を製品タイプ別、価格帯別、流通チャネル別、エンドユーザー別にセグメント化しました。
製品タイプ別 –
世界の歯間洗浄製品の調査報告書では、製品タイプが重要な市場セグメントであり、歯間ブラシ、デンタルフロス、ウォーターフロッサー、つまようじ、その他にさまざまなサブセグメントが含まれていることが説明されています。
分析によると、サブセグメントの中では、歯間ブラシが支配的な市場になると予想されており、2025-2035年の間に市場シェアの約30%を占めることになります。
歯間ブラシは、歯間の隙間が広い人、歯科インプラント、その他の関連症状のある人にとって有益であるため、市場では極めて重要なコンポーネントとして認識されています。
このセグメントは歯垢除去効率が高いため、用途が広く、子供、大人、高齢者にも使用されています。
価格帯別–
世界の歯間洗浄製品の市場調査分析では、価格帯が市場のもう一つの重要なセグメントであり、経済的なもの、ミッドレンジのもの、プレミアムなものなどの下位セグメントがあることを示しています。
調査結果によると、経済的な範囲は予測セッション中に最大50%のシェアを獲得し、支配的なものになるだろうと示されています。
この娘セグメントには、基本的なフロス、ブラシ、つまようじが含まれており、手頃な価格が重要な顧客行動であるため、大衆市場に対応しています。
さらに、経済的な製品は、大量導入を可能にし、大量販売を促進し、公衆衛生の取り組みを支援するなど、価格帯に影響を与えます。
以下は、歯間洗浄製品市場に該当するセグメントのリストです:
| 親セグメント | サブセグメント | 
| 製品タイプ | 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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| 価格帯 | 
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| 流通チャネル | 
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| エンドユーザー | 
 
 
 
 
 
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の歯間洗浄製品市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、歯間洗浄製品市場に関するこの調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
| 地域 | 国 | 
| 北米 | 
 
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| ヨーロッパ | 
 
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| アジア太平洋地域 | 
 
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| ラテンアメリカ | 
 
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| 中東とアフリカ | 
 
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ソース: SDKI Analytics 専門家分析
 
                                                    
歯間洗浄製品市場の制約要因
歯間洗浄製品の世界的な市場シェアを阻害する大きな要因の一つは、厳格な価格統制と政府による価格上限です。特に欧州とアジアの政府は、メーカーの利益率を制限する価格上限や参考価格制度を導入しています。
日本と欧州では、こうした上限設定が一般的であり、価格構造を厳しく規制することで、革新とプレミアム製品の発売を阻害しています。政府は、医療費の抑制、多様な歯間製品のグループ化、そして新技術の費用対効果の向上を目的として、この措置を導入しました。
歯間洗浄製品市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
- 
	歯間洗浄製品メーカーの収益機会
世界中の歯間洗浄製品メーカーに関連する収益機会の一部は次のとおりです:
| 機会分野 | 対象地域 | 成長要因 | 
| 環境に優しい歯間ブラシ | ヨーロッパ | EU規制の影響による持続可能なオーラルケア製品への消費者の強い嗜好 | 
| 定期購入型オーラルケアキット | 北米 | デジタル化の進展とパーソナライズされた健康習慣への消費者の関心 | 
| 小児用歯間ケアソリューション | アジア太平洋地域 | 政府が支援する学校向け口腔保健プログラムと保護者の意識の高まります | 
| 手頃な価格のウォーターフロッサー | mask | |
| ハーブ&ナチュラルフロス製品 | ||
| 矯正歯科専用のクリーニングツール | ||
| スマート歯間デバイス | ||
| 生分解性フロスピック | ||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
- 
	歯間洗浄剤の世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、世界中の業界の専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルのいくつかを提示し、歯間洗浄製品市場の世界シェアを分析しました:
| 実現可能性モデル | 地域 | 市場成熟度 | 医療システムの構造 | 経済発展段階 | 競争環境の密度 | 適用理由 | 
| 消費者直販型Eコマース | 北米 | 成熟 | ハイブリッド | 先進国 | 高 | インターネット普及率の高さと、オンラインでの健康製品の購入に対する消費者の信頼 | 
| 公衆衛生パートナーシップ | アジア太平洋 | 新興 | 公的 | 新興国 | 中 | 政府主導の口腔保健イニシアチブと学校ベースの衛生プログラム | 
| 薬局との連携 | ヨーロッパ | 成熟 | ハイブリッド | 先進国 | 高 | 強力な薬局ネットワークと、薬剤師の推奨に対する消費者の信頼 | 
| モバイル歯科アウトリーチ | mask | |||||
| 定期購入型ウェルネスバンドル | ||||||
| NGOとの連携モデル | ||||||
| 歯科医院との共同ブランディング | ||||||
| インフルエンサー主導のキャンペーン | ||||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米の歯間洗浄製品市場規模:
北米の歯間洗浄製品市場は着実な成長軌道を辿っており、予測期間中に30.5%のシェアを維持し、市場を支配するほどに成長すると予想されています。
この地域では、デンタルフロス、歯間ブラシ、ウォーターフロッサーの需要が高く、特に40歳以上の成人の間で市場が成長しています。
カナダとメキシコでは、意識の高まりと中流階級の拡大が市場拡大を牽引していいます。
さらに、この地域は、口腔衛生に対する高い意識、高齢化社会、そしてP&G、コColgate-Palmolive、JohnsonとJohnson、Sunstarなど大手消費者健康企業による一貫したマーケティング活動によって牽引されています。
市場調査分析によると、米国はカナダよりも市場の成長ポテンシャル、技術統合率、競争の激しさが強く、市場の要求に合わせて改革するための必須措置を講じる必要があります。
- 北米の歯間洗浄製品市場の市場強度分析:
北米の歯間洗浄製品市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
| カテゴリー | 米国 | カナダ | 
| 市場成長の可能性 | 強力 | 中程度 | 
| 規制環境の複雑さ | 複雑 | 標準 | 
| 価格体系 | 市場主導型 | ハイブリッド | 
| 熟練人材の確保 | 
 
 
 
 
 mask | |
| 標準と認証フレームワーク | ||
| イノベーションとエコシステム | ||
| 技術統合率 | ||
| 市場参入障壁 | ||
| 投資環境 | ||
| サプライチェーンの統合 | ||
| 競争の激しさ | ||
| 顧客基盤の高度化 | ||
| インフラ整備状況 | ||
| 貿易政策の影響 | ||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
➤ヨーロッパの歯間洗浄製品市場規模:
ヨーロッパの歯間洗浄製品市場は、口腔衛生への意識の高まり、人口の高齢化、予防医療への重点化により、着実に成長しています。
市場見通しによれば、地域市場は予測期間中に5.7%の複合年間成長率で成長すると予想されています。
さらに、ドイツ、フランス、イギリスは、各国の保健当局とEU全体の持続可能性の取り組みの支援を受けて、この成長に大きく貢献しています。
EUは成人の約半数に影響を与える歯周病の削減に重点を置いており、予測期間中に需要が大幅に増加しました。
これらの国の中で、ドイツは市場の成長ポテンシャルが高く、先進的なイノベーションエコシステムを備えており、さらに高度な顧客基盤の洗練度も高く、地域市場の成功を牽引しています。
- 
	ヨーロッパの歯間洗浄製品市場の市場強度分析:
ヨーロッパの歯間洗浄製品市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
| カテゴリー | イギリス | ドイツ | フランス | 
| 市場成長の可能性 | 中程度 | 強力 | 中程度 | 
| 規制環境の複雑さ | 標準 | 複雑 | 標準 | 
| 価格体系 | ハイブリッド | 規制対象 | ハイブリッド | 
| 熟練人材の確保 | 
 
 
 
 
 mask | ||
| 標準および認証フレームワーク | |||
| イノベーションとエコシステム | |||
| 技術統合率 | |||
| 市場参入障壁 | |||
| 投資環境 | |||
| サプライチェーンの統合 | |||
| 競争の激しさ | |||
| 顧客基盤の高度化 | |||
| インフラ整備状況 | |||
| 貿易政策の影響 | |||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
 
                                                    
➤アジア太平洋地域の歯間洗浄製品市場規模:
アジア太平洋地域は予測期間中に最も急速に成長する地域として認識されており、2025-2035年の予測期間中に約6.8%の最大CAGRを維持すると予想されています。
この成長は、可処分所得の増加、都市化の進展、口腔衛生と健康全般との関連性に対する意識の高まり、歯科観光の拡大など、いくつかの要因によって推進されています。
さらに、日本、中国、インド、マレーシア、韓国などの国は、口腔衛生プログラムに積極的に投資しており、環境に優しく技術的に進歩した製品への明確な移行を示しています。
日本と韓国は一人当たりの医療費が高く、医療機器市場も高度に洗練されており、市場の成功にも影響を与えています。
一方、インドと中国は市場の成長ポテンシャルが高く、病院インフラの拡大も見込まれており、歯間洗浄製品などのヘルスケア機器の成功を支えています。
- アジア太平洋地域の歯間洗浄製品市場の市場強度分析:
アジア太平洋の歯間洗浄製品市場に関連する国の市場強度分析は次のとおりです:
| カテゴリー | 日本 | 韓国 | マレーシア | 中国 | インド | 
| 市場成長の可能性 | 中程度 | 強 | 強 | 強 | 強 | 
| 一人当たり医療費 | 高 | 高 | 中 | 中 | 弱 | 
| 高齢化の影響 | 高 | 高 | 中 | 中 | 中 | 
| デジタルヘルスの導入 | 
 
 
 
 
 
 
 mask | ||||
| 病院インフラの拡大 | |||||
| 医療機器市場の高度化 | |||||
| 医薬品製造能力 | |||||
| 医療ツーリズムの可能性 | |||||
| 国際基準への規制の整合 | |||||
| 健康保険の適用範囲 | |||||
| 医療分野における研究開発投資 | |||||
| 労働力の供給状況(医師/看護師) | |||||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
歯間洗浄製品業界概要と競争ランドスケープ
歯間洗浄製品市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
| 会社名 | 本社所在地 | 歯間洗浄製品との関係 | 
| Procter & Gamble (Oral‑B) | 米国 | オーラルBブランドで歯間ブラシ、デンタルフロス、電動歯間洗浄器を製造しています。 | 
| Colgate‑Palmolive | 米国 | コルゲートブランドでデンタルフロス、歯間ブラシ、口腔洗浄器を提供しています。 | 
| GSK Consumer Healthcare (Sensodyne/Parodontax) | イギリス | 敏感な歯と歯茎のケアのための歯間ブラシとデンタルフロスを提供しています。 | 
| TePe Munhygienprodukter AB | mask | |
| Sunstar (Swiss HQ) | ||
| Curaprox (Curaden AG) | ||
| Piksters (Piksters Pty Ltd) | ||
| Dentek (Prestige Consumer Healthcare) | ||
| ICPA Health Products Ltd. | ||
| F & F Oral Care (Malaysia) | ||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
日本の歯間洗浄製品市場におけるメーカーシェアを独占するトップ10社は以下のとおりです:
| 会社名 | 事業状況 | 歯間洗浄製品に関する事項 | 
| Lion Corporation | 日本発祥 | CLINICAおよびSYSTEMAブランドの歯間ブラシ、フロス、ピックを製造しています。 | 
| Kao Corporation | 日本発祥 | ClearCleanブランドの歯間ブラシとフロスを提供しています。 | 
| Sunstar Inc. (日本) | 日本発祥 | GUMブランドの歯間洗浄ツールを国内市場向けに製造しています。 | 
| GC Corporation | 
 
 mask | |
| Shofu Inc. | ||
| Kobayashi Pharmaceutical | ||
| Propolinse Japan | ||
| Dentalpro Co., Ltd. | ||
| Okamura Corporation | ||
| Matsumotokiyoshi Holdings | ||
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
歯間洗浄製品 市場 包括的企業分析フレームワーク
市場内の各競合他社について、次の主要領域が分析されます 歯間洗浄製品 市場:
- 会社概要
- リスク分析
- 事業戦略
- 最近の動向
- 主要製品ラインナップ
- 地域展開
- 財務実績
- SWOT分析
- 主要業績指標
歯間洗浄製品市場最近の開発
歯間洗浄製品市場 – 最近の開発
世界的にも日本でも、歯間洗浄製品市場に関連する最近の商業的発売や技術の進歩のいくつかは以下のとおりです:
| 会社名 | 発売の詳細 | 
| Philips (Sonicare) | 高効率な歯間洗浄を実現するクアッドストリームテクノロジーを搭載したソニッケアー パワーフロッサー3000を発売しました;テクノロジーに精通した消費者と歯科医療従事者をターゲットにしています;CE認証を取得。手磨きフロスと比較して30%速い歯垢除去を実現しました。 | 
| Lion Corporation | 極細先細毛と抗菌コーティングを採用したクリニカ アドバンテージ インターデンタルブラシを発売しました;日本の高齢者向けに設計されています。 | 
ソース:企業プレスリリース
目次
 
                                            関連レポート
よくある質問
 
                                        - 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
 
                         
                         
                             
                             
                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                         
                                                        