高級車市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、および傾向洞察分析―車両タイプ別、推進力別、コンポーネント別、および地域別―世界予測2025―2037 年

出版日: Sep 2024

Market Research Reports
  • 2020ー2024年
  • 2025―2037 年

高級車市場規模

高級車市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約10%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約5兆米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約1.3兆米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約 40% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、高級車の電気自動車やハイブリッド車へのトレンドの移行の結果です。

1725944995_8661.luxury-car-market-survey-report
この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します PDFをダウンロード

高級車市場分析

優れた快適性、先進技術、並外れたパフォーマンス、強化されたステータスシンボルを備えた高級車への需要の高まりにより、高級車への急速な需要が生まれています。富裕層は自分のステータスをアピールできる車を求めており、その結果、高級車の需要が高まりました。さらに、世界中でミリオネアの数が増加していることにより、高級車の導入が促進されています。

  • SDKI Analytics のアナリストによると、世界には 58百万人以上のミリオネアがおり、世界の成人人口の 2% 以上を占めており、豊かさと社会的地位を示すことができる車両に対する強い需要が生じています。

さらに、従来の自動車には不十分な快適性や機能があったため、優れたインテリア、高度なインフォテインメント システム、強化された安全対策を備えた高級車の開発につながりました。また、富の分配が変化した日本では、富裕層は自分たちの社会的地位を反映した乗り物を求めました。富裕層の増加により、国内の高級車の需要がさらに高まっています。

  • 当社のアナリストによると、2023 年の日本には 2.8百万人を超える富裕層(HNWI)が存在した、市場でそのような最も高価な車に対する需要が生み出されています。

当社の高級車市場分析によると、次の市場動向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:

  • 個人富裕層(HNWI)人口の拡大―高級品市場は、富裕層の可処分所得の増加から大きな恩恵を受けています。世界中の経済が回復し成長するにつれて、富裕層(HNWI)の財務能力は大幅に向上しています。この経済的繁栄により、より多くの人々がトップ高級車ブランドを含む高級車を購入できるようになり、市場の成長が促進されます。
    • 高級車業界の分析によると、2023 年 12 月の時点で、世界には 16百万人を超える富裕層が存在し、個人が高級車に支出できるようになり、高級車市場の収益が増加すると予測されています。
  • 技術の進歩―技術の進歩は高級車市場の拡大に重要な役割を果たします。現代の高級車には、自動運転システム、高度なインフォテインメント セットアップ、電動パワートレインなどの最先端のテクノロジーが組み込まれています。このような進歩は、利便性と高性能の両方を求めるテクノロジーに精通した消費者層のニーズに応えます。この急速な成長は、ハイテクで環境に優しい自動車に対する消費者の需要を浮き彫りにし、市場の成長をさらに推進しています。

高級車市場は日本の市場関係者にどのような利益をもたらしますか?

高級車市場は、国内および海外の両方のルートを通じて、日本の市場関係者に大きなチャンスをもたらします。日本には強力な自動車製造基盤と、市場で最高の高級SUVを含む高品質の高級車を生産する最先端の技術があり、日本市場プレーヤーの成長見通しを示しています。

  • 「日本自動車工業会」によると、日本は2023年に4.42百万台以上の自動車を輸出した、これには高級車も含まれています。

さらに、日本の高級車市場は、日本の市場関係者によるイノベーションから大きな恩恵を受けることが予想されており、この国の高級車市場には大きな余地があることが示されています。

  • たとえば、Toyota は最近の発表で、自動運転機能を備えた高度なハイブリッド技術を組み込むことで、高級車の性能と持続可能性の向上に注力していることを強調しました。このようなイノベーションは、環境に優しい車に対する日本政府の奨励策と一致しており、日本の高級車の世界中での競争力を高めています。

このような要因が日本における高級車ブランドの強化を中心に展開しているため、日本市場のプレーヤーにとっては大きなチャンスとなる可能性があります。

市場課題

景気低迷や市場の不安定は、高級車市場の成長を大きく抑制することになります。市場は経済のダイナミックな側面と密接に関係しているため、変動があれば高級車の需要の低下につながります。

1725944995_8987.luxury-car-market-segmentation-survey

サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

高級車市場レポートの洞察

レポートの洞察

CAGR

10%

2024 年の市場価値

約1.3兆米ドル

2037 年の市場価値

約5兆米ドル

高級車市場セグメンテーション

当社は、高級車市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、車両タイプ別、推進力別、およびコンポーネント別ごとに市場を分割しました。

高級車市場は、車両タイプに基づいて、SUV、セダン/ハッチバック、スポーツ/超高級車に分割されています。このうち、SUV セグメントは、多用途性とスペースに対する嗜好の高まりにより、予測期間中に最大の市場シェアを約50% 保持すると予想されます。現代の消費者はセダンよりもSUVの多用途性と広さを好むようになっています。高級SUVは、十分なドライビングポジションと優れた快適性を備えており、実用性と高級感の両方を優先する裕福な購入者にとって大きな魅力となっています。

  • 当社の高級車業界分析によると、世界の高級 SUV 市場規模は 2023 年に180億米ドル以上に達した、高級車市場全体を上回っています。

高級車市場は、推進力に基づいて、電気/ハイブリッド、ICE に分割されています。これらのうち、電気/ハイブリッドセグメントは、予測期間中に約60% のより大きな市場シェアを保持するはずです。これは高級車の技術進歩によるものです。Teslaの 4680 バッテリーセルなどのバッテリー技術の進歩により、航続距離が長くなり (最大 600 マイル)、充電時間が短縮されており、消費者を魅了しています。

  • たとえば、2023 年Mercedes Benz EQS  は、1 回の充電で 400 マイルを超える航続距離を誇ります。これは高級車市場の収益拡大に役立ちます。

車両タイプ

  • SUV
  • セダン/ハッチバック
  • スポーツ/超高級車

推進力

  • 電気/ハイブリッド
  • ICE

コンポーネント

  • ドライブトレイン
  • インテリア
  • ボディ
  • エレクトロニクス
  • シャーシ

高級車市場の動向分析と将来予測:地域概要

アジア太平洋地域の高級車市場は、近年のこの地域の経済成長により、 約35% 以上のシェアを持つ第 2 位の市場になると予想されています。中国と韓国を含むアジア諸国は経済成長が著しく、地域における高級車市場シェアの上昇につながっています。これにより、市場最高の高級SUVを含む高級車の購入に興味を持つ裕福な消費者が急増し、高級車ブランドがこの地域で拡大するための強固な基盤が形成されました。

  • 当社の調査者によると、中国の GDP 成長率は 2024 年に約 4.5% に達した、高級車を含む贅沢品の購入が加速しています。

日本の高級車市場は、国内の主要企業による最新の新製品のおかげで、予測期間までに成長する可能性があります。このような最新の発売は、国内の市場関係者の地位を強化する可能性があります。

  • 例えば、Toyota Motor Corporation (Toyota) は新型センチュリーモデルを発売し、受注を開始しました。新型車は「風格の雄大さ」をテーマに、日本の美意識を取り入れた凛とした車両を表現しました。このような発売は、全国の裕福な消費者を魅了します。

北米

  • 米国
  • カナダ

 

 

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 

 

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

北米の高級車市場は、技術的リーダーシップの向上により、約40%を超える最大のシェアを獲得し、市場をリードすると予測されています。米国は自動車技術の世界的リーダーであり、先進的な電気自動車と自動運転車など、高級車市場で特に魅力的なイノベーションを生み出しています。これにより、高級車市場の収益は大幅に増加します。

高級車調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ

1725944995_8661.luxury-car-market-survey-report
重要な地理市場に関する分析を取得します。 PDFをダウンロード

競争力ランドスケープ

高級車業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Analyticsの調査者によると、高級車市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界の高級車市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Mercedes-Benz AG、AUDI AG、BMW AG、AB Volvo、Maseratiなどが含まれます。 さらに、日本の高級車市場のトップ5プレーヤーは、Lexus、INFINITI、Acura、MITSUBISHI MOTORS CORPORATION、Mazdaなどです。この調査には、世界の高級車市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

高級車市場ニュース

  • 2024 年 4 月、BMW Group India は、3,680 台の乗用車 (BMW および MINI) と 1,810 台のオートバイ (BMW Motorrad) を納入し、2024 年の第 1 四半期に好調な業績を記録しました。
  • 2023年11月、Lexusは、サイズ階層を超え、高級車の概念を変える次世代Lexusモデルとなる最新型「LBX」を発売しました。

高級車主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1

Mercedes-Benz AG

2

AUDI AG

3

BMW AG

4

AB Volvo

5

Maserati

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1

Lexus

2

INFINITI

3

Acura

4

MITSUBISHI MOTORS CORPORATION

5

Mazda

Graphs
Source: SDKI Analytics

目次

目次

よくある質問

世界の高級車市場規模は、予測期間中に 10% の CAGR で成長し、2037年までに 5兆米ドルを獲得すると予測されています。さらに、2025 年の高級車市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。

2024 年に、世界の高級車市場は1.3兆米ドルの収益を獲得しました。

Mercedes-Benz AG、AUDI AG、BMW AG、AB Volvo、Maserati などは、世界の高級車市場で機能する主要企業の一部です。

Lexus、INFINITI、Acura、MITSUBISHI MOTORS CORPORATION、Mazda などは、高級車市場の日本の分野で機能している主要企業の一部です。

アジア太平洋地域の高級車市場は、予測期間中に最も高い CAGR で成長すると予想されます。

2025年には、北米地域が高級車市場で最大のシェアを獲得すると予測されています。
Market Research Reports
  • 2020ー2024年
  • 2025―2037 年