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ラボ情報管理システム(LIMS)市場調査ーコンポーネント別(ソフトウェア、サービス)、展開の種類別(オンプレミス、ウェブホスト、クラウドベース)、エンドユーザー別および地域別ー予測2023-2035年

調査の場所: 北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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市場スナップショット

ラボ情報管理システム(LIMS)市場規模とシェアは、2023年に21.40億米ドルの市場価値から、2035年までに48.20億米ドルに達すると推定され、2023-2035年の予測期間中に7%のCAGRで成長すると予想されています。

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市場概況

ラボでの日常業務を自動化することで、ラボの生産性と効率を向上させるソフトウェアは、ラボ情報管理システム (LIMS) と呼ばれます。LIMS は主に、サンプルとテスト結果の管理を簡素化します。LIMS の実装は、COVID-19 パンデミックの際に急速に勢いを増し、ラボのテスト数の増加に対処し、リモート作業を可能にするためにラボのデジタル化が不可欠になりました。さらに、人工知能 (AI) および機械学習 (ML) を組み込むと、LIMS は非常に正確で迅速なテスト結果を費用対効果の高い方法で生成します。

最新のテクノロジーが医療にもたらすメリットの結果として、検査室の自動化に対する需要が高まっています。国立バイオテクノロジー情報センター (NCBI) によると、ヘルスケア業界に AI を統合することで、2026 年までに世界のヘルスケア コストが 1,500 億米ドル削減されると予測されています。また、新薬の前臨床および臨床試験中にバイオテクノロジーおよび製薬会社が従うべき厳格な規制ガイドラインがあります。[21 CFR パート 11 および臨床検査改善修正条項 (CLIA)]。一方、公衆衛生情報プログラムなどのデジタルヘルス イニシアチブに対する政府資金の増加しています。これらは、この市場の主な成長要因です。 

主要な市場動向

現在、コラボレーション、パートナーシップ、買収、製品の承認と発売は、近年市場に大きな影響を与えてきました。さらに、認知度が高まっているため、LIMSの需要が大幅に増加しており、それが市場の成長を後押ししています。ラボでの自動化の増加、規制遵守の要求の高まり、LIMS の技術的進歩、会議、ワークショップ、セミナーによる意識の高まり、研究開発費の増加も、世界市場の成長を促進する主な要因の 1 つです。

2023年1月、LabVantage Solutions Inc は、LabVantage LIMS プラットフォームのバージョン 8.8 をリリースし、使いやすさ、精度、速度、およびセキュリティを向上させました。2023年1月、Thermo Fisher Scientific Inc. は、sampleManager LIMS ソフトウェアの HL7 メッセージング拡張機能を紹介して、臨床顧客に改善された科学体験を提供します。米国保健社会福祉省 (HHS) は、2021 年 6 月に 80 百万米ドルを投資して、新しい公衆衛生情報学および技術プログラムを作成しました。米国保健省と欧州連合 (EU) 保健委員会は、医療機器、遠隔医療サービス、人工知能と機械学習機能、および強力なデータ サイエンスを含む広範なエコシステムを構築しています。これらの投資と政府の支援は、検査室情報管理システム ソフトウェア開発会社にいくつかの機会を生み出しています。

しかし、LIMS のサービスとメンテナンスには高いコストがかかります。実際のコストの 約20 ~ 30% は、メンテナンスとサービスの定期的な支出として支出されます。実装とトレーニングのプロセスには、実際の価格の 15% が費やされます。また、さまざまな製造システムやラボと互換性のあるインターフェースを備えたインフォマティクス ソフトウェアに対する大きなニーズは、この市場の成長を抑制する可能性があります。

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市場レポートの洞察

 レポート範囲

 CAGR

 7%

 予測年

 2023-2035年

 基準年

 2022年

 予測年の市場価値

 48.20億米ドル

ラボ情報管理システム(LIMS)市場のセグメント

 コンポーネント別

  • ソフトウェア
  • サービス

 展開の種類別

  • オンプレミス
  • ウェブホスト
  • クラウドベース

 エンドユーザー別

  • 生命科学
  • CRO
  • 石油およびガス産業および石油化学精製所
  • 化学工業
  • 食品および飲料および農業産業
  • 環境試験所
  • その他

コンポーネントに基づいて、サービス サブカテゴリは、ラボ情報管理システム(LIMS)市場で最大のシェアを獲得すると推定されています。サービスの売上高は、2022 年の世界市場の収益の約 59% を占めていると推定されています。このコンポーネントの成長につながる主な要因は、大規模な製薬研究所による分析展開ソリューションのアウトソーシングです。これらのアウトソーシング ソリューションは、プロジェクト ベースの短期または長期契約の形で提供されます。パッケージとして提供されるこれらのソリューションの一部には、ソーシャル メディア分析、販促支出の遵守、およびベンチマーク サービスが含まれます。さらに、LIMS の実装、検証、保守、統合、およびサポートに対する高い需要は、サブカテゴリの市場成長につながると予想されます。

展開の種類に基づいて、クラウド セグメントは、2021 年に最大の収益シェアを占めました。クラウドベースのシステムは、ラボ情報管理システムとユーザー フレンドリーなインターフェイスとのスムーズな統合を提供し、スムーズなサービス運用を実現します。クラウドストレージへの投資は不要であるため、外部で処理でき、企業はクラウドベースの展開のサブスクリプションを支払うことができます。クラウドの展開は、Amazon Web Service、Google Cloud Platform、Microsoft Azure などの複数の企業によって拡張および最適化されており、遅延のないデータ転送と継続的な通信が実現されています。

また、Web ベースおよびクラウドベースの LIMS セグメントは、2023 年に市場で最大のシェアを占めると予想されます。最大の市場シェアに貢献する要因は、Web ベースおよびクラウドベースの LIMS のリアルタイム分析機能、データへの簡単なアクセス、内部および外部のデータ共有機能、費用対効果、および Web およびクラウドベースの LIMS が提供するスケーラビリティです。

ラボ情報管理システム(LIMS)市場の地域概要

北米地域は、ラボ情報管理システム(LIMS)市場で最も有利な機会を提供すると予想されます。この地域は LIMS の世界市場で最大のシェアを占めており、2022 年には約 45% を占めています。米国の大学全体での R&D への多額の支出も、このセグメントの最大のシェアを支えています。国立科学財団 (NSF) の 2020 年リストの上位 10 大学は、研究開発に 10 億米ドルを超える費用を費やしています。たとえば、ジョンズ・ホプキンス大学 (JHU) は 2020 年に 31 億米ドルを費やしました。これらの要因が LIMS の採用に貢献し、最大の市場シェアをもたらしました。また、北米の医療分野での研究開発に対する非常に寛大な資金提供は、地域市場の成長につながる主要な要因の 1 つです。たとえば、2021 年に国立衛生研究所 (NIH) は、450 億米ドルの予算の大部分をアメリカ人の医学研究に投資しました。LIMS 製品の容易な入手可能性、新技術の台頭、およびゲノム研究とバイオバンクの成長は、LIMS の地域市場の成長に寄与するその他の要因です。

さらに、RNA の設計、モデリング、および研究の分野での開発は、この地域の検査室情報管理システム市場でのサポートをさらに支援しています。2022 年 9 月、米国に拠点を置く企業である Benchling は、RNA の研究開発のための最初の完全なソリューションを発表し、mRNA および RNA の治療薬開発を加速しました。さらに、ゲノム配列とコンピューター サイエンスの統合は、この地域の検査室情報管理システム市場の成長を大きく後押ししています。

 北米

  • 米国
  • カナダ

 ヨーロッパ

  • ドイツ
  • フランス
  • イギリス
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ロシア
  • その他のヨーロッパ

 アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 韓国
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域

 ラテンアメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • メキシコ
  • その他のラテンアメリカ

 中東とアフリカ

  • GCC
  • イスラエル
  • 南アフリカ
  • その他の中東とアフリカ

ヨーロッパ地域は、LIMS の実装に関して急成長しているもう 1 つの地域です。ヨーロッパのシェアは、北米と並んで、2021 年の世界市場の収益の約 64% を占めていると推定されています。医学研究への巨額の資金提供は、ヨーロッパの地域市場の成長につながる主要な要因です。 2022 年の時点で、欧州連合が利用できる健康研究のための資金は 947.86百万米ドルに達しています。さらに、人工知能に基づく情報管理システムの採用と患者数の増加は、ヨーロッパでの市場の成長につながるはずです。

アジア太平洋地域でも、主にクラウドベースの LIMS を使用する受託研究機関 (CRO) の必要性から、LIMS に対する膨大な需要が見込まれます。また、結果をいち早くお届けしたいというニーズも高まっています。この必要性により、この地域のいくつかの企業がノーコード LIMS プラットフォームを採用し、市場が成長しました。さらに、低コストで手頃な労働力により、インドや日本などの国は、アジア太平洋地域の市場成長に貢献する主要なアウトソーシング ハブとなっています。たとえば、インドの会社である Revol Process Solutions は、インドと GCC でラボ情報管理システム (LIMS) のコードなしの実装に成功しました。

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競争力ランドスケープ

ラボ情報管理システム(LIMS)市場の主なプレーヤー・メーカーには、Thermo Fisher Scientific Inc.、Siemens Aktiengesellschaft、LabVantage Solutions Inc、LabWare, Inc.、PerkinElmer Inc.、Autoscribe Informatics、Illumina, Inc.、Labworks、LabLynx, Inc.、Computing Solutions, Incorporatedなどがあります。この調査には、世界のラボ情報管理システム(LIMS)市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。

トップ10 市場プレイヤーの分析

1
Thermo Fisher Scientific
2
Siemens Aktiengesellschaft
3
LabVantage Solutions Inc
4
LabWare Inc
5
PerkinElmer Inc
6
Autoscribe Informatics
7
Illumina Inc
8
Labworks
9
LabLynx Inc
10
Computing Solutions Inc
Graphs
Source: SDKI Inc

目次

1 研究方法論
2 研究目的
3 研究プロセス

4 スコープとカバレッジ
4.1 市場定義
4.1.1 インクルージョン
4.1.2 除外事項
4.2 基準年
4.3 本研究の範囲
4.3.1 市場セグメンテーション 製品別
4.3.2 市場セグメンテーション (コンポーネント別
) 4.3.3 市場セグメンテーション (展開別
) 4.3.4 市場セグメンテーション (エンドユーザー別
) 4.3.5 市場セグメンテーション 地域別

5 レポートの仮定と警告
5.1 主な注意事項
5.2 通貨換算
5.3 市場派生

6 市場概要
7 はじめに
7.1 概要< />
8 市場機会とトレンド< /> 8.1 Covid-19
と戦うためのラボでのLIMの導入 8.2 ゲノムリムに対する需要の高まり
8.3 医療大麻産業におけるLIMの使用

9 市場成長イネーブラー
9.1 クラウドベースのLIMの採用拡大
9.2 ELNとLIM
との統合 9.3 モバイルLIMの需要の高まり

10 市場の制約
10.1 LIMの故障発生率の増加
10.2 LIMの実装コストが高い
10.3 ラボ技術者の技術的課題

11 市場環境
11.1 市場概要<> 11.2 市場規模と予測
11.3 ファイブフォース解析
11.3.1 新規参入者の脅威
11.3.2 サプライヤーの交渉力
11.3.3 買い手の交渉力
11.3.4 代用品の脅威
11.3.5 競争上のライバル関係

12 製品
12.1 市場スナップショットと成長エンジン
12.2 市場概要<> 12.3 ブロードベースの LIMS
12.3.1 市場概要<> 12.3.2 市場規模及び予測
12.3.3 広域ベースのLIMS:地理的セグメンテーション
12.4 業界固有の LIMS
12.4.1 市場概要
12.4.2 市場規模及び予測
12.4.3 業界固有のLIMS:地理的セグメンテーション

13 デプロイメント・モデル
13.1 市場スナップショットと成長エンジン
13.2 市場概要
13.3 クラウドベースの LIMS
13.3.1 市場概要<> 13.3.2 市場規模及び予測
13.3.3クラウドベースのLIMS:地理的セグメンテーション
13.4 ウェブホスト型 LIMS
13.4.1 市場概要<> 13.4.2 市場規模及び予測
13.4.3 ウェブホスト型LIMS:地理的セグメンテーション
13.5 オンプレミス
13.5.1 市場概要
13.5.2 市場規模及び予測
13.5.3 オンプレミスLIMS:地理的セグメンテーション

14 コンポーネント
14.1 市場スナップショットと成長エンジン
14.2 市場概要<> 14.3 サービス
14.3.1 市場概要<> 14.3.2 市場規模及び予測
14.3.3 サービス:地理的セグメンテーション
14.4 ソフトウェア
14.4.1 市場概要
14.4.2 市場規模及び予測
14.4.3ソフトウェア:地理的セグメンテーション

15 エンドユーザ
15.1 市場スナップショットと成長エンジン
15.2 市場概要< /> 15.3 ライフサイエンス
15.3.1 市場概要<> 15.3.2 市場規模及び予測
15.3.3 ライフサイエンス:地理的セグメンテーション
15.4 化学・エネルギー< /> 15.4.1 市場概要<> 15.4.2 市場規模及び予測
15.4.3 化学品及びエネルギー:地理的セグメンテーション
15.5 食品および飲料
15.5.1 市場概要<> 15.5.2 市場規模及び予測
15.5.3 食品及び飲料: 地理的セグメンテーション
15.6 その他
15.6.1 市場概要
15.6.2 市場規模及び予測
15.6.3 その他の産業: 地理的セグメンテーション

16 地理学
16.1 市場スナップショットと成長エンジン
16.2 地理的概要

17 北米< /> 17.1 市場概要<> 17.2 市場規模と予測
17.3 北米: 製品セグメンテーション
17.4 北米: 展開モデルのセグメンテーション
17.5 北米: コンポーネントセグメンテーション
17.6 北米: エンドユーザーセグメンテーション
17.7 主要国< /> 17.7.1 米国:市場規模及び予測< /> 17.7.2 カナダ: 市場規模及び予測

18 ヨーロッパ
18.1 市場概要<> 18.2 市場規模と予測
18.3 欧州: 製品セグメンテーション
18.4 ヨーロッパ: 展開モデルのセグメンテーション
18.5 ヨーロッパ: コンポーネントセグメンテーション
18.6 ヨーロッパ: エンドユーザーセグメンテーション
18.7 主要国< /> 18.7.1 ドイツ: 市場規模及び予測
18.7.2 フランス: 市場規模及び予測
18.7.3 英国: 市場規模及び予測< /> 18.7.4 イタリア: 市場規模及び予測
18.7.5 スペイン: 市場規模及び予測

19 APAC
19.1 市場概要<> 19.2 市場規模と予測
19.3 アジア太平洋地域:製品セグメンテーション
19.4 APAC: デプロイメントモデルセグメンテーション
19.5 APAC: コンポーネントセグメンテーション
19.6 APAC: エンドユーザーセグメンテーション
19.7 主要国< /> 19.7.1 中国: 市場規模及び予測
19.7.2 日本: 市場規模及び予測
19.7.3 韓国: 市場規模及び予測< /> 19.7.4 オーストラリア: 市場規模及び予測< /> 19.7.5 インド: 市場規模及び予測< />
20 ラテンアメリカ
20.1 市場概要
20.2 市場規模と予測< /> 20.3 ラテンアメリカ: 製品セグメンテーション< /> 20.4 ラテンアメリカ: 展開モデルのセグメンテーション
20.5 ラテンアメリカ: 構成要素セグメンテーション
20.6 ラテ

アメリカ:エンドユーザーセグメンテーション
20.7 主要国< /> 20.7.1 ブラジル: 市場規模及び予測
20.7.2 メキシコ: 市場規模及び予測
20.7.3 アルゼンチン: 市場規模及び予測

21 中東・アフリカ< /> 21.1 市場概要< /> 21.2 市場規模と予測< /> 21.3 中東 & アフリカ地域: 製品セグメンテーション
21.4 中東及びアフリカ:展開モデルのセグメンテーション
21.5 中東およびアフリカ: 構成要素のセグメンテーション
21.6 中東及びアフリカ:エンドユーザセグメンテーション
21.7 主要国< /> 21.7.1 トルコ: 市場規模及び予測
21.7.2 サウジアラビア: 市場規模及び予測
21.7.3 南アフリカ: 市場規模及び予測

22 競争環境
22.1 コンペティションの概要
22.2 市場シェア分析<> 22.2.1 アボット
22.2.2 LabVantage
22.2.3 イルミナ
22.2.4 サーモフィッシャーサイエンティフィック
22.2.5 LabWare

23 主要企業プロファイル
23.1 アボット
23.1.1 事業概要
23.1.2 製品の提供
23.1.3 主要な戦略
23.1.4 主な強み
23.1.5 主な機会
23.2 イルミナ
23.2.1 事業概要
23.2.2 製品の提供
23.2.3 主要な戦略
23.2.4 主な強み
23.2.5 主な機会
23.3 サーモフィッシャーサイエンティフィック
23.3.1 事業概要
23.3.2 製品提供
23.3.3 主要な戦略
23.3.4 主な強み
23.3.5 主な機会
23.4 Labware
23.4.1 事業概要
23.4.2 製品の提供
23.4.3 主要な戦略
23.4.4 主な強み
23.4.5 主な機会
23.5 Labvantage
23.5.1 事業概要
23.5.2 製品提供
23.5.3 主要な戦略
23.5.4 主な強み
23.5.5 主な機会

24 その他の著名なベンダー< /> 24.1 加速技術
24.1.1 事業概要
24.1.2 製品の提供
24.2 アジレ<ビオ>br 24.2.1 事業概要
24.2.2 製品提供
24.3 オートスクライブ情報学
24.3.1 事業概要
24.3.2 製品の提供
24.4 Ambidata
24.4.1 事業概要
24.4.2 製品の提供
24.5 ブロムシステム
24.5.1 事業概要
24.5.2 製品の提供
24.6 ベンチリング
24.6.1 事業概要
24.6.2 製品の提供
24.7 バイオITech BV
24.7.1 事業概要
24.7.2 製品の提供
24.8 クレリオヘルス
24.8.1 事業概要
24.8.2 製品提供
24.9 コンピュグループメディカル
24.9.1 事業概要
24.9.2 製品の提供< /> 24.10 ダッソー・システムズ
24.10.1 事業概要<> 24.10.2 製品の提供
24.11 ドットマティクス
24.11.1 事業概要< /> 24.11.2 製品の提供< /> 24.12 I-LIMS
24.12.1 事業概要
24.12.2 製品の提供< /> 24.13 ラブライト
24.13.1 事業概要< /> 24.13.2 製品の提供< /> 24.14 Lablynx
24.14.1 事業概要< /> 24.14.2 製品の提供
24.15 モジュール-バイオ
24.15.1 事業概要
24.15.2 製品の提供
24.16 Labplus
24.16.1 事業概要
24.16.2 製品の提供
24.17 ノヴァテック
24.17.1 事業概要< /> 24.17.2 製品の提供
24.18 Perklinelmer
24.18.1 事業概要< /> 24.18.2 製品の提供< /> 24.19 プロミウム
24.19.1 事業概要<> 24.19.2 製品の提供< /> 24.20 シーメンス・ヘルスタイナーズ
24.20.1 事業概要<> 24.20.2 製品の提供< /> 24.21 サピオ科学< /> 24.21.1 事業概要
24.21.2 製品の提供< /> 24.22 サンクエスト情報システム
24.22.1 事業概要
24.22.2 製品の提供

25 レポート概要
25.1 主なポイント
25.2 戦略的提言

26 定量的要約
26.1 市場 地域別
26.2 市場 (展開別
) 26.2.1 クラウドベースの LIMS
26.2.2 ウェブホスト型 LIMS
26.2.3 オンプレミスの LIMS
26.2.4 北米:展開セグメンテーション
26.2.5 ヨーロッパ: 展開セグメンテーション
26.2.6 APAC: 展開セグメンテーション
26.2.7 ラテンアメリカ: 展開セグメンテーション
26.2.8 中東及びアフリカ:展開セグメンテーション
26.3 市場 (エンドユーザー別
) 26.3.1 ライフサイエンス
26.3.2 化学・エネルギー< /> 26.3.3 食品及び飲料
26.3.4 その他
26.3.5 北米: エンドユーザセグメンテーション
26.3.6 ヨーロッパ: エンドユーザセグメンテーション
26.3.7 APAC: エンドユーザセグメンテーション
26.3.8 ラテンアメリカ:エンドユーザセグメンテーション
26.3.9 中東及びアフリカ:エンドユーザのセグメンテーション
26.4 市場 製品別
26.4.1 ブロードベースのLIMS
26.4.2 業界固有の LIMS
26.4.3 北米: 製品セグメンテーション
26.4.4 欧州: 製品セグメンテーション
26.4.5 アジア太平洋地域: 製品セグメンテーション
26.4.6 中南米: 製品セグメンテーション
26.4.7 中東及びアフリカ地域: 製品セグメンテーション
26.5 市場 (コンポーネント別
) 26.5.1 サービス
26.5.2 ソフトウェア< /> 26.5.3 北米: 構成要素セグメンテーション
26.5.4 ヨーロッパ: 構成要素のセグメンテーション
26.5.5 アジア太平洋地域:コンポーネントセグメンテーション
26.5.6 ラテンアメリカ: 構成要素のセグメンテーション
26.5.7 中東及びアフリカ: 構成要素セグメンテーション

27 付録
27.1 略語

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