銀行と保険会社を合併したバンカシュアランスは、多種多様な保険商品を流通させるためのビジネスモデルです。このモデルの卓越性は、バンカシュラーがワンストップショッピングモデルで、従来の銀行業務からミューチュアルファンド、保険商品まで、バンドルされたオファリングとしてあらゆる種類の金融商品を提供できるため、販売部分のやりやすさにあります
バンカシュアランスにはさまざまなビジネスモデルがあります。近年、独占的なパートナーシップに移行する傾向があるようですが、純粋なディストリビューターモデルはまだ一般的に見られます。銀行のスタッフは、対応企業間で商品を販売する上で主要な役割を果たし、続いて保険会社の専門家が続きます。ほとんどのレスポンダーは、3 つ以上のメソッドを使用します。一般的に言って、ユニットリンクされた製品はより人気があり、その後に選択された機関での寄付が続きます。特にバンカシュアランスが支配的な国では、保護製品ではなく貯蓄タイプの製品に対する明確な顧客の需要があります
インターネットとソーシャルメディアの普及率はそれぞれ65%と63%で、モバイル接続は132%で、消費者は情報の透明性とあらゆる可能な方法で即時の満足感を期待しています。顧客の嗜好を考えると、既存のバリューチェーンのデジタル化は、デジタルの未来に備えるために不可欠です。しかし、プラットフォームとチャネルの統合は、真のオムニチャネル体験を提供したい保険会社にとって大きな課題になる可能性があります
主な市場動向
ASEAN地域における流通チャネルとしてのバンカシュアランスの意義
多国籍および国内の保険会社は、バンカシュアランス契約を結んでいます。シンガポールでは、チャブ保険が地元の銀行DBSとバンカシュアランス契約を結び、地元の流通ネットワークへのアクセスを確保し、マイクロインシュアランス商品の開発とテストを行いました。一部の市場の規制当局は、デジタルおよびダイレクトへの移行を促進しています。シンガポールでは、2017年に資本力のあるInsurTechに対する完全な直接生命保険ライセンスの承認が、約50年ぶりに承認を獲得した地元の保険会社でした
デジタル化の重要性が高まっているにもかかわらず、大多数のプレーヤーは(一般的なIT支出に加えて)デジタルフロントに年間総保険料の1〜2%を費やしており、このシェアは将来、より戦略的な方法で増加すると予想されます。ハイブリッド戦略は、プロプライエタリな懸念とある種の外部コラボレーションを組み合わせた人気を集めています。デジタル化の主な短期的な魅力は、一部のASEAN諸国では、買収コスト、すなわち手数料が総保険料の最大20%に達する可能性があるため、コスト削減です。バンカシュアランスの場合、非生命よりも生命に蔓延しているが、保険会社はカスタマイズされた商品を提供しておらず、浸透率を高める機会が制限されている
地域の保険バリューチェーンに及ぼす生命保険の影響
ASEAN地域の3大保険市場であるシンガポール、タイ、インドネシアは、2018年に計上されたASEAN保険料(終身保険料と損害保険料の両方)のほぼ4分の3を占めています。バンカシュアランスは、この地域で健全な発展を遂げてきました。タイ、シンガポール、フィリピン、マレーシア、インドネシアでは、バンカシュアランスの市場シェアが2番目に大きく、代理店の市場シェアと競合しています
総保険料に占める生命保険の割合は71%で、ASEAN地域では大きな役割を果たしています。生命保険では、シンガポールのような成熟市場では伝統的なチャネルが支配的な流通チャネルであり続けていますが、マレーシアやインドネシアなどの発展途上市場では、デジタルチャネルがより顕著になっています。保険料の計上率は世界平均よりもかなり低いため、損害保険会社は、この地域の流通チャネルを進める際に非常に慎重に歩んでいます
エージェントがこの地域の主要な流通チャネルとして残っていたと言うことは間違いありませんが、いくつかの市場情報源は、流通シェアが将来50%のバンカシュアランス、30%のエージェント、20%の他のチャネルに収束する可能性があることを示しています。デジタルの波にもかかわらず、ハイブリッド戦略はこの流通モデルを擁護し、保険会社が顧客にオムニチャネル体験を提供するのに役立つ可能性が高い
競争環境
このレポートには、調査対象の市場で事業を展開している最大の保険会社といくつかの金融コングロマリットの概要が含まれています。現在、市場を支配している主要プレーヤーのいくつかは、市場シェアの観点から研究しています.
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