クラウド CRM市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約13.3%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約2,326 億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約553 億米ドルと記録されています。クラウド CRM に関する当社の市場見通しによると、北米の市場は予測期間中に約 33% の市場シェアを占めると予想されますが、アジア太平洋の市場は、主に国内のデジタル変革の拡大の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す見込みです。
CRM と顧客情報へのタイムリーなアクセスの必要性が高まっているため、クラウド CRM は急速に人気を集めています。ビジネス組織は、スケーラビリティ、柔軟性、リアルタイム分析を向上させるためにクラウド CRM を採用しています。日本のクラウド CRM 市場も、年間成長率の予測で有望です。最近の改革の一環として、特に電子商取引やサービス業界のいくつかの日本企業は、顧客関係を強化する目的でクラウドベースの CRM ソリューションを実装しています。政府もデジタル化を進めており、デジタル庁がクラウド テクノロジーの利用を奨励していることも、国内市場を前進させている要因です。
当社のクラウド CRM市場分析によると、次の市場動向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本国内のプレーヤーにとっての輸出機会は、クラウド CRM 市場にも明らかに見られます。クラウドベースの CRM ソリューションの採用は世界中で増加しており、日本の組織が世界に進出するチャンスが生まれています。
日本におけるクラウド CRM の輸出は、同国政府が実施した政策によって促進されています。日本政府は、あらゆる社会的文脈でデジタル技術の利用を強化し、優れたクラウド製品の進歩と海外流通を促進する「Society 5.0」戦略を開始しました。経済産業省はまた、アジアやその他の地域の新興経済国との輸出市場を開拓することを目的として、ソフトウェア開発者と IT 企業にインセンティブを提供しています。
現在、Fujitsu、NEC、テクノロジー企業の小規模スタートアップなどの日本企業は、クラウド CRM ソリューションの輸出に関心を持っています。これらの企業は、日本のテクノロジーの評判を利用して、他の市場での事業を拡大しています。
東南アジアやその他の地域は、ほぼすべての地域で情報技術の需要が高まっているため、輸出の最もターゲットとなる地域です。
クラウド CRM 市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、データ セキュリティとプライバシーに関する懸念です。クラウド CRM システムは顧客の独自のデータを取り扱うため、データ漏洩やプライバシー侵害の問題がマイナス要因となり、一部の組織がクラウドベースの CRM ソリューションの導入に消極的になる可能性があります。市場見通しの傾向に関する最近の調査レポートによると、データ セキュリティは依然として、テクノロジの使用に関して組織の意思決定者に影響を与える主要な要因となっています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
13.3% |
2024年の市場価値 |
553 億米ドル |
2037年の市場価値 |
2,326 億米ドル |
当社は、クラウド CRM市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、ソリューションタイプ別、導入モード別、企業規模別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
世界のクラウド CRM市場は導入モードに基づいて、オンプレミス、クラウドに分割されています。これらのセグメントのうち、クラウドセグメントは市場で重要な位置を占め、2037 年までに市場全体の収益の約 67% を占めると予想されます。クラウド テクノロジーは、企業が手頃な価格で柔軟なソリューションに簡単にアクセスできるようにするため、クラウド CRM 市場にとって重要な要素です。また、データへの迅速なアクセスと更新が可能になり、顧客関係管理の側面と連携する他のクラウド システム アプリケーションを簡単に統合できます。顧客との親密性の低下とデジタル変革の要件により、全体的な需要がさらに高まります。特に、組織がセルフサービス、リモート ワーク、顧客情報のデータ セキュリティのためのより柔軟で効率的なソリューションを求めている場合は、需要が高まります。これは最近の調査レポートからも明らかです。
さらに、ソリューションタイプに基づいて、カスタマーエクスペリエンス管理、顧客サービス、営業自動化、ソーシャルメディアモニタリング、CRM分析、マーケティング自動化、その他に分割されています。これらの7つのセグメントのうち、クラウドCRM市場は、2037年までに合計市場シェアが約25%を超える顧客サービスセグメントによって支配される可能性があります。顧客サービスは、クラウドCRM市場を牽引する主要な要因の1つであり、ますます多くの企業が顧客サービスのためのより優れたCRMソリューションを求めています。リアルタイムサポートオプションには、リアルタイムチャットと顧客データ分析とともに自動化されたチケット発行があり、効率性と満足度につながります。新しい調査レポートでは、高レベルのクライアントサービスの提供に重点を置く業界が、サポートをパーソナライズするためにCRMクラウドソリューションの採用率を向上させ、市場動向を押し上げていることが示されています。
ソリューションタイプ
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導入モード |
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企業規模 |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域の市場見通しは、市場で最も収益性が高く、報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2037年までに市場シェアの約29%以上を占めることになります。成長の要因としては、高度なデジタル化、インターネットの普及、組織におけるクラウドソリューションの成長などが挙げられます。現在、クラウドCRMは、クライアントの業務効率を向上させるために中国企業に採用されています。韓国のコンピューターリテラシー市場と台湾の拡大し続けるIT市場が、継続的な需要に拍車をかけています。
最新の市場見通しレポートで明らかにされているように、アジア太平洋のクラウドCRM市場は、これらの国々が情報技術への投資を続け、顧客中心主義に重点を移すにつれて急成長すると予測されています。
日本では、国内の通信部門の成長が市場見通しの成長を牽引しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場見通しも、予測期間中に約 33% の市場シェアを獲得すると予想されています。米国とカナダの両国では、顧客体験、管理、意思決定プロセスにおけるデータと分析の活用を改善するために、近年、企業によるクラウド CRM システムの採用が急速に増加しています。このイノベーションのプレッシャーとデジタル化の必要性により、この地域では、高い拡張性を備えた多用途で柔軟な CRM ソリューションが求められています。この市場見通しレポートは、北米でのクラウド CRM の成長が安定しており、テクノロジーの進歩とより優れた顧客管理ツールの要件により、今後も堅調に推移することを示しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、クラウド CRM市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のクラウド CRM市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Salesforce, Inc.、SAP SE、Zoho Group、IBM Corporation、Sage Group plcなどが含まれます。 さらに、日本のクラウド CRM市場のトップ5プレーヤーは、Fujitsu Limited、NEC Corporation、Sansan Inc.、Cybozu Inc.、SCSK Corporationなどです。 この調査には、世界のクラウド CRM市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
2024年6月、Fujitsu Japan Limitedは、神戸市水道局と共同で、給水設備工事用途のAIベースの図面審査システムを開発しました。