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ビジネスインテリジェンス市場調査―コンポーネント別(ソリューション(分析アプリケーション、企業業績管理(CPM)スーツ、BI プラットフォーム)、サービス)、展開別(クラウド、オンプレミス)、企業タイプ別、アプリケーション別、エンドユーザー業界別、および地域別ー予測2024-2036年

ビジネスインテリジェンス 市場規模

ビジネスインテリジェンス市場の収益は、2023 年に約 258億米ドルに達しました。さらに、当社のビジネスインテリジェンス市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 8% の CAGR で成長し、2036 年までに約 447億米ドルの価値に達すると予想されています。

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ビジネスインテリジェンス 市場分析

市場の定義

ビジネス インテリジェンス (BI) により、マネージャー、スタッフ、経営陣は、データ分析と情報配信を推進するテクノロジーを使用して、適切なビジネス上の意思決定を行うことができます。企業は、内部 IT システムや外部ソースからデータを収集し、分析の準備をし、データに対してクエリを実行し、データの視覚化やビジネス インテリジェンス ダッシュボードを作成します。レポートを使用すると、ビジネス ユーザーは分析結果を運用管理や戦略計画の分野での意思決定に利用できるようになります。

ビジネスインテリジェンス市場の成長要因

以下は、ビジネスインテリジェンス市場の主な成長要因の一部です。

  • モバイル BI の使用量の増加2020 年には、BI ユーザーの 35% がモバイル BI を使用していると回答しました。モバイル BI を使用すると、企業は携帯端末に実装できるソフトウェアを使用してデータ分析を通じて洞察を得ることができます。消費者がタブレットやスマートフォンなどのポータブル デバイスで解釈できるリアルタイム データを提供し、情報に基づいた意思決定を可能にします。モバイル BI 要素を運用上のビジネス開発に統合すると、企業内での BI の浸透が高まり、補足情報の形で役立ちます。したがって、モバイル BI は、業務の進歩をサポートしながら、企業内でのテクノロジーの普及を促進する能力を備えています。その結果、多くの BI および分析サプライヤーがモバイル アプリケーション用の HTML5 ブラウザーを提供し始めました。
  • 統合 BI システムの使用量の増加ビジネス インテリジェンスと分析は、BI 開発と API ファースト アーキテクチャのおかげで、商用アプリとコンシューマー アプリの両方に定着しています。さらに、ERP や CRM などの他のプログラムとの相互作用により、企業は ERP プログラムが収集したビッグデータから恩恵を受け、分析することができます。このプログラムは、シンプルな解釈により、より実用的な方法でデータの分析と表現を支援します。

最新の開発

  • 2023 年 2 月に: Omni Analytics は、社内分析用のビジネス インテリジェンス プラットフォームが商用利用可能になると発表しました。
  • 2020年4月に:Gaprize Co., Ltd.は、顧客への構築サービスを提供できるBIツールダッシュボード*1を開始したと発表しました。

課題

ビジネス インテリジェンス市場の成長に対する主な障害の 1 つは、データ品質が低いため、サードパーティ システムからデータを抽象化することが困難であることです。モノのインターネット (IoT)、人工知能 (AI)、機械学習 (ML) などの新しいテクノロジーにより、組織システムには常に新しいデータが導入されます。いくつかの組織は、分析のためにデータを集約することを急ぐあまり、さまざまなソースから収集されたデータの品質を見落としています。消費者が効果的なデータ管理の価値を認識していない結果、データの品質が低下しています。ビジネス インテリジェンス ツールを使用して複数のソースからのデータを組み合わせることができますが、これには技術的なノウハウとデータの理解の両方が必要です。その結果、スケーラビリティが制限され、分析に必要な時間が延長されます。

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ビジネスインテリジェンス 市場レポートの洞察

レポートの洞察

CAGR

8%

予測年

2024―2036年

基準年

2023年

予測年の市場価値

447億米ドル

ビジネスインテリジェンス市場セグメント

当社は、ビジネスインテリジェンス市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はコンポーネント、展開、企業タイプ、アプリケーション、エンドユーザー業界に基づいて市場を分割しました。

コンポーネントに基づいて、ビジネスインテリジェンス市場は、ソリューション(分析アプリケーション、企業業績管理(CPM)スーツ、BI プラットフォーム)、サービスに分割されています。これらのサブセグメントのうち、ソリューション セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 67% の貢献を果たします。ABI プラットフォームは、有効化された IT と強化された人工知能 (AI) を使用して、モデル、探索、最小限の技術的専門知識を持つ人向けにデータを分析および管理します。職場でのハイブリッド文化の台頭と、企業による継続的なフィードバックとチェックインの重視が CPM の成長に貢献したと考えられています。 2023 年には、フルタイム労働者の 13% が在宅勤務となり、28.5% がハイブリッド モデルで働くことになります。今日の世界では、リモートワーク環境の急速な正常化がすでに進行しており、フルタイム従業員の 13% が在宅勤務を行っています。対照的に、ハイブリッド勤務パターンは 28.5% の大幅なスタッフによって採用されています。

アプリケーションに基づいて、ビジネスインテリジェンス市場は、サプライ チェーン分析アプリケーション、CRM 分析業務、財務パフォーマンスと戦略管理、生産計画分析業務、その他 (従業員分析業務、サービス業務)に分割されています。これら 5 つのサブセグメントのうち、ビジネス インテリジェンス市場は、2036 年までに合計市場シェアが約 33% 以上となり、財務パフォーマンスおよび戦略管理セグメントが支配することになります。これは、組織のパフォーマンスと財務要件を監視および管理するのに役立ちます。このテクノロジーの財務実績と戦略における評価。投資収益率 (ROI) が向上した結果、収益、間接費、運用コストが多くの企業の BI に組み込まれています。

コンポーネント別

  • ソリューション(分析アプリケーション、企業業績管理(CPM)スーツ、BI プラットフォーム)
  • サービス

 

展開別

  • クラウド
  • オンプレミス

企業タイプ別

  • 中小企業(SME)
  • 大企業

アプリケーション別

  • サプライ チェーン分析アプリケーション
  • CRM 分析業務
  • 財務パフォーマンスと戦略管理
  • 生産計画分析業務
  • その他 (従業員分析業務、サービス業務)

エンドユーザー業界別

  • BFSI
  • IT および電気通信
  • 小売および消費財
  • 製造
  • ヘルスケア
  • その他 (政府、不動産)

ビジネスインテリジェンス市場の地域概要

北米地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。北米地域は、2036 年までに市場シェアの約 40% 以上を占めました。自動化やデジタル化など、この地域における新興技術の急速な発展が市場成長の主な要因です。現在、世界には約 1.4百万人のテクノロジー起業家がいます。世界におけるインターネットの普及率は、2022 年までに 65% という驚異的な水準にまで上昇しています。2025 年までに、世界中で 465 エクサバイトを超えるデータが生成されると予想されています。インターネット ユーザーは約 100 億人で、急激に増加しています。この地域の市場の成長は、地域の関係者間の協力とパートナーシップとともに、新たなイノベーションと開発によって推進されています。

北米

  • 米国
  • カナダ

ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

 

アジア太平洋地域の市場も、予測期間中に最大 30% の市場シェアを獲得すると予想されます。アジア太平洋地域中に機会の増加と、ビジネス インテリジェンス ソリューションへの多額の投資が、この地域の市場成長の原因となっています。この地域でのビジネス インテリジェンス テクノロジーの導入は、さまざまな新興企業によってサポートされています。

日本では、市場の成長は主に国内のデジタル化需要の高まりによって推進されています。インターネット普及率が 83% に達した 2023 年初頭までに、日本のインターネット ユーザーは 103百万人になりました。 2023 年 1 月時点で、日本には 95.00 百万人のソーシャル メディア アカウント ユーザーがおり、これは総人口の 74.5 パーセントを占めています。

ビジネスインテリジェンス 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

世界のビジネスインテリジェンス市場中に主なプレーヤーには、Rackspace Technology、SAP SE、Cisco Systems, Inc.、Mode Analytics, Inc.、IBM Corporation、などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 プレーヤーは、Oracle Japan Co., Ltd.、Microsoft Japan Co., Ltd.、FRONTEO Co., Ltd.、ABEJA, Inc.、WingArc1st Inc.、 などです。この調査には、世界のビジネスインテリジェンス市場におけるこれらの主要なプレーヤーの詳細な競争分析、企業概要、最近の傾向、および主要な市場戦略が含まれています。

ビジネスインテリジェンス 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Rackspace Technology
2
SAP SE
3
Mode Analytics Inc
4
Cisco Systems
5
IBM Corporation

日本市場のトップ 5 プレーヤー

1
Oracle Japan Co.
2
Microsoft Japan Co. Ltd
3
FRONTEO Co.
4
ABEJA Inc.
5
WingArc1st Inc.
Graphs
Source: SDKI Analytics

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