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中国の電気自動車充電インフラ市場:成長、動向、予測(2020~2025年)

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中国の電気自動車充電インフラ 市場規模

中国の電気自動車充電インフラ市場は、予測期間(2020-2025)に約30%の成長率を示すと予想されています.

・電気自動車の採用・販売拡大、登録プレート抽選の免除、交通規制区域へのアクセス等の法律・補助金・政策の制定や、EVの普及促進やバッテリーコストの低減などは、市場の成長を牽引する大きな要因の一つである

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中国の電気自動車充電インフラ 市場分析

中国の電気自動車充電インフラ市場は、予測期間(2020-2025)に約30%の成長率を示すと予想されています.

・電気自動車の採用・販売拡大、登録プレート抽選の免除、交通規制区域へのアクセス等の法律・補助金・政策の制定や、EVの普及促進やバッテリーコストの低減などは、市場の成長を牽引する大きな要因の一つである。しかし、中国でのCOVID-19の流行により、2019年7月から2019年12月にかけて電気自動車の販売が減少しています。中国は電気自動車への補助金を2021年まで延長することを検討している
- さまざまな自動車メーカー、OEM、充電インフラ開発者間のコラボレーションが市場の成長を牽引しています。中国の充電インフラ市場は、自動車メーカー、不動産会社、通信事業者など、さまざまな資本保有者から投資を受けています。2019年10月、Xpeng Motorsは中国最大の充電ステーション運営会社であるTELD New Energy Co. Ltd.と提携し、中国全土に過給施設を提供しました.
- 中国でのAC充電ステーションの設置の増加は、市場の成長を促進しています。2019年11月までに、中国には約289000のAC公共充電ステーションがありました.

主な市場動向

世界最大の電気自動車充電ネットワーク

地理的には、中国が電気自動車充電ステーション市場をリードしており、ヨーロッパがそれに続いています。中国は世界最大の電気自動車とバス市場であり、2019年の最初の9ヶ月間に872000台の新エネルギー車(乗用車と商用車)を販売し、20.8%の成長率を示しました。2019年、中国は毎日1000以上のEV充電ステーションを設置しています.

同国のEV販売と需要の増加に伴い、急速充電ステーションの需要は、国内のEVの増加をサポートするために増加しています。中国は世界最大のEV充電インフラを保有し、充電台数は976000台(2019年6月)。平均して、毎月11025の充電ユニットが追加されています。充電ポイントの生産と設置に関与する中国の主要企業のいくつかは、Qindao Teld New Energy、State Grid Corporation of China、Star Charge、AnYo Chargingなどです

電気自動車の販売拡大

2018年、中国で販売された電気自動車(乗用車と商用車)は約125万台で、2017年の売上高から62%増加しました。中国の電気バスの艦隊は、世界中で運行されている電気バス全体の98%以上を占めています。中国には425000台以上の電気バスがあります.

この高い採用は、中国の多くの省が採用している強力な地方自治体の枠組みに起因する可能性があります。2020年までに、珠江デルタの広州、珠海、東莞、佛山、中山、南京、杭州、陝西省、山東省など、30以上の中国の都市が2020年までに100%電化公共交通を達成する計画を立てている><。
2018年12月現在、中国のメガシティの1つである深センでは、約16000台の電気バスが運行されています。北京は、2020年までに10000台の電気バスを道路に乗せるという目標を達成するためにすべて設定されています。広州は電気バスメーカーのBYD.
競争環境

中国の電気自動車充電インフラ市場は、TELD新エネルギー、テスラモーターズ、スターチャージなどのプレーヤーが市場を支配しており、統合されています.

市場では、自動車メーカー、OEM、テクノロジー企業、EVインフラストラクチャ開発者が協力して開発努力をスピードアップし、その後改善しています。2019年7月、第一汽車、スターチャージ、フォルクスワーゲン、JACは中国で充電インフラを開発する合弁会社を設立する。同様に、2019年8月、DiDi ChuxingとBPは提携して、同国で充電インフラを開発するための合弁会社を設立しました

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サンプル納品物ショーケース

この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。 PDFをダウンロード

  • 自動車市場は、セダン/ワゴンの製造から、トラック SUV、ピックアップ、カー SUV へとゆっくりと移行し始めています。2022 年には、セダンとワゴンの製造シェアは、2013 年の 50% の市場シェアから 25% に落ち込みました。 これは、2021 年から約 18% の増加です。
  • セダン/ワゴンから SUV への移行は、世界中の多くの補助製品製造会社とビジネス モデルに影響を与えています。この傾向により、付属品/ODM は製品ポートフォリオの変更を余儀なくされているため、この分野への多額の投資が予想されます。 ハイブリッド車にも大きな変化が見られます。2021 年には、ハイブリッド車が全世界の生産台数の 9% という最高値に達しました。トラック SUV、ピックアップ ハイブリッド車セグメントの製造は、2023 年に世界の生産で 24% 増加すると予想されます。 EV、PHEV、FCV を合わせると、世界の総生産シェアの 14% に達すると推定されています。このセグメントは、政府の補助金と製造業者への炭素クレジットの形でさらに加速すると予想されます。
    米国、西ヨーロッパ、インド、中国、日本、マレーシア、オーストラリアは、今後 10 ~ 15 年間、有利な市場であり続ける可能性があります。

中国の電気自動車充電インフラ 調査の場所

北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

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重要な地理市場に関する分析を取得します。 PDFをダウンロード

  • 日本には世界第 3 位の自動車生産産業があります。5.5 百万人の従業員を擁し、製造業は 22 の都道府県にまたがっており、日本の自動車産業は、この国の経済の最も強力な柱の 1 つとして貢献しています。ハイブリッドとEVへの世界的な動きにつれ、日本の自動車産業は、この分野の研究開発に向けて多くの投資を行うことが期待されています。 2022年度、日本は4.2百万台を販売し、2021年の4.4百万台から5.6%減少した。しかし、この落ち込みは自動車業界に大きな影響を与えていません。また、2022 年の最初の 3 四半期のグローバル EV 生産の売上高を引用すると、上位 20 位以内に存在感を示すことができた日本の自動車メーカーはありませんでした。これは間違いなく、国内のビジネスを落胆させていません。 代わりに、企業は EV や PHEV という形で取り組むべき新しい道を見つけました。したがって、国は2025年までにこのセクターにより多くの投資を受けると予想されています。
  • 同じ努力で、マレーシア、韓国、インドネシア、オーストラリアなどでは、EV と PHEV の需要が急増しています。 自動車セクターの市場需要は、2030 年まで継続的に増加すると予想されます。
    さらに、主要経済国の自動車部門/製造業における政府の炭素クレジット計画は、電気自動車の生産能力と利用率を押し上げました。サプライ チェーン、付帯サービス、製品、電子廃棄物、リチウムイオン電池の製造、リサイクルなどの一部として、今後数年間でプラスの成長を遂げる可能性があります。

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