サブスクリプションEコマース 市場分析
<h2>å¸‚å ´æ¦‚è¦:</h2>世界ã®ã‚µãƒ–スクリプションEã‚³ãƒžãƒ¼ã‚¹å¸‚å ´ã¯ã€2018å¹´ã«132.3億米ドルã¨è©•価ã•れã€2025å¹´ã¾ã§ã«4782億米ドルã«é”ã™ã‚‹ã¨äºˆæƒ³ã•れã€äºˆæ¸¬æœŸé–“(2019-2025)ã«ã‚ãŸã£ã¦68.0%ã®çˆ†ç™ºçš„ãªCAGRを示ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚サブスクリプション電å商å–引æ¥ç•Œã¯ã€éŽåŽ»æ•°å¹´é–“ã§é€²åŒ–ã—ã¦ãã¾ã—ãŸã€‚創æ¥ä»¥æ¥ã€ã“ã®åˆ†é‡Žã¯é©šç•°çš„ãªæˆé•·ã¨äººæ°—を経験ã—ã€ã¾ã™ã¾ã™ç«¶äº‰åŠ›ã‚’å¢—ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚サブスクリプションベースã®ã‚µãƒ¼ãƒ“スを考慮ã™ã‚‹ã¨ã€ã‚¢ã‚¤ãƒ‡ã‚¢ã¯ä¸»ã«æ¯Žæœˆã¾ãŸã¯æ¯Žå¹´å®šæœŸçš„ã«è£½å“やサービスを販売ã™ã‚‹ã“ã¨ã«åŸºã¥ã„ã¦ã„ã¾ã™ã€‚ビジãƒã‚¹ãƒ¢ãƒ‡ãƒ«ã¯ã€ä¸»ã«é¡§å®¢ç²å¾—ã‚ˆã‚Šã‚‚é¡§å®¢ç¶æŒã«ç„¦ç‚¹ã‚’当ã¦ã‚‹ã“ã¨ã‚’目的ã¨ã—ã¦ãŠã‚Šã€æ—¢å˜ã¾ãŸã¯é€šå¸¸ã®é¡§å®¢ãŒå•†å“やサービスã«é•·æœŸé–“アクセスã§ãるよã†ã«è¤‡æ•°ã®æ”¯æ‰•ã„ã‚’æ”¯æ‰•ã†æ–¹æ³•ã§åŽç›ŠãŒè¡Œã‚れã¾ã™ã€‚調査ã«ã‚ˆã‚‹ã¨ã€2018å¹´ã«ã‚µãƒ–スクリプションベースã®ä¼æ¥ã‚¦ã‚§ãƒ–サイトã¯ã€ä¸–界レベルã§ç´„7å„„7600万人ã®è¨ªå•者を抱ãˆã¦ã„ã‚‹ã¨æŽ¨å®šã•れã¦ã„ã¾ã™ã€‚ç´„570万人ã®é¡§å®¢ãŒã‚¨ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ãƒ†ã‚¤ãƒ¡ãƒ³ãƒˆã€ãƒ•ード&ビãƒãƒ¬ãƒƒã‚¸ã€ãƒ˜ãƒ«ã‚¹ã‚±ã‚¢ãªã©ã®ã‚µãƒ¼ãƒ“スを購èªã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚ã•らã«ã€2000以上ã®ã‚µãƒ–スクリプションベースã®ã‚µãƒ¼ãƒ“スプãƒãƒã‚¤ãƒ€ãƒ¼ã‚’æ“ã™ã‚‹ã“ã®å¸‚å ´ã¯ã€ã™ã¹ã¦ã®ãƒ‰ãƒ¡ã‚¤ãƒ³ã§å¢—åŠ ã™ã‚‹è‹¥å¹´äººå£ã«å¯¾å¿œã™ã‚‹ç›®çš„ã§æº–備を進ã‚ã¦ã„ã¾ã™
ä¸€è²«æ€§ã¨æ€¥å¢—ã™ã‚‹ä¸–界ã¨è‹¥ã„人å£ãŒã€ãƒ©ã‚¤ãƒ•スタイルã®å¤‰åŒ–ã«ä¼´ã†å¯å‡¦åˆ†æ‰€å¾—ã®åŒæ™‚å¢—åŠ ã¨ç›¸ã¾ã£ã¦ã€ã‚µãƒ–スクリプションベースã®ã‚µãƒ¼ãƒ“スã®éœ€è¦ã¯ä»Šå¾Œæ•°å¹´é–“ã§æ‰“撃をå—ã‘ã‚‹ã¨äºˆæƒ³ã•れã¾ã™ã€‚ã•らã«ã€ã‚¤ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ãƒãƒƒãƒˆã‚µãƒ¼ãƒ“ã‚¹ã®æ™®åŠã®æ€¥å¢—ã‚„ã€ã‚µãƒ–スクリプションベースã®ä¼æ¥ã«ã‚ˆã‚‹ã•ã¾ã–ã¾ãªãƒ¢ãƒã‚¤ãƒ«ã‚¢ãƒ—リケーションã®ç™ºå£²ã¯ã€ãã®ã‚ˆã†ãªã‚µãƒ¼ãƒ“スã®å¸‚å ´ã®å¯èƒ½æ€§ã‚’ã•らã«åˆºæ¿€ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚サブスクリプションベースã®ã‚µãƒ¼ãƒ“スã¯ã€é›»å商å–引ã®å°ã•ãªå‚¾å‘ã§ã‚りã€ä»Šå¾Œæ•°å¹´é–“ニッãƒã§ã‚り続ã‘ã‚‹ã¨äºˆæƒ³ã•れã¦ã„ã‚‹ã“ã¨ãŒè¦³å¯Ÿã•れã¦ã„ã¾ã™ã€‚サブスクリプションベースã®ä¼æ¥ã®ã»ã¼70%ã‚’å ã‚る米国ã¨ã„ã†æœ€é«˜ã®ãƒã‚±ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã§ã€å¸‚å ´ã¯è‚¯å®šçš„ãªãƒŽãƒ¼ãƒˆã§ã‹ãªã‚Šç‰½å¼•ã•れã¦ã„ã¾ã™ã€‚ã•らã«ã€Dollar Shave Clubã€Blue Apronミールã‚ットãªã©ã€æ•°å¤šãã®æ–°èˆˆä¼æ¥ã«çއã„られã€ã‚µãƒ–スクリプション電å商å–引æ¥ç•Œã¯é€Ÿã„ãƒšãƒ¼ã‚¹ã§æˆé•·ã—ã¦ãŠã‚Šã€ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚¤ãƒ³ã§è³¼å…¥ã™ã‚‹é©æ–°çš„ãªæ–¹æ³•ã¨ãªã£ã¦ã„ã¾ã™ã€‚サブスクリプションベースã®ã‚µãƒ¼ãƒ“スã¯ã€ä¾¿åˆ©ã§ãƒ‘ーソナライズã•れãŸè£½å“やサービスをã€ãƒ‹ãƒ¼ã‚ºã‚„仕様ã«å¿œã˜ã¦ä½Žã‚³ã‚¹ãƒˆã§è¦æ±‚ã™ã‚‹è‹¥ãã¦è£•ç¦ãªéƒ½å¸‚使°‘を対象ã¨ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚
ベンãƒãƒ£ãƒ¼ã‚ãƒ£ãƒ”ã‚¿ãƒªã‚¹ãƒˆã‚„æ–°èˆˆæ–°èˆˆä¼æ¥ã«ã‚ˆã‚‹æŠ•資ã®å¢—åŠ ã«æ”¯ãˆã‚‰ã‚Œã¦ã€ãƒ“ールやワインã€å供やベビー用å“ã€åŒ–ç²§å“ã€ãƒ•ェミニン製å“ã€ãƒšãƒƒãƒˆãƒ•ードã€å¥³æ€§ã¨ç”·æ€§ã®ã‚¢ãƒ‘レルã€å¥åº·ã‚¢ã‚¤ãƒ†ãƒ ãªã©ã€å¹…広ã„カテゴリーã§äº‹æ¥ãŒé–‹å§‹ã•れã¦ã„ã¾ã™ã€‚ã—ã‹ã—ã€æ¶ˆè²»è€…ã®é«˜ã„解約率ã¨è†¨å¤§ãªè§£ç´„率ã€ç™ºå±•é€”ä¸Šå›½ã®æ„è˜ã®æ¬ 如ã¯ã€ã‚µãƒ–スクリプション電å商å–å¼•å¸‚å ´ã®æˆé•·çµŒè·¯ã«ãŠã‘る障害ã®ä¸€éƒ¨ã¨ãªã£ã¦ã„ã¾ã™ã€‚サブスクリプション電å商å–å¼•å¸‚å ´ã®åŠ›å¼·ã„æˆé•·ã¯ã€ã•ã¾ã–ã¾ãªç¢ºç«‹ã•ã‚ŒãŸæ¶ˆè²»è€…ブランドメーカーやå°å£²æ¥è€…を引ã付ã‘ã¦ãŠã‚Šã€ãれらもã“ã®åˆ†é‡Žã«å‚å…¥ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚P&G(ジレット・オン・デマンド)ã€ã‚»ãƒ•ォラ(プレイ!)ã€ã‚¦ã‚©ãƒ«ãƒžãƒ¼ãƒˆ(ビューティーボックス)ã¯ã€ãれãžã‚Œæ–°ã—ã„サブスクリプションビジãƒã‚¹ã‚’ç«‹ã¡ä¸Šã’ã¾ã—ãŸ.
「女性ãŒåŠ å…¥ã™ã‚‹ã‚µãƒ–スクリプションサービスã¯ã€åˆ†æžæœŸé–“ä¸ã«ã‚µãƒ–スクリプション電å商å–å¼•å¸‚å ´ã‚’æ”¯é…ã™ã‚‹ã¨äºˆæƒ³ã•れã¾ã™ã€
世界ã®ã‚µãƒ–スクリプション電å商å–å¼•å¸‚å ´ã¯ã€å¥³æ€§ã€ç”·æ€§ã€åä¾›ãªã©ã®ã‚¨ãƒ³ãƒ‰ãƒ¦ãƒ¼ã‚¶ãƒ¼ã«åŸºã¥ã„ã¦ã‚»ã‚°ãƒ¡ãƒ³ãƒˆåŒ–ã•れã¦ã„ã¾ã™ã€‚エンドユーザーã¨ã—ã¦ã®å¥³æ€§ã¯æœ€å¤§ã®ã‚·ã‚§ã‚¢ã‚’å ã‚ã¦ãŠã‚Šã€2019å¹´ã‹ã‚‰2025å¹´ã¾ã§ã®äºˆæ¸¬æœŸé–“を通ã˜ã¦ãã®å„ªä½æ€§ã‚’ç¶æŒã™ã‚‹ã¨äºˆæƒ³ã•れã¦ã„ã¾ã™ã€‚ジュエリーやアクセサリーã¨ã¨ã‚‚ã«ã€ãƒ•ェミニンãªè£½å“や化粧å“を扱ã†ã‚¹ã‚¿ãƒ¼ãƒˆã‚¢ãƒƒãƒ—ã®å˜åœ¨æ„ŸãŒé«˜ã¾ã£ã¦ã„ã‚‹ãŸã‚ã€å¸‚å ´ã¯ã‹ãªã‚Šæ‹¡å¤§ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚
「アプリケーションã®ä¸ã§ã€ç¾Žå®¹ã¨ãƒ‘ーソナルケアã¯äºˆæ¸¬æœŸé–“ä¸ã«å¸‚å ´ã‚’å¾æœã™ã‚‹å‚¾å‘ãŒã‚りã¾ã™ã€
ã“ã®èª¿æŸ»ã§ã¯ã•らã«ã€ã‚µãƒ–スクリプションã®é›»å商å–å¼•å¸‚å ´ã‚’ã€ç¾Žå®¹ã¨ãƒ‘ーソナルケアã€è¡£æ–™å“ã¨ãƒ•ァッションã€ã‚¨ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ãƒ†ã‚¤ãƒ¡ãƒ³ãƒˆã€å¥åº·ã¨ãƒ•ィットãƒã‚¹ã€é£Ÿå“ã¨é£²æ–™ã€ãã®ä»–ã®ã‚¢ãƒ—リケーションをå«ã‚€ã•ã¾ã–ã¾ãªã‚¢ãƒ—リケーションã«åˆ†å‰²ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚美容ã¨ãƒ‘ーソナルケアã¯ã€ä¸–界ã®ã‚µãƒ–スクリプション電å商å–å¼•å¸‚å ´ã§æœ€å¤§ã®ã‚·ã‚§ã‚¢ã‚’å ã‚ã¦ã„ã¾ã™ã€‚美容ã¨ãƒ‘ーソナルケアã®ã‚¢ãƒ—リケーションã¯ã™ã§ã«è‹¥ã„ブランドや新ã—ã„ブランドã®é–“ã§çˆ†ç™ºçš„ãªæˆé•·ã‚’経験ã—ã¦ã„ã‚‹ãŸã‚ã€å¥³æ€§ã®äººã€…ã®é–“ã§ã‚µãƒ–スクリプションã®å¥½ã¿ã«æ‹è»Šã‚’ã‹ã‘ã¦ã„ã‚‹ã®ã‚’目撃ã—ã¦ã„ã¾ã™.
「北米ã®68%ã®ã‚·ã‚§ã‚¢ã¯ã€ã‚µãƒ–スクリプションベースã®è£½å“ã®åŽç›Šå£²ä¸Šé«˜ã®é¢ã§å¸‚å ´ã‚’æ”¯é…ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€
æ¥ç•Œã®è©³ç´°ãªåˆ†æžã®ãŸã‚ã«ã€ã“ã®ç ”ç©¶ã«ã¯åœ°åŸŸãŠã‚ˆã³å›½ãƒ¬ãƒ™ãƒ«ã®åˆ†æžã‚‚å«ã¾ã‚Œã¦ã„ã¾ã™ã€‚ã“ã®ãƒ¬ãƒãƒ¼ãƒˆã¯ã€åŒ—ç±³ã€ãƒ¨ãƒ¼ãƒãƒƒãƒ‘ã€ã‚¢ã‚¸ã‚¢å¤ªå¹³æ´‹ã€ãã®ä»–ã®åœ°åŸŸã§æ§‹æˆã•れã¦ã„ã¾ã™ã€‚北米ã¯å¸‚å ´ã‚’æ”¯é…ã—ã€ä¸»ã«ç±³å›½ã§ã‚µãƒ–スクリプションベースã®ã‚µãƒ¼ãƒ“スã®åºƒç¯„ãªæŽ¡ç”¨ã¨ã€å¤šæ•°ã®æ–°èˆˆãƒ—レーヤーãŒãれãžã‚Œã®ãƒ‰ãƒ¡ã‚¤ãƒ³ã§è¶³è·¡ã‚’残ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚ã•らã«ã€ä¸–界ä¸ã®ãƒ©ã‚¤ãƒ•スタイルã®å¤‰åŒ–や多忙ãªä»•事ã®ã‚¹ã‚±ã‚¸ãƒ¥ãƒ¼ãƒ«ã‚‚ã€æ¥ç•Œã®æˆé•·ã‚’促進ã™ã‚‹è¦å› ã¨ã—ã¦ä½œç”¨ã—ã¾ã™ã€‚
「オンライン決済ã¯ã€ã‚µãƒ–スクリプション電å商å–å¼•å¸‚å ´ã®æ”¯æ‰•ã„モードã®é¢ã§ä¸»è¦ãªå¸‚å ´ã‚·ã‚§ã‚¢ã‚’ä¿æŒã—ã¦ã„ã¾ã—ãŸã€
支払ã„モードã«åŸºã¥ã„ã¦ã€å¸‚å ´ã¯ä»£é‡‘引æ›ã¨ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚¤ãƒ³æ”¯æ‰•ã„ã«åˆ†é¡žã•れã¾ã™ã€‚ã‚ャッシュレス経済ã¨ãƒ‡ã‚¸ã‚¿ãƒ«åŒ–を促進ã™ã‚‹ãŸã‚ã®æ”¿åºœã®ã‚¤ãƒ‹ã‚·ã‚¢ãƒãƒ–を考ãˆã‚‹ã¨ã€ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚¤ãƒ³æ±ºæ¸ˆãƒ¢ãƒ¼ãƒ‰ã¯äºˆæ¸¬æœŸé–“ä¸ã‚‚引ãç¶šãé¡•è‘—ã«ãªã‚‹ã¨äºˆæƒ³ã•れã¾ã™ã€‚
競争環境 - トップ10å¸‚å ´ãƒ—ãƒ¬ãƒ¼ãƒ¤ãƒ¼
サブスクリプション電å商å–å¼•å¸‚å ´ã§äº‹æ¥ã‚’展開ã—ã¦ã„る主è¦ä¼æ¥ã«ã¯ã€Dollar Shave Club Inc.ã€Blue Apron Holding Inc.ã€Personalized Beauty Discovery Inc.(Ipsy)ã€Hello Freshã€EdgeWell Personal Care(Harrys)ã€PetSmart Inc.ã€Netflixã€Flintoboxã€Nature Delivered Ltd(Graze)ã€The Walt Disney Companyãªã©ãŒã‚りã¾ã™ã€‚ã“れらã®ãƒ—レーヤーã¯ã€è£½å“ãƒãƒ¼ãƒˆãƒ•ォリオを強化ã™ã‚‹ã“ã¨ã‚’目的ã¨ã—ã¦ã€ãƒ©ã‚¤ãƒ•スタイルã®å¤‰åŒ–ã¨å¯å‡¦åˆ†æ‰€å¾—ã®å¢—åŠ ã«ã‚ˆã‚Šã€è‹¥è€…ã®é–“ã§ã•ã¾ã–ã¾ãªãƒ‰ãƒ¡ã‚¤ãƒ³ã§ã®ã‚µãƒ–スクリプションベースã®ã‚µãƒ¼ãƒ“ã‚¹ã®æµ¸é€çŽ‡ã‚’é«˜ã‚ã‚‹ãŸã‚ã®ã•ã¾ã–ã¾ãªæˆ¦ç•¥ã‚’採用ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚
購入ã™ã‚‹ç†ç”±(ç ”ç©¶å ±å‘Šæ›¸ãŒæç¤ºã™ã‚‹):
• 2018å¹´ã‹ã‚‰2025å¹´ã¾ã§ã®ç¾åœ¨ãŠã‚ˆã³å°†æ¥ã®å¸‚å ´è¦æ¨¡(æ•°é‡ã¨ä¾¡å€¤(米ドル)
• ディープダイブ二次調査ã®è¤‡åˆåˆ†æžã¨ã€æ¥ç•Œã®ã‚ーオピニオンリーダーã«ã‚ˆã‚‹ä¸€æ¬¡ç ”ç©¶ã‹ã‚‰ã®ã‚¤ãƒ³ãƒ—ット
• 作æ¥ãƒ¢ãƒ‡ãƒ«ã€è¦åˆ¶ã‚·ãƒŠãƒªã‚ªã€ãƒãƒªãƒ¥ãƒ¼ãƒã‚§ãƒ¼ãƒ³åˆ†æžã«é–¢ã™ã‚‹å¾¹åº•çš„ãªåˆ†æž
â€¢ä¸€ç›®ã§æ¥ç•Œå…¨ä½“ã®ãƒ‘フォーマンスã®ã‚¯ã‚¤ãƒƒã‚¯ãƒ¬ãƒ“ュー
•主è¦ãªæ¥ç•Œãƒ—レーヤーã®è©³ç´°ãªåˆ†æž
• è¦åˆ¶ã®æž 組ã¿ã€æŽ¨é€²è¦å› ã€åˆ¶ç´„ã€æ¥ç•Œã«è”“å»¶ã™ã‚‹ä¸»è¦ãªãƒˆãƒ¬ãƒ³ãƒ‰ã¨æ©Ÿä¼šã®è©³ç´°ãªåˆ†æž
• ãƒãƒ¼ã‚¿ãƒ¼ã®ãƒ•ァイブフォース分æž
ã®åŠ©ã‘を借りã¦ã€æ¥ç•Œã®é…åŠ›ã®æ¤œè¨Ž
•ã“ã®èª¿æŸ»ã¯ã€ã•ã¾ã–ã¾ãªã‚»ã‚°ãƒ¡ãƒ³ãƒˆã¨ã‚µãƒ–セグメントã®å¸‚å ´ã‚’åŒ…æ‹¬çš„ã«ã‚«ãƒãƒ¼ã—ã¦ã„ã¾ã™
• 対象地域:北米ã€ãƒ¨ãƒ¼ãƒãƒƒãƒ‘ã€ã‚¢ã‚¸ã‚¢å¤ªå¹³æ´‹ã€ãã®ä»–ã®åœ°åŸŸ
<h3>カスタマイズオプション:</h3><br />
UMIã¯ã€ã‚ãªãŸãŒã‚ãªãŸè‡ªèº«ã®ãƒ“ジãƒã‚¹ãƒ‹ãƒ¼ã‚ºã‚’æŒã£ã¦ã„ã‚‹ã‹ã‚‚ã—れãªã„ã“ã¨ã‚’ç†è§£ã—ã¦ã„ã‚‹ã®ã§ã€æˆ‘々ã¯ã¾ãŸã€ã‚¯ãƒ©ã‚¤ã‚¢ãƒ³ãƒˆã«å®Œå…¨ã«ã‚«ã‚¹ã‚¿ãƒžã‚¤ã‚ºã•れãŸã‚½ãƒªãƒ¥ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã‚’æä¾›ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚世界ã®ã‚µãƒ–スクリプション電å商å–å¼•å¸‚å ´ã¯ã€åœ°åŸŸ/国レベルã¾ãŸã¯ãã®ä»–ã®å¸‚å ´ã‚»ã‚°ãƒ¡ãƒ³ãƒˆã«åˆã‚ã›ã¦ã‚«ã‚¹ã‚¿ãƒžã‚¤ã‚ºã§ãã¾ã™ã€‚
サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
サブスクリプションEコマース 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)