ウクライナの貨物および物流市場は、2020年から2025年の予測期間中に3%未満の遅いCAGRを目撃すると予想されています。同国の海上輸送の割合は、今後数年間で増加すると予想されます。さらに、鉄道は現在、ほぼ満載で利用されているため、容量が限られているため、あまり成長できません
- COVID-19により、貨物輸送への影響は、2020年上半期に減少の約15%から20%と推定されています.
- ウクライナの中国との貿易は改善したが、EUとの貿易は2019年に苦しんだ。ウクライナのEU向け輸出は2019年(1月~11月)に4%と非常に緩やかに増加し、年初来で徐々に減速し、中国向け輸出は70%急増、全体の輸出は6%増
主な市場動向
ウクライナ、脆弱な道路インフラに制約
過去数年間、ウクライナは、連合協定によってもたらされた肯定的な刺激と否定的な刺激、すなわちロシアとの失われた貿易関係を置き換える必要性の両方に牽引されて、EUとの貿易関係を強化してきた。2013年から2018年の間に、ウクライナの国際財貿易に占めるEUの割合は31%から42%に増加し、2018年の貿易額は434億米ドルで、危機前の水準(2013年は438億米ドル)にほぼ達し、2015年から50%以上増加し
しかし、将来の貿易の成長は、物流上の制約によって制約されます。2018年と2019年、ウクライナの運送業者は、EU諸国に道路で貨物を輸送する能力に対する制限に直面しています。ポーランドは、貿易量の増加にもかかわらず、ポーランドの道路を通過または通過できるウクライナの貨物トラックの数が減少したため、最大の固執点を証明しました。EU-ウクライナ貿易における道路輸送の役割は高い。ユーロスタットによると、道路運送業者は2018年にウクライナの輸出の38%、EUからの輸入の81%(ユーロ)を占めた。ウクライナの鉄道、港湾、航空の容量は限られており、必ずしも費用対効果が高いとは限らないため、輸送モードの切り替えは難しいかもしれません
ウクライナの主要道路網は、ウクライナの主要都市をすべて結び、近隣諸国との国境を越えたルートを提供しています。ウクライナの領土上の国際高速道路の全長は、超えます 8600 キロ.しかし、ウクライナの道路の極端に劣悪な状態は、彼らがヨーロッパで最も致命的な名前にされている理由の1つです.
ウクライナ政府の評価では、国の道路や橋の状態は、乗客や貨物の迅速かつ安全な輸送、および輸送交通の発展を許可していません。ウクライナの道路インフラは完全に老朽化しており、政府の推計によると、道路の97%が一般的な改修や継続的な修理を必要としており、約9600の橋が現代の技術的要件を満たしておらず、そのうち1923の橋が即時の修理を必要としており、86の橋が崩壊の危険にさらされている
同国における貨物積み替えの増加
ウクライナの港湾は、貨物積み替えの大幅な増加で2020年を始めました。暖かい冬、穀物と鉱石の輸出、石炭輸入の大幅な増加により、貨物量は20%以上増加しました。2020年1月、ウクライナの港で合計1350万トンの貨物が取り扱われました。穀物積載量は、積み替えの面で第1位を占め続けています。2020年1月には、470万トン(+22%)が港湾経由で出荷されました。ウクライナの港湾における貨物積み替えの増加は、主に輸出によるものであった。最初の月には、1020万トンが輸出方向に処理され、これは150万トンで、前年同期より17%増加しました。ウクライナの港湾のトップ5の積み替えリーダーには、南部、ムィコラーイウ、黒海、オデッサ、マリウポリ港が含まれます。それは28.5%の積み替えの利益と南部の5つの港によって率いられる。2020年1月には、国内交通量は45%または29000トン増加し、93000トン以上を占めました。ほとんどの場合、港間の内部輸送は穀物、他のばら積み貨物、石油を運びました.
競争環境
ウクライナの貨物および物流市場における国際的なプレーヤーの数は増加しています。道路貨物市場は、マージンの削減に競争力があります。鉄道貨物市場は競争の欠如のために苦しんでいると観察されていますが
国内の貨物および物流の主要プレーヤーのいくつかは、DHL、DSV、CEVA Logistics、およびAgilityです.
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