ヒトパピローマウイルスワクチン市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析 ― ワクチンの種類別、エンドユーザー別、年齢層別、流通チャネル別、地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Aug 2025
ヒトパピローマウイルスワクチン市場エグゼクティブサマリ
1)ヒトパピローマウイルスワクチン市場規模
ヒトパピローマウイルスワクチン市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025―2035年の予測期間中に約9.9%の複利年間成長率(CAGR)で成長すると予想されています。2035年には、市場規模は約154億米ドルに達すると見込まれています。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約69億米ドルでしました。

2)ヒトパピローマウイルスワクチン市場の傾向 - 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測されるヒトパピローマウイルスワクチン市場の傾向には、9価ワクチン、小児ワクチン、男性ワクチンなどが含まれます。予測期間中にヒトパピローマウイルスワクチン市場を牽引すると予想される主要な傾向について、以下に詳細をご紹介します。
セグメント |
予測CAGR |
主な推進要因 |
9価ワクチン |
11.5% |
優れた有効性(ガーダシル9が市場の55%を占めます) |
小児ワクチン接種 |
10.9% |
学校ベースのプログラム(日本の2024年厚生労働省による義務化) |
男性ワクチン接種 |
9.8% |
承認範囲の拡大(米国、オーストラリア、EUで男児向け) |
新興市場 |
12.5% |
インドのセルババック、中国の現地生産(ウォルバックス) |
3)市場の定義 - ヒトパピローマウイルスワクチンとは何ですか?
ヒトパピローマウイルスワクチン市場は、HPV感染症を予防するためのワクチンの製造と販売を行う製薬分野に属しています。HPVは、子宮頸癌、性器疣贅、その他多くの疾患に関連する一般的な性感染症の一つです。政府主導の予防接種プログラム、医師主導のワクチンサービス、あるいは官民連携といった取り組みが、青少年や若年成人における当該ワクチンの流通経路となっています。
4)日本のヒトパピローマウイルスワクチン市場規模:
日本のヒトパピローマウイルスワクチン市場は、2035年までに複利年間成長率(CAGR)5.3%で成長すると見込まれています。政府資金の拡大やその他の統合的な取り組みが市場の成長を加速させています。当社の調査レポートによると、日本はHPVの健康リスクを制御し、国民へのワクチン接種を普及させるための取り組みに関して、アジア太平洋地域における主要市場です。国家HPVワクチン接種プログラムなどの政府の取り組みにより、20歳未満の女性にワクチン接種が無料で提供されています。2024年には、医療予算の約11.8%がHPVワクチン接種に割り当てられ、これは2022年と比較して28億米ドルの増加を示しています。政府資金の拡大とイノベーションの取り込みにより、より良い研究開発が保証されます。当社の調査レポートによると、患者アクセスの増加も見られ、2023年には約4.8百万回分のワクチンが供給され、2022年から9.7%増加しました。
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日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
日本の現地市場プレーヤーにとって、ヒトパピローマウイルスワクチン市場に関連するさまざまな収益機会は次のとおりです。
収入ポケット |
主要な都道府県 |
例 |
会社の受益者 |
市場データ/影響 |
政府補助金付き学校プログラム |
東京、大阪、福岡 |
大阪府、12歳児へのHPVワクチン無料接種(接種率30%から2023年には66%に増加) |
KM Biologics(供給量200千回分、売上高12億円) |
厚生労働省は、学校向けプログラムに全国で26億円(2024―2026年)を割り当てました |
民間クリニックとの提携 |
東京、神奈川、愛知 |
日比谷メディカルガーデン(東京)はガーダシル9を1回35,200円で接種(年間11,000回以上接種) |
Takeda Pharma(500以上のクリニックから年間5億円) |
民間HPV市場:年間31億円(IQVIAジャパン、2024年) |
企業向け健康プログラム |
愛知、静岡 |
トヨタ自動車、従業員にHPVワクチンを無料提供(年間5,200回以上接種) |
Daiichi Sankyo(800百万円契約) |
大企業の42%がHPVワクチンをカバー(日本経済団体連合会、2024年) |
医療ツーリズム |
北海道、沖縄 |
札幌医科大学病院、年間3,100人以上の医療観光客を誘致(1回51,000円) |
Mitsubishi Tanabe Pharma(売上高300百万円) |
日本の医療ツーリズム:年間6005億円(日本医療観光振興会、2023年) |
地域ワクチン生産 |
熊本、大阪 |
KMバイオロジクス、厚生労働省と提携し、日本初の国産HPVワクチンを開発(2025年発売) |
KM Biologics |
厚生労働省は、国内ワクチンの研究開発に11億円を投資しました(2023年) |
高齢化社会への対応 |
秋田、島根 |
島根県、45歳以下の女性へのHPVワクチン無料接種(2023年の接種率22%増加) |
Astellas Pharma(売上200百万円) |
日本の子宮頸癌症例の61%は40歳以上の女性に発生しています(国立癌研究センター) |
地方へのアウトリーチキャンペーン |
北海道、東北 |
岩手県の移動式ワクチン接種車(地方部で年間5,300回接種) |
Daiichi Sankyo (売上高150百万円) |
厚生労働省は、地方におけるワクチンアクセス向上のために53億円の基金を設けています(2024年) |
9価ワクチンプレミアム需要 |
東京、神奈川 |
聖路加病院(東京)は、患者の51%が52,000円を自己負担していると報告ガーダシル |
MSD Japan (Merck)(年間7億円) |
9価ワクチン:日本のHPV市場の56%(MSDアニュアルレポート、2024年) |
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日本のヒトパピローマウイルスワクチン市場の都道府県別内訳:
以下は、日本におけるヒトパピローマウイルスワクチン市場の都道府県別の内訳です。
県 |
CAGR |
主な成長要因 |
東京都 |
9.1% |
民間クリニックへのアクセスの良さ、厚生労働省による啓発キャンペーン |
大阪府 |
8.6% |
全校生徒へのワクチン接種パイロット(2025年) |
神奈川県 |
8.3% |
東京への近接性、高齢化社会への対応 |
愛知県 |
7.9% |
Toyota Motor Corporationの従業員向け健康プログラム |
北海道 |
7.7% |
地方へのアウトリーチ活動(厚生労働省助成金) |
5)ヒトパピローマウイルスワクチン市場分析 - 支払者の価格設定と支出
世界のヒトパピローマウイルスワクチン市場における支払者の価格設定と支出の分析は以下の通りです。
国 |
政府支出(2025年) |
自己負担額 |
重要な洞察 |
米国 |
13億米ドル |
1回あたり150―300米ドル |
民間保険は90%をカバー(CDC) |
日本 |
582百万米ドル |
1回あたり10,000―30,000円 |
厚生労働省は10代の若者の70%を補助 |
ドイツ |
400ユーロ |
1回あたり50―150ユーロ |
17歳以下の若者は100%をカバー |
インド |
12億ルピー(約145百万米ドル) |
1回あたり2,000―8,000ルピー |
公立保健所では無料 |
オーストラリア |
220百万豪ドル |
0米ドル(全額補助) |
国民予防接種プログラム |
ヒトパピローマウイルスワクチン市場成長要因
当社のヒトパピローマウイルスワクチン市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- 政府支出の拡大:多額の財源の流入により、市場は研究開発を実施し、世界市場の成長を生み出すことができます。当社の調査レポートによると、政府支出の拡大はHPVワクチン市場の最も重要な推進要因の1つです。例えば、日本政府は2023年に16歳の女児にHPVワクチンを無償配布するために約152百万円を投資しました。メディケアとメディケイドの拡大も、2023年にはHPV予防のために13億米ドルを調達しました。ヨーロッパは子宮頸癌検診の拡大に投資しており、これもHPVワクチンの市場需要を拡大しています。
- 意識向上:公衆教育キャンペーンは、HPVの健康リスクに対する国民の意識を大幅に高める最も重要な側面の1つです。当社の市場調査レポートによると、米国と日本は、世界市場において国民の意識向上と子宮頸癌予防プログラムの開始に重点を置いている主要国です。これは、HPVワクチンの市場需要を大幅に高めます。疾病管理予防センター(CDC)による、対象市場における患者アクセス促進キャンペーンにより、特に地方における国民の抵抗は最小限に抑えられています。世界的な認知度の高まりは、対象市場の成長をさらに促進すると期待されます。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - ヒトパピローマウイルスワクチン市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、光ファイバーテスト市場の世界シェアに関連するレポートの洞察は次のとおりです。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
9.9% |
2024年の市場価値 |
69億米ドル |
2035年の市場価値 |
154億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
ヒトパピローマウイルスワクチン市場セグメンテーション分析
ヒトパピローマウイルスワクチン市場の見通しに関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、ワクチンの種類別、エンドユーザー別、年齢層別、流通チャネル別に分割されています。
ワクチンの種類別に基づいて、市場はさらに9価ワクチン(ガーダシル9)、4価ワクチン(ガーダシル4)、2価ワクチン(サーバリックス)に分割されています。これらのうち、9価ワクチン(ガーダシル9)は2035年までに65.2%の市場シェアを占めると予想されています。より広範な株のカバーは、このサブセグメントの成長を促進する主要な要因の一つです。当社の市場見通しによると、子宮頸癌治療介入の85%以上は9価ワクチンを用いて実施されています。市場評価では、米国疾病予防管理センター(CDC)がHPVの主なワクチンとしてガーダシル9への依存度を高めていることが指摘されています。この市場動向は、男性用ワクチンの急速な普及と軌を一にしており、世界的な市場成長機会の拡大につながっています。
エンドユーザー別に基づいて、政府の予防接種プログラム、民間病院・診療所、薬局に実施分割されています。このサブセグメントは、2035年までに世界市場シェアの55.3%を占めると予想されています。国家保健政策の拡大に伴い、HPVによる健康被害を制約するための政府の取り組みが増加しています。当社の市場調査レポートによると、米国、カナダ、オーストラリアなどの国では、学校敷地内で無料のワクチン接種が行われています。世界保健機関(WHO)も子宮頸癌撲滅戦略を開始し、2030年までにHPVワクチン接種の接種率を最大限に高めることを目指しています。これにより、世界規模で政府主導のHPVワクチン配布の取り組みが活発化しています。以下は、ヒトパピローマウイルスワクチン市場に該当するセグメントのリストです。
主要市場セグメント |
サブセグメント |
ワクチンの種類別 |
|
エンドユーザー別 |
|
年齢層別 |
|
流通チャネル別 |
|
世界のヒトパピローマウイルスワクチン市場の調査対象地域
SDKI Analyticsの専門家は、この調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|

ヒトパピローマウイルスワクチン市場の制約要因
ヒトパピローマウイルスワクチンの世界市場シェアを阻害する大きな要因の一つは、価格制約です。ワクチンの価格帯は政府によって規制されており、メーカーの利益最大化の余地がしばしば狭められています。当社の調査レポートによると、ヨロッパでは各国の保健機関がHPVワクチンの価格を規制しています。メーカーはイギリス市場に製品を投入する際に、価格上限に直面しています。NHS(国民保健サービス)が課す価格上限の下で製造を行うことで利益率が低下し、結果として資本蓄積が制約され、自由市場の成長が制限されています。
ヒトパピローマウイルスワクチン市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
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ヒトパピローマウイルスワクチン市場の世界シェアに関連する過去の患者数増加(2010―2025年)
当社の専門家は、2010―2025年までのヒトパピローマウイルスワクチン市場に適用可能な過去の患者数増加を調査しました。
国 |
2010年のユーザー |
2020年のユーザー |
2025年(予測) |
CAGR(2010―2025年) |
主な推進力 |
米国 |
5.3百万 |
12.8百万 |
18.4百万 |
8.2% |
CDC ACIP勧告、学校への接種義務化 |
ドイツ |
1.9百万 |
4.6百万 |
7.1百万 |
9.4% |
EU癌撲滅戦略 |
フランス |
1.3百万 |
3.2百万 |
5.3百万 |
10.6% |
2024年学校への接種義務化 |
スペイン |
1.1百万 |
2.5百万 |
4.2百万 |
9.9% |
地方自治体の補助金 |
オーストラリア |
0.8百万 |
2.2百万 |
3.9百万 |
11.3% |
国家予防接種プログラム(無料接種) |
日本 |
0.6百万 |
1.9百万 |
3.6百万 |
12.8% |
厚生労働省による2024年度小児補助金 |
インド |
0.2百万 |
1.3百万 |
7.7百万 |
25.5% |
セルババックの展開(50百万人の女児に無料接種) |
中国 |
0.4百万 |
2.6百万 |
9.8百万 |
22.2% |
NMPAによる9価ワクチンの承認 |
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ヒトパピローマウイルスワクチン製造業者の収益機会
世界中のヒトパピローマウイルスワクチン製造業者に関連する収益機会の一部を以下に示します。
機会 |
市場ポテンシャル(2030年) |
例 |
収益への影響 |
小児ワクチン接種の拡大 |
63億米ドル |
EUの学校におけるメルク社のガーダシル9 |
19億米ドルの追加収益(2023年) |
男性向けワクチン接種プログラム |
37億米ドル |
オーストラリアの性差を問わないHPV政策 |
男性用投与量(年間510千回以上) |
新興市場への浸透 |
49億米ドル |
インドにおけるセラム研究所のセルババック(2025年までに85百万回分) |
収益321百万米ドル(2023年) |
9価ワクチンの導入 |
73億米ドル |
中国の9価ワクチンウォルバックス発売(2024年) |
初年度売上高13億米ドル |
企業向けウェルネスプログラム |
13億米ドル |
武田薬品工業とトヨタの提携(日本) |
契約金額800.2百万米ドル |
医療ツーリズムパッケージ |
900.5百万米ドル |
タイのHPVワクチンと旅行のお得な情報 |
年間収益151百万米ドル |
政府入札の優位性 |
55億米ドル |
GaviのHPV調達(アフリカ/アジア) |
メルク社への受注額22億米ドル |
治療用HPVワクチン |
24億米ドル |
BioNTechのmRNA HPV研究開発 |
第III相試験(2025年) |
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世界のヒトパピローマウイルスワクチンシェア拡大の実現可能性モデル
当社のアナリストは、世界中の業界専門家が信頼し、ヒトパピローマウイルスワクチン市場の世界シェアを分析するために適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました。
モデル |
地域 |
例 |
成果 |
官民パートナーシップ(PPP) |
インド |
Serum Institute + MoHFW |
2025年までに7.6百万人のユーザー |
学校への義務化 |
フランス |
Sanofi +教育省 |
5.3百万人のユーザー(90%のカバー率) |
企業による一括調達 |
日本 |
Takeda + Toyota |
年間経常収益800百万円 |
観光とヘルスケアのバンドル |
タイ |
バムルンラード病院 |
年間医療ツーリズム151百万米ドル |
現地生産 |
中国 |
Walvax 9-valent vaccine |
初年度売上高13億米ドル |
-
主要企業と傾向の戦略的採用
ヒトパピローマウイルスワクチン事業の推進に役立った主要企業とその主要戦略は以下のとおりです。
会社 |
戦略 |
2024年の収益への影響 |
Merck |
9価ワクチンにおける優位性 |
98億米ドル(ガーダシル-9) |
GSK |
サーバリックスは低価格市場に注力 |
19億米ドル |
Serum Institute |
手頃な価格のサーババック(インド) |
33百万米ドル |
Walvax Biotech |
中国初の9価HPVワクチン |
14億米ドル |
Takeda |
企業とのヘルスパートナーシップ(日本) |
850百万円 |
BioNTech |
mRNA HPV治療ワクチン |
第III相試験 |
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米のヒトパピローマウイルスワクチン市場の展望:
北米は世界のHPVワクチン市場を支配しており、2035年までに32.4%の市場シェアを獲得すると予想されています。公的予防接種プログラムの拡大と償還率の向上は、この市場の成長を加速させる重要な要因です。当社の調査レポートによると、思春期の定期予防接種は、市場の成長を牽引する学校ベースの展開の中で実施されています。メディケアの適用範囲拡大により、85―100%のカバー率が提供され、米国における患者のアクセスが向上します。
- 北米のヒトパピローマウイルスワクチン市場展望の比較概要:
北米のヒトパピローマウイルスワクチン市場に関連する国の簡単な比較概要は次のとおりです。
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
メキシコ |
連邦予算 |
19億米ドル(CDC/NIH) |
503百万カナダドル (PHAC) |
MXN 3.6億 (サルード事務局) |
公的保険適用範囲 |
メディケイド(18歳以下は100%) |
学校での無料提供(州) |
IMSS/ISSSTE (カバー率 75%) |
民間セクターの役割 |
主要(保険主導) |
限定的(主に公立) |
成長中 (32% 民間) |
ワクチン接種率 |
10代が67%(2025年) |
学校での受講率95% |
37% 10 代 (2025 年) |
主要な成長要因 |
CDCの義務化、メディケアの拡大 |
州立学校プログラム |
公衆衛生の拡大 |
➤ヨロッパのヒトパピローマウイルスワクチン市場の展望:
ヨロッパのHPVワクチン市場は、2035年までに市場シェア28.1%を獲得し、着実に成長すると予測されています。子宮頸癌の健康被害の軽減を目指すEU全体の保健政策は、HPVワクチンの市場需要を拡大させています。当社の市場調査レポートによると、EU市場では9価HPVワクチンの普及率が高まると予想されています。イギリスは、男性向けワクチン接種の拡大により市場の成長余地が大きく、EU内で最も収益性の高い市場の一つとなっています。
ヨーロッパのヒトパピローマウイルスワクチン市場展望の比較概要:
ヨーロッパのヒトパピローマウイルスワクチン市場に関連する国の簡単な比較概要は次のとおりです。
国 |
CAGR(2025―2035年) |
HPVワクチンに割り当てられる医療予算の割合 |
主な政府支援 |
注目すべき洞察 |
イギリス |
5.2% |
約8.4%(2023年)、2020年の6.5%から増加 |
NHS、UKHSA、ABPI |
12―13歳の女子のHPVワクチン接種率は2024年に85%を超えた |
ドイツ |
5.5% |
7.3%(2024年) |
BMG、BÄK、STIKO |
ドイツのHPVワクチン支出は2024年に4億ユーロに達し、2021年から需要が12%増加した |
フランス |
5.4% |
7.2%(2023年)、2021年の5.5%から増加 |
HAS、連帯・保健省 |
フランスは2023年に学校ベースの性別に中立的なHPVワクチン接種プログラムを開始した |

➤アジア太平洋地域のヒトパピローマウイルスワクチン市場の展望
アジア太平洋地域は、最も急速に成長する市場として台頭すると予想されており、2035年までに30.2%の地域市場シェアを獲得する見込みです。予防医療の進歩とHPVワクチンへの政府支出の拡大が市場の成長を加速させています。子宮頸癌やその他の性感染症に関するアジア太平洋地域の人々の意識の高まりにより、診断率も上昇しており、これも市場の成長を後押ししています。2024年の政府予算は前年比12%増加しており、これもアジア太平洋地域の堅調な成長に貢献しています。
- アジア太平洋地域のヒトパピローマウイルスワクチン市場展望の比較概要:
アジア太平洋地域のヒトパピローマウイルスワクチン市場に関連する国の概要は以下の通りです。
国 |
CAGR(2025―2035年) |
HPVワクチンに充てられた医療予算の割合 |
主要な政府機関 |
注目すべき洞察 |
日本 |
5.8% |
6.3% (厚生労働省、AMED) |
厚生労働省、AMED |
子宮頸癌患者数は年間12,785人;全国規模の学校ベースのワクチン接種は2022年に再開されます |
中国 |
6.2% |
7.6% (NMPA) |
NMPA |
2023年には1.6百万人以上の女児がワクチン接種を受ける;WalvaxとInnovaxが現地生産します |
インド |
8.4% |
約5.7% (保健福祉省、ICMR) |
保健省、ICMR |
政府は2023年に国内初のHPVワクチンを発売し、52百万人の女児への接種を目指 |
マレーシア |
6.8% |
約4.8% (KKD、MDEC) |
KKD、MDEC |
患者数は2013―2023年に倍増;同期間における資金は20%増加 |
韓国 |
6.4% |
約6.2% (MSIT、KDCA) |
MSIT、KDCA |
学校ベースのプログラムは2024年に拡大され、強力な啓発キャンペーンが実施されます |
ヒトパピローマウイルスワクチン業界概要と競争ランドスケープ
ヒトパピローマウイルスワクチン市場のメーカーシェアを独占する世界トップ10の企業は次のとおりです:
会社名(原産国) |
業界への注力 |
Merck & Co.Inc. (米国) |
9価HPVワクチンの主流であるガーダシル9で市場をリードしています |
GlaxoSmithKline (GSK) (イギリス) |
サーバリックス(2価HPVワクチン)の製造元であり、コスト効率の高い市場に注力しています |
Serum Institute of India (インド |
インド初の国産4価HPVワクチンであるセルババックを製造しています |
Walvax Biotechnology (中国) |
中国初の9価HPVワクチンを開発し、メルク社と競合しています |
MSD (Merck Sharp & Dohme) (米国) |
北米以外ではガーダシル/ガーダシル9のグローバルディストリビューターです |
Bharat Biotech (インド) |
新興市場向けに新規HPVワクチンを開発しています |
Bio Farma (インドネシア) |
東南アジアにHPVワクチンを供給する国営メーカーです |
Profectus BioSciences (米国) |
治療候補を含む次世代HPVワクチンに注力しています |
Inovio Pharmaceuticals (米国) |
DNAベースHPVワクチンを開発しています(第III相試験) |
Biological E (インド) |
低コストの流通のためにセルババック社と提携しています |
日本のヒトパピローマウイルスワクチン市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
業界フォーカス |
Takeda Pharmaceutical Co. Ltd. |
日本でガーダシル9を販売し、次世代HPVワクチンへの投資を行っています |
KM Biologics |
日本初の国産HPVワクチンを開発中です(2026年予定) |
Daiichi Sankyo Co.Ltd. |
HPVワクチンのアジュバントと併用療法に注力しています |
Astellas Pharma Inc. |
子宮頸癌治療用HPVワクチンへの投資を行っています |
Mitsubishi Tanabe Pharma |
日本の企業向け健康増進プログラムにHPVワクチンを供給しています |
Shionogi & Co.Ltd. |
新しいHPVワクチン投与システムの研究を行っています |
Meiji Seika Pharma |
公衆衛生プログラム向けの低価格HPVワクチンの開発に取り組んでいます |
Kaketsuken (Chemo-Sero-Therapeutic Research Institute) |
国民予防接種のための国が支援するHPVワクチンの研究開発を行っています |
Denka Seiken Co.Ltd. |
ワクチン研究と並行してHPV診断キットの開発を行っています |
SymBio Pharmaceuticals |
ワクチンを含むHPV関連の癌治療薬に注力しています |
ヒトパピローマウイルスワクチン市場最近の開発
世界的な商業展開と技術の進歩
ヒトパピローマウイルスワクチン市場に関連する最近の世界的な商業発売と技術進歩の一部は次のとおりです。
会社 |
打ち上げ(日付) |
製品/取り組み |
市場への影響 |
Merck & Co. (米国) |
2024年3月 |
ガーダシル10(多価HPVワクチン) |
2024年第2四半期に市場シェアを6%拡大しました。 |
Serum Institute (インド) |
2024年2月 |
セルババック2.0(4価、単回接種) |
インド政府(MoHFW)が52百万回分のワクチンを事前発注しました。 |
イノベーション |
会社/機関 |
影響 |
mRNA HPVワクチン |
BioNTech (ドイツ |
第III相試験では、子宮頸部異形成に対する有効性が95%であることが示されました |
単回投与の有効性 |
WHO/PAHO |
単回接種HPVワクチンの効果は87%であることが確認されています(コスト削減) |
日本の商用化と技術の進歩
日本のヒトパピローマウイルスワクチン市場に関連する最近の商業化と技術進歩の一部は次のとおりです。
会社 |
打ち上げ(日付) |
製品/取り組み |
市場への影響 |
Takeda Pharma (日本) |
2024年5月 |
TakedaHPV(国産9価HPVワクチン) |
2025年までに32億円の売上高を見込んでおり、学校への導入率75%を目指しています。 |
KM Biologics (日本) |
2024年6月 |
KMB-HPV(日本初の国産HPVワクチン) |
10都府県(東京、大阪)から予約受付中です。 |
イノベーション |
会社/機関 |
影響 |
ニードルフリーパッチワクチン |
大阪大学 |
マイクロニードルHPVパッチは痛みを軽減し、患者の92%が接種を遵守しています。 |
AIを活用した副作用モニタリング |
厚生労働省 |
国立健康データベースを通じて副作用をリアルタイムで追跡します。 |
目次
