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日本におけるAI検索の探究:消費者行動とビジネスチャンス

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SDKI によって発行されました : Oct 2025

日本におけるAI検索の探究:消費者行動とビジネスチャンス

AIはもはや世界中で好奇心の対象ではなく、日本でも人々の商品発見、顧客サポート、さらには支出の決定にも役立っています。AIは他のあらゆる用途で活用されているにもかかわらず、その普及状況は依然として不均一です。一方では、特に若年層を中心とした消費者がAIに興味を持ち、実験的に活用している一方で、多くの企業は小規模プロジェクトから大規模プロジェクトへの移行を模索しています。

このブログでは、調査結果、市場データ、そして実例を取り上げ、今日の日本の顧客がAI検索をどのように活用しているのか、そして今後マーケターが成長していくためにどのようなステップを踏むべきなのかを明確に示します。

1. 市場データと採用に関する洞察

  • 従来型の検索が主流:日本ではGoogle検索エンジンが検索トラフィックの80.06%を占め、1位を占めています。これにYahoo!とBingが続きます。これは、Web SEOと従来型検索エンジンでの発見がAIと同様に重要であることを示しています。
  • ChatGPTスタイルのチャットボットは、日本のモバイルAIチャット市場をリードしており、2025年7月にはモバイルAIチャットボットの93.61%のシェアをChatGPTが占めています。これは、生成型AI体験がAI検索への基本的な入り口である理由を示しています。
  • 認知度と導入状況は様々:2025年5月に実施された日本の調査によると、AIを既に業務で活用している人は全体の31.2%ですが、69.4%がAIの活用拡大を検討しており、42%がAIの導入拡大に前向きな姿勢を示しています。
  • 消費者の検索行動の変化の兆候:調査によると、約7%の人がChatGPTなどのAIツールを使って商品を検索しており、最も多く利用しているのは20代の若年層であることがわかりました。この数字は少数ですが、前年と比べると大幅に増加しています。

Explore Market Insights

日本では実際に顧客はAI検索をどのように利用しているのですか?

1. ショッピングと商品の発見(eコマース + マーケットプレイス)

AI検索を活用して様々な商品のおすすめを見つけたり、商品を比較したり、買い物リストを作成したりしています。大手企業は、ユーザーのアプリ利用を維持し、操作の煩わしさを軽減するために、マーケットプレイスにAIを組み込んでいます。

  • Rakutenは、ユーザーが商品を検索したり、旅行を計画したり、サービス間でやり取りしたりできるようにするエージェント型AIを自社のエコシステムに組み込むことを明確に示してきました。これは、Rakutenのコマース、旅行、フィンテックサービスの中でカスタマイズされた推奨事項を求める顧客にとって便利です。
  • ブランドやマーケットプレイスでは、ショッピング関連のAIプロンプトが増加しており、それがSEO/SEMのダイナミクスを形成しています。ユーザーは、長いリンクリストではなく、厳選された回答の短い回答リストを求めています。

2. 顧客サービスと知識検索(企業と公共部門)

AI 検索は、FAQ の要約、顧客の問い合わせへの自動回答、企業のナレッジベース内のポリシーや製品情報の表示に役立ちます。

  • 大手製薬会社であるDaiichi Sankyoは、Azure OpenAI + AI検索を活用し、社内文書やナレッジの発見を容易にする実験を行っています。AI検索の最も顕著なエンタープライズアプリケーションの一つは、製品/規制データの検索時間を短縮することです。
  • Yahoo! JAPANなどの検索エンジンをはじめとする日本の大手インターネット企業は、研究、会議メモ、文書検索を迅速化するために、生成要約と社内AIの統合に注力しています。Yahoo!はまた、生産性向上のため、従業員間でAIの活用を広く推進するための社内要件も定めています。

3. 日本では、さまざまな銀行やフィンテックグループが、フロントエンドの顧客検索とバックエンドの分析の両方に AI を導入しています。

  • 日本の金融企業は、AIを活用して大規模な取引セットを分析し、異常値を追跡し、顧客サポートボットを改善しています。大都市圏の金融センターではAI導入が急速に進んでいます。アジア太平洋地域と日本における大規模な傾向は、金融サービスが早期導入企業であることを表しています。

4. メディア、エンターテインメント、知的財産保護

AI検索は、大規模なメディアライブラリのインデックス作成、レビューの要約、さらには違法なマンガやアニメの配信の自動検出といった海賊版対策にも活用されています。政府や産業界のパイロットプロジェクトでは、コンテンツの検出と監視にAIを活用しています。

5. ヘルスケアと研究

製薬会社や病院は、文献の要約、臨床医によるエビデンスの迅速な要約作成支援、そして研究開発における文書検索プロセスの迅速化を目的として、AI検索の実験を行っています。例えば、クラウドベースのAI検索ツールを活用した社内研究プロセスを実施している製薬会社などが挙げられます。

リスクと注意事項

  • 事実の正確性と幻覚:AIは、もっともらしくても誤った回答を出す能力を持っています。製品情報との接点としてAIを利用する場合、ブランドは正規の情報源が正確であり、AIシステムが容易に参照できることを確認する必要があります。
  • 企業間の導入格差:多くの日本企業は依然としてAI導入に慎重であり、AI導入の初期段階にあります。ロイターなどの調査によると、多くの企業が試験的導入または計画段階にあり、本格的な導入には至っていません。これは、ブランドによって消費者体験が異なることを示唆しています。
  • 検索プラットフォームの進化:大手プラットフォームはAIファーストの検索インターフェースを実験的に導入しており、マーケターは検索結果ページの表示やユーザージャーニーの進化に合わせて柔軟に対応していく必要があります

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結論

AI検索経済におけるマーケターの将来への道

日本におけるAI導入はまだ始まったばかりですが、急速に増加しています。若年層が新たな習慣を定義づけており、企業やフィンテック業界はAIが長期的なビジネスチャンスを持っていることを証明しています。今後3-5年で、eコマース、金融サービス、ヘルスケアの分野では、AIファーストの検索体験が主流へと大きく移行する可能性があります。

マーケターとプロダクトチームにとって、鍵となるのは俊敏性です:

  • Googleの最適化だけでなく、AIによる発見も最大化します。
  • 様々な情報源に基づいた、短縮形、要約、回答を生成します。
  • AI検索エージェントが中断なくアクセスできる場所に情報を保存します。

こうした変化を予測し、AI を活用したアプローチに今すぐ投資するマーケティング担当者は、急速に変化する日本のデジタル経済における競争で有利な立場に立つことができる可能性があります。

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