政府の後押しで日本のサイバーセキュリティ市場が急成長
SDKI Analytics によって発行されました : Dec 2025
日本は、サイバー防御の強化と国内サイバーセキュリティ産業の拡大に向けて、政府主導の取り組みを進めています。この政府主導のエコシステムは、経済産業省が新たに策定した「サイバーセキュリティ産業活性化戦略」を基盤としています。政策立案者は、IPA(情報処理機関)の説明会で報告されているように、高度なインシデントの増加と、省庁間および民間セクター間の緊密な連携の必要性を指摘し、NISC(情報セキュリティ総合対策委員会)とデジタル庁による新たな指示を促しています。これらの対策は、調達や製品認証の手順から、エッジデバイスとOT保護のための人材育成プログラムや運用ガイダンスまで多岐にわたり、日本政府が2026年に予定されている最初の運用マイルストーンに政策を反映させる意向を示しています。
サイバーセキュリティに影響を与える日本の政策状況のマッピング
現状を見ると、日本は政府一体となった戦略を通じてサイバーセキュリティへの取り組みを強化していることがわかります。この政策推進の柱となるのは、2025年3月に公表された経済産業省の「サイバーセキュリティ産業活性化戦略」です。この政策パッケージでは、政府機関における有望な国産セキュリティ製品の試験的導入、大規模な研究開発投資、スタートアップ企業とシステムインテグレーターのビジネスマッチング強化などが謳われています。
さらに、経済産業省は、国内のサイバーセキュリティ関連売上高を現在の約0.9兆円から10年後には3倍の3兆円超にすることを目標としています。こうした産業界の取り組みに加え、経済産業省は人材不足への対策にも取り組んでいます。さらに、2025年5月には、サイバーセキュリティ人材育成研究会の最終報告書を公表し、情報処理安全確保支援士(RISS)の登録者数を4月時点の約24,000人から2030年までに50,000人に増やすという目標を設定しました。この目標達成に向け、経済産業省は、学生向けの「セキュリティキャンプ」の拡充、RISS登録更新制度の改善、RISS資格保有者と外部の専門知識を必要とする中小企業とのマッチング促進などを推進していく予定です。
一方、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、政府間の連携を推進し続けています。NISCの公式ウェブサイトによると、同機関は政府のサイバー戦略を監督し、重要インフラ保護のための標準を策定し、政府安全保障運用調整(GSOC)チームを運営しています。2025年には、NISCは重要な国際文書の共同文書化も行いました。5月には、複数のパートナー国とSIEMおよびSOARプラットフォームに関するガイダンスを公開し、2月初旬にはオーストラリアと共同でエッジデバイスセキュリティの緩和戦略を承認しました。
並行して、日本はサイバーセキュリティのリーダーシップの再編を推進しています。例えば、欧州の政策概要によると、内閣官房は2025年度に国家サイバーディレクターのオフィスを設立し、新たな副大臣レベルのポストの下でサイバーセキュリティの連携を強化し、NISCの役割を拡大します。さらに、デジタル庁は経済産業省および総務省と協力して、日本のデジタルの未来を形作っています。これらの改革を総合すると、日本のサイバー主権は2026年にさらに強化されると予測されます。
国境を越えた協力は日本のサイバーセキュリティ市場にどのような影響を与えるのですか?
2025年には、日本のサイバーセキュリティ態勢は、同盟国政府との正式な協力チャネルによって形作られる可能性があります。さらに、当社の分析は、構造化された情報共有と共同開発への移行を明らかにしています。NISCの国際アウトリーチプラットフォームを通じて公開されたガイダンス文書の分析によると、日本はオーストラリア、米国、そして欧州の複数の機関といったパートナー機関と連携し、脅威軽減フレームワーク、SOCの近代化、そしてエッジデバイスや産業システムといった新たな攻撃対象領域への協調的な対応に取り組んでいます。SIEM/SOARの運用プラクティスに関する2025年ガイダンスや、エッジインフラ保護のための政府横断的な推奨事項を含むこれらの共同出版物は、日本が政府支援コンソーシアムによって支援される集団的サイバーレジリエンスのアーキテクチャに深く根ざしつつあることを示しています。
- 外交的関与:外交的関与は、構造化された情報共有への移行を強化します。2025年初頭、経済産業省、デジタル庁、総務省による閣僚級協議において、サイバーセキュリティは、デジタルインフラ、データガバナンス、高度通信と並んで、二国間連携の優先分野として位置付けられました。この国際的な連携により、日本はクラウドセキュリティ、重要インフラの保護、安全なソフトウェア開発のための互換性のあるフレームワークを導入できるようになるとともに、日本のベンダーがグローバルサプライチェーンに参加するための道筋を提供することが期待されます。
- サイバー外交:日本のサイバー外交は、抑止力の強化と危機対応における連携強化をますます重視しています。さらに、同盟国と連携して実施する演習は、日本の即応態勢を先進諸国と比較し、能力ギャップを特定し、ベストプラクティスを国内ガイドラインに反映させる上で役立っています。
以下の表は、日本のサイバー外交の実践をまとめたものです。
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年 |
外交活動 |
ハイライト |
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2025年(5月) |
SIEM/SOAR共同ガイダンスの公開 |
NISC は、複数の政府 (オーストラリア、米国、イギリス、カナダ、ニュージーランド、シンガポール、韓国、チェコ共和国) と共同で、SIEM/SOAR システムの調達、実装、運用に関する国際ガイダンス文書を締結しました。 |
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2025年(2月) |
共同エッジデバイスセキュリティガイダンス |
NISC とオーストラリアの ACSC は、エッジ コンピューティング環境を保護するための標準化されたアプローチを目指して、エッジ デバイスのセキュリティに関する 7 つのリスク軽減戦略を共同で公開しました。 |
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2025年(1月) |
日英デジタル・パートナーシップ・カウンシル(閣僚級会合) |
経済産業省、総務省、デジタル庁はイギリスとの閣僚級協議会に参加し、サイバーレジリエンス、IoT製品のセキュリティ、共通のセキュリティフレームワークが優先分野として確認されました。 |
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2024年(11月) |
EU・日本第6回サイバー対話 |
日本とEUは、サイバー危機管理、重要インフラの保護、標準規格の整合に関する協力を再確認しました。2025年に向けた継続的な活動の基盤となります。 |
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2023年(9月) |
第5回日印サイバー対話 |
NISC、外務省、その他の省庁は、インド太平洋のサイバー協力と能力構築を強化するために、インドと公式サイバー対話を開催しました。 |
2025年の日本のサイバーセキュリティ市場を形作る3つの主要な傾向
日本のサイバーセキュリティ市場は、重要な分野における継続的な監視とゼロトラストへの移行という重要な傾向を示しました。さらに、警察庁が2025年初頭に発表したサイバー犯罪に関する最新情報では、不正アクセス事案が前年比でさらに増加していることが指摘されています。中でも、金融詐欺の侵入が最も増加しました。例えば、オンラインバンキング詐欺は2025年上半期に40億円を超え、前年比で70%増加しました。金融詐欺事案の増加を背景に、2025年のサイバーセキュリティ市場を形作った3つの重要な傾向を以下に示します。
- 脅威の多様化により高度な防御が促進される:政府の脅威ガイダンス文献の分析では、2025 年の主要なリスクとして、ランサムウェア、サプライ チェーン侵入、エッジ/IoT デバイスへの攻撃が強調されています。これらのリスクにより、検出、EDR/XFR、サプライ チェーン セキュリティ管理の需要が高まっています。

- 規制と調達が需要を強めている: DX と生成 AI 調達に関する新しい政府ガイダンスでは、設計段階のセキュリティと監査可能性を強調しており、ID、クラウド セキュリティ、セキュア DevOpsソリューションの公共部門による強力で継続的な購入を示唆しています。
- 運用報告とレジリエンスの優先: IPA の脆弱性インシデント データセットは、2025 年に報告が増加し、開示サイクルが迅速化することを示唆しています。一方、METI/NISC の概要では、企業の支出がポイント製品からマネージド サービスとインシデント対応機能に移行している重要な業界の継続性計画に対する期待が強調されています。
サイバーセキュリティ エコシステムにおける最近の技術開発は何ですか?
防御暗号の強化と設計段階からのレジリエンス(回復力)の年となります。世界経済フォーラムの「グローバルサイバーセキュリティ展望2025」などの国際的な評価では、AIは攻撃者にとっての戦力増強要因であると同時に、スケーラブルな検知、自動対応、不正検知に活用できる主要なツールであるとされています。同時に、標準化団体や国立研究所は量子コンピュータへの移行を推進しました。例えば、NISTのPQCプロセスは2025年3月に追加アルゴリズムを選択し、ベンダーロードマップや企業向け暗号インベントリの策定を支援する移行ガイダンスを継続的に公開しています。一方、EUの規制当局や専門機関は、信頼できるAIと安全なサプライチェーンに関する規則やガイダンスの策定を加速させ、世界中で安全な製品開発の基準を高めています。
日本では、世界的な動向と軌跡を辿りつつも、政策によって実務的に主導されています。IPAはAIセキュリティと脅威の展望に関する資料を作成しており、JCPERT/CCの2025年初頭のインシデント対応レポートでは、クラウド、ICS、サプライチェーンにおけるインシデントへの積極的な取り組みが示されており、検知、セキュア バイ デザイン調達、産業セクター向けガイダンスへの国家的な重点化が促されています。
日本のサイバーセキュリティ市場におけるリスクマッピング
日本のサイバーセキュリティ市場における大きな課題は、政府機関やハイテク企業を標的とした高度な持続的脅威(APT)の急増であり、特に国家支援を受けたアクターが重要技術データを狙った攻撃キャンペーンに関与していることが顕著です。同時に、NISCのガイダンスでは、特に製造業やインフラ分野における旧来の産業システムは、現代のサイバーレジリエンスへの対応が不十分であると警告しています。
さらに、2026年にはリスクが進化すると見込まれています。
例えば、新たに成立したアクティブ ディフェンス法は2026年に施行される予定で、官民双方の関係者にとって、インシデント報告義務化と政府による積極的な介入への対応が複雑化しています。さらに、アジア太平洋地域における地政学的摩擦や大規模な多国間会合は、スパイ活動や妨害活動の標的として、リスクの高いものになると予測されており、サプライチェーン、イベントインフラ、外交コミュニケーションに二次的なリスクをもたらします。
アナリストの視点:市場における機会の探究
2025年の日本のサイバーセキュリティ体制は、脅威の増大というプレッシャーと、より明確な規制・政策の道筋という二重の現実に直面しています。この状況を乗り越えるには、事後対応型のコンプライアンスから戦略的なレジリエンス構築への転換が求められます。大きな課題は、大企業が急速に成熟する一方で、中規模メーカー、地域の公益事業、自治体システムは遅れをとっていることです。2026
年に向けて、この同じ環境が大きなチャンスを生み出す可能性も秘めています。日本の公共部門の調達動向、経済産業省の業種別サイバーセキュリティガイダンス、警察庁(NPA)と国家情報安全委員会(NISC)の監督体制の拡充、そして情報処理推進機構(IPA)によるAIセキュリティへの重点化といった分析は、市場の動向を浮き彫りにしています。
- 社内にチームを構築できない組織向けのマネージド セキュリティ サービス (MSSP) およびインシデント対応リテーナー
- デジタル機関の調達基準に基づいたゼロトラストおよび ID/セキュリティ オーケストレーション ツール
- 経済産業省によるサプライチェーン強化の推進により、産業セキュリティソリューションの需要が高まっています
- 人的リソースのギャップが残る場合の AI 支援による脅威検出
- 世界的な NIST の動向と日本におけるセキュア バイ デザイン原則への準拠に従った、量子コンピュータ耐性および暗号移行サービス
日本のサイバーセキュリティ市場の関係者向けに、いくつかの実用的な推奨事項をまとめました。
- 企業:市場における競争優位性を維持するには、アイデンティティアーキテクチャ、サードパーティリスク管理、継続的な監視を優先する必要があります。AIセキュリティをコア機能として活用することで、競争の激しい市場における企業の差別化に貢献します。
- ソリューション プロバイダー:ソリューション プロバイダーは、デジタル エージェンシーと METI の基準によって推進される調達サイクルを活用するために、製品ロードマップを政府が定めた優先事項に合わせることができます。
- 投資家:産業サイバーセキュリティ、AIを活用した脅威検知、マネージドサービス、コンプライアンス検知といった分野で着実に能力を構築している企業に注目すべきです。さらに、政策シグナルと能力ギャップの融合により、2026年にはこれらのセグメントにビジネスチャンスが創出される可能性があります。
よくある質問
質問 1: 2026年に向けた日本のサイバーセキュリティ戦略は何ですか?
回答:2025年に向けた日本のサイバーセキュリティ戦略は、経済産業省の「サイバーセキュリティ産業活性化戦略」に基づいて策定されており、産業の成長、人材育成、そして安全な製品の調達強化に重点を置いています。この戦略では、国産サイバーセキュリティソリューションの試行導入、研究開発資金の投入、スタートアップ企業とインテグレーター間のビジネスマッチングの改善を重視しています。NISCは、重要インフラ保護のための標準規格やリアルタイムの脅威監視など、政府横断的な取り組みを調整しています。
質問 2: 日本はサイバーセキュリティ人材の育成をどのように支援していますか?
回答:経済産業省は、2030年までに情報処理安全確保支援士(RISS)の登録者数を約24000人から50000人に増やすことを目標とする報告書を発表しました。この目標達成のためのプログラムには、学生向けの「セキュリティキャンプ」、中小企業と専門家のマッチング、RISSの認定・更新制度の改善などが含まれます。これらの取り組みは、人材不足に対処するとともに、重要分野における新たな脅威に対応できる人材を育成することを目指しています。
質問 3: 日本はサイバーセキュリティに関してどのように国際協力していますか?
回答:日本は、NISC(国家情報・安全保障・安全保障委員会)と経済産業省が主導するイニシアチブを通じて、オーストラリア、米国、イギリス、EUなどのパートナーと連携し、組織的なサイバー外交を展開しています。SIEM/SOARプラットフォーム、エッジデバイスセキュリティ、IoT標準に関する共同ガイダンスは、日本が世界のベストプラクティスに準拠していることを保証しています。これらのパートナーシップにより、日本のベンダーは国内外の市場において互換性のあるセキュリティフレームワークを導入することが可能になります。
質問 4: 日本のサイバーセキュリティ市場における企業にとってのチャンスは何ですか?
回答:経済産業省と国家情報委員会(NISC)の政策により、セキュアなインフラ、IoT製品の認証、ゼロトラスト・フレームワークの遵守が求められており、公共部門からの需要拡大は企業にとって大きなメリットとなります。スタートアップ企業やインテグレーターは、政府支援による実証実験や研究開発プログラムへの参加を積極的に進めています。これらの機会は、セキュリティ バイ デザインが必須となりつつある産業、金融、そして重要インフラ分野にまで及びます。
質問 5: 日本のサイバーセキュリティ市場における企業にとってのチャンスは何ですか?
回答:NISCは、政府全体の脅威対応を調整しながら、運用技術(OT)と重要インフラを保護するための標準を策定しています。2025年には、同盟国との共同発表や訓練を通じて、エッジデバイス、OTネットワーク、産業システムを対象とし、レジリエンス(回復力)の向上を目指します。定期的な報告、コンプライアンス監査、継続的な監視プログラムにより、企業は高まるセキュリティへの期待に応えられます。

