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  • Jun 2023
  • 2023-2035年
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世界のAR/VRスマートグラス市場調査―タイプ別(光学シースルー、ビデオシースルー)、最終用途別(ゲーム、軍隊、健康管理、メディアとエンターテイメント、教育、その他)および地域別ー予測 2023-2035年

世界のAR/VRスマートグラス 市場規模

世界のAR/VRスマートグラス市場規模とシェアは、2022年に約 146億米ドルを獲得しており、予測期間中に約32% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界の世界のAR/VRスマートグラス市場調査分析によると、2035 年までに約530 億米ドルに達すると予想されています。

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世界のAR/VRスマートグラス 市場分析

拡張現実と仮想現実、AR VR スマート グラスは、物理世界と仮想世界の間のギャップを減らす革新的なウェアラブルです。AR メガネは、ユーザーが現実世界を体験できるようにすることで、周囲の情報を提供できます。また、仮想現実メガネを使用すると、ユーザーはシミュレートされた環境に参加し、没入型の一人称視点を体験できます。当社の調査によると、世界のAR / VRスマートグラス市場の成長を推進する主な要因は、電子商取引、軍事および防衛、ヘルスケア、教育などのさまざまなエンドユーザー産業におけるARまたはVRテクノロジーの採用の増加です。これは、進化する人工知能と機械学習 (AI および ML) による継続的な技術進歩によるものです。たとえば、成長を続ける SLAM (Simultaneous Localization and Mapping) テクノロジでは、現実世界のビューに重ねて 3D CAD モデルを表示できます。

世界のAR/VRスマートグラス市場の主要な動向

2023 年 2 月、Sony Interactive Entertainment LLC は、高忠実度のビジュアル、強化された感覚機能、および改善されたトラッキングを備えた次世代バーチャル リアリティ ヘッドセット PlayStation VR2 を発売しました。

2022 年 10 月、Konica Minoltaは、RealWear VR ヘッドセットを備えたスマートフォンやタブレットでリモート ビジュアル サポート ツール AIRe を使用できる、米国に本拠を置く支援現実デバイスの大手企業である RealWear Inc. との提携を発表しました。

世界のAR/VRスマートグラス市場の成長要因 

ゲーム業界における AR/VR メガネの需要の高まりと、360° ビュー、顔、オブジェクトの追跡などの持続的な製品イノベーションがAR/VRスマートグラス市場の推進要因となっています。家庭用電子機器への世界初の SLAM 実装は、2014 年に Facebook LLC (Facebook) Oculus Rift 部門に買収された 13th Lab によってもたらされました。したがって、開発の初期段階では、米国は SLAM テクノロジーの著名な市場でした。

Facebookは、Ray-Banの高級アイウェアブランドLuxotticaと提携して、初のARスマートグラスを発売する予定だ。 この製品の研究開発は Project Aria によって行われています。 Facebook の Reality Labs を通じて設立された研究プロジェクト。 さらに、Amazon のスマートな仕様は、今後数年以内に一般のユーザーにも提供される予定です。この製品はカーボンファイバーとチタンで作られており、IPX4の耐水性および防沫性評価を採用しています。 このフレームはマイクと 4 つの指向性スピーカーを使用しており、ユーザーは Alexa スマート アシスタントと対話できます。 これは市場の成長に貢献することができます。また、AR/VR スマートグラスの使用は家庭用および専門的な目的でも増加しています。

世界のAR/VRスマートグラス市場の課題

世界のAR / VRスマートグラス市場の成長の最大の障害は、その高コストです。グローバル AR/VR スマート グラスは、消費者にとって高価であることが多いハイエンド技術製品です。仮想現実 (VR) ヘッドセットの平均価格は、2022 年に 420 米ドルでした。

  • 研究開発活動への投資不足による業績不振
  • 拡張現実および仮想現実テクノロジーの使用が限定的であり、認識されていない

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サンプル納品物ショーケース

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世界のAR/VRスマートグラス 市場レポートの洞察

 主要な市場の洞察

 CAGR

 約32%

 予測年

 2023-2035年

 基準年

 2022年

 予測年の市場価値

 約530 億米ドル

世界のAR/VRスマートグラス市場のセグメント

タイプに基づいて、光学 シースルー セグメントは、2022 年の市場総収益の約 54% の市場シェアを獲得し、市場を支配しています。これらのメガネを使用すると、ユーザーは透明な光学システムを介してコンピュータ グラフィックスやビデオなどの仮想コンテンツを視聴できるため、現実世界は見えるままになります。したがって、教育、エンターテイメント、主に医療およびヘルスケア分野などのさまざまなエンドユーザー業界で使用されています。たとえば、AR メガネは医療画像診断プロセスや、3D モデリングと視覚化による健康バイタルの診断プロセスに使用されます。

最終用途に基づいて、ゲームは AR/VR スマート グラスの最大の最終用途産業です。過去数年間、ゲーム業界は世界中で急激な発展を遂げてきました。世界のゲーム産業は、2021 年の約 1,800 億米ドルから、2022 年の約 2,020 億米ドルまで成長しました。これは主に、AR ゲームの人気の高まりによるものです。ゲームにおける革新的な3Dテクノロジー、クラウドベースのゲーム、eスポーツなどの定期的な技術の進歩により、市場の成長がさらに促進されます。

 タイプ別

  • 光学シースルー
  • ビデオシースルー

 最終用途別

  • ゲーム
  • 軍隊
  • 健康管理
  • メディアとエンターテイメント
  • 教育
  • その他

世界のAR/VRスマートグラス市場の地域概要

当社の世界のAR/VRスマートグラス市場調査によると、北米地域は、世界のAR / VRスマートグラス市場で最も収益性の高い機会を提供すると予想されています。これは主に、この地域におけるハイテクスマートウェアラブル市場の拡大によるものです。この地域は、2022 年の総市場収益の 35% を占めます。これは、Google LLC、Microsoft Corporation などのこの地域の主要企業の存在によるものでもあります。さらに、継続的な技術革新と家庭用およびプロ用のAR/VRグラスの採用の増加が、この地域の市場の成長を促進しています。たとえば、2021 年 11 月に、FDA は成人の疼痛軽減の治療に EaseVRx の使用を承認しました。

ヨーロッパは、世界のAR / VRスマートグラス市場の主要地域でもあり、教育および自動車業界での受け入れの拡大により、予測期間中に大幅な市場の成長を目撃すると予想されています。BMW やジャガー ランドローバー JLR などの企業は、物理的な生産に資金を費やす前に、仮想現実を使用して初期の設計およびエンジニアリングのレビューを実施し、車両の外観とオブジェクトの遮蔽をチェックしてきました。さらに、大手企業による AR および VR テクノロジーの利用拡大のための多額の投資により、AR/VR スマート グラスの需要が高まると考えられます。たとえば、クアルコムは VR および AR テクノロジーをさらに開発するために約94百万米ドルのメタバース基金を設立しました。

 北米

  • 米国
  • カナダ

 ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

アジア太平洋地域では、AR-VR スマートグラス市場が堅調に成長すると予想されます。自動車およびヘルスケア業界におけるVRおよびARスマートグラスのさまざまなアプリケーションは、AR / VRスマートグラス市場の需要を促進すると考えられます。5G ネットワークの展開が進行しているため、アジア太平洋地域では AR 技術とその技術に基づくアプリケーションの使用が広範囲に導入されることが予想されます。人口が多く、インターネットの浸透が急速に進んでいるアジア太平洋地域の国々において、インドは、より没入型で実践的な体験が主流となっているヘルスケアや産業用途に AR-VR スマート グラスを使用する主要経済国の 1 つになりつつあります。

APAC地域内では、日本ではAR-VR技術への支出増加によりAR-VRスマートグラス市場が大幅に上昇しており、予測期間中に前年比約4.3%の成長が見込まれると予想されています。セクター別では、消費者セクターが2023年に約11.6億米ドル(約1,300億円)で最大の市場になると予想され、流通・サービスセクターが約10.8億米ドルでこれに続くと予想されています。富士経済(東京・中央)の調査によると、産業用AR/VRスマートグラスの国内市場規模は2018年に21億円で、2025年には25億円に成長すると予想されています。

世界のAR/VRスマートグラス 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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競争力ランドスケープ

世界のAR/VRスマートグラス市場の主要なプレーヤーは、Microsoft Corporation、SEIKO EPSON Corp.、Google、Ricoh Co. Ltd.、Toshiba Corporation、Sony Interactive Entertainment LLC、RealWear Inc.、Samsung Electronicsなどです。この調査には、世界の世界のAR/VRスマートグラス市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。

世界のAR/VRスマートグラス 主な主要プレーヤー

主要な市場プレーヤーの分析

1
Microsoft Corporation
2
SEIKO EPSON Corp.
3
Google
4
Ricoh Co. Ltd.
5
Toshiba Corporation
6
Sony Interactive Entertainment
7
RealWear Inc.
8
Samsung Electronics
9
AVEGANT
10
Lumus Ltd.
Graphs
Source: SDKI Analytics

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