バンカリングは、従来の海洋燃料またはLNGの形で船舶または施設に燃料を輸送するプロセスである
バンカリングは、従来の海洋燃料またはLNGの形で船舶または施設に燃料を輸送するプロセスである。よりクリーンでグリーンな燃料として、LNGは温室効果ガス排出量(GHG)を削減するというIMOの2050年目標に貢献することができます。アジア太平洋地域のLNGバンカリング市場は、予測期間中に4.9%以上のCAGRで成長すると予想されています。クリーンエネルギーへのトレンドの変化や、硫黄や亜酸化窒素などの空気中の排出を最小限に抑えるための厳しい政府規制などの要因が市場を牽引しています。しかし、海洋産業の成長鈍化は市場を抑制する可能性が高い
- フェリーおよびOSVセグメントは、予測期間中にアジア太平洋地域のLNGバンカリング市場で最大のシェアを占めると予想されています
- 厳しい政府の政策により、天然ガスのコスト低下と市場プレーヤーによるLNGバンカリングインフラへの今後の投資は、予測期間中にターゲット市場に潜在的な機会を生み出すと予想されます
- 中国は予測期間中にアジア太平洋地域のLNGバンカリング市場で支配的になると予想されています
主な市場動向
フェリーとOSVセグメントが市場を支配する
- オフショア支援船セグメントは、オフショア探査および生産活動の面で比較的費用対効果が高いため、セグメント内で支配的であると予想されます。Baker Hughes氏によると、アジア太平洋地域のオフショアリグ数は2020年5月に92台でした.
- FPSOやFSRUを含むFLNGプロジェクトへの投資の増加は、業界規模をさらに補完すると予想されます。西オーストラリア州沖のブラウズ盆地にあるプレリュード浮遊液化天然ガス(FLNG)プロジェクトは、世界最大のFLNG施設です。シェル・オーストラリアが運営するプレリュードFLNGは、2018年12月に生産を開始しました.
- 2019年11月、日本の海運会社である三井OSKラインズ(MOL)とそのグループ会社フェリーフェリー「ひまわりひまわり」は、ひまわりくれとひまわりむらさきと呼ばれる日本初の2つの液化天然ガス燃料フェリーを建設する計画を明らかにしました。フェリーひまわりは、2022年末から2023年上半期にかけて、本船をチャーターし、大阪-別府航路に配備する予定です
- したがって、この地域は予測期間中に、LNGバンカリング市場におけるフェリーとOSVに対するプラスの需要を持つと予想されています
中国が市場を支配< />
- 中国のLNGバンカリング市場は、2019年に成長の勢いを維持しました。石炭からガスへの転換政策、GDPの拡大、産業の回復により、同国のガス消費量は前年比で増加しています。しかし、国内生産量とパイプラインの輸入は追いついておらず、このギャップを埋めるためにLNGが必要です
- 中国の天然ガス消費量は約3073億立方メートルで、同国の天然ガス需要の増加により、前年比8.6%の成長率を示しました
- 2019年6月、中国最大のLNGユーザーであるENNエナジーホールディングスが中国初のLNGバンカリング船を発注。船は大連造船工業株式会社によって建造されています。このバンカリング船の容量は8500立方メートルで、2020年初頭までに中国東部の浙江省で操業を開始する予定です
●同国はLNGバンカリング設備に投資しており、燃料としてのLNGは香港港や上海港など多くの主要港湾や排出規制の影響を受ける地域で既に入手可能です。さらに、予測期間中、アジアのLNG価格が大幅に上昇するとは予想されていません。以上の要因により、中国のLNGバンカリング市場は将来的に成長の可能性を秘めています
競争環境
アジア太平洋地域のLNGバンカリング市場は緩やかに統合されています。市場の主要プレーヤーには、セントラルLNGマリンフューエルジャパン株式会社、ENNエナジーホールディングス株式会社、三井OSKラインズ株式会社、センブコープマリン株式会社、豊田通商株式会社
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