両性界面活性剤市場調査レポート、規模とシェア、成長機会、及び傾向洞察分析― アプリケーション別、最終用途産業別、製品タイプ別、及び地域別―世界市場の見通しと予測 2025-2035年
出版日: Sep 2025

- 2020ー2024年
- 2025-2035年
- 必要に応じて日本語レポートが入手可能
両性界面活性剤市場エグゼクティブサマリ
1)両性界面活性剤市場規模
両性界面活性剤市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2035年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)6.5%で成長すると予測されています。2035年には、市場規模は82.3億米ドルに達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は51億米ドルでしました。可処分所得の増加、都市化、清潔意識の高まりといった要因が、予測期間中の市場成長に影響を与える可能性が高いと考えられます。

2)両性界面活性剤市場の動向 – 好調な推移を示す分野
SDKI Analyticsの専門家によると、予測期間中に予測される両性界面活性剤市場の傾向には、パーソナルケア、家庭用洗剤、工業用洗剤、繊維加工、農業などの分野が含まれます。
アジア太平洋地域では、パーソナルケア分野が2035年までに年平均成長率(CAGR)4.5%で成長すると予想されています。この成長は、この地域における美容基準の向上とクリーンスキンケア製品の急速な普及に起因しています。この要因が両性界面活性剤市場を牽引しています。
職場の衛生基準の向上と費用対効果の高い処方により、ヨーロッパでは両性界面活性剤の用途が大幅に増加しています。
以下では、予測期間中に両性界面活性剤市場を牽引すると予想される主要な傾向について、より詳細な情報をご紹介します:
主要地域 |
CAGR (2025-2035年) |
主要な成長要因 |
|
---|---|---|---|
パーソナルケア |
アジア太平洋地域 |
4.5% |
クリーンビューティーの需要、皮膚過敏症の傾向、生分解性処方のイノベーション |
家庭用洗剤 |
北米地域 |
3.8% |
エコラベルの採用、規制遵守、低刺激性界面活性剤に対する消費者の嗜好 |
工業用洗剤 |
ヨーロッパ地域 |
3.6% |
職場衛生基準、界面活性剤の適合性、費用対効果の高い処方 |
繊維加工 |
アジア太平洋地域 |
4.1% |
染料分散効率、水再利用への取り組み、低泡性界面活性剤の需要 |
農業 |
ラテンアメリカ |
3.9% |
作物保護の強化、バイオベース界面活性剤の普及、持続可能な農業 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
3)市場の定義 - 両性界面活性剤とは何ですか?
両性界面活性剤は、溶液のpHレベルに応じて異なる陰イオン性と陽イオン性を持つ界面活性剤の一種です。この二重の性質により、多くの産業で応用可能です。
これらの界面活性剤は、その適合性と低刺激性から注目を集めています。安定性と低刺激性は、産業用途に最適な化合物です。
両性界面活性剤の主な用途はパーソナルケア産業ですが、ホームケア、工業用洗浄、油田化学薬品、医薬品製剤など、他の様々な産業でも使用できます。
両性界面活性剤には、合成両性界面活性剤と天然/バイオベースの両性界面活性剤の2つの主要なタイプがあります。持続可能性への関心の高まりにより、天然またはバイオベースの両性界面活性剤の需要は世界中で高まっています。
4)日本の両性界面活性剤市場規模:
両性界面活性剤は、パーソナルケア製品や家庭用品に対する意識の高まりにより、日本において重要な成分となっています。両性界面活性剤市場は著しい成長を示しており、予測期間中は8.56%のCAGRで成長すると予想されています。
低刺激性・敏感肌向けスキンケア製品の需要と生分解性製品の普及促進が、日本市場における両性界面活性剤の需要を押し上げています。
日本政府は、特に東京と大阪において、界面活性剤及びバイオテクノロジー分野の研究開発を様々な助成金を通じて支援しています。さらに、エコラベルや化学物質安全規制により、産業界における生分解性で無毒性の界面活性剤の使用が確保されており、日本における両性界面活性剤の需要を押し上げる可能性があります。
- 日本の現地市場プレーヤーの収益機会:
両性界面活性剤市場に関連する、日本の現地市場プレーヤーにとってのさまざまな収益機会は次のとおりです:
収益創出の機会 |
主要成功指標 |
主な成長要因 |
市場インサイト |
競争の激しさ(両性界面活性剤市場) |
パーソナルケア及び化粧品分野の拡大 |
低刺激性界面活性剤の需要増加、製品イノベーションの受容 |
天然由来成分配合への移行、スキンケア意識の高まり、敏感肌に優しい製品への嗜好 |
日本の消費者は、シャンプー、洗顔料、ボディソープにおいて、皮膚への安全性を重視し、優しく多機能な界面活性剤を好んでいます。 |
高 |
家庭用品及びファブリックケア分野の成長 |
洗剤大手によるブランド採用、処方との適合性 |
高級洗剤需要の増加、環境意識の高い家庭向けトレンド、多機能洗浄剤の成長 |
消費者は高性能でありながらマイルドな洗剤を求めており、生分解性で環境に安全な成分をますます重視しています。 |
高 |
医薬品及び医療用途 |
規制遵守の承認、ヘルスケア企業との提携 |
薬物送達研究の成長、局所用処方の増加、病院衛生ソリューションの拡大 |
両性界面活性剤は、特に創傷ケア製品や局所用ドラッグデリバリーシステムにおいて、マイルドさと適合性の高さから高く評価されています。 |
中 |
食品及び飲料加工助剤 |
|
|||
産業及び業務用洗浄剤 |
||||
生分解性及び持続可能な製品開発 |
||||
特殊及びニッチなパーソナルケア分野(メンズグルーミング、ベビーケア) |
||||
高度な化学品配合及び輸出機会 |
- 両性界面活性剤市場の都道府県別内訳:
以下は、日本の両性界面活性剤市場の都道府県別の内訳です:
CAGR (%) |
主な成長要因 |
|
---|---|---|
東京都 |
6.1% |
研究開発投資、プレミアムスキンケアの需要、サステナビリティへの取り組み |
大阪府 |
5.4% |
産業用洗浄拠点、化学産業クラスター、エコ認証の導入 |
神奈川県 |
|
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愛知県 |
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福岡県 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
両性界面活性剤市場成長要因
当社の両性界面活性剤市場分析調査レポートによると、以下の市場傾向と要因が市場成長の中核的な原動力として貢献すると予測されています:
- パーソナルケア・化粧品業界の成長:SDKI Analyticsの予測によると、パーソナルケア・化粧品市場は2025-2035年のに年平均成長率(CAGR)5.6%で成長すると予想されています。急速な都市開発と消費者の可処分所得の急増は、高度なパーソナルケア製品への需要を高める主な要因です。
世界中の人々が、クリーンラベル、ナチュラル、オーガニックの製品を採用しています。シャンプー、コンディショナー、スキンケアクリーム、保湿剤、洗顔料、ベビー用品など、両性界面活性剤を含むパーソナルケア製品は、世界中で高い需要があります。
化粧品・パーソナルケアにおける両性界面活性剤の使用増加は、主に、柔らかな泡立ちとマイルドな使用感を生み出す特性によるものです。さらに、発展途上国におけるパーソナルケアと化粧品に対する顧客の意識の高まりも、両性界面活性剤市場に影響を与えています。
- グリーンケミカルに対する規制の推進:EPA(環境保護庁)の規制に基づく有害化学物質規則の改訂、及び様々な製品に使用される化学物質に関する厳格な報告・配合変更ガイドラインにより、毒性が低く、他の物質との適合性、安定性、そして生分解性を備えた両性界面活性剤の需要が高まっています。
ヨーロッパ化学物質庁(ECHA)は、REACH規則に基づき、エトキシル化非イオン界面活性剤に対する監視を強化しており、間接的に安全性の高い両性界面活性剤の代替品の普及を促進しています。こうした規制の推進により、パーソナルケア及びホームケア企業は、両性界面活性剤を含む洗剤や洗浄剤の配合変更を進めています。この要因は、今後数年間で世界の両性界面活性剤市場の成長を牽引すると予想されます。
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
レポートの洞察 - 両性界面活性剤市場の世界シェア
SDKI Analyticsの専門家によると、両性界面活性剤市場の世界シェアに関連するレポートの洞察が以下に共有されています:
レポートの洞察 |
|
CAGR |
6.5% |
2024年の市場価値 |
51億米ドル |
2035年の市場価値 |
82.3億米ドル |
過去のデータ共有 |
過去5年間(2023年まで) |
将来予測 |
今後10年間(2035年まで) |
ページ数 |
200+ページ |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
両性界面活性剤市場セグメンテーション分析
両性界面活性剤市場の展望に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。市場は、アプリケーション別、最終用途産業別、製品タイプ別にセグメント化されています。
アプリケーション別に基づいて、世界の両性界面活性剤市場は、パーソナルケア製品、産業・業務用洗剤、医薬品、その他に分割されています。SDKIの分析調査レポートによると、パーソナルケア製品セグメントが世界市場の28%を占め、市場を支配しています。
滑らかで毒性の少ない界面活性剤は、主に化粧品及びパーソナルケア分野で世界中で需要があります。韓国と日本のプレミアムスキンケア市場では、オーガニックで低刺激性の洗剤の需要が高まっています。さらに、生分解性で環境に優しい製品への意識の高まりも、先進国だけでなく発展途上国でも両性界面活性剤の需要を押し上げています。
最終用途産業別に基づいて、世界市場は家庭用洗剤、産業用洗剤、水処理、化粧品・トイレタリーに分割されています。当社の調査レポートでは、家庭用洗剤の最終用途産業セグメントが2035年までに世界市場の32%を占め、最大のシェアを占めると予測されています。
衛生意識の高まりにより、低刺激でありながら効果的な家庭用洗剤の需要が高まっています。ドイツ、フランス、米国、日本などの国々では、厳しい環境規制により、メーカーは生分解性で毒性の低い洗剤の使用を迫られています。このことが、家庭用洗剤の最終用途産業セグメントの成長に貢献しています。
以下は、両性界面活性剤市場に該当するセグメントのリストです:
市場セグメント |
サブセグメント |
アプリケーション別 |
|
最終用途産業別 |
|
製品タイプ別 |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
世界の両性界面活性剤市場の調査対象地域:
SDKI Analyticsの専門家は、両性界面活性剤市場に関するこの調査レポートのために以下の国と地域を調査しました:
地域 |
国 |
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
|
ソース: SDKI Analytics 専門家分析

両性界面活性剤市場の制約要因
SDKI Analyticsによると、両性界面活性剤の世界市場シェアを阻害する主な要因の一つは、製品価格の高さです。両性界面活性剤のコストは、従来の代替品(アニオン性またはカチオン性)よりも高く、これが世界的な両性界面活性剤市場の成長を阻害しています。
中小規模の新規参入メーカーは、両性界面活性剤の高コストのために、ビジネスチャンスの獲得が困難になっています。さらに、グリーン界面活性剤への大規模なインフラ投資の必要性の高まりも、世界の発展途上地域及び新興地域における市場の成長を阻害しています。
両性界面活性剤市場 歴史的調査、将来の機会、成長傾向分析
-
両性界面活性剤メーカーの収益機会
世界中の両性界面活性剤メーカーに関連する収益機会の一部を以下に示します:
機会分野 |
対象地域 |
成長要因 |
---|---|---|
パーソナルケア製品 |
北米 |
プレミアムパーソナルケア及びベビーケア製品における、肌に優しく低刺激な界面活性剤の需要増加 |
業務用洗浄剤 |
ヨーロッパ |
ヘルスケア及びホスピタリティ分野における環境に優しい洗浄剤に対する規制圧力 |
農薬添加剤 |
ラテンアメリカ |
精密農業の拡大と生分解性界面活性剤ベースの処方に対する需要 |
バイオベース界面活性剤のイノベーション |
|
|
油田化学用途 |
||
PFASフリー消火泡剤 |
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水処理添加剤 |
||
敏感肌・皮膚科製品 |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析
-
両性界面活性剤の世界シェア拡大に向けた実現可能性モデル
当社のアナリストは、両性界面活性剤市場の世界シェアを分析するために、世界中の業界専門家が信頼し、適用している有望な実現可能性モデルをいくつか提示しました:
実現可能性モデル |
地域 |
市場成熟度 |
医療システムの構造 |
経済発展段階 |
競争環境の密度 |
適用理由 |
---|---|---|---|---|---|---|
サステナビリティ重視のライセンス供与 |
ヨーロッパ |
成熟 |
ハイブリッド |
先進国 |
高 |
エコ認証界面活性剤に対する強力な規制の整合性と消費者の選好 |
契約製造ハブ |
アジア太平洋地域 |
新興 |
ハイブリッド |
新興国 |
中 |
界面活性剤製造のための熟練労働力と工業団地の利用可能性 |
グリーンケミストリー優遇ゾーン |
北米 |
成熟 |
プライベート |
先進国 |
高 |
バイオベース界面活性剤開発に対する税額控除とイノベーション助成金 |
地域流通提携 |
|
|||||
油脂化学統合パーク |
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専門研究開発連携 |
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コンプライアンス重視のブランディングモデル |
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機関入札モデル |
市場傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
➤北米の両性界面活性剤市場規模:
当社の専門アナリストによると、環境に優しい界面活性剤への需要増加が北米両性界面活性剤市場を牽引しています。
バイオベース及びグリーン界面活性剤への資金増加と界面活性剤の研究開発の増加が、北米地域の市場拡大を牽引しています。
さらに、厳格な環境規制、パーソナルケア・化粧品業界の拡大、持続可能な化学品への投資増加も、北米地域における両性界面活性剤市場の成長を牽引する要因となっています。
さらに、製造プロセスにおける技術進歩も、この地域における両性界面活性剤の需要を促進しています。
- 北米の両性界面活性剤市場の市場強度分析と展望:
北米の両性界面活性剤市場の簡単な市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
米国 |
カナダ |
|
---|---|---|---|
市場成長の可能性 |
強力 |
標準 |
|
規制環境の複雑さ |
複雑 |
標準 |
|
価格体系 |
市場主導型 |
ハイブリッド |
|
熟練人材の確保 |
|
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標準及び認証フレームワーク |
|||
イノベーション エコシステム |
|||
技術統合率 |
|||
市場参入障壁 |
|||
投資環境 |
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サプライチェーンの統合 |
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競争の激しさ |
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顧客基盤の高度化 |
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インフラ整備状況 |
|||
貿易政策の影響 |
➤ヨーロッパの両性界面活性剤市場規模:
ヨーロッパの両性界面活性剤メーカーは、パーソナルケア製品及び洗浄製品への旺盛な需要を背景に、大きな成長機会を得ることが期待されています。
ヨーロッパ市場は、2025-2035年の予測期間中、中程度のCAGRで拡大すると見込まれています。さらに、ヨーロッパ連合(EU)のホライズン ヨーロッパ プログラムは、持続可能な化学イノベーションに多額の投資を行っており、この地域におけるクリーンでオーガニックな界面活性剤の需要を促進しています。
最終用途産業の成長と、BASFやエボニックなどの大手企業の存在は、2035年までにヨーロッパ両性界面活性剤市場の成長を牽引すると予想されます。
- ヨーロッパの両性界面活性剤市場の展望に関する市場強度分析:
ヨーロッパの両性界面活性剤市場の簡単な市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
イギリス |
ドイツ |
フランス |
---|---|---|---|
市場成長の可能性 |
中程度 |
高 |
中程度 |
規制環境の複雑さ |
高(ブレグジット後の二重性) |
中(EU統一) |
中程度(EU統一) |
原料の入手可能性 |
輸入依存 |
豊富 |
限定的 |
コスト競争力 |
|
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イノベーションの強度 |
|||
持続可能性の採用 |
|||
労働力のスキルレベル |
|||
エネルギーコストへの影響 |
|||
サプライチェーンの統合 |
|||
輸出競争力 |
|||
市場参入障壁 |
|||
貿易政策の影響 |

➤アジア太平洋地域の両性界面活性剤市場規模:
当社の調査レポートによると、アジア太平洋地域は予測期間中に世界の両性界面活性剤市場において41%という最高の収益シェアを獲得すると予測されています。この地域は予測期間中、最も高いCAGRで成長すると予想されています。
可処分所得の増加、急速な都市化、パーソナルケア製品及び洗浄製品への高い需要、そしてグリーンケミストリーに関する取り組みの拡大は、アジア太平洋地域における両性界面活性剤市場拡大の主な原動力となっています。
さらに、ホームケア、繊維、油田、農薬などの産業の成長も、この地域における製品需要を牽引しています。また、COVID-19後の衛生意識の高まりも、この地域における両性界面活性剤市場の成長の重要な要因の一つとなっています。
- アジア太平洋地域両性界面活性剤市場の市場強度分析:
アジア太平洋地域の両性界面活性剤市場の簡単な市場強度分析は次のとおりです:
カテゴリー |
日本 |
韓国 |
マレーシア |
中国 |
インド |
---|---|---|---|---|---|
市場成長の可能性 |
中程度 |
強 |
中程度 |
強い |
強 |
原料の入手可能性とコスト |
低 |
中 |
高 |
高い |
中 |
下流需要(自動車/電子機器/建設) |
中 |
高 |
中程度 |
高い |
高 |
産業能力の拡大 |
|
||||
規制とコンプライアンスの複雑さ |
|||||
持続可能性と循環型の採用 |
|||||
研究開発とイノベーションの集中度 |
|||||
輸出志向 |
|||||
サプライチェーンのレジリエンス |
|||||
新規工場への投資環境 |
|||||
労働力の入手可能性 |
|||||
市場参入障壁 |
両性界面活性剤業界概要と競争ランドスケープ
両性界面活性剤市場のメーカーシェアを独占する世界トップ 10 社は次のとおりです:
会社名 |
本社所在地 |
両性界面活性剤との関係 |
---|---|---|
BASF SE |
ドイツ |
パーソナルケア用両性界面活性剤の製造業者 |
Clariant AG |
スイス |
工業用及び化粧品用の両性界面活性剤を提供 |
Evonik Industries AG |
ドイツ |
洗浄剤及び化粧品用の両性界面活性剤を供給 |
Croda International |
|
|
KLK OLEO |
||
Pilot Chemical Corp |
||
Ashland Inc. |
||
Arkema Group |
||
Galaxy Surfactants |
||
Chempri BV |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
日本の両性界面活性剤市場メーカーシェアを独占する上位10社は次のとおりです:
会社名 |
事業状況 |
両性界面活性剤との関係 |
---|---|---|
Kao Corporation |
日本発祥 |
パーソナルケア向け両性界面活性剤のリーディングサプライヤー |
NOF Corporation |
日本発祥 |
工業用途向け両性界面活性剤を提供 |
ADEKA Corporation |
日本発祥 |
化粧品及び食品向け両性界面活性剤を製造 |
Nikko Chemicals |
|
|
Sanyo Chemical |
||
Mitsubishi Chemical |
||
Lion Specialty Chemicals |
||
Taiyo Kagaku Co., Ltd. |
||
San Nopco Limited |
||
Toho Chemical Industry |
ソース: SDKI Analytics 専門家分析及び企業ウェブサイト
両性界面活性剤市場最近の開発
両性界面活性剤市場 – 最近の開発
両性界面活性剤市場に関連する最近の世界的な商業的発売及び技術的進歩の一部は次のとおりです:
会社名 |
発売の詳細 |
Nouryon |
Armocare Aqua 12(2025年4月)を発売しました。ISCCPLUS認証を取得したコンディショナー用非クワット両性界面活性剤で、環境に優しい化粧品をターゲットとしています。 |
Kao Corporation |
欧州での収益機会拡大を目指し、生分解性両性洗浄剤DANOX SLL及びDANOX LS-38を2025年に発売します。 |
ソース:企業プレスリリース
目次

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